甘え下手で意地っ張りな妻が夫に嫌われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚数年の妻は、甘えることができずに頑張ってしまい、疲れることが多い。
  • 夫からは生意気な女と思われ、嫌われた状態で夫が怖いと感じている。
  • 妻は気が弱くて悲しくて淋しいが、負けず嫌いな態度を取っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘え下手で意地っ張り(妻)

結婚数年の妻です。 夫に甘えることができず、 うまくできないと嫌われるのではという不安から ひとりでできる。文句言われるのは私が不器用だから…と意地をはり、頑張ってしまい、疲れることが多いです。 そうこうするうちに 生意気な女と思われて 可愛くない、反対意見ばかりいいやがってと思われています。 まさしく嫌われた状態で 夫がこわいです。 でも、本当は私は気が弱くて (他人ごとからはいい人と言われます) 心の中は悲しくて淋しいのですが、 態度がいかにも『平気よ。これくらい気にしない』なので、 負けず嫌いなんだと思います…。 私はどちらかというと結構モテるほうでしたが、幼少時代から親に甘え下手、友達にも本心を言えない子でした。 夫からは噛み合わないから離婚してくれとも言われたことがあります。 とても悲しいです…。 私にも悪いところは確かにありますが、 落ち込んでいるので やんわりとアドバイスいただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

甘え下手の女性って、大抵、不安の強い人なんですよね。 自分に自信がないから、男性に何でもやってあげて歓心を買おうとする →男性の性質上、甘やかされたりダメ出しされると何もしなくなる →男性を見下す →自己重要感が満たされないと、男性は大人の男になれず幼稚化する →これは男として最高に不幸。 私の周囲でも、「甘えられない」・「思ったことが言えない」・「具体的にお願いせずに不満を男にぶつける(男は言わなければわからないのに)」という女性は、旦那様がうつ病になったり、離婚する、リストラにあうなど、悲惨な結婚生活を送っています。 彼女達は口を揃えて、「私は不器用だから、できません」と、努力を放棄します。 私は夫を幸せにしたいので、恥を捨てて、日々、言いまくってますよ。 「あなた、お願い。助けて」・「あなたのお陰」・「あなた、凄い!」・「嬉しい!」・「さすが!あなたは特別優しい男なのね!こんな旦那さんめったにいないわ」・「ありがとう!ありがとう!」 夫は毎日、妻に頼られ、褒められ、感謝され、自己重要感を満たすことで、癒されます。 私も最初から上手くできたわけではなく、半年以上ノートにトークスクリプトを書き、何十回も練習しました。

その他の回答 (4)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

自信のなさから意地っ張りになったり、 幼少期の愛情不足からそういう傾向になったりしますね。 心が傷ついてきた経験から、防衛機能として 一人でなんでもやって自立を装っていたり。 本当の気持ちは甘えたいし寂しいんですよね。 言葉でアドバイスをするのは簡単で、 意地っ張りな自分も甘えたい自分も 甘えるのが苦手な自分もすべて認めてあげる。 それを実感できるようになると立ち回りや振る舞いも代わると思いますよ。 私は貴女を見守っていますよ、不安がらないで。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

お返事が遅くなりましが ご回答ありがとうございました。 そうですね。 ありのままの自分(弱いところ。不器用なところ)を認めて、これも私なんですよ…わかってくれたら 安心して過ごせますね。 『お部屋はきれいに』→でも、働いているし、なかなか手がまわらない→掃除もできない女なのかしら(ガックリ)→いや、頑張ればきれいになるはず!→でも、実際はなかなか進まない(涙) みたいな理想と現実のギャップにも悩んでいたように思います。 できなくてもいいんだと思えるように 取り組みたいです。ありがとうございました。

回答No.4

貴方が思っている以上に貴方の本当の姿を回りは知ってるよ。 ご主人なんか特にね。 ご主人にしてみれば後は貴方次第と思ってるかも知れません。 貴方のたまに見え隠れする本質を知りそれでも貴方を愛おしく思い 結婚すればいずれたまに見え隠れする貴方を自分には見せてくれると信じ彼女しかいないと思って結婚したかもしれません。 たまには意地張らず泣き喚いてみては? 泣き喚きほどストレス発散できること無いですよ。 しかもそれして許されるのは若いうちだけなんですからね。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 そのような気持ちで主人が私を選んでくれていたのなら、とてもうれしいことです。 結婚して仕事も変わり、 昔のイメージとは異なってきた私を変わらずに想ってくれているのか 気になります…。 泣くのですか…。 涙腺は弱いのに、人前では決して泣かないようにする人生を歩んできました。 隠れて号泣です。 これが、時にいけないのですね 若いかどうか美妙な年齢ですが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

 見た目で判断された自分が先行し、ありのままの自分との間にギャップができてしまい、その差を悟られまいとありのままの自分を出すことを封印してこられたのではないでしょうか だとするととても悲しいし寂しいですよね 本当の自分が愛されることなく孤独に閉じ込められているわけですから でもさ、うまくできないと嫌われるというのは勘違いかもしれないよ 答えにならないかもしれないけど、質問者様は生まれた時両親に喜ばれたはずです、生まれた頃からのアルバムとかありませんか、あれば一度見てみて下さい その自分は何を思って写真に写っていますか? 悲しいですか、嬉しいですか、そんな自分をアルバムごと抱きしめてこう言ってあげてください 頑張ったね、もう頑張らなくてもいい、私は分かっているよ、あなたは愛されいたよ と。 頑張るのは何か目標がある時だけでいいと思います、無理しないでくださいね。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 うまくできないと嫌われるのでは?は 私の考えすぎなのかもしれません。 きちんと確かめたことはないのですから。 『できないことは多々あるけど それでも平気?→平気だよ』 と感じることができれば 安心して笑顔で過ごせるのかな。 頑張れば良いときにがんばればいいと言うお言葉、ありがとうございました。 嬉しかっです。

回答No.2

こんばんは。 まずは少しずつでもいいので、ご主人を頼ってあげてはどうですか?甘えるのではなく、頼るのです。 電球の交換、重い荷物の上げ下ろし等、簡単な事でも良いのです。 何でもあなた一人でやってしまう事で、ご主人、悲しい思いをしてるのではないでしょうか…。 男性は本来、頼られれば嬉しいと思うそうです。 それなのに奥様が何でも一人で出来てしまうとなると、ご主人としては男性としての自分を否定された気分になってしまっているのかも…。 私もかつて、そういう傾向にありました(笑) 私自身、独り暮らしが長かった事もあり、大概の事は自分で出来る様になっていて、更には主人にも負担を掛けたくないと思ってしまった事が重なって、多少の事では頼ることなど無かったのですが、やはり主人は寂しかったそうです。 それを知ってからは、主人の負担にならない範囲で頼るようにしています。 お互いに好きになって結婚したのなら、相手のために出来ることはしてあげたいと思いますよね。 それは、ご主人も同じだと思います。 全てが上手く出来なくても、大丈夫ですよ(^^) そして、感謝の気持ちはちゃんと言葉にしてあげてくださいね。 甘えベタな人って人に何かしてもらうことに慣れてないので、お礼を言うのも苦手な場合が多いです。 奥様がお願いしてやってもらった事、ご主人が気を利かせて自ら進んでやってくれた事に対しては、素直にお礼を言いましょう(^^) 例えそれが失敗に終わったとしても、です。 やってくれようとしたその気持ちに対して、感謝しましょう。 まずはそこからですよ。 ちょっとだけ、素直になってみてください。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は頼られないことで寂しいこともあるのでしょうか。 仕事がら休みが合わず、私ひとりでできていないことに『だらしない』と言われたので、出来る妻であらねばならないと思い、 生活をしていました。 手を抜いていいのかカンペキな妻を求めているのか、わかりかねる次第ですが、 少しずつ具体的に頼んでやってもらうようにしてみますね。 色々励ましていただいて ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の事を愛せなくなったから離婚

    妻の事を愛せなくなったから離婚 子育てが終わり子が自立してから 夫が妻に対して急に冷めた場合 夫は別居して離婚に持ち込むつもり 妻は離婚には反対 妻は今までどおりに家事などしてた 夫は不倫や浮気は無く、ただ1人になりたい、妻を生理的に嫌いになった などの場合 (1)夫に慰謝料の請求はできますか? (2)結婚してから22年の貯金は半分請求できますか? (3)その他、考えられることを教えてください よろしくお願いします。

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

  • 意地でも他人を叩きたい、同意はしたくないって人?

    人が嫌がることをしたい人とか、意地でも人の意見の反対を言いたいって人が匿名質問サイトには多いんですかね? 「www」とか(笑)とかを見るのが嫌だから、書かないでほしいと質問文の文末に書いたら、逆にこういうのばかり書いてくる人いるし 「関西弁は嫌いなので回答には書かないで。」って書いても同じようなことになった。 なのでネットで同意を求めようと思ったら逆のことかけばいいんですね。 「離婚する」ってことに同意してほしかったら、 「離婚するやつは頭おかしい」[一度結婚したのに離婚するなんて脳に欠陥がある。」みたいに徹底的に貶せば勝手に 「離婚する人でもいい人は~」的な何も考えずに質問者への反発のためだけに離婚を擁護してくるカスが出てくるから。 「他人の意見を叩きたい」、「お前の意見に同意なんかしてやるか」って人がこのサイトのような匿名質問サイトには多いのでしょうか?

  • 夫が意地でも謝りません。

    夫が謝りません。 酔っ払って投げたペットボトルが顔に当たったときも。私の耳の穴を吸いすぎて鼓膜が破れそうでむちゃくちゃ痛かったときも。遊びのつもりで私の顔を叩いていて指が目に入ったときも。 挙げればきりがありません。夫は意地でもは謝らないのです。謝ることなんて、どんなに仲良くてもいつか訪れるものじゃないですか? 夫は私が痛がって泣いていても謝りません。 私は友達が殆どいないに等しく、夫は友達付き合いが多いほうです。夫は営業をしていて言語能力やコミュニケーション能力は私より高いと思います。私なんて、人と話すのが辛くて友達を作るのを諦めた人間ですから。 でもやっぱり、悪いことをしたら、人を傷つけてしまったら、まず謝るのが筋ですよね?ぼっちの私にだってわかります。 因みに夫は私がぼっちだなんて知りません。足元見られそうなので隠しています。 今日夫の手が私の目に当たったとき、もう我慢できず、「あなたが謝らないからだんだんあなたのことを嫌いになってしまう。」と言いました。 そしたら謝りはしましたが、出て行ってしまいました。 もう訳が分かりません。 離婚しかないのでしょうか。 前に「謝らないならもう一緒にやっていけない」と言ったら、直すと言われましたが直りません… こういうバカみたいなことを書くと、「離婚しろ!」とよく言われますが、それは最終手段に置いておいて、主人にどう対応したら仲良くできるか、出来るだけそういう方向に考えていきたいと思っています。 また私はアスペルガー症候群を疑われ検査待ち中です。もし質問内容に不快な点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 下手に出る性格を直したい。

    現在、20代後半の女です。 昔からどんな相手にも下手に出てしまいます。 それと同時に、他人の目を異常に気にする性格でもあります。 自分なりに「なぜ人に対して下手に出てしまうのか」を考えた結果、人から嫌われたくない、変な奴だと思われたくない、という気持ちから来ているように感じています。 常に人からどう思われているか?が気になってしまっているのと、自分に自信がないから結果的に下手に出るのだと思います...。 例えばこちらがお金を払っているお客の立場でも、「購入させていただきます」という態度に自然となっています。 私がそういう態度だからか、お店の人が私だけに対してタメ口になることが多いです。 スーパーでも美容院でも服屋でも、なぜかタメ口で接客されます。 こちらはずっと敬語を使っているのにも関わらずです。 あとは職場でもいじられキャラというか、自分だけ変な冗談を言われたり、ツッコミを入れられることが多いです。 下手に出て人の目を気にするくせに、人から尊大な態度を取られると内心はかなり腹が立ちます。 でも、それを表に出せないので基本的に人と接するのが苦痛です。 「自分は自分。他人は他人」と言い聞かせても、下手に出るクセが直りません...。 「人の目なんか気にしたってしょうがない」と頭では理解しているつもりなのですが、無意識的に人からどう見られているかを気にしてしまっています。 「そんなに誰の目を気にしているのか?」と問われると、自分でもよく分からないのです。 すれ違う赤の他人や、たまたま立ち寄ったコンビニの店員、公園で遊んでいる子供の目さえも気にしています。 「他人はそんなに人のことなんて見てない」と言いますが、意外としっかり見ていますよね? そう考えると余計に気になって、また下手に出る...の繰り返しです。 どうしたらこの性格を直せるでしょうか?

  • 妻が離婚を考えています。

    妻に離婚を切り出されたら。 妻が離婚を考えています。 原因は、夫の態度です。 妊娠中お腹が大きくなった姿を見てスーパーで「ボンレスハム」と母や祖母がいるまえで言ってみたり。 出産後、母が毎日のように病院へ行っていたこと。 もうすぐ子供は2歳ですが、寝起きに「ママ!ママ!」と泣かれ「うるさい!」と怒鳴ったり、そのことについて妻から指摘されましたが無視して寝ました。 こういうことを、度々しました。 自分の物を片付けるのが苦手です。 家で一番大きい押入れを与えられていますが、ほとんど使わないものしか入っていなく整理するように言われましたがしてきませんでした。 物は片付けられず、床にも散らかしてます。 妻が片付けするように言いましたが何かと理由をつけ片付けしてきませんでした。 妻が片付けるから、子供を見るように言われましたがママの元へ行きたがるからと言い一切してきませんでした。 さらに妻の作った料理に文句を言ったことも多々あり。 最近は食べないで腐らせて置いときました。 もうご飯をつくる気持ちもないそうで、作ることも少ないです。 先日、夫が精神的に病み妻が母に相談し 夫の母が家を片付けにきました。 毎日のように最近来るのもストレスみたいです。 これは、妻がかわいそうでしょうか。妻は遊びに出かけないものの、最近誰かとずっとメールしてます。 もう冷めたのでしょうか。

  • 夫の浮気を知っている妻たちへ限定

    夫の浮気を知ってどんな態度でいますか? 怒る、泣く、無視する、何も言わない、普段と変わらず・・・と色々あると思いますが・・・ なぜそうするのかも教えて頂きたいのです! また、どうする事がいいのか考えを聞きたいです! (前提として夫家庭は壊す気はなく、妻離婚は避けたいとの設定で!)

  • 妻との距離が・・・(内容長いです)

    結婚して2年半の男です。(恋愛期間を含めると約4年です)子どもはいません。 今、妻と離婚の話し合いになってしまっています。(私は離婚したくは ありません。) 原因は二人とも原因があるのですが、主に私にあります。 結婚して1年を過ぎた頃から夫婦間の会話が減っていき、私が 何かと妻に対して文句を言ったり、細かいことで怒ったり して妻に当たってしまうようになりました。 その内容は妻が働いているので、家事をあまりやらなかったり、 だらしなかったりで、意味もなく怒ったりしたことはありません でした。(それ以外に私が不倫をしたり何か問題があったとは思いません。)ただ単に夫婦間のコミュニケーション不足が原因だと思います。 決定的だったのは、半年前に妻が私に相談無しに犬を買ってきて その世話で更に夫婦の時間が少なくなり、犬に取られる時間が 増えてしまいました。なぜ相談しなかったのかというと相談を したら怒られるかもしれないので、相談できなかったといわれて しまいました。それだけ私の態度が冷たかったのかもしれません。 そして、それまで私は仕事をしないで資格試験の勉強に専念して いましたが、同じ時期から仕事を始めました。そのことだけでは ないとは思いますが、それを期に関係が更に悪化してしまいました。 お互いに今まで以上、二人の時間も限られるのに今までと同じ 考え方で接してしまったのがお互いに悪い部分だったと話し合いも しました。 お互いに悪い点もあったということは話し合いで理解しあったのですが、妻は冷めてしまった気持ちは今すぐ元には戻せないといわれてしまいます。一緒にいる意味が分からないとまで言われてしまうので、 話し合いの最後には離婚するかどうかという話になってしまいます。 私はこれまで冷たくしたのは、嫌いだからではなくて、何故か意地を はってしまって今さらやさしい態度を取ることができなかったから だと妻に話をしてそれも理解してくれました。妻も私といるのは 嫌ではないし、嫌いになったわけではないといわれてしまうので、 どうして?という気持ちになってしまいます。 それ以来、私の焦りもあって、妻に優しくしてしまうことが妻にとっては、イヤみたいでエッチもしたくはないと言われてしまいます。 時間が解決してくれる問題なのか?こういう気持ちになってしまう のは夫婦関係において致命的なのかアドバイスを伺いたいです。 お願い致します。 気持ちの焦りもあって文章が整っておりませんで申し訳ありません。

  • 妻をセックス好きにさせるには(イったことがない妻)

    私は(42)、妻(40)、子供(7)です。 別カテで皆様にアドバイスをいただき、最悪の離婚はまぬがれました。 妻ともいろいろ話し合ったのですが、性格的にあまりセックスは好きではないとのことでした。 付き合っているときはそうは思わなかったのですが・・・。 あとは、子供が寝ていても起きないか気になるらしいです。また、今までイった経験が無いそうです。 別カテでのアドバイスで子供を預けて二人だけでデートするとありましたので誘ってみると、H無しならOKとのこと。(涙) こんな妻をセックス好きにさせるのはイかせるしかないと、スローセックスのDVDを6万円で購入したのですが効果なし。(私が下手せい?) 自分も途中で萎えてきて挿入が出来なくなりました。 この歳になってHow to SEXを質問するようになるとは思いませんでしたが、 妻をセックス好きにする方法、セックス嫌いをイかせる方法、 また、こんなことでセックスを好きになったとかの体験談があればアドバイスをお願いします。 なお、別カテでご回答くださった皆様どうもありがとうございました。 こんなに多数の方に他人のことで真剣に回答をしていただけるとは思っていませんでした。