• ベストアンサー

ミスチルのTheme of esの歌詞の意味

Mr.childrenの【es】~Theme of es~の歌詞について分からない所があるので教えて下さい。 ・一番のBメロの部分「手にしたものを失う怖さに縛られるくらいなら勲章などいらない」の『手にしたもの』と『勲章』はどういう意味なのでしょうか? ・二番のBメロの部分「愛とはつまり幻想」とはどういう意味ですか? 以上2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misu112
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

「手にしたもの」=「君」 「勲章」=「栄光、成功、地位、名誉」 「~勲章などいらない」とは、逆をかえせば「君」さえいれば「栄光も成功も地位も名誉も大して意味ないじゃん」 てのはどーでしょう。 「愛とはつまり幻想」は、恋をして相手を傷つけることで、自分の「甘えや嫉妬やズルさ」に気付き嫌気がさすが、愛を探す旅路はとまらない。 なら、愛なんて幻だと言ってしまえば、不完全な自分と向き合わなければいけない愛の旅は続ける必要はないんじゃないか。 てのはどーでしょう。 「楽になれるかも」のあとの「なんてね」ってのがいいですよね。 愛の旅路は続くんですね~

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

実際にこの曲を聴いたことがありませんので、あくまでもご質問文の詩から伝わってくる印象としては、 >一番のBメロの部分「手にしたものを失う怖さに縛られるくらいなら勲章などいらない」の『手にしたもの』と『勲章』はどういう意味なのでしょうか? 手にしたものは大切なもの、つまり愛する存在である恋人。勲章とは社会的地位や成し遂げたもの。 →「愛するものを失うことの怖さに囚われ続けるくらいなら社会的地位や成し遂げたものなどどうでも良い」という感じでしょうか。 >二番のBメロの部分「愛とはつまり幻想」とはどういう意味ですか? これはそのまま、愛とは非現実的な空想に過ぎない。 →「愛とは自分が作り上げた妄想のようなもので、いつ自分の手から零れ落ちるかも知れない」と言うようにも感じます。少し飛躍し過ぎているのかも知れませんが、まあ、こんな感じじゃないでしょうか。 ご参考まで。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 障害をテーマにした歌詞

    歌詞に障害という言葉が出てくる又は障害をテーマにした歌詞を知りませんか? Mr.Childrenの擬態と桑田佳祐の飛べないモスキート(著者の中で桑田本人が障害があったりいろんな子がクラスにいたときの歌と語っていた)みたいな歌です。

  • ミスチル「Surrender」の歌詞の意味

    ミスターチルドレンのアルバム「Q」のなかに入っている「Surrender」という曲で、 「大キライなフュージョンで泣けそうな自分が嫌」という歌詞がありますが、どういう意味なんでしょう?? fusion ━━ n. 溶解(物); 【物】(二原子核の)融合; (政党の)合同; 【楽】フュージョン. ━━ a. 【料理】(食材・調理法を)融合した. (goo辞書より) だと、前後の歌詞とつながらないように思うのですが。。。 「Surrender」は好きな曲の1つですが、ずっと引っかかっています。 前後の歌詞との解釈を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 「春がテーマ」の歌を教えてください。

    Mr.Children、スピッツ、B'z、GLAY、THE YELLOW MONKEYの中から春がテーマの歌を探しています。 歌詞の中に春らしい言葉のある歌でも結構です。よろしくお願いします。

  • Mr.Childrenのタガタメの歌詞

    Mr.Childrenの『タガタメ』の歌詞の中に 『子供らを被害者に加害者にもせずに~♪』 という歌詞がありますが、 意味がよくわかりません・・・・ これはどういう意味なのか、教えてください!

  • ミスチルの隔たり

    カテゴリーがこちらで合ってるのかわかりませんが、質問させて下さい。 ミスターチルドレンの最近のアルバムの中に隔たりとゆう曲が入っています★この曲のメロディが大好きなのですが歌詞の意味がよくわかりません。 「たった0.05ミリ合成ゴムの隔たりをその日きみは嫌がった。僕はそれに応じる」という歌詞です。 多分コンドームの曲だと思うのですが、隔たりって時間的に遠ざけるとゆう意味ですよね?! 「合成ゴムの隔たり」だけ知りたいです!!

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • Mr.Childrenの歌詞について!

    Mr.Childrenの歌詞について! 私はMr.Chilerenの大ファンで、よく聴いています。 先日Singを聴いていて、どう解釈するのか分からない箇所がありましたので質問させてもらいます。 2つめのサビに入る前の、 体でも心でもなく愛してる というところがありますよね。 体でないというのはもちろん理解出来るのですが、心でもないんですよね! では一体なにをどう愛してるということが言いたいのでしょうか。 歌詞を批判するつもりは全くなく、ただ歌詞の意味を理解したいという気持ちで質問しました。 私は、何回も聴いて考えましたが、いまいちピンと来ませんでした。 桜井さんに直接聞くわけではないので正しいか間違っているかは分かりませんが、正誤に関係なく皆様がどのようにこの歌詞を捉えたのかお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • どのタイプの歌詞の歌が好きですか

    歌詞を見るとけっこういろんなパターンがあります。 下記のうち、どのタイプが好きですか。 歌詞の内容は同じような感じだとして。 理由も知りたいです。 私はBタイプが好きです。★くりかえしがあるのはなんだか手抜きな感じが するので、同じ歌詞を繰り返す意味があればいいですが、 意味もなく★くりかえしが多い歌詞はあまり好きではないです。 歌詞を書くのは著作権違反になりますので、文字の部分は「+++」で 表記します。 Aタイプ 1番 ++++++++++ ++++++++++ ★ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++★ 2番 ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ★~★くりかえし ___________________________ Bタイプ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ 2番 ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ (つまり くりかえしはなく最後まで歌詞が書かれている) ______________________________ Cタイプ ★ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++★ ★~★2回くりかえし (2番と3番は1番の歌詞をくりかえす)

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • 英語の曲の歌詞が聞き取れず困っています。

    http://www.youtube.com/watch?v=LFOocA3h6X8 1:09からAメロが始まります。2番のBメロとサビは1番と同じ歌詞です。 この曲はイタリア人が歌っている古いダンスミュージックです。 歌詞がCDにも付いていなかったためなんとか聞き取ろうと頑張ったのですが、リスニングは苦手なのでほとんど分かりませんでした… イタリア訛り(?)の英語が得意な方、ぜひ聞き取りをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう