• ベストアンサー

泊まりにも遠出も出来ない…

私の家族は私が朝早くから出掛けたりすると 大騒ぎ!!文句言われ怒られ…泊まりに行くと 怒り狂います。 決して、箱入り娘じゃありません。 子供でもありません。 精神的に疲れました。 とゆうか、家族の方が精神的異常だと思うのですが… 今度、2連休友人と一泊旅行へ行きたいのですが また何か言われると思うと病んでしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.4

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 質問者さんが二十歳を超えているのであれば好きにすればいいと思いますよ。 (学生である社会人であるを問わず) 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 話し合いと信頼だけですべての問題に方が付く訳ではありません。 親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.自分には自分の生き方がある。 2.親の干渉は一切と受け付けない。 3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。 質問者さんが社会人なのであれば、ついでに以下も付け加わえた方がいいです。 親が取り付く島もなくしておく事です。 4.文句があるなら絶縁させらもらう。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 くれぐれも親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは無視した方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 学生だからどうだとか、家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない学生の子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 つまるところ「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

その他の回答 (4)

• sagayell2
回答No.5

>決して、箱入り娘じゃありません。 >子供でもありません。 とありますが、 ・成人or未成年 ・親の扶養に入った状態かどうか ・過去の出来事 このあたりの情報が無いないので何とも。 成人で働いていて、家にもお金を入れているのであれば家族と話し合ってください。 未成年や扶養中であればその状態が終わるまでは、まあ我慢しましょう。 「怒り狂う」理由がある可能性もあります。 実は貴女の産まれる前にお姉さんがいて不慮の事故で亡くしていたりとか。 (極端な例えです) 何故騒いで怒り狂うのかきちんと聞いてください。 そこで話しにならないのなら家を出る決意をしたとしても仕方ないかと。 高校生の頃から男女取り混ぜた仲間で泊まりで出かけていました。 誰と行っているか親も知っていて特に騒がれたりしてません。 (旅行とは関係なくウチに皆が遊びにきていて顔は知っていた) 仲間内で女の子姉妹の子がいて旅行は親に反対された子がいました。 20歳は過ぎていたのですが母親がヒステリックに反対と言う事でその子は旅行はキャンセル。 結局・・・数年して家にあまり帰らずデキ婚してました。 親が家に縛り付けるほど反動が激しい事を伝えてみては?

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたが社会人で稼いでいるなら 何を言われても自分の稼いだ金だし、文句言われる筋合いはない、と 言い切れるはずですが、まだ学生ですか、じゃ無理です。 自立していないなら保護者の監督下で生活すべきだし、 社会人ならとっとと自立しろ、です。 なにか言われるから気に病むなら行かなければいいんですそれが あなたの性格なんですよ。 自分から動かないで文句ばっかり言うだけ。

• ginga3104
回答No.2

貴方は成人で社会人? で、家族とは、ご両親? 女友達との旅行もダメなの? ご家族の中で、過去に何かにあったのだろうか? 僕はおじさんで、年頃の娘が居るけど、友達との旅行なら全く心配して居ない。 彼女は普段はのほほんとして居るけど、お友達がもっとのほほんとして居るので、人が変わったように気を張って行くのが分かるから。 貴方は、どうだろう?危険予知や危機管理がちゃんと出来てる?お友達の意見とかに流されずに動ける?

• myu2001
回答No.1

まず、貴女(女性と仮定して)の年齢が分からないと回答使用がありません。 まずお幾つなのか? どんな風に怒られるのか? これからどうしたいのか? くらい記載が無いと、回答のしようがありませんよ。 愚痴をはく場所ではないので。