いい加減な工事で逃げられてしまいました!何度連絡しても対応してくれず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 実家のカーポートに雨よけのためのテントをつける工事を頼んだが、頼んだ内容と違う仕上がりでテント屋との意見が食い違ってしまった。
  • テント屋が直す箇所を書いた紙を見せてきたが、工事が中途半端で納得できない。
  • 連絡をしているが一方的に電話を切られるか無視されていて、困っている。どうすれば良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な工事をされて逃げられてます

長文ですみません。実家のカーポートの一部分に雨よけの為にテントをつける工事をしました。 カーポートの所で洗濯物を干すようになっているのですが、屋根が短い為 雨が吹き入ることをまえまえから母親が気にしており 屋根部分を足す事にしました。 母親がテント屋にどういう風にしてもらうかを話し合った後、何か所か施工してもらったのですが頼んだのと違うものになり テント屋に電話をしたところ、母親の言い分とテント屋の言い分が違っており、母親と話した結果 母親の言うように直させてもらうとテント屋が言いました。 私も施工した箇所を見ましたがはっきり言ってひどくて、何か見積もりやどう施工するか書面があるのかと確認したのですが何もないそうです。 そして次にテント屋がどう直すのか実家に話し合いに来た時に、また母親とテント屋の言い分が食い違ってはダメなので 私も立ち会いました。その際、遅れて行ったのですが テント屋が母親と話した結果こうなりましたと直す箇所を書いた紙を見せてきたのでそれを見ながら確認しました。まず、 (1)元々あったカーポートの柱を切って柱の位置を広げてあるのですが、切った柱の部分がそのままで下のコンクリートの所が四角に穴が空いているのでそれを塞ぐこと。 (2)柱を切って広げたカーポートの横の部分にも屋根をつけ足す。(テント屋ができる、しますと言った)(3)柱を切った部分は新しく鉄の柱がつけられているが、ペンキの塗り方も色も変なものがついているので、元々の柱と同じ色に塗り替える。 (4)なぜか雨どいが取り外されて持ち帰られていて、それを持ってくる。(梅雨で雨が降った時大変でした) となりました。あと肝心のテントの部分ですが「他の業者に頼んでもしこちらの希望に沿うように屋根の部分ができるのならば他に頼んでくれ。その費用は20万でも30万でもうちが出します」とテント屋から言ってきました!私も驚いて、でもそう言われたもののあまりに費用がかかると悪いと思ったし本当に払ってくれるのかわからないし、1度見積もりを出してもらうのでと保留にしてもらいました。 それから一向にテント屋が直しに来ず、こちらから連絡をし、一応見積もりを伝えると案の定そんな事は言っていないと一方的に電話を切られました。雨どいも持ってくると言ったのに「それも他の業者に頼んでくれという話でしたよね?もう何も話す事はありません」と一方的に電話を切られました。 他の業者にしてもらった工事のお金をテント屋が出すと言った話は置いといても、直すと言ったのに直さないでこのまま中途半端な工事で終わらされるのは許せません。 何度電話をかけても一方的に切られるか留守電になるばかりです。 今後どうすればよいのでしょうか?本当に困っています。

noname#202841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No,1です 工事内容は大体分かりました。 可也強引な納め方をしているようですね。台風の時に大丈夫でしょうか?カーポート等のエクステリア関係の業者だと綺麗に納まっていたのではないかと思います。 しかし終わってしまった事は仕方ありません。問題は今後の対応ですよね。 態度をコロコロ変える所ような工事業者であれば信頼関係もクソも無いです。 待っていても解決は難しいというか、相手側は時間を置いて有耶無耶にしようと思っているのではないでしょうか。 早急に最寄りの消費生活センターに相談された方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

お金を払っていたら負けです。その時点で工事に満足した。

• titelist1
回答No.2

工事屋が嫌になってしまったのです。工事を続けても完成できる自信がないのです。会社組織ではなく職人が個人で仕事を請け負うとこのようなことが起こります。工事の責任追求が難しいのです。 支払いがどうなったのか書かれていませんが、支払っていなければお互いに痛み分けのようなことで、もはや仕方がありません。はやく見切りをつけて別の業者を探して完成させることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いは済んでいます。 テント屋には、つけたテントをはずして返金をすると言われましたが いつお金を持ってくるかなど話をしようにもこちらと連絡を取らないようにしている状況です。

回答No.1

建築工事のものです 工事の内容が良く分からないのですが、カーポートの屋根の一部をテントで増設したと言う事でしょうか? >(1)元々あったカーポートの柱を切って柱の位置を広げてあるのですが 元々あったカーポートの柱を切って柱を移動しのですか?屋根は如何されたのでしょうか? カーポートというくらいですからポリカーボネート(半透明のプラスッチク状の板)の平板か波板ではなかったのですか? それとも元々テント張りだったのでしょうか? ポリカであればカーポートの屋根加工をテント屋さんに頼んだ時点で既に業者選定を間違えていると思いますが。 >(2)柱を切って広げたカーポートの横の部分にも屋根をつけ足す。(テント屋ができる、しますと言った) その工事を今回頼まれたのですよね?。で、その工事がまだ終わっていないって事ですか? 何が終わっていて、何が終わっていないのかがよく分かりません。 >私も施工した箇所を見ましたがはっきり言ってひどくて 具体的に何がひどいのか分かりません。商品がひどいのか工事がひどいのか打ち合わせと違うのがひどいのか 失礼ですがただ感情的にひどいと言われているようにも受け取れるのですが。 >(3)柱を切った部分は新しく鉄の柱がつけられているが、ペンキの塗り方も色も変なものがついているので、元々の柱と同じ色に塗り替える。 塗装屋さんにでも頼まなければテントやさんなら其処まで気を使っての工事はしません。 何故なら色の調合は塗装屋さんでもかなり手間を取られる作業ですから、最も黒の柱を白で塗ったとかだと流石に変でしょうけれども。 >雨どいも持ってくると言ったのに「それも他の業者に頼んでくれという話でしたよね?もう何も話す事はありません」と一方的に電話を切られました。 質問者さんが打ち合わせに遅れたりしているため何か肝心なことを聞き逃している可能性を感じます。 また文章を読んでいても読み取れない部分が多く(素人さんなので仕方が無いですが)そのため意志の疎通も上手くいかないまま工事がされたように感じます。 それとテント屋さんであれば、技術的に本当に出来ない可能性も考えられます。 そもそも、樋の工事は見積もりに入ってたのでしょうか?それとも口約束だけでしょうか? 入っていれば返金してもらう、入っていないのであれば、それ以上口論しても無駄でしょう。 此処までこじれると電話では無理です。 もう一度冷静になってから顔を突き合わせて打ち合わせするしか無いのでは?

質問者

補足

回答ありがとうございます、お話が聞けて助かります。 とてもわかりずらい文章で申し訳ありません。長文になり過ぎる為色々説明不足になってしまいました。画像を添付するべきでした、すみません。 まず、屋根は半透明の物です。おっしゃる通り業者選定を間違っていると思います。本来は同じ素材の物にするべきところを金額の事もあり、雨が入らなければよいと思いおそらくテント屋に頼んだと思います。 柱なんですが、屋根は変わらず元の柱を上の方で切って新しく鉄柱をつけて柱自体の位置を広げています。それは駐車スペースを広げる為だったそうです。 縦長のカーポートの奥側に洗濯物を干し手前に駐車しています。 小さめのカーポートをつけてしまい雨が吹き入るので、その奥側の屋根部分を足す工事を今回してもらいました。横の部分が柱を切って広げたとこなのですが、その上に雨樋がついています。 1つ疑問なのですが雨樋はとる必要があったのでしょうか? 母親では取り合ってもらえないので父親が電話したところ、雨樋は母親が持って帰れと言ったから持って帰ったと言ったそうです。もちろん母親は雨樋がないと困るので持って帰れなんて言ってません。テント屋は嘘ばかりです。 雨樋は見積もりには入ってないと言われたそうですが、実は雨樋がなくなっている事は知りませんでした。他の業者に見積もりしに来てもらった時にその業者に雨樋がない事を言われました。その時に工事があまりに酷くていい加減すぎるので言った方がいいと言われました。実際テントの所に重みで下がってくるので本来は支えをつけないといけないのについていないので危ないとも言われています。しかも壁に穴をあけてテントをつけています、壁に穴をあけるとは聞いていません。業者の方の間ではこの説明がないのも当たり前なのでしょうか? 施工直しの話し合いは遅れましたが、こういう風に直すようになりましたと私自身もう一度テント屋から説明を受けています。直すのに部品を発注して時間がかかるので少し待ってくれと言われ待っていても一向に連絡がなく、こちらから連絡をすると直しの話もなしになっていてこっちが払った金額を返金するのでそれで好きなようにやってくれと言われました。まえは気の済むまで直させてもらうと言ったのでちゃんとした方なんだなと思って信用していました。ですがあれから では具体的にいつ返金してくれるのか等 話しようにも留守電やすぐ電話を切るなどばかりです。あまりに嘘ばかりすぎるし話にならないので1度電話帳に載っている住所を頼りにその業者の所に行きました。場所は存在するもののその時は帰ったのか誰もいませんでした。直接会うのがいいのはわかってますが約1時間ほどの離れた所にある為なかなか行けません。営業時間も書いてなく、私は行けるのですが元々は母親とテント屋の話で私は直しが入るという状態の時から関わっていますので母親がいた方がいいので母親の仕事の都合上行けていません。 こういう業界ではこれは当たり前の事なのでしょうか?この業者は正しい事をしているのですか?こちらはもう泣き寝入りしかないのですか?長々と申し訳ありません、建築工事の方という事で教えていただきたいです。