• 締切済み

こんにちは!

こんにちは! 新築計画中の 外壁 につてお願いします。 見積もりの標準仕様は無塗装のサイディングに弾性アクリルリシン吹き付けをするというものです。 私達夫婦の希望として、上2/3ガルバリウム(アイジー工業のガルステージ15j ディンプルか、チューオーのFN型ダイヤシェイプ 共にメタリック系のシルバー)下1/3をモルタル塗り弾性アクリルリシン吹きつけで・・・と検討中で、追加工事の金額が材料・施工・役物一式平米単価5200円で、523000円と提示出されました。 33坪・総2階に 玄関 部分1階のみくぼみがあります。屋根は片流れのガルバです。屋根のガルバは標準で追加料金無しです。 以前、こちらで似たような質問で追加料金が19万で妥当と言った回答を見かけたので、 ウチの見積もりは高いのかな・・・っと思いましたので質問させて頂きました。 東西に縦長の間取りで、西側リビング二階にベランダとなっていまして、オーバーハング(バルコニー上下)という事も書かれてあります。 西側は、ガルバをいれずに前面モルタルの弾性アクリルリシン吹きつけというのも考えているのですが・・・。 また、吹き抜け部分の事なのですが、リビングに6畳の吹き抜けを考えていまして、当初8~10畳の吹き抜け案のときに、吹き抜け施工金額は30~40万との事だったのですが、最近になって坪半値(1坪で25万)と言われ、あまりの金額の差に唖然っとなっております。 吹き抜け部分の施工金額、坪半値と言うのも妥当なものおのでしょうか? 工務店などにもよるとは思いますが・・・ 沢山質問させて頂きましたが、回答の方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.外壁の仕上げの件 モルタルとガルバの場合の取り合いが板金とコーキング処理になります            径年変化を考えますとその境目は、費用が掛かりますね、放置しておくと雨漏り           の原因になり、建物の耐久性も落ちますね、            又発注するにも種類をかえるとコストが上がりますね、なるべくまとめる事もコ           ストダウンになりますね。経年変化であまりお金が掛からない仕様も大切です、 2.吹き抜けの工事費  部分的に見ると半分は掛かりませんが、察するに全体の予算のなかで、厳しいの           で、そうもいかないのではないのでしょうか? ビルダーとよく            話し合って後日後悔しない様に、進めて見られたらどうですか? 3.モルタル塗りの件  モルタル塗りの場合予算の関係で通気層をとらない場合が多いですね、            これは結露の原因となりますので、建物の耐久性が落ちます、            避けた方がいいと思います、