• ベストアンサー

クレカの支払い(ショッピング)しないで5年

経過すると時効になりその後(cic.jicc)などの情報も消えるのでしょうか? すでに10年以上たっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報機関での記録は消えますが、借りたローン会社、カード会社の記録は消えません。 私は、5年以上放置していた、カード会社から和解書が来ましたが無視していると、裁判を起こされました。しかたなく和解金を支払いました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

なりません。ためしにやってみたら?それしかない。

関連するQ&A

  • 旧武富士時効の援用しました

    クレジットカード付の旧武富士カードを時効の援用成功しました。 この情報はcicにものっているのでしょうか? それともjiccだけですかね?

  • 個人再生後について

    信用情報機関に開示請求をしたところCIC、JICCには5年以上か経過している事から事故情報などの登録はされていませんが、KSCには官報情報が登録されています。 つまり、個人再生から6年が経とうとしています。 そこで質問したいのがクレカを作る際の審査についてです。 銀行系はKSCメインになってしまうので申し込んでも無理なのは承知しておりますが、銀行系以外でカードを作る場合、そのほとんどはCICとJICCの会員でその情報機関が提携する情報機関がKSCです…の場合が多いかと思われます。 その際の審査方法についてですが、カードを申し込む会社はCICとJICCに照会するのは分かりますが、提携するKSCからは必ずCRINで官報情報はCICまたはJICCと通して審査するカード会社へ情報が流れるのでしょうか? またはカード会社がKSCへの照会が必要と判断された場合のみCICまたはJICCに依頼をしてKSCから情報を得る仕組みなのでしょうか? カードを作ると言ってもキャッシング・ローン機能は希望しませんし、せめてETCカードだけでも持ちたいのでカード審査してみようと思っていますがこんな状況ではカードを持つ事は難しいですか? また借金をして同じ事を繰り返すことはありませんので誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 信用情報についての質問です。

    訳があり今度カードを申し込もうと思い、CIC、JICC、全銀に開示を申込みました。 というのも、10年ちょっと前に二件サラ金からつまんでいまして、一件は完済していました。もう一件が問題で、完済させようとした時にとある機関に3年ほどお世話になり、払えなかったまま10年以上経過しました。 そんな状態なのでカード申し込もうと思った時点で開示をしたのですが、CICとJICCは先に届いて真っ白でしたが、その数日後届いた全銀のCRINのCICにその件が載っていました。 友達に相談したら、「俺なんか、他のは真っ白なのに当初貸出額0でCRINに載ってたぜ!ははっ!」とか言ってました。 こんなことってよくあるんですかね? また、開示したことも情報に載るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クレカ破産の時効について

    クレカ破産の場合、何年経過したら時効になりますか? 確か10年以上経過すればだったような気もするのですが・・・ 大変ふざけた質問ですいません。

  • 時効の援用でjiccの情報が抹消されました。

    時効の援用でjiccの情報が抹消されました。 cicは真っ白でした。(過去にクレジットカードはなし) 。 そこでクレジットカードを契約しようと思うのですが、CRINと言う共有会社があるそうなのですが、時効の援用をしたという情報は共有されるのでしょうか?

  • 平成8年に未払いの所が6社あって、そのまま未払いの状態になっていました

    平成8年に未払いの所が6社あって、そのまま未払いの状態になっていました。 先日CIC・JICCに情報開示手続きをしました。 一昨日CICから返事が来て、履歴は真っ白でした。 ここでJICCが来るのを待てばよかったのですが、安易な行動を取ってしまい5箇所程審査をかけた所落ちました(汗。 落ちたのはいいのですが、今日になってJICCから返事が来たので見た所・・・過去の未払い6社の内1箇所だけ未だに載っていたのです。 ここで質問なのですが、情報開示・事前審査をかけた事が未払いの会社にバレてしまうでしょうか?。 それと、バレてしまったとして、勤務先や現住所等わかってしまうでしょうか?。 後、バレてしまったとして支払義務は生じるのでしょうか?(質問がおおくてすいません) 本当にお恥ずかしい話です・・・ 何卒、宜しくお願いします。

  • 信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサ

    信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサラ金会社ってありますか? 詳しい方よろしくお願いします。 時効の援用を弁護士に依頼して内容証明を送ったばかりです。

  • CICからFINEでJICCに送られる情報

    このたび住宅ローンの申し込みをしようと思っておりますが,CICにおいて支払い遅延Aが2009年12月にあったことを確認しております.その後に遅延はありませんが,遅延情報は審査に不利という話を聞きます.フラット35で住宅金融支援機構が照会する個人信用情報機関はKSCとJICCのようで,また,窓口金融機関はKSCのみの加盟のようです. 従来からあったCRINにおきましては異動情報等の事故履歴の交流であると認識しております.さらに最近,CICとJICCの信用情報の交流にFINEというものがありますことはご存じかと思いますが,そこで共有される情報内容につきましておたずねいたします. FINEにおける交流情報をCICのホームページで確認いたしますと,契約内容等の項目で 「契約年月日・貸付の金額・貸付の残高・元本または利息の支払の遅延の有無・総量規制の対象外の契約に該当する場合にはその旨」 があげられております.このうち「元本または利息の支払の遅延の有無」という項目はCIC→JICCの(つまりCICに加盟していないJICC加盟金融機関が知ることができる)情報として,CIC側でAで表される遅延情報はどのように伝わるのでしょうか.一般にCICでは入金状況は通常に入金していけば24ヶ月で表示範囲からなくなるといわれています.また.JICC側では「延滞(遅延?)情報は延滞状況が解消した場合の情報(遅延が解消された状態)は延滞解消日から1年を超えない期間」とされています. この場合,たとえば今回のように18ヶ月前にCIC加盟クレジットカードで遅延情報Aがあった場合JICCのみ加盟している金融機関にもその遅延情報は伝わるのでしょうか.また,その場合の表記はどのようになるのでしょうか. さらにそのように情報が伝わっても,CIC側の情報が押し出されて消えれば自然になくなるのでしょうか.それともCIC側での遅延発生の日時は同時にJICC側にも伝わると考えられますので,CICの遅延発生日時から1年たてばJICC側で独自に消えてしまいますでしょうか. 地元の住宅供給公社のスケジュールによる家造りですので,ローンの申請は来年1月の予定になってはいますが,今回,不動産屋さんから事前審査ををすすめられました. しかし両方の延滞情報の保有期間が異なっていることと,CIC側には延滞情報と遅延情報があることから,自分の遅延情報の取り扱いについてが気になります. よろしくご回答をお願いいたします.

  • 自分の借金がどこにいくらあるのか調べたい

    もう返済をしなくなって10年以上経つのですが、2,3社が私の信用情報に残っているようです。債権が色々移ってしまっていて今自分の借金がどこにいくらあるのか知りたいのですが、東京ならCIC、JICCこの二つの情報機関を照会すれば全部わかるのでしょうか?

  • クレカ業者がCICから得る情報は何年間?

    今日CICに登録されている自分の情報を窓口で開示しに新宿に行ってきました。 すると、記載されていたのは2年間の情報だけでした。 でも、窓口にあったモニタ画面には、CICは5年情報を保持すると書いてありました。 すると、2年の情報だけ開示できても、不十分な場合もあるのではないでしょうか? それとも、クレカの業者も、CICから得る情報は?2年だけなのでしょうか? よろしくお願いします。