• ベストアンサー

泊まりにも遠出も出来ない…

私の家族は私が朝早くから出掛けたりすると 大騒ぎ!!文句言われ怒られ…泊まりに行くと 怒り狂います。 決して、箱入り娘じゃありません。 子供でもありません。 精神的に疲れました。 とゆうか、家族の方が精神的異常だと思うのですが… 今度、2連休友人と一泊旅行へ行きたいのですが また何か言われると思うと病んでしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.4

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 質問者さんが二十歳を超えているのであれば好きにすればいいと思いますよ。 (学生である社会人であるを問わず) 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 話し合いと信頼だけですべての問題に方が付く訳ではありません。 親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.自分には自分の生き方がある。 2.親の干渉は一切と受け付けない。 3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。 質問者さんが社会人なのであれば、ついでに以下も付け加わえた方がいいです。 親が取り付く島もなくしておく事です。 4.文句があるなら絶縁させらもらう。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 くれぐれも親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは無視した方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 学生だからどうだとか、家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない学生の子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 つまるところ「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

その他の回答 (4)

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.5

>決して、箱入り娘じゃありません。 >子供でもありません。 とありますが、 ・成人or未成年 ・親の扶養に入った状態かどうか ・過去の出来事 このあたりの情報が無いないので何とも。 成人で働いていて、家にもお金を入れているのであれば家族と話し合ってください。 未成年や扶養中であればその状態が終わるまでは、まあ我慢しましょう。 「怒り狂う」理由がある可能性もあります。 実は貴女の産まれる前にお姉さんがいて不慮の事故で亡くしていたりとか。 (極端な例えです) 何故騒いで怒り狂うのかきちんと聞いてください。 そこで話しにならないのなら家を出る決意をしたとしても仕方ないかと。 高校生の頃から男女取り混ぜた仲間で泊まりで出かけていました。 誰と行っているか親も知っていて特に騒がれたりしてません。 (旅行とは関係なくウチに皆が遊びにきていて顔は知っていた) 仲間内で女の子姉妹の子がいて旅行は親に反対された子がいました。 20歳は過ぎていたのですが母親がヒステリックに反対と言う事でその子は旅行はキャンセル。 結局・・・数年して家にあまり帰らずデキ婚してました。 親が家に縛り付けるほど反動が激しい事を伝えてみては?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたが社会人で稼いでいるなら 何を言われても自分の稼いだ金だし、文句言われる筋合いはない、と 言い切れるはずですが、まだ学生ですか、じゃ無理です。 自立していないなら保護者の監督下で生活すべきだし、 社会人ならとっとと自立しろ、です。 なにか言われるから気に病むなら行かなければいいんですそれが あなたの性格なんですよ。 自分から動かないで文句ばっかり言うだけ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

貴方は成人で社会人? で、家族とは、ご両親? 女友達との旅行もダメなの? ご家族の中で、過去に何かにあったのだろうか? 僕はおじさんで、年頃の娘が居るけど、友達との旅行なら全く心配して居ない。 彼女は普段はのほほんとして居るけど、お友達がもっとのほほんとして居るので、人が変わったように気を張って行くのが分かるから。 貴方は、どうだろう?危険予知や危機管理がちゃんと出来てる?お友達の意見とかに流されずに動ける?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

まず、貴女(女性と仮定して)の年齢が分からないと回答使用がありません。 まずお幾つなのか? どんな風に怒られるのか? これからどうしたいのか? くらい記載が無いと、回答のしようがありませんよ。 愚痴をはく場所ではないので。

関連するQ&A

  • お泊まりについて

    25歳男です、初めてできた付き合って三ヶ月の彼女がいます、先日今度家で遊ぼうよと言った際に、その前にすることがあるでしょ?と言われてその内容がお泊まりと言っていたのですが、来週にお互い連休で休むので旅行に行こうと言ったのですが、そこの旅行先のホテルでエッチをするという認識であってますか? 初めてできた彼女でいろいろ分からずキモい質問で申し訳ないです、、、、、

  • 義両親が泊まりにくる

    今度の連休をかねて、義両親(60歳後半)が3泊するのですが、ご飯の支度について悩んでいます。 1泊は小旅行をかねて箱根へでかけるのですが、あと2回夕食の用意がありますよね? そのうち1回はお鍋にしようと思いますが、あと1回はどうしようかと.. きっと私たちが普段食べているような食事がいいと思うのですが 洋風(パスタとか)や既製品(クックドゥとか)などは ちょっと避けたいし.. 味付けも義親はうす味に対して、私たちは濃い目が好きだったり.. あと生活時間についてもちょっと悩んでます。 広い実家と違い、都会の2LDKで4人で暮らすのってお互いにストレス溜まりそうで.. (もちろん極力観光や散歩など外にでようとは思ってます) はるばる来てもらうので、歓迎する気持ちは沢山ありますが 3泊一緒に生活となるとちょっと気疲れしてしまいそうです.. せめて子供がいればよかったのですが、まだ授かりません(涙) みなさんは義親が泊まりにきたり、食事にお招きするときはどうしてますか?

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 義姉が毎週泊まりにくる

    31歳女性今年子供が生まれ、義親と同居しています。毎週2日義姉が子供二人連れて泊まりにきます。泊まりにくると義母と義姉二人で料理と掃除をしてくれます。私の実家は、兄が父と同居しているのでに泊まりにいきたくても、お嫁さんさんがきをつかうと思い遊びには行くも泊まらずに帰ってきます。 子供が生まれる前までは、私が遊びから帰ってくると、義姉が「どこ行ったの?」と聞いてくるので、来るなオーラを出していたら、最近は挨拶程度だけになりました。義姉の旦那は、兄弟を見比べて、できの悪い上の子に文句を言うみたいで、上の子が精神的に不安になってしまうから、週末は泊まりに来ていると義母に聞きましたが、そんなになっているなら離婚すればいいと思うのは私だけでしょうか?義姉と義母は毎日朝と夕方電話をしています。私は、早くに母をなくしたので、分からないのですが、世間の親子って毎日電話するものなのですか?

  • 泊まり

    泊まりだと「Hする」って大前提になるんですか? 私(20歳)はもうすぐ付き合って三ヶ月の彼氏(25歳)と今度、一泊の旅行に行きます。 彼氏は少なからずそういう事を考えているでしょうか…? 彼とはまだHはしてません。詳しく言うと…Dキス、胸を触る(服の上から)くらいまでです。 何回か彼の部屋で過ごす事もありましたが、先に進んだ事は一度もありません。 彼は「Hしたい」とかも言わないし、いつも一緒のベッドで寝転んでいちゃついてるだけでした。なので彼も?とか予想つかなくて…(^^;) でも…やっぱり一泊だと違うものですか?いつも通りではないですかね? 大好きな彼とする事に抵抗はないけど…もしだったらと思うとちょっと怖いというか緊張なんですよね。 心の準備をしておきたいので…(>_<) お願いします…!!

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 娘婿があまり泊まりに来ません

    娘の旦那があまり泊まりにきません。 50代の夫婦です。私は妻(娘の母)です。半年前に娘が嫁ぎました。 娘夫婦は車で15分のところに住んでます。 娘は月に1回は一人で泊まりに来ます。 娘の旦那は結婚して2.3回は泊まってくれたのですが、最近は日帰りなことが多く、この間やんわりと日帰りが良いと娘を通じて言われました。 私としては月に一度くらいは土曜の昼くらいに来てくれて、一泊して日曜の夕方くらいまでいてほしいと思っています。 理由としては、せっかく来てくれたのだから、お酒の大好きな主人(義父、私の夫)と飲んでほしいからです。車で来ることがほとんどで泊まらないとお酒を飲めないので・・・。 また私たちは家族で出かけるのが好きなので、次の日はみんなでどこかに出かけたいのです。 私たち夫婦は娘の旦那さんにも寛いでもらえるように精一杯頑張っているつもりですので、ゆっくりして英気を養って次の日からまた仕事をする励みにしてほしいのです。 ちなみに娘夫婦には子供はまだいません。 私は非常識でしょうか? また、どうすれば泊まってくれるでしょうか? 補足

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?

  • 泊まりで出かけることって

    相談に乗ってください。 以前からずっと好意を持っていた人と、遊びに行く計画を立てています。 ただ、それがお泊まりになりそうなんです。。。 その人は私のバイト先の社員さんで、お互い休みの時に都合が合えば、飲みに行ったりゴハンを食べに行ったりする間柄。 過去に私が告白して2度ほどフラれていますが、友人?関係としては何事もなかったくらい良好です。 今度、私が行きたい場所に連れて行ってくれるというので、行きたい場所を告げると、「じゃあ泊まりで行こうよ」との返事。 一瞬絶句してしまいましたが、動揺していると思われるのがイヤで「2人で同じ休みを、しかも連休を取れるかな~」と返事をあいまいにしてきました。 確かに、行きたい場所は日帰りだと少し厳しい場所なんです。 帰ってくることは可能だけど、時間的には行って帰ってくるくらいで、ゆっくりする時間はないカンジです。最終の新幹線に飛び乗れるかがギリギリなカンジなので、正直、日帰りは疲れてしまうかもしれません。 車で行くこともできますが、それでも往復運転はしんどい距離です。 伺いたいのは、異性とのお泊まりは、普通なんでしょうか?ということです。 友達が自宅に遊びに来て、帰れなくなるから泊まっていくというのなら、まだ理解出来るのですが… 私は30代ですので、異性とのお泊まりは=まぁ、そういうことと捕らえてしまうのですが、若い人たちには普通の感覚なんだろうかと悩んでいるのです。 彼は私より5コ下で、若くて、女友達もたくさんいます。だから私とお泊まりすることが、私の思っていることと違う可能性もあります。 出掛ける予定はまだまだ先の話なのですが、私はどういうつもりでいたらいいのでしょうか? どういうつもりか改めて尋ねるのもおかしな話ですし、かといって何も準備しないのも…と、少々パニックになってこの数日眠れません。 何とも思っていない相手を、お泊まりデート(?)に誘うのはアリなんですか? それとも、単純に日帰りがツライから泊まるだけなのを、私がひとりでもりあがってしまっているだけなのでしょうか? どうかみなさんのお力を貸してください。私はどうしたらいいんでしょうか? 友人(職場)関係は順調ですが、私はまだ、彼のことが好きです。

  • 異性と遠出

    今度異性(片思いの人、以下彼女)とUSJに行くかもしれないのですが、まだ未定です。 彼女は僕と同じバイト先の人で話や趣味がとても合い、こないだも一緒に映画を観に行きました。 彼女は最初午前中しか会えない予定が、遊んでるうちにまだ大丈夫まだ大丈夫と結局午後4時近くまで会ってました(集合朝8時だったのでかなり会ってた) その途中USJの話になり、僕が「行きたいなぁ」と言ってたら彼女が「○○君が行くなら一緒に付いていく」的な事を言っていました。 いきなりだったので動揺してましたが、僕はすかさず「じゃあ一緒に行こう!!」と言ったら「お金をやりくりするからちょっと待ってて」と返してきたので多分確実だと思います。 そこで質問なのですが、まだ友人関係ですが旅行とかだと女性は気を使いますか? あともしかしたら1~2泊かもしれないのですが彼女に負担とかはありそうですか? 僕はいいのですが、彼女の方が心配です。