障害者の自立を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者だけど毒親から自立したい。高3で就職試験に向けて車の運転免許を取りたいと思い親に相談したが、親からは否定された。
  • 障害者である私は学校や職場で拒絶され、家族からも無関心な扱いを受けている。親には「普通じゃない」と言われ、自殺未遂をした際も悲しんでくれず被害者扱いされた。
  • 私は一人暮らしをして自立したいと願っており、どんな悪条件でも就職して親元を離れたい。目標は完全に親から解放されること。貯金は10万円あるが、友達はいない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者だけど毒親から自立したい

読みづらい文章な上、所々自己憐憫的ですみません。 せっかくの匿名相談サイトなので、身近な人には言えない辛い思いの吐き出しも兼ねて投稿させて頂きました。 今高3で、就職試験に向けて車の運転免許を取りたいと思い親に相談したところ、 「お前に正社員就職は無理だ。ニートでいなさい」 と言われました。 障害者ってもっと暖かく見守ってもらえる立場だと思ってました。 学校や職場からは拒絶されても、家族からは憐れみの目で優しくしてもらえるのが障害者だと思ってました。 うちの親は私を障害者だと言います。 軽蔑したり虐めたりもしませんが、憐れんだり社会的弱者として庇護したりもしません。本当に無関心です。 もちろん学校ではいじめられてきました。 先生からも嫌われているのがわかります。 高1くらい?まではそれなりに、傷付いたり恥ずかしくなったりもしたのですが、今では何を言われてもどんな態度を取られてもなんとも思いません。 ただ虚しいです。あと、たまにすごーく人恋しくて寂しくなります。それだけです。 親が理解者となり支えてくれない場合、私はどうしたらいいのでしょうか。普通じゃないらしいので、自力では限界があると思われます。 父にこう言われました。 「お前、普通じゃねーもん。自分の子供がニートだからって全然恥ずかしくないよ。普通じゃないくせに何一人前に他の人と同じ事しようとしてるんだよ!」 親が子供に言うこととは思えません。 以前私が自殺未遂をした時も、母は驚いてくれましたがお金の心配をしただけで悲しんではくれず、父と祖父・祖母は悲しむどころか私を馬鹿にしてきました。しかもそれ以来、頭おかしいのって度々呼ばれます。 自殺を思いとどまった理由は、少なくとも母は悲しむと思ったら踏み切れなかったからなのですが、自意識過剰でした。 この毒親たちから解放されて一人暮らししたいと中1の頃からずっと夢見てきました。(社会から受けるいじめなどのストレスを家に帰っても発散できないから。ストレスの無い心休まる場所が欲しいから) だから、どんなに悪条件でも就職して親元を離れたいんです。 あと、この親に扶養される立場が嫌だというのもあります。 現段階での私の目標は、ただ「自立すること」だけです。 完全に親から解放されたいです。 友達は0人ですが、貯金が10万円あります。 どうしたらいいでしょうか。どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

noname#202880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

君 shiro0201 ってアドレスで質問してなかったかい? なんか質問の雰囲気が似てるんだが・・・ とにかく10万で暮らせるわけがない。 現状未成年だから親の承認を得ないで公的な補助を受けるにはDVや育児放棄のような とてもそこでは暮らせない理由でもない限り無理だ。 親の問題もあるだろうが精神障害認定が受けられれば良いのだが・・・ http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/grade.htm しかし案外我が強いと思われるし まあ大概の人と同じように被害者意識は強いにせよ 理論立ててモノを考えもしている。 なら働くことを考えよう。 悪条件でも良ければ4択だ。 1.障害者手帳を取得を目指す。 社会福祉制度に依存するやり方なので消極的ではあるが親の負担は減るので親としては助かる。 将来的には手帳を活用しながらの職場獲得か生活保護かの2択。 2.家出して水商売 チェーン店のキャバクラが比較的安全だが給料はイマイチ。 容姿がある程度普通並以上であれば寮完備の所を選ぶ。 将来的にはある程度お金を貯めたら結婚してパートを目指すのが吉。 3.普通に卒業して就職 これが一番真っ当なのだが我慢しなければならないことが多い。 働けさえすれば道は開ける。 ホント就職支援センターとか使いなよ。 4.結婚する。 高校出てすぐ結婚じゃ何も分からんとは思うが どうせ危ないなら比較的堅実な方法かもしれん。 若い女性なら嫁不足の農家で結婚という選択もある。 労働はもちろんあるが・・・おそらくそれは苦じゃあるまい。 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/nougyouiinnkai/c070701nougyouseisyounen.html http://946nokyoren.or.jp/bridal/ http://www.pref.okayama.jp/page/350791.html そんなにうまい話ばかりではもちろんないぞ。 何かを捨て何かを選ばねばならん。 選んだら自分で選んだ道は世界で一つだけたがら後悔しちゃいかん。 あんたは被害者じゃない。 自分で考える力を持った一人の個たる人間のはずだ。 いやな事もあるから目が避けるかもしれんが この程度避けてては自立なんぞ不可能だ。 閉じるな。 開け。 そして挑め。 優しい言葉一つかけないが応援はするぞ。

質問者

お礼

>君 shiro0201 ってアドレスで質問してなかったかい? してません。このアドレスをググってみました。こちらの質問にも回答されていたようなので読ませて頂きましたが、そちらの方も凄くためになりました。 >あんたは被害者じゃない。 自分で考える力を持った一人の個たる人間のはずだ。 そうですよね。この言葉にハッとしました。 しっかりしようと思います。 わざわざリンク付きで、私にもわかりやすく具体的な選択肢を教えてくださってありがとうございました。 卒業までの間じっくり考えようと思います。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.1

障害者手帳をお持ちなのかな? それとも、親御さんが勝手にそう言ってるのかな? いずれにせよ、ちょっと酷いなー。 学校の進路相談の先生やスクールカウンセラーの先生に相談なされたら? 住み込みとか寮があるような職場に行けると良いですね。 もうちょっとの辛抱です。自立に向かって進みましょう。 やはり、匿名サイトでは限界が有ります。生身の大人に勇気を持って相談して下さい。 どうしても、面と向かってだと言いづらいのであれば、 児童相談所の共通電話に電話されて、今後の方針だけでも相談なされたらと思います。 0570-064-000

質問者

お礼

回答有難うございます。 >いずれにせよ、ちょっと酷いなー。 味方になって意見してもらえたことが凄く嬉しいです。なんだかホッとしました。 手帳は持っておらず、親が勝手にそう言ってるだけです。 ですが、いわゆるメンヘラである自覚はありますので、そこの所を言っているのかなとは思います。 保健室の先生に相談しても相手にされませんでした。 過去にいろいろあり、担任や学年の先生など身近な「先生という立場の人」は苦手で、なかなか頼れません。 わざわざ電話番号を載せてくださって、有難うございます。 匿名サイトでなきゃこんな相談はできないと思っていたのですが、電話という手もあるんですね。 後で電話してみようと思います。