• ベストアンサー

忘れられない人っていますか?

こんにちは。高校二年女子です。 私は、中学の頃にずっと憧れていた8歳年上の先生がいました。 塾の先生でした。しかし、中2の冬に就職活動をするということで、塾をやめてしまい それ以来会えていません。 それでも、いまでも思い出すし、会いたいなと思っています。 憧れなのか恋愛として好きなのか悩んでます。 でも、今でも会えるならすごく会いたいし話したいと思います 皆さんには忘れられない人はいますか? また、このように年上の先生を今でも忘れられないというかたはいらっしゃいますか? また、これからも会うことができないかもしれない人を好きになってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

 あなたの切ない気持ちは、よく分かります。 > 皆さんには忘れられない人はいますか?  これって、100歳の老人になっても、変わらない思いの人は、いますよ。でも、人には、公開しないし、話したり、しないです。黙っているだけです。  言ってしまえば、アルコールのように蒸発して、終わりです。黙っているからよいのです。黙っているから、活力になるのです。 > また、このように年上の先生を今でも忘れられないというかたはいらっしゃいますか?  森昌子の せんせい と言う歌になるくらい多いでしょう。多くの人が、共感するから、歌になり、ヒットするのです。 > また、これからも会うことができないかもしれない人を好きになってもいいんでしょうか?  人を恋することは、素晴らしいことで、人生の肥やしになります。  構わないでしょう。  別の人を好きになるかも、知れませんが…。 敬具

okadayumi
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます!! 無理して忘れることもしなくて良いのだなと思えました。 憧れでもこの気持ちを大切にしたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pow123456
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

います、います!!報われませんでしたが、ワクワクしたり、憧れてる時は、とても楽しいです。最終的にせつない思い出になってますが、やっぱり、忘れられない位好きだと、良い思い出になります。

okadayumi
質問者

お礼

自分だけじゃなく安心しました! 切ない思い出になっても、この気持ちは大事にすることにしました。 ありがとうございました!(^^)

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

憧れですね。 同じ年代の男には無い言葉使いや、優しさ、包容力。 しかし教師は仕事です。 特に塾の先生であれば尚更で、塾生はお客さんです。 塾生が良い高校や大学に入れば給料が上がるのです。 あなたのように好意を持っている方が沢山いるかもしれませんし、 その先生が結婚している可能性もありますので、 もっと先を考え、青春の憧れとして、思い出にとどめるだけで良いかと思います。 ごめんね。良い答えを期待していたと思いますが。。

okadayumi
質問者

お礼

ベストアンサーにさせていただくか凄く迷いました! すごく参考になりました。 まだまだ高校二年ということもあって、憧れてしまう年なのかもしれません。 きっと、この気持ちも時が立ったら切ない思い出になるのかもしれませんね! 今は無理して誰かを好きになろうとは思わないので、この気持ちを大事にしながら この人だと思える人に出会えるといいなと思います! 大人のご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人

    私の相談を聞いて下さい。 私は中2の女の子なんです。 私の悩みは、好きな人がいるんだかいないんだかわからない事です。 と、言うか、好きな人が誰だか分からないというか・・・・。 小学校の時なんか、好きになった人(?)が、20人くらいいて、 それは好きなのかよくわかりませんでした。 今も、男の子からちょっとやさしくされたりすると「ドキッ」としてしまいます。 あと、塾の先生とか、年上の人も好き(?)になっちゃったりします。 これはただの憧れなんでしょうか? 私は惚れっぽいのでしょうか? ドレが本当の好きで、ドレが違うのか見分けがつきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 高校生の恋愛

    こんにちは。 高校1年の女子です。 周りの友達に同じような恋愛事情を 抱えた子がいないので、質問させて いただきます。 私の好きな人は5つ上の人です。 その人は、私が通っている 個別指導塾にバイトできている 大学生の方です。 中学のときから、担当で親切に してもらいいつの間にか好きに なってしまいました。 しかし、好きになったといっても 自分の気持ちに気づいたのは中3の時で 初めは歳も離れてるし、憧れという 存在で好きなのかなあ…と思ってました。 けど、高校になってから私は女子校 なので男の子との接点は一切なく 好きという気持ちが増すばかりです。 年上の人を好きになったことないので 今の気持ちが恋愛としての感情なのか それとも、憧れとしての感情なのか どちらなのか自分でもわかりません。 憧れの好きと恋愛の好きとは 異性の場合どうゆう風に別れますか? 長文失礼しました。 回答待ってます。

  • 恋愛について。

    真剣に悩んでいます。 私は恋愛ということがよくわかりません。 人に恋する気持ちがよくわからないんです。 私は中学高校が一貫校でしたので六年間女子校にいました。 そのせいか大学でも女子大に行くことに決めました。 なので周りに男の人がいたというのが小学校以来なかったんです。 しかし最近習い事に行き始めて私の担当の先生が男性の方でした。 半年位持ってもらっていたので、とても仲良くしてもらってます。 私は最近その先生のことばかり考えてしまいます。 先生が他の生徒と話してると嫉妬してしまうんです。 もっと先生と話したいなって思っちゃうんです。 ほかの先生にはそんなこと思わないのに・・・。 これって好きってことなんでしょうか・・・(´・_・`)? 正直今まで恋愛という恋愛はほとんどしたことがないので 比較する対象がいないので、これが恋心なのかただの憧れなのかわからないんです。 でも付き合いたいかって言われたらそれとも違うような・・・。 皆さんはどういう判断で恋心なのかどうか判断してますか? 参考にしたいのでどうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 先生 生徒

    わたしは中2の冬から今通ってる個別塾に行ってます。そして、今年の春から高2です。 わたしが今好きなのはそこの塾の先生です。まだ、授業を受け持ってもらったのは二回しかないです。ちょこちょこ先生が変わるので結構少ない方です。 私の塾は決まりがすごく厳しいので、先生の歳も知らないです。聞いても教えてもらえないんです。他に仕事なにやってるのかとかも。 だから、先生のことあんまり知りません。 私が好きな先生は、真面目で笑顔が本当に素敵です。 わたしは、真面目な人とかそうゆうタイプに恋とかしたことないんです。チャラそうな人と付き合うようなひとだったんです。でも、なぜか先生に惹かれました。憧れとかそんなんじゃないんです。本気で好きなんです。 こんなんじゃ、伝わりませんよね。わかってるけど、伝えることが思い浮かばなくて。すみません(>_<) とりあえず、あたしは塾の先生が大好きです。先生は二年間彼女いません。こっそり教えてもらいました。 あと、その先生がある先生に私と同じ年だったら私のこと好きになってた。っていってたってある先生から聞きました。すごい嬉しかったです。 確かに先生が言ってた好きなタイプとか聞く限り、自分ゎ当てはまってます。 でも、歳が離れすぎてて恋愛感情でゎみてくれないとおもいます。わたしの予想だとその先生、26くらいです。わたしは、16です。 もし、付き合えたとしても、遊ばれるのかな?でも本当に真面目な人だから遊ばれたりはしないとおもいます。 告白したいです。メアド欲しいです。 ダメだってわかってても気持ちは抑えられなくて、どーすればいいんでしょうか。 ほんとに文章まとまらないですみません(>_<)

  • 恋愛相談!塾の先生への片思い

    私は高1です。 個人塾に通っています!なので大手とは違い、恋愛禁止とかいうのはないです。 先生は大学の四年生で大学院に行くのですが、六年生 つまり私が高3の時には就職活動に入るので会えなくなります。(塾の先生が職業ではなく、大学にいるときのアルバイトということです💦) お土産渡したり、 面倒くさがられない程度に質問に行ったり していますヽ(´o`; 先生の学校は女子がほとんどいないらしく 彼女はいません。私が彼女になりたいって 中2の時から思ってます! 皆さんどうかアドバイスお願いします (ーー;)

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。

  • 好きな人(元塾の先生)へのメール

    高校3年生の女子です。私の好きな人は、ちょっと前まで通っていた塾の先生です。私は少しはやめに大学に合格したので、現在はもうその塾には通っていません。 先生は私よりも20歳位年上で、独身ですが彼女がいます。 最初に会った時はかっこいい人だなとは思いましたが、少し冷たい感じがしましたし、恋愛感情はありませんでした。しかし関わっていくうちに、心の温かさに気が付き、彼の人間性に強く惹かれ、尊敬が恋に変わっていきました。 私にとって年上の方が特別目新しいわけではないのですが、正直ここまで人を好きになったのは久しぶりというより初めてなので戸惑っています。それに私は告白されたことはあっても、自分から告白したことがなく恋愛に対してはかなり受け身な人間です。 この前これまでのお礼を言いに塾に行き、先生に感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡したらすごく喜んでくれて、メアドを交換しました。 せっかく教えてもらったんだしメールをしようと思うのですが、何と送っていいのか分かりません。私は普段あまりメールをしないし、先生も忙しいので仕事以外のメールはほとんどしないそうです。 そこで質問なのですが、先生ともっと仲良くなって距離を縮めたい時に、どんな内容・話題のメールを送ればいいのでしょうか?? 特に経験者の方や現在実際に先生(塾・学校)とメールをしてるという方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 塾の大学生の先生が好き

    私は中3の女子です。 今通っている塾の大学生の先生が好きです。 先生は今21歳で私の6歳上です。彼女は居ないみたいです… そこで質問なのですが、教え子の中学生は恋愛対象になりますか? 告白するなら、高校生になってからと思っています!! 付き合えなくても、更に仲良くなるにはどうすればいいですか? また、先生が私のことをどう思っているのか知る方法などはありますか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 叶わぬ恋というのはいつか諦めるべきですか?[長文です]

    中三女子です。若気のいたりとでも思ってきいてください。 私には好きな人がいます。 それは私の通う塾の国語の先生です。 好きになったと自覚したのは中二の春で、 その当時は好きな人ができたという 単純な幸せに始終笑みが絶えないくらい幸せでした。 そんな浮足立っていた私ですが先生が私を好きになるなどは思っていませんでした。 先生には彼女がいて、8歳年上で、 そしてなにより塾の先生だったからです。 (惚気みたいですが、先生は 芯がしっかりしていてとても真面目な人でした。 だから生徒に手を出すなんてありえないと思いました) ただ、今はこの感情を愛し、 いつか自分でけじめをつけようと 気持ちをずっと温めてきました。 しかし去年の秋ごろから国語の先生が 塾に来なくなりました。 不安に思い、他の先生に聞くと 先生はこれから中三の受験を中心に行い、 且つ冬ごろからは就職活動に忙しくなるので、 中二の授業にはあまり出なくなるだろう、とのことでした。 それはしょうがないなと思い 私は先生をじっと待つことにしました。 中三になったらまた会えるはずだし、 高校も同じ塾に行こうと思っていたので 一生会えなくなる訳ではないだろうと。 少しさびしい思いもありましたが、 気持ちを切り替えることができました。 それから、今までどれほど待ったでしょうか。 たしか最後に先生の授業を受けたのは 去年の12月だったはずなのに(1回だけです) とても長い間待っていたように思います。 この前英語の先生が、夏休み中にが帰ってくると 言っていましたが帰って来ませんでした。 まぁ、待つのは慣れてるし、いつかきっと 帰ってくるはず、そう思っていました。 ○○先生はもうこないんちゃうかなぁ。 今日、再び先生のことを問うと 英語の先生がははは、と笑いながら、 少し呆れたようにそう言いました。 確定したわけではありません。けれど その言葉が重く私にのしかかって どうも本当のことでは無いのか、と思ってしまいます。 失恋することもできず かといって忘れることもできない。 叶わないと思っていても 大好きだから 自分の口から告白したかったのに。と。 涙と頭の中にしまった思い出が あふれ出して来ました。こんなに時間も 月日も流れたはずなのに、 好きになったと自覚したあの日のように、 くっきりと面影が、声が、あの授業風景が 思い出されました。 私はこれからもずっと先生を待とうと思うのですが これは馬鹿な考えですか? 帰ってくる確率の低い、しかも年上、彼女のいる 人物一人に固執している私はおかしいでしょうか? (もしかしたら初恋だからかもしれません) 回答は正直に馬鹿だと思ったのなら 正直に回答してもらって構いません。 分かりにくい文章ですいません。 お願いします。