ネットワークスキャナー設定の問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • PX-1700モデルを小規模オフィスで使用中の方。
  • 複数人で使用している際、スキャナーからパソコンに送る際に名前が表示されない問題が発生。
  • スキャナー側から送り先のパソコンを設定する方法について。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークスキャナーの設定について

PX-1700モデルを小規模オフィスで使っています すべてのパソコン本体からはネットワークスキャナとしては 使えています。 複数人で使用しているのですがスキャナー側から スキャンしたものをパソコンに送ろうとした時に プリンターの液晶画面(スキャンしてパソコンへ) の次の画面(パソコンを選択)にパソコンの名前の表示される メンバーと名前の表示されないメンバーがいます。 この名前の出ないメンバーからパソコンを選択の 画面に名前が出るようにしてほしいといわれ 困っています。スキャナー側から送り先の パソコンを設定する方法はあるのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ネットワークスキャナとしての利用はEPSON ScanだけあればOKですが、 「PX-1700Fでスキャン操作→PCに送信」を実現するには、 前提条件として「PX-1700Fからのデータを待ち受けるソフト」が必要です。 Epson Event Manager http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13373.htm が該当します。 まずはリストに出てこないPCにこれがインストールされていて、 正しく設定されているかを確認してみてください。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>スキャナー側から送り先の >パソコンを設定する方法はあるのでしょうか PX-1700Fの操作でPCにデータを送る場合は、 PCにEpson Event Manager をインストールして起動しておく必要がありますが、 表示されないPCにはインストールしてありますか?

回答No.1

コントロールパネル→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定で、プリンターの液晶画面(スキャンしてパソコンへ)の次の画面(パソコンを選択)にパソコンの名前の表示される メンバーのパソコンと同じ設定にすれば、いいのではと思います。 同一LAN内のパソコン設定を統一すればいいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • スキャナーの設定

    エプソンPX-1700Fでスキャナーのスキャンしてパソコンへのパソコン(送り先)を前回選択したパソコンを変更するにはどうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが動かなくなりました

    EPSONプリンタ PX-049A についてご指導お願いします。 急にスキャナが使用できなくなりました。 1.OS:Windows10 2.プリントは問題ありません。 3.「ペイント」でスキャナから取り込むときデバイス一覧にPX-049Aが表示されるので指定して、「スキャン」すると、「画像をスキャナから取得できません。・・」と表示されます。 4.「プレビュー」をクリックすると「プレビュー中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後に『プレビュー』をクリックしてください。」と表示されます。この時点では、別のプログラムでスキャンはしていません。 5.パソコンでコントロールパネルから「スキャナとカメラ」を開くとPX-049Aがありません。 6.本体単独でコピーは正常にできます。スキャナ自体は正常と思います。 対応手順をご指導お願い致します。

  • アップデートに伴うネットワークスキャナーの追加

    スキャナーDS-560 / Mac OS10.15.1 Mac OS 10.15.1にアップデートしたので、Epson Scan 2をインストールし、ネットワークスキャナーを追加しようとしているのですが、スキャナーを認識しません。 (スキャナーの接続はインストール後に行っています) また、追加の画面で機種として表示されているのが「PX-M780 Series」で、ここは変更できませんが、使用するのはDS-560です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows 8 スキャナーの設定について

    Windows 8 でPM-A820 を使っています。 Windows 8 用の64bit版プリンタとスキャナーのドライバーをダウンロードして、インストールしました。 プリンタは試行錯誤の末、現在正常に動作しましたが、スキャナーが上手く動作できません。 EPSON Scanの設定を起動すると、「スキャナの選択」がEPSON PX-A720となっていて、選択リストにはPX-A720しか無く、PM-A820が選択できません。 Windows 8でPM-A820を認識できるようにドライバのインストールをするにはどうすればよいかご指導ください。

  • スキャナーの使い方がわかりません

    はじめてスキャナーを使いたいのですがスキャナーを選択する画面にスキャナーを登録する方法を教えてください。 説明書通りにスキャナーを使うと選択されたスキャナーが違うので選択を変えろと出るのですが変えたいスキャナーが登録されていません。 かなり昔にプリンタ設定の時にサポートセンターの方が違う名前で登録をしていてパソコンが認識しているプリンタは初期の名前と違います。 スキャナーは初期のプリンタの名前でしか認識しておらず新しい名前に設定を切り替えたいのですがどこから新しいスキャナーの設定をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナー

    px−1600f スキャナーでpdfでパソコンに保存を選択すると通信エラーと表示される ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 使えていたスキャナーが使えなくなった

    Photoshop7.0をWindows10で使ってます 少し前まで同じ環境でPX-1700Fでスキャン出来ていたのですが、ある日画像スキャンすると読み込んでアプリ上に画面表示まではされるのですが完全に終了しないようでクルクルと時計が回り続けるだけで使えなくなってしまいました どの辺りチェックしたらいいでしょうか? 対策として再インストールもしようかと思ってるんですが スキャナードライバーとPhotoshopのインストール、順番ってあるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS8030のスキャナでパソコンに保存ができず

    <対象機種> TS8030 (OSはWindows10) <症状> スキャンした原稿内容がパソコン側で表示保存できなくなった(2019年1月から2月以降発生)(但し、パソコンのWindows側から本スキャナーを呼び出せばスキャン後、PC側で内容表示でき保存までもできる。) <エラーコード> Canon IJ Scan UtilityにてCode:9,202,3 <症状詳細> プリンタ本体液晶から「スキャン」->「パソコンに保存」->原稿種類「おまかせスキャン」->「モノクロ(カラーどちらでもよい)」で進むと、「処理中です、、、 -> 原稿を読み取って、、、」へと遷移するが、パソコン側で「スキャン中です、、、画像を転送中、、、」で読取完了までしたあと、すぐに上記エラーコードが出て、スキャン内容が表示されない。 <所感> コールセンターに連絡したが、パソコン側のファイアウォール等に原因があるのでは?他のPCでも該当プリンタを接続して同様の不具合がでるかを切り分けしてみてほしい、とのことで各々について対応実施済み。(UtilityとMPドライバーの入れ直しなどは数回行った。) 切り分けの結果、もう一台自宅にあるPC(2台目。同じくOSはWindow10で、不具合の起こるPCと同メーカーPC)では、プリンタ側から「パソコンに保存」を押せば、スキャン結果を正常にパソコン側で受け取り、表示保存まで行える。 最初の1台目のエラーが出るPCの方、ここ最近特に何かセキュリティー関連の操作やインストールをしたことはなく、ここ最近突然、このTS8030側本体液晶側からの「パソコンに保存」~本1台目のPCの方で、当エラーが出るようになった。 また次のことも判明。 PC側から設定、デバイス、プリンターとスキャナーの設定より、Canon TS8030 seriesを選択し、管理からスキャナーを開くを押し、スキャンをすると、このPC側からはTS8030の方に指示を出して、スキャンを実施し、結果を表示で出すことができることがわかった。その後保存のできる。 このことから、なぜTS8030側から操作すると内部エラーの上記ポップアップが出てくるのに、PC側からスキャナー操作すると、正常に問題なく表示保存まで行けるのか、よくわからない。よって、これはコールセンターのいわれるようなPC側の問題と言い切れるのか、TS8030側の問題なのか、やはりよくわからない状況である。どう考えればいいのだろうか。Winodow10のある特定の更新内容とTS8030のドライバーヴァージョンのミスマッチなどはないか? なお、コピーやプリント機能は当初より問題ない。 PC、該当TS8030ともに、2017年10月同日より使用開始。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーの使い方

    スキャナーを使うとき、どうしてもスキャンしてコンピューターへと選択してOKしたらUSBカードをいれてくださいの表示がでてきます。パソコンにそのまま取り込みができないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canonスキャナが使えないので困っています。

    CanonのLide40というスキャナを使う為のソフトを パソコンに取り入れたいのですが、 CD-ROMを無くしてしまいました。 そこでCanonのサイトに行き 該当スキャナのドライバー(←初心者なので意味が解りません)の 自動インストールを行いました。 また、Totlboxも必要だと表示されたのでインストールしました。 両方のソフトは解凍の後、 セットアップをYes選択で進めて行き、適当にですが用意は済ませてあります。 しかし、スキャナのSCANボタンを押しても 『このイベントに登録されたアプリケーションがありません。』 と表示されスキャナを使う事が出来ません。 スキャナ自体は(SCANボタンを押した時ではありませんが) 時たまうぃーんうぃーんと動いているので壊れてもいないしパソコンに接続が出来ていないとも思えません。 しかしインストールしたToolboxを開きパソコンの方からSCANをしようとすると どこから取り込むのかと選択させられる際にスキャナが表示されていないんです。 一体全体どうしてスキャナが使えないのかさっぱりです。 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう