• ベストアンサー

Mr.Childrenのタガタメの歌詞

Mr.Childrenの『タガタメ』の歌詞の中に 『子供らを被害者に加害者にもせずに~♪』 という歌詞がありますが、 意味がよくわかりません・・・・ これはどういう意味なのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11647
noname#11647
回答No.4

どういう意味でとっても構わないと思いますよ。 歌詞と歌と歌い手から汲み取るほかにないと思いますが、私は全体から、「言葉」がいかに曖昧か。そして自分のできることとは。そんな風に受け取りました。 何も答えになってなくてごめんなさい。 なんかここで言葉にしてしまったら私も質問者の方も閲覧したかたも音楽の楽しみが減る気がして。 自分が聴いて感じたものをそのまま持っていて、いつか実感しながら聴けるまで補完しておいたほうが楽しいですよ。 その実感に正しいも間違っているもないと思いますし。 本来いいたかったことをより知りたいなら、アーティストの出版物にたくさん触れるとか、活動を知るとかがいいと思います。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で理解できるようがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

こんばんは。 この曲は桜井さんが長崎の男児誘拐殺害事件や、 イラク戦争に衝撃を受けて、作ったものだそうです。 なので、以下は主観ですが、 この曲は、少年犯罪や戦争のような "加害者"と"被害者"が生まれ続ける現代において それを変えたい、変えるにはどうすれば良いのか、 というメッセージ・ソングだと思います。 ご質問の部分を具体化するなら 『子供たちが少年犯罪の被害者にも加害者にもならないような社会を』 または 『子供たちが戦争による被害者にも加害者にもならないような世界を』 という感じになるのではないでしょうか?

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

普通に考えたら少年犯罪の増加が背景だと思いますが… 私は少し深読みしてしまいまして、戦争の歌だと思っていました。国全体で見たらある国に属す人々は相手国にとって加害者ともとれるし、もちろん同時に攻撃される被害者でもある。戦争が起こってしまった時に(加害者&被害者になったとき)実際は何も出来ず祈るしかない、と。 「誰がため」もヘミングウェイの一節ですし。思い込みですいません。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

子供が犯してしまう犯罪が多いから、被害者にも加害者にもしたくない。 と言う事ではないでしょうか? 罪を犯してしまう子供(加害者)と被害をうけてしまう子供(被害者)を作らない社会にしたいと言う思いがこもっているのでは・・・ と思いましたが。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

こんばんは。 私は、単純に 子供たちが誰かに殺されたり(被害者)、誰かを殺したり(加害者)しないように~という意味にとっています。 まあ、殺さなくてもいわゆる犯罪被害者、加害者という意味ですが。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mr.childrenの「タガタメ」の歌詞

    mr.childrenの「タガタメ」の歌詞ですが、どなたか知っていたら教えてくれませんか?

  • タガタメ

    mr.childrenのタガタメについてですが、発売予定はあるのでしょうか?

  • ミスターチルドレンの歌詞

    今ミスターチルドレンの曲の歌詞を探しています。 どなたかわかりやすい歌詞があるサイトを教えて頂けないでしょうか。

  • ミスターチルドレン(Mr.Children)の「花」の歌詞を知ってる人いますか??

    ミスターチルドレン(Mr.Children)の「花」の歌詞を知ってる人いますか??

  • Mr.Childrenの歌詞について!

    Mr.Childrenの歌詞について! 私はMr.Chilerenの大ファンで、よく聴いています。 先日Singを聴いていて、どう解釈するのか分からない箇所がありましたので質問させてもらいます。 2つめのサビに入る前の、 体でも心でもなく愛してる というところがありますよね。 体でないというのはもちろん理解出来るのですが、心でもないんですよね! では一体なにをどう愛してるということが言いたいのでしょうか。 歌詞を批判するつもりは全くなく、ただ歌詞の意味を理解したいという気持ちで質問しました。 私は、何回も聴いて考えましたが、いまいちピンと来ませんでした。 桜井さんに直接聞くわけではないので正しいか間違っているかは分かりませんが、正誤に関係なく皆様がどのようにこの歌詞を捉えたのかお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ミスターチルドレン 歌詞

    ミスターチルドレンの新アルバムの一曲「ロックンロールは生きている」で歌いだし前に英語でしゃべっている内容(歌詞)が知りたいのですが、知っている方がいたら是非教えて下さい!!

  • Mr.childrenのタガタメ(公式HPで...)

    Mr.childrenの公式ホームページでタガタメについての 桜井さんやスタッフのメッセージが見れるらしいのですが、 何処で見れるのかわかりません。 それとも、もう見れないのでしょうか?

  • Mr.childrenの「Everything」の歌詞について

    Mr.childrenの「Everything」の歌詞の一部で 「愛すべき人よ 君に会いたい 例えばこれが 恋とは違くても」 という内容があるんですかこれはどうゆう意味ですか? 愛してる人なのにこれが恋とは違くてもって… くだらない質問かもしれないんですが私はこの曲が最近大好きで気になってしまって…

  • ミスターチルドレン!

    ミスチルの正式名称についてなんですが… mr.children Mr.Children MR.CHILDREN 着うたや着メロを探すときやいろんなサイトをめぐっているときに、「mr.children」「MR.CHILDREN」の表示をよくみかけます。 なぜいろいろあるんですか? 正式名称は「Mr.Children」で合ってますか?

  • Mr.Childrenの曲名

    Mr.Childrenの曲で途中に 「アクセルを強く踏んで君の街へ 二度とは引き返せない孤独の中へ」 という歌詞が含まれている曲の曲名を教えて下さい。 Uta-Netで検索したんですが歌い出しがどうしても 思い出せず検索出来ませんでした…。

専門家に質問してみよう