• 締切済み

人を大事にしたり大事にされることについて

大学生です。 最近、人から大事にされたり、自分が人を大事にすることについて悩むことがあります。 私は幸いにも周囲の人に恵まれ、大事にされていると思います。しかし私が大事にされると思うのは、相手から分かりやすく言葉や行動で示された時です。相手が自分に対して「大事にしてます」という教科書通りの行動をとったときのみです。優しくされて、胸が暖かくなるような感覚を抱いたことがありません。 相手が自分をいたわってくれているような行動を取った時、私は機械的に大事にされているなと感じますが、本能的にはぞっとします。大事にされているがなぜ大事にされているのかわからず、大事にされ続けていたいと思うものの、こちらからはどのような態度で返したらいいのか分かりません。 なぜ大事にされているか分からないのは、別に自分が唯一無二の存在でないことは分かっているからです。自分に性格の特徴や特技があることは知っています。人よりずば抜けて得意なこともあります。これ以上の特技や、世界で自分にしか出来ないことをしたいとは思いません。自分と全く同じ性格の人はいないことも分かっています。個性については今のままで十分だと思います。 それでも、自分の代わりはいくらでもいます。同時に、他人の代わりはいくらでもいると思っています。 これがわたしが他人を大事にできず、大事にされることにも慣れない理由です。 わたしには親友もいます。クラスの中で特別仲良しな一人もいます。でも仮にその子がいなくなってしまったとしたら、しばらくは悲しむでしょうが、すぐに別の誰かと親友になり、元通りの生活が戻ってくると思います。わたしは特に忘れることが人一倍得意ですが、忘れるまでの期間が違うだけで、これは誰でも同じことだと思っています。 なのでわたしは、死ぬ事にも未練はなく、誰かが死んだとしても、人が死んだら泣くものだと覚えているので、泣くかもしれませんが、あまり生活に支障はきたさないと思います。どの役割の人が亡くなるかによっては生活は変わるかもしれませんが、精神面には何の影響もないと思います。 中学生のころに自殺という言葉を知ってから、その言葉をいつも身近に感じています。生まれつき頭がおかしいのかもしれません。 積極的な自殺願望は今はありませんが、消極的な自殺願望はずっとあります。そう遠くないうちに、事故か人か病気か、何かしらが自分を殺してくれると信じています。昔からそう思い続けて、今だに生きているわけですが。 このことを身近なほんの数人に打ち明けたら、共感はしてくれませんでしたが、ここまで生きていてくれてよかったと言われました。 わたしは、先に書いたとおり、ぞっとしました。共感を得られないもの同士で、そうとまで言ってくれるその人は、自分の何を見ているのかがわからなかったからです。 自分がとても冷たく、非道徳的な、最低な人間だと思う反面、本当はみんな、人を大事にすることを、そうするのが正しく豊かな人間であるという風潮に乗って、惰性でしているのではないかとも思います。 本当のところ、人を大事にすることって何なのでしょうか。大事にされているのは何故なのでしょうか。 意見をください。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> 自分の代わりがいないということが、どうしても実感できません。 それは自分にやりたいことがないからですね。 他人に特別な存在として甘やかしてもらうこと以外にやりたいことがないからです。 しかし、自分自身の役に立てるのは自分だけです。 自分の人生を生きられるのは自分だけ。 他人からみてあなたなどどうでもいいですが、 なぜ他人の目などそんなに気にするのですか。 そんなにママに甘えたいんですか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことはやっていますし、将来就きたい仕事のために勉強もしています。他人から褒められるためではなく、やりたいからやっているのです。 他人の目を気にしているというのはどこからそう思われたのか知りませんが、やたら喧嘩腰で偏見を持ち的外れのような回答をする人がいるということがよくわかりました。回答してもらっておいて言うのもなんですが、なぜ質問の意図とまともに向き合わないまま回答するのでしょうか。あなたの言っていることがよくわかりませんし、私の言っていることが分からなかったら回答してもらわなくても大丈夫です。ママ?ってなんですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

あなたにとってあなたの代わりはいないのと、 あなたにとってあなたが生きられる別の世界はないのです。 だからあなた自身を大切にしなければならないし、 あなたの生きるこの世界を大切にしなければならないのです。 世界の代わりはない。 この世界で生きるしかないんでね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 世界の代わりはないことは分かります。別の世界に行きたいとは思わないです。この世界で生きるか死んで消えるかのどちらかだと思います。 自分自身の代わりはいます。全く同じ人間がいると言いたいわけではなく、私の親、友人たちにとって、私がいなくなっても、私の代わりの役割を担う人はいくらでもいます。私は兄弟がたくさんいますし、私と同じくらいよく喋る人は他にもたくさんいます。 自分の代わりがいないということが、どうしても実感できません。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

人を大事にする、人から大事にされる、とありますが、 本質は、「自分」を大事にすることしかありません。 ただし、「自分」の範囲をどこに定めるかが問題です。 人に限らず、他の生物ともお互いに大事にする関係が必要です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

いろいろな考え方、思想の 持ち主がいますから 質問者さまのような考え方を される人がいても おかしくはないと思います 自分が自分でなくなる 自分が他人のような 浮遊した感じになるという 精神的な疾患も たまにあります なぜ大事にするのかどうかは 機械的というより 本能的な行動だと思います 親から大事にされることに こどもは理解しているわけではありません なぜ大事にされているか やさしくしてくれるのか 悩むことはありません 親も子も 本能的に行動しているだけです 人間は高度な文明社会で生活し 本来の本能がこわれているとも 言われています 私の知人の親は 奥様が病気で亡くなってから 一週間もしないうちに 自殺された方がいます 実践できるかどうかではなく 理解できるという方の方が 多いのではないかと思いますが 人によっては バカな行動だと思われる方も いらっしゃると思います 理解できないと思われる方も いらっしゃると思います 人間まったく同じ思想で 生きているわけではありませんから 少数の思想でも わたしは尊重します しかし ここで反対に質問ですが それでは あなたは親や友人を大事にしていなのか いいかげんに対しているのか また 友人から いじめや嫌がらせにあっても 気にしないのか 親から愛されていないと感じても 気にしないのか 平気なのか 反対のことを考えてみては いかがでしょうか 本来の本能的な生活があってこそ 安泰な生活が営めるわけで 社会的な行動に疑問をもつとなると また別の思想になってくると 思います まさか ノラ猫やのら犬など いくら殺しても 誰も悲しまない 何の問題もないとは 思われていませんよね

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が自分でなくなる 自分が他人のような 浮遊した感じになるという 精神的な疾患も たまにあります この部分に関しては、おそらく自分はそういう病気だと思います。鬱病を患って6年経ちますが、離人症?のような症状はあります。 人を大事にするというのが本能的な行動なら、無意識に自分もそうしていると信じたいです。しかし、自分があまり大事にしていない人から大事にされた時には、私も機械的に相手を大事にします。 仕送りや、体調を伺うメッセージや、ご飯を食べに行く約束など、形のあるものでしか、私は親や友人に大事にされていると認識できません。このように形のあるものは、嘘でも作り出すことができるので、信用できません。表情や声色だっていくらでも作ることができます。 親や友達から大事にされなかった場合、その人はいないものと認識します。もしいじめなどで自分に害がある場合、仕返しをします。ほとぼりが覚めてきたら、その人は存在しないものとして視界に入らなくなります。 親から大事にされないことを気にしないかと聞かれると、仕送りがもらえなくなったら困るなあ、というのが率直な感想です。それ以上のことはよく分かりません。 ノラ犬やのら猫に対して、私が殺すようなことはしませんが、誰かが大量に殺したとしても、自分の生活には何も関係がないく、自分の世界よりも外の出来事なので、気になりません。何かが理不尽に殺されることをいちいち気にしていたらきりがないです。誰がいつどのように死ぬのかは選べないことなので、従うしかないと思います。もし自分のペットが殺されたら、うちで飼われていなかったら殺されなかったかもしれないな、運が悪かったなと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

恵まれている立場の人は常に人間関係で恵まれています。そういう人達こそ人生の成功者だと思います。 立場が上で大事にされている人間達は虐げられないから傷一つつかないから楽な人生です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様があげる二つの人物像のどちらに自分が当てはまるのかよく分かりません。せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

人を大事にしないと社会が荒れるからですね。 強盗とか略奪とか誘拐とか騙し合いとかが横行する。 あなたが生きてこられたのはそういうのが少ない 平和な社会の恩恵も受けてきたのですから、 多少は恩返ししてください。 そういう世の中を過去の人たちが作ってきたということです。 より平和と自由を謳歌できる社会に貢献したらいいんじゃないでしょうか。 あなたはもっと別の国に生まれたかったですか? それとも100年前とかに生まれたほうがよかったのですか。 人が大事にされない国や時代に。 人を大事にするのは社会を進歩させるためであり、社会の進歩の結果です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を大事にするのは社会を進歩させるためであり、社会の進歩の結果です。 これを基軸にして考えたら、私も人を大事に出来るようになりそうです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

私は、あなたの言ってること何となくわかる気がします。 >人を大事にすることを、そうするのが正しく豊かな人間であるという風潮に乗って、 ほとんどの人がそうだと思います。 あなたのように深く考えてる人なんてほとんどいない。 そのように刷り込まれたから、そのようにしている。 ただそれだけのことだと思います。 私が思うのは、人間って言うのは、やっぱり利己的な生き物だと思うのです。 自分にとってメリットのある人を大切にするのではないかと思うのです。 役に立ったり、楽しい時間を過ごせたり、・・・何かしら、自分にとって いいことがあるから、その人を大切にする。 嫌な言い方をすれば、それは、自分を大切にしているんだと思います。 しかし、表立ってそうだ、とは言えないので、友情だとか、優しさだとか、 なんか、そういうきれいな言葉でオブラートに包んでる。 それが実情なんじゃないかと思ってしまいます。 しかし、本人ですら、そういうことに気づいていない事の方が おおいのかな?とも思います。 >大事にされているのは何故なのでしょうか。 例えば、親が子供を大事にします。 それは、時に、無償の愛だと言われます。 確かに、そういう側面もあると思うし、否定する気はないのですが、 違う見方をすれば、それが、親の自己満足ではないのか? とも思えるのです。私がひねくれているからかもしれませんが。 親は、子供のためだと言いながら、いろんなことを要求してきたり、 押し付けてきたりします。 それは、本当は、親自身の満足のためじゃないのか?と 思うのです。 おじいちゃんや、おばあちゃんが、孫に、お菓子や、おもちゃを 買い与えます。 表から見れば、それは、非常に、孫を大事にしているように見えます。 しかし、裏から見れば、そうすることで、本人たちが、一番満足してるんじゃないのか? っていう気もします。 結局のところ、いかにも相手に対しての働きかけであり、美しいものの ようにとらえられがちであるが、その本質は、自己愛に基づくものなんじゃ ないのかな?と。 深いところでは、そのベクトルは、相手に向かっているように見えるだけで、 実は、自分にむかっているんじゃないのかな?って思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいてとても嬉しいです。 自分のために人を大事にする、と言われてみればそうなのかもしれません。よく周囲を見回して、人を大事にすることの本質を少しでも知れたらいいなと思います。

回答No.2

自分が孤独で弱いから、一人では生きていけないから、助けて下さいの思いをこめての優しさなんだよ。持ちつ持たれつというやつですよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことだったんですね。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 『自分の代わりはいくらでもいます。同時に、他人の代わりはいくらでもいると思っています。』 他人の代わりはいくらでもいる、とお想いでしたら、自分の代わりはいくらでもいる、と感じることは必然的だと思います。 『どの役割の人が亡くなるかによっては生活は変わるかもしれませんが、精神面には何の影響もないと思います。』 人間はただの『役割の人』なのでしょうか。 私は、人間同士は、愛すべき存在であり、愛されるべき存在であると、考えています。 『本当はみんな、人を大事にすることを、そうするのが正しく豊かな人間であるという風潮に乗って、惰性でしているのではないかとも思います。』 風潮ではありません。 私たちの心には、人を大事にすること、人と愛し合うことが、心にプログラムされています。 ですから質問者様も、疑問に感じていらっしゃるのだと思います。 愛し合わなければ、人間の心に平安は訪れません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のような考えを持つ人は、素晴らしい人間なんでしょうね。(皮肉ではありません) 私にはまだ、回答者様の仰ることが理解できませんでした。やっぱり、人を大事にすることは、心からくるものではなく、理性から、何らかの思惑があってされる行為だと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 「死にたい」と言う人に限って死なない。

    観覧ありがとうございます。 タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。 「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね 何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。 それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。 死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね? 「死にたい」と言う人に限って死なない。 どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 人を信じたい!

    こんにちは、どうすれば人を信じられるようになれますか? 言うまでも無く、私は皆様の事を信じています。 それは匿名で心を開けてるから本音で話せると思うのですが、現実は違います。誰にどこまで心を許していいのか解りません。 (自分でも訳の解らない行動なのですが、人を信じてるのに信じないの矛盾。 助けて欲しいと泣き叫びたい(誰かが助けてくれると信じてる)けど、他人を信じられない。相談を頼むけど、本当に言いたいことは言えないで相手に合わせてしまったり、相談相手との対話を頭の中でシュミレーションしての自己完結で終わらせたり。このような性格に共感、理解を示してくれる方いらっしゃいますか。 乗り越えた思い出等、話していただければ嬉しく思います)

  • 自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

     よく言いますよね? 自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  当方もその毛はあるのかも...

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。