• ベストアンサー

理不尽な事で退職その3

続きです。 誹謗中傷はご遠慮下さい。 解雇通告後、保証を求めたいと訴え、放ったらかしの会社から 連絡が有りました。 恐らく、自宅待機分の給与を渡し終わりにしようとしていると 思います。過度のストレスにより突発性の難聴になり、現在 治療中です。慰謝料を求める話をした為か慌てて呼び出しの連絡が ありました。呼び出す理由を確認した所、話はすり替わり、どちらかを 選択しなければならず辞めて貰う事にしたと労基には言っていたし仕事が 出来る云々より相手と上手くやって行ける人を希望していた、と初めて聞く様な取ってつけた 様な事を通告の際も強調していたのに、仕事でミスが多かったとか、入って三カ月の人間に対し、確認を何度頼んでも見ないし 人任せだったのに、違う事を解雇理由証明にも書いたようです。 明らかに話が二転三転してますし、それが解雇の理由となるのでしょうか。 通告の際の話し合いは、職務怠慢と取れる発言は録音してあります。 ご意見お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  経緯が判りませんが、突発性の難聴になり回復の見込みが無いなら方法的な解雇理由になります 解雇日が通告の1ヵ月後か、1ヶ月の解雇予告手当てを払うなら何ら違法性はありません 慰謝料を請求する根拠が何も無いのですが.... そもそも、解雇通知に慰謝料を請求する事自体が普通ではありません 解雇が納得できないなら、解雇無効の要求をする筈 慰謝料を請求すると言う事は、解雇を受け入れてる事になります  

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

同じ問題なら補足、追記していった方が分かりやすいですし、リンクを貼るかプロフで過去質を公開するなどしてもらいたいのですが・・・ 解雇争議などで会社の主張が二転三転するのはよくあります。訴訟等になると弁護士に相談しますから、法廷で通用するようなそれなりの理由があとから出てきます。 それを覆せれば勝てますし、そうでなければ負けるのです。 ストレスの原因を立証できれば労災にもなるでしょう。会社から慰謝料の可能性もありますし。 ただ、弁護士なりなんなり入れた方がうまく行く気がしますが。

関連するQ&A

  • 理不尽な事で退職その後

    二度目の相談です。 会社から即日解雇となりました。 私の方に非はないと言っていた上司も 解雇通告をする日は別人格で目も合わせず どちらにも非はある、離婚する夫婦もそうで必ずどちらにも 原因があると変な、例えを言い放ちました。 一方的に相手は攻撃、それでも私は絶えず相手に合わせようとしてきました。 相手を訴える事は民事の為難しく、会社はパワハラを黙認しておきながら なんの措置も取らない、しかも通告の最中、その長でも有るべき人がここ以外にも会社を持っていて、忙しい。トラブルの度に呼ばれ正直、面倒だと言い出しました。でも、従業員のケアを怠っているのを認めたようなものです。 労働局長による助言をして貰い会社への慰謝料の請求 となりました。仕事は何も無ければ続けて行く覚悟でいたのに、精神的苦痛は大きいです。 こう言うケースの相場、はどの位なのでしょうか?

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • キャッシュレスの事で

    いろんな人に聞いて話が二転三転してわかりません ところで最近キャッシュレス決済と言うようになったんですが、クレジット払いの事も含むんでしょうか? 意味が分からなくて困ってます

  • 理不尽な突然解雇

    8月初旬、休日明けに出勤し仕事をしていたら、社長(65歳)から呼び出されて解雇を宣告されました。 その会社は個人経営で社員が社長あわせて8人程度。業務は生命保険会社の法人代理店です。あたしは、昨年初旬より、他生保会社所属中から何度か声をかけられていて、半年後の昨年9月にその会社へ入社しました。ですので、まだ1年も経っていません。 理由は、1つは「業務中の私用メールが多い」、2つ目にとってつけたように「君はこんな小さな会社よりも、もっと大きい会社で活躍して欲しい」との事。 なぜ、社長があたしのメール内容を知っているのか・・・当然あたしが休み中に勝手に見たんだと思います。「内容は知らない」と言っていても、受信メールBOXの中を見ないと内容は全くわかりません。 どう考えても、理由が不順すぎるんです。注意もなく、勝手にメールを見て突然解雇って・・・どうなんでしょうか?仕事をしていなかった訳ではありませんし、やるべき事は業務以上にやっていました。 元々、社長はあたしと上手く仕事が出来ずに、多分あたしの扱い方に困っていたかと思います。扱いにくかったのかもしれません。 8月分の給与は普通に支払って頂くのと、失業保険は9月より給付してもらえるそうなんですが・・・なんか負に落ちません。 関係者には「寿退社したんです」とさもいい顔で言っているらしいです。確かに結婚する事は確かですが、言いように言われているようにしか思えません。 これ以上、犠牲者を出したくないので、何か出来る事はないでしょうか?教えて下さい。

  • 理不尽な別れのイライラを静めたい。

    閲覧頂きありがとうございます。 4月に彼に振られました。理由は相手の仕事が忙しくてすれ違った末、私が一方的に振られました。 1ヶ月後に彼から「元気?」と電話があり、私は未練があったので当然嬉しかったし、それから今日まで時々連絡を取り合っていました。 ヨリを戻したのではないですが、話は私が会いたいと言った訳でもないのに「会いに来て良いよ」と言ったり前みたいに楽しく会話していたので、来週末に泊まりに行く約束もしました。 しかしある事で私が過去の話に触れてしまい、彼に嫌な言い方をしてしまったので、「会いに行くの止めようか?」と提案しました。 それから、別れてしまったお互いの心境や私の気持ち(まだ好きだという事)を話したのですが、彼の気持ちは違ったようです。 単純に、ほんとに私が元気かなという意味で電話した事、今までの会話中もヨリを戻す意味ではなかった事…。 とてもショックでした…。 私は「期待させたよね?!」となじってしまい… 「じゃあ連絡先も消すし、俺からはもう連絡しないよ」 と言われました。 「(友達として)連絡ぐらいはしてよー(>_<)」と言ったら 「俺からはしないって言ってるだろ!」 とキレ気味で言われました(;_;) 電話切った後、何だか怒りが込み上げて来ました。 最初は辛すぎて泣いて、翌日の仕事に影響が出そうでヤバいと思って、とりあえず声を聞きたくて連絡したのに…。 交際中もそうでしたが、別れてからも身勝手な元カレに今はイラついています。 どうしたらイライラが治まりますか?(;_;) すみません、感情が入り乱れてます。 長文乱文失礼しました(;_;)

  • 解雇と依願退職

    こんにちは。2月に、2年以上勤務した会社から、口頭で4月からの勤務はないと言われました。理由は、私の仕事にミスが多く、他の社員を巻き込んで迷惑をかけているとのことでした。 思いあたることもあったので、これはクビになるのかと確認した際、そうだという回答で、正式な通達は後日とのことでした。 しかし、3月末まで会社から何も話がなく、私の方から聞いたところ、退職通知が送られてきました。 前回の話では、解雇すると言われたので、解雇通知をもらいたいと伝えたら、言った言わないの話をするな、法務的処理を進めるので追って報告すると言われました。 法務的処理とは何かと質問しましたが、その答えはなく、その後何も報告ないまま3月が終わり、会社を辞めました。 その後も話は一切ありません。離職票もまだもらえていなません。 だた、先日、社長から連絡があり、脅すわけではないが、依願退職の方が次回の就職に有利。解雇の場合、どこも次に雇わない。 履歴書を見て他の会社から連絡が来る、その時私に不利なことを言わなければいけない など言われました。 また、自分も私の次の仕事探しを手伝う気だが、その際解雇では探せない等言われました。  そして、依願にするなら退職願を3月の日付で書くようにとの指示もありました。 現在、就職活動中ですが、履歴書には会社都合により退職と記載してます。今回の事を改善し次回の職にで働きたいと思っています。 ただ、できたら失業手当をもらいたいですが、会社都合の解雇の場合、すぐ支給されるが、解雇通告が必要と聞きました。 解雇通知をもらうと、本当に次回の就職に不利なのでしょうか? もうすでに会社に勤務していないのに、3月付けで退職願いを書けというのは、問題ないのでしょうか? 他の質問を見させていただいた際、解雇の場合は、給与を数カ月分もらえる様な記載もありましたが、もしそうならどのように手続きしたらいいのでしょうか? 労働局に相談に行こうかとも考えましたが、そうすることで今後の就職活動に問題が出るのではと悩んでいます。 どなたか詳しく教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • 解雇に関しての質問です

    3月25日に会社経営の悪化における解雇を通告され、31日で解雇をされました。 解雇予告手当については内容証明を出したものの反応が無く、労基から連絡をしてもらいました。そして、先日代表と話をしたとのこと。 内容は、 代表「金がない」 労基担当「10数名を解雇している状況で払わないのはおかしい」 代表「5月25日までに担当に回答する」 というような話をしたそうです。 担当者からは会社の状況が状況なので、減額の可能性があるとの事でしたが、解雇予告手当を減額すると言うことはありえることなのでしょうか?(更に言うと分割なども)また、この対応が問題ある場合はどこに相談をしたらよろしいのでしょうか? 教えていただければと思います。お願いします。

  • 男性に質問 あなたなら??

    男性に質問*どの位ですか? 男性に質問*どの位ですか? 別れるといったり、復縁したいといったり、話が二転三転する 元カノから 連絡がきたとします。 あなたは その時彼女の身勝手さにうんざりしていました。 その際、あなたなら彼女に何と返答しますか?無視ですか?それとも 連絡しないで?? また視点を変え、  彼女とヨリは戻したいけれど、彼女に振り回されるのはいやだし・・ と真剣に迷んだとします。そこで 時間をくれ といったわけですが・・・ その場合 あなたなら どの位の期間考えますか??(あなたは仕事が多忙な男だったとします)

  • 母の理不尽な言動に悩んでいます。

    以前、装飾店で働いていたのですが。 仕事で帰りが遅いことが気に入らないようで、残業のたびに家に帰ってから怒鳴られ、理由を話しても 「どこかで遊んでいたに決まってる」 と決め付けられ信じてもらえず。 残業のときはいつもメールで連絡しているのですが 「そんなもの信じられない」 といわれるので オーナーの方から母の方に、遅くなる理由を伝えてもらいました。 オーナーから母は快諾してくれたと聞き その次の残業は安心して済ませたのですが(もちろん連絡もしました) 家に帰るとドアにチェーンが掛けられていて、ドア越しに母から 「何時だと思ってるんだ」 と怒鳴りつけられ、残業だったといっても 「そんなこと私には関係ない」 と意味不明なことを言われ その日は母が寝てから、妹にドアを開けてもらい家に入ったのですが 遅くにシャワーを浴びたりして、音を立てるとまた怒鳴られるので何も出来ず(家が凄く古く狭いので) 仕方ないので、オーナーに頼み込んで残業をなくしてもらったのですが、自分が一番下っ端のため先輩達からもよく思われず。 職場でも浮いてしまいました。 職場の人が母と知り合いだったため 私が残業をしない事が伝わったらしく 「私を言い訳にしてサボるな」 と言われました。 補足ですが残業のおもな原因はレジの処理だったり、他の人の病気等での欠勤です。 この状態が続き、一年くらい勤めたくらいにストレスと不眠でふらついたときに階段から落ち骨折してしまい、その少しあとに店の方も解雇されました。入院して胃潰瘍も出来ていた事もわかりました。 今現在、休職中ですが同じことがあっては続かないし 一人暮らしをしようにも、高校の学費ローンも残っていて貯金もない 出来たとしても、あの家に妹一人を残すのも嫌です。 親戚も疎遠で、2年前に引っ越してきたので近所付き合いも少なく 親身になってくれる友人もいません。 家では呼んで来なかったら不機嫌になり、怒鳴られ 聞こえなかったといえば「言い訳するな」と言われ イヤホンを付けて音楽さえ聴けません、スピーカーできくとうるさいと言われます。 家にいるのも苦痛です。 どうやら私は母が呼んだらいつでもいけるようにしながら仕事をしないといけないみたいです。 もう、どうして良いか分かりません。

  • 留守番電話に解雇通告。

    月曜日、仕事が休みの日だったので午後から出かけていました。 そして火曜日、いつものように仕事に出たら、他の社員の人に 「あなたは昨日解雇されたはずだよ」と言われ、驚きました。 そんな事、ひと言の連絡も無かったので、仕事に出勤したのに。 解雇の通告も受けず、解雇の理由も聞いていません。 私はアルバイトですが、もう働いて六年以上になります。 遅刻や無断欠勤もしたことがありません。 あまりのショックで一旦自宅に帰り、友人に話しを聞いてもらおうと 電話を見ると、留守番電話が点滅していました。 メッセージを聞いてみると会社の正社員の人から「火曜から出勤しなく て結構ですので。また連絡します。」と入っていました。 私は留守番電話を聞かずに、解雇されたのを知らず出勤してしまった のです。月曜日の夕方からは自宅に居ましたが、電話は鳴らなかったし 直接連絡も受けてないのです。もちろん携帯にも連絡なしです。 留守番電話で解雇通告なんて、あんまり酷すぎます。 これは不当解雇として成立するのでしょうか? 精神的にもショックで本当に辛く悔しい気持ちで一杯です。 解雇の心当たりとして一つだけ思いつくことがあります。 正社員の一人の人と先日口論になりました。アルバイト社員に対しての 不誠実な態度が我慢できず、言いたいことを言ってしまったのです。 そのことで解雇通告を受けたのかもしれません。 でも、そんな事が解雇される正当な理由になるのでしょうか? 解雇通告を留守電に入れた人が、その正社員の人です。 逆恨みで解雇されたようにしか思えません。 自分でも不当解雇について、少しパソコンで調べてみたのですが 不安なので、どなたか的確なアドバイスをいただけないでしょうか? すぐに次の仕事を探すといっても、なかなか簡単には見つからない だろうし、明日からの生活も不安です。助けてください。 

専門家に質問してみよう