• ベストアンサー

カーポート屋根張り替え工事費の妥当性

先日の強風でカーポートの屋根が破損しました。 13年ほど経過しているため、老朽化もあったと思います。 これを機会に、カーポートの屋根を全面張り替えしようと 見積もりをとりましたが、これが妥当なのか判断できません。 このくらいの費用が妥当なのでしょうか? ○前提条件 カーポート2台分(車を横2台で止められるアーチ型) いまは、アクリル板のクリアータイプで施工済み ○見積り内容 ポリカーボネート板 14枚×1万=14万 ポリカーボネート押さえカバー 16本×3千=5万 取り付け工事費 4万 既存取り外し処分費 3万 運搬等諸経費 5千 ------------ 合計 26.5万円+消費税

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.5

カーポート屋根アクリル板の破損は質問者様が加入している火災保険で下りる可能性があります。 一度保険屋さんに、相談されてみてはいかがでしょうか。 見積金額に関しては・・・微妙な金額ですね。 ポリカの長さが分かりませんが、1枚幅70cm×長さ2,7mのポリカ板で業者仕入れ値が約16,000円します。 先日うちも仕入れたばっかりですので、知ったのですが・・・。 それに比較するとポリカ自体の値段は安いですね。多分もっと短いのでしょう・・・。 押さえカバーが飛んでいって無くなってしまったんですか・・・。 押さえカバーが無いのは痛いですね・・・。 取付工事費は職人が2人来ると4万円は妥当です。 そんなにぼったくりというわけでは無さそうですよ。 処分費はちょっと高い。1万円位で済みます。 運搬費は妥当です。どうも処分費に利益を組み入れていると思われます。 しかし、14枚も替えるとなると、この位の金額になりそうな気がします。

kazama2324
質問者

お礼

ご回答のほど、ありがとうございます。 ポリカについては、2.7m×70cmのサイズで、厚さは不明です。 押さえカバーは、現在のところ、ありますが、業者側は 交換を提案してきます。理由については、確認します。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

サイズ等の場合によっては、決して高くはありません。高いと断言する方の根拠がまったく不明です。 まあ、合い見積もりとりたければとればいいだけの話ですが・・・

kazama2324
質問者

お礼

回答のほど、ありがとうございます。 できれば、高くない根拠を明確にご発言していただけると、 説得力があったのですが、その点が残念です。 とはいえ、逆のご意見もいただけたのは、参考になりました。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.4

建設業を営んでいますが質問文面からは下記回答の様にサイズ等が記載されていない為金額の妥当性ははっきり分かりませんが、 現状同サイズ(W:D:H)で同メーカーで新規に施工した場合の金額を考慮すれば大体の目安は出ると思います。 参考ですがYKKの5052x4800サイズのカーポートで定価約37万~5768x6018両サイドアールタイプで約81万します。 屋根形状や寸法:メーカーにより金額はかなり変動します。 又ホームセンター用のカーポートなどはサイズやメーカーは同じで有っても仕様部材の厚みや強度が異なっている場合がありますので注意が必要です。(金額はかなり安めに設定) ポリカ材も14枚使用するなら片側7枚で定尺なら安いですが特注サイズ(600x4000等)になればかなり高額になりますので14枚で14万円が安いか高いかは不明です。 工事費+処分で7万は普通と思います。 職人2人役位でしょうか 先方も商売ですから幾らかの利益は乗せていると思いますし例えば10万円で仕入れて10万円でお客に売るような事はしませんのでぼったくりでは無いと思いたいです。 ただし10年以上前の商品で屋根材がいまだに供給しているとは思えませんのでこの業者の屋根材及びカバー等は特注かもしれません。 私でしたら現状のカーポートの当時の金額を調べ今現行タイプの金額も提示し最善の方法を考えます。

kazama2324
質問者

お礼

具体的な記述のほど、ありがとうございます。 店頭に並んでいるものなども含めて、価格の参考にします。

noname#29549
noname#29549
回答No.3

  はっきり言って高いと思います。 他の業者から見積を取ってみては、如何ですか? 私も外構工事関係の仕事をやっていましたので、 この金額では交渉できると思います。

kazama2324
質問者

お礼

ご回答のほど、ありがとうございます。 高い!と言い切ってくださるのは、助かります。 他社から見積をとる方向で動いてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>このくらいの費用が妥当なのでしょうか? 業者とあなたの家との地理的条件もあるでしょうね。ですのでできるだけ近場のもう2~3社から、同条件で合い見積もりをとることをお勧めします。 処分費 3万・・私は細切れにして少しづつ家庭ゴミとして出し、業者に依頼せず経費を節約しました。

kazama2324
質問者

お礼

回答のほど、ありがとうございます。 業者とわたしの家は、同じ市内になります。 確かに処分費については、同感です。 他社見積含めまして、検討します。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

http://www.polyca.jp/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=polycarbonate ポリカーボネート板の大きさ・・厚さが不明なので積算できません って多分 高い様な感じはしますが・・・

kazama2324
質問者

お礼

URLのご紹介のほど、ありがとうございます。 部材の費用の算出として、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 屋根から雪が隣家のカーポート屋根を損壊した責任は?

    先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

  • カーポートの雪下ろしはどうしたらいいですか?

    カーポートの雪下ろしはどうしたらいいですか? ポリカーボネートが屋根の三台用の市販カーポートですが、実際雪下ろしはどのように作業するのですか? 必要な物、作業手順が分かれば教えてください。

  • カーポート屋根の除雪対策

    今年は大雪のため、カーポートが雪の重量に耐えられるか不安で、先日、ついに意を決して屋根に登って雪下ろしをしました。 わざわざカーポートの屋根に登らなくても雪下ろしができるような便利な道具や、除雪対策を教えてください。 なお、カーポートは、屋根がポリカ製の2台用のアーチ型です。 素人考えでは、ブルーシートで屋根全体を覆って、ある程度雪が積もったらブルーシートごと屋根から引き摺り下ろすことを考えました。 実際、ホームセンターでは、雪が滑り落ちやすくなるシートというものが売ってまして、ある程度積もったら同じようにできるのではないかとは思います。 しかし、この方法では、雪はそのままに、シートだけがスルリと抜けてきてしまうのではないかという危惧があります。ちょうど、堺正明のテーブルクロスのようにスルリと。 また、屋根を覆ってしまうことから、採光も不安です。 よろしくお願いします。

  • カーポートの保険

    新たにカーポートを設置することにしました。 今のカーポートは台風など強風の時にはアクリル板が外れて全体が壊れたり飛んだりするのを防ぐ構造になってるそうです。 そこで保険なんですが、カーポートの破損には今入ってる火災保険が適用されるそうです。 アクリル板やそのた部品が外れて飛んで他の家や人を傷つけた場合は適用されません。 保険屋に聞くと自然災害の場合は補償することが免責されてると聞きました。 また、そんなことを気にして保険に入ろうとする人もいないと聞きました。 よく考えれば家の周りには台風などで飛んで行ってしまいそうな物もカーポート以上にありますね。 カーポートを設置の皆様は保険はどうされましたか?私は考え過ぎでしょうか? 何か保険はありますか?

  • カーポート「カムフィR」について

    こんにちは。 現在新築中です。 敷地内に駐車場を設け、そこにカーポートを設置する予定です。 車はクロカンタイプのRV車を1台置く予定です。 カーポートは三共アルミの「カムフィR」に、サポートの柱を付けて設置しようと考えております。 このタイプのカーポートを利用されている方がおられましたら、 使い勝手や注意点などがあれば教えて頂ければと思います。 屋根は、ポリカーボネート板・FRP板・熱線遮断FRP板のどれにしようか迷っていますので、 このあたりもアドバイスを頂けたら幸いです。 また、このタイプのものよりもお勧めなものがあれば、 そちらの情報も頂けますとありがたく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • カーポートつけられている方へ

    カーポートをつけようと思っています。 普通車1台、軽自動車1台、ビックスクーター1台分です。 周りにカーポートをつけている知り合いがいないので、どういうカーポートをつけたらいいのかと主人と私と意見が違い、利点などを教えていただけたらと思います。 主人が考えているのは、きっちりと屋根になっていて、カーブのないもの。 私が考えているのは、アーチ型になっていて、透き通っているもの。 (表現が悪く、すみません) 主人はアーチ型の透き通っているのは、雨にはいいけれど、真夏は車内が暑くなるから、カーポートをつける意味がないと言います。(私は透き通ってても今の素材は熱遮断率がいい物だと思っているので、これで十分だと思っているのですが) 私は、主人が考えているようなものでは、夏、車内が暑くなりにくいという利点はあるけれど、冬、リビングへ入る日差しが減ってしまうような気がします。(リビング前が駐車場なので) あと、カーポートって寿命がありますよね?何年くらいなのでしょうか?今住んでいる家は新築3年目です。家を建て替えるまでもたないでしょうか? カーポートつけられている方、つけてよかったと思われていますか? 別になくてもいいんじゃない?って思われていますか?

  • カーポートのアクリル波板の張替え仕方おしえてくださ

    25年前の波板(toex製)の留めの1部がとれ、そこに強風にあい、はがれてしまい8枚のうち4枚が割れました。ハリは、鉄製。張り替えたいのですが、アクリル板の長さにカットしてもらい、ビスを求め。。。と思いますが、 取り付け方法のポイント等教えていただければ有難いのですが。。  屋根上には乗れないので,端からセットしていくのですね。他ページで、タッピングスクリューが必要とありましたが、手動では付けられないですか? よろしくご指導くださいませ。  

  • カーポートの修理をしたことがある方

    カーポートの屋根の部分(たぶん素材はアクリル)が割れてしまいました。 一枚だけの交換したことがある方。 アクリル部分を全部交換したことがある方。 どのくらいの費用だったか、教えて下さい。 どのくらいの費用がかかるかは、物によっても、店によっても違うと思います。見積もり依頼ももうしてありますが、費用が気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • ポリカーボネート板の加工について

    1.使途  カーポート(三協エルモア)の屋根に瓦が落下し、一部(ポリカーボネート板orアクリル板)       破損したための対応措置        破損部分の最大面積  ヨコ550mm×タテ1000mm、ヨコ550mm×タテ600mm 2.対応  破損部分を四角に切り、その上から大き目(上記サイズ)のポリカーボネート板を張り付       ける。 質問1   ポリカーボネート板は糸鋸で切れますか。又はきれいに切る道具はなんですか。 質問2   ポリカーボネート板とポリカーボネート板の接着剤は何ですか?        ポリカーボネート板とアクリル板の接着剤は何ですか。 質問3   そもそもこの対応は有効な選択肢ですか? よろしくお願いいたします。

  • アルミカーポートの補強

    最近よく見かけるアルミ柱とポリカのカーポートがあります。ちょっと気が早いですが、台風でも大丈夫なように補強が可能ならしたいと今から考えています。 カーポートの形状はよく見かける片持ち式ではなく、アルミ柱の反対側は家の壁にくっ付いている YK○ のベーカポー○という商品です。昨年の台風の強風時には屋根全体がたわんで、見ていると心配でなりませんでした。ネットで調べてみるとポリカ板が飛ぶことがあるようですが、これだとお隣に迷惑をかける可能性がありそうです。 そこで、屋根を飛ばないように補強して、安心して台風をやり過ごしたいと考えいます。何かいいアイデアはないでしょうか?カーポート全体を補強するアイデアも歓迎です。