• ベストアンサー

屋根の重ね葺き工事について

この度両親が、自宅が雨漏りするため、屋根の重ね葺き工事をしたとの連絡を受けました。 築25年で屋根はコロニアル、土地70坪、建物35坪の2階建ての家です。 父が勤めている会社の取引業者でお願いしたので、1階、2階部分含めて総額100万円弱でできたと喜んでおりました。 ところが、今日現在2階部分の工事が終わったところで、業者から「見積書に書いてあることはすべて終わった」と言われたそうです。 見積書には ・仮設工事(一部梯子及び昇降機) 一式 20,000円 ・屋根腐食個所補修 材工 一式 26,000円 ・鉄板個所及び下地木部撤去 一式 20,000円 ・下地コーキング打設 一式 18,000円 ・カレッサ重ね葺き工事 85ヘーベー×7,800円 663,000円 ・各部、役物・金物・釘 一式 60,000円 ・樋交換(大屋根のみ) 45m×1,200円 54,000円 ・運搬費 一式 25,000円 ・現場管理諸経費 一式 40,000円 と書いてあります。 両親曰く、1階、2階すべて含めて工事をしたかったとのことです。業者に悪意があったかどうかは不明です。 この場合において、 1 未施工の1階部分もこの金額でやってもらうことができるのか。 2 それができない場合は、どのぐらいの金額の値引交渉ができるか。 3 その他当方が救済される方法にはどのようなものがあるか。 4 業者が提示した金額は妥当な金額か。 をご教示ください。 高い買い物だけに本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.1

建築士です。 35坪の二階建で100万でしたら特に高い印象は無いですね。 見積もりも普通だと思います。 「カレッサ重ね葺き工事」っていうのがわかりませんが。 >1 未施工の1階部分もこの金額でやってもらうことができるのか。 85m2(25.7坪)となると1Fも入っていると思いますが...。 見積もり時にどのような話をしたか次第です。 >2 それができない場合は、どのぐらいの金額の値引交渉ができるか。 値引きはないのでは? というのも、見積書の段階で工事範囲が決まっているはずですので。 >3 その他当方が救済される方法にはどのようなものがあるか。 営業から工事範囲を聞いていない。全部だと思った!と言い張ることで、向こうの出方を見ましょう。 それと、1Fを工事しなかった理由も聞きましょう。 >4 業者が提示した金額は妥当な金額か。 工事の技術が普通であれば極端には高くないと思います。 屋根、外装(塗装)は悪徳業者が多いのも事実。 未熟な職人(というか作業員)でもそこそこに外見だけはやっちゃいますから。 現場で最高職歴の職人が3ヶ月で、あとは非専属アルバイトというのも聞きましたから。 取引業者でしたら信用したらいかがですか? 仕事に影響がでるのも困りますし。(^^ゞ

fine_p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 消費者契約法に基づく説明義務を果たしているかどうかはわかりませんが、どちらにも落ち度があるようですので、穏便に解決させるようです。 (他にも直すところがありますので、それをサービスさせるようです)

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 大工の棟梁の息子です。  建物35坪というのは,建築面積ですか?延床面積ですか?  35坪はメートル法ですと115平方メートル強になりますよね。もし,35坪が建築面積だとすれば,カレッサ重ね葺き工事85平方メートルを上回りますから,全ての屋根を含んでいないことになります。さらに屋根は傾斜していますから,水平投影面積より施工面積が上回ります。  建物の形状が判りませんので,判断できず申し訳ありません。

fine_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 35坪というのは建築面積です。 おっしゃるとおり計算してみると面積が足りないですよね。 相手を信用してても書類はしっかりしておくように両親に言っておきます。

関連するQ&A

  • 屋根ふき替え工事の見積もり

    地震で屋根(陶器瓦)に被害が出ました。この際2階屋根を軽量化するため見積もりを出しましたがどうも屋根面積が2割ほど過大と思われますが妥当ですか、慣習ですか。 瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)が見積もりでは60平米(18坪)になっていました。屋根の形状は片側が切り妻、もう一方が寄棟です。 工事内容は 瓦の撤去処分、下地、ガリバリウム横暖葺き、1階屋根瓦の差し替え調整で見積もり額は130万円です。場所は東京区部です。 よろしく御教示ください。

  • 外壁・屋根塗装工事の時期と工事費について

    静岡県伊豆市に在住、築12年平屋の一軒家、外壁 ラスモルタル 下地吹付仕上、屋根 カラーベストコロニアル茸、10年が目安で家の手入れをする話しを聞いた事があります。屋根がくたびれた感じと屋根が張り出た裏側部分に水がしみこんだシミ跡、外壁の汚れなど多少気になる部分がでてきました。そんな折り、知り合いの友人がリフォーム会社に勤めていて、近くに今工事をしている家があって、こちら方面に出向いているので、今だったら少し安い工事費で塗装ができるがどうか?と言ってきた。12年目のこの時期に手を入れておいた方がいいものか?見積もりを出してもらったが、塗装のやり方はいいのか?その金額は知り合いの紹介って事で、だいぶ安くしてくれたそうだが妥当なのか?足場は、今工事している家で使用のものを使うそうで安くしてあるそうで(確かに安い)、屋根の塗装も一番いいシリコンを使用するが、金額はウレタンの価格にしてくれたそうです。見積もりの詳しい内訳は下記の通り。 (1) 高圧洗浄   64m2  単価 200  価格   12,800 (2) 外壁下塗り  〃        900   〃   57,600 フィラー (3) 外壁中塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (4) 外壁上塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (5) 目地コーキング              一式  25,000  (6) 樋 破風 軒天 キリヨケ 換気フード 一式 128,000 (7) 足場                     一式  35,000 (8) 屋根塗装 シリコン3回塗り       一式  200,000                            ▲    5,752                          合計   619,048                          消費税   30,952                       見積もり額  650,000円 対応の業者の方は、丁寧に説明してくれ、昔かたぎの職人さんの感じのいい50代のおじさんです。 ● 築12年で塗装工事はした方がいいのか? ● 今月11月の工事は時期的にどうなのか? ● 見積もりは 工事工程・金額は適切か?  詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。           

  • 屋根・外壁工事の費用を削りたい!

    倉(約30坪)が傷んできたので屋根・外壁工事をすることになり、現在見積もりも済み、10日後くらいから工事が始まる予定です。屋根材・外壁材はなるべく安く抑えたのでこれ以上削れませんが、今ある屋根瓦や外壁の取り壊しや処分の費用がそれぞれ35万くらいかかり、これを少しでも削りたいところです。そのプランとして 1.外壁は木材なので自分で壊し、その分の費用を浮かす 2.他業者からコンテナを置かせてもらい(その業者のコンテナは4万円/4立方米)、工事の業者にはそのコンテナに屋根瓦などを入れてもらうことで処分費を削る あたりを考えていますが、こうしたことは可能でしょうか?工事の業者に対し、失礼に当たったりしませんか?また、上記以外に費用を削る方法はありますか?よろしくおねがいします!

  • 屋根の工事の目安はどれくらいですか

    千葉南部の実家の築60年の屋根を東京の訪問販売業者に 350万で父が契約をして今いました。 古いかわらの屋根ですが、見積もりで ・瓦葺替工事 250万 日新製鋼タイトルーフ使用 ・木工事 46万 ・板金工事 14万 ・雨樋工事 23万 ・撤去工事 43万 値引き等で 合計350万となっております。 屋根は、170m2ですが  上記の金額は妥当な金額でしょうか?

  • 基本本体工事

    全国区ではないのですが一応HMと呼ばれるところで新築することになり契約しました。着工まであと1.5ヶ月で内容を詰めている段階です。 変更したい箇所が出てきたので変更前と変更後の金額差を知りたく、基本本体工事の見積もりが一式になっていたので営業担当の方に、差額を知りたいので基本本体工事の詳細な見積もりを出して欲しいと伝えました。すると「これは一式の価格なのでこれ以上詳細には出せません」と言われました。本やネットなどを見ると本体工事…基礎工事○円・木工事○円・屋根工事○円など詳細な見積もりをいただいているようですが。もっと強く営業担当の方に言ってもいいのでしょうか? 基本本体工事の見積もりには、このグレードで延床面積が○m2以下なので一式○円、建築面積・外周の長さは標準仕様でm2単価で○円と出してくれています。サッシや内外部ドア、キッチン・トイレ・バスなどは追加変更工事として細かく金額は分かるのですけど… これから屋根・外壁・クロスを決めていく中で知りたいのですが。ぼったくられてないかの基準にもなりますし(契約後じゃ遅いけど)

  • 土地改良工事の相場について

    土地を調査してもらった所、地盤がかなり弱いらしく8m地下までの柱状改良をしないと一定の強さが保てないと言う結果が出ました。 建坪は43坪、一階部分のみで22坪程度です。 業者の見積りでは8.5mまでの改良工事で132万円とのことですが、一般的な相場はどのくらいなのか教えてください。

  • 塗装工事 みつもり

    1階の天井からの雨漏りの原因が、2階の壁の塗装のひび割れからではないかということで、 修理していただくことになりました。見積もりが届いたのですが、よくわからないのと、塗装の範囲 からして割高な気がして、ご質問させていただきました。2階ベランダに立って、十分塗装できる状況で、足場とか組む必要はない場所です。見積もり書の内容は以下のとおりです。 塗装工事  下地シーラ 20m2 10500円(単価525円)         シリコン仕上げ2回塗り 40m2 126000円(単価3150円) シーリング工事 サッシ部分はり廻り 1式 52500円 防水工事 FRP工事 700まで 1式 31500円    以上の計220500円に、諸経費22050円で合計242550円 シリコン仕上げ2回塗りの単価がやけに高い気がしますのと、ここが40m2になっているのは 20m2を2回塗るから倍の面積で計上ということでしょうか? 2階の屋根の雨漏りのときもお世話になったいるなじみの業者様なのですが、なんか割高な 気がするのですが、こんなものなのでしょうか。今回の塗装で1階の雨漏りがなおらなければ、1階の天井はがして調べるともいわれていて、いくらかかるのか、不安です。よろしくお願い申し上げます。

  • 土地改良工事について

    土地を調査してもらった所、地盤がかなり弱いらしく8m地下までの柱状改良をしないと一定の強さが保てないと言う結果が出ました。 一階部分の建坪は23.6坪です。 業者の見積りでは8.5mまでの改良工事で132万円とのことですが、一般的な相場はどのくらいなのか教えてください。

  • こんにちは!

    こんにちは! 新築計画中の 外壁 につてお願いします。 見積もりの標準仕様は無塗装のサイディングに弾性アクリルリシン吹き付けをするというものです。 私達夫婦の希望として、上2/3ガルバリウム(アイジー工業のガルステージ15j ディンプルか、チューオーのFN型ダイヤシェイプ 共にメタリック系のシルバー)下1/3をモルタル塗り弾性アクリルリシン吹きつけで・・・と検討中で、追加工事の金額が材料・施工・役物一式平米単価5200円で、523000円と提示出されました。 33坪・総2階に 玄関 部分1階のみくぼみがあります。屋根は片流れのガルバです。屋根のガルバは標準で追加料金無しです。 以前、こちらで似たような質問で追加料金が19万で妥当と言った回答を見かけたので、 ウチの見積もりは高いのかな・・・っと思いましたので質問させて頂きました。 東西に縦長の間取りで、西側リビング二階にベランダとなっていまして、オーバーハング(バルコニー上下)という事も書かれてあります。 西側は、ガルバをいれずに前面モルタルの弾性アクリルリシン吹きつけというのも考えているのですが・・・。 また、吹き抜け部分の事なのですが、リビングに6畳の吹き抜けを考えていまして、当初8~10畳の吹き抜け案のときに、吹き抜け施工金額は30~40万との事だったのですが、最近になって坪半値(1坪で25万)と言われ、あまりの金額の差に唖然っとなっております。 吹き抜け部分の施工金額、坪半値と言うのも妥当なものおのでしょうか? 工務店などにもよるとは思いますが・・・ 沢山質問させて頂きましたが、回答の方宜しくお願いします。

  • 自宅の外壁、屋根の塗装、ベランダの防水工事について

    自宅の外壁塗装工事、屋根の塗装工事、ベランダ防水工事を検討しております。見積書をもらったのですが妥当なのか???詳しい方ご意見をいただければ幸いです。 下記のような工事です、金額です。妥当ですか? 高圧洗浄 一式 75,000円 屋根塗装工事 上塗り シリコンベストII(2回塗り)68m2 単価 3,400円 外壁塗装工事 壁塗装 上塗り水性シリコンセラUV(2回塗り)159m2 単価3,400円 軒塗装 上塗りケンエースGII 一式 124,800円 上塗り ファインウレタン 一式 456,300円 防水工事 シーリング工事 サッシ廻りシール打ち替え 変性シリコン15×10 106平m2 単価 1050円 板目地シール打ち替え 変性シリコン15×10 94m2 単価 1,150円 ボーダ取り合いシール打ち替え 変性シリコン15×10 35m2 単価1,050円 雑シール 換気フード等 一式 28,350円 防水工事 ウレタン工事 バルコニー既存防水撤去 一式 一式 45,000円 バルコニーウレタン防水通気工法 一式 273,000円