平成8年未払いの会社情報開示・審査に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 平成8年に未払いの所が6社あり、情報開示手続きをしています。CICからは真っ白の履歴が返ってきましたが、JICCからはまだ1社の未払い情報が残っていました。
  • 情報開示・事前審査が会社にバレる可能性や知られる情報について心配しています。また、支払義務が生じるかも教えてください。
  • 質問内容はいくつかありますが、お恥ずかしい話ですがお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成8年に未払いの所が6社あって、そのまま未払いの状態になっていました

平成8年に未払いの所が6社あって、そのまま未払いの状態になっていました。 先日CIC・JICCに情報開示手続きをしました。 一昨日CICから返事が来て、履歴は真っ白でした。 ここでJICCが来るのを待てばよかったのですが、安易な行動を取ってしまい5箇所程審査をかけた所落ちました(汗。 落ちたのはいいのですが、今日になってJICCから返事が来たので見た所・・・過去の未払い6社の内1箇所だけ未だに載っていたのです。 ここで質問なのですが、情報開示・事前審査をかけた事が未払いの会社にバレてしまうでしょうか?。 それと、バレてしまったとして、勤務先や現住所等わかってしまうでしょうか?。 後、バレてしまったとして支払義務は生じるのでしょうか?(質問がおおくてすいません) 本当にお恥ずかしい話です・・・ 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>情報開示・事前審査をかけた事が未払いの会社にバレてしまうでしょうか? バレないと思います 未払いの会社が照合すればバレると思いますが、まず照合しないでしょう。 >バレてしまったとして、勤務先や現住所等わかってしまうでしょうか? 仮に照合すればもしかしたら知られてしまうかもしれませんが、いきなり勤務先に督促の電話は来ないと思います 照合する可能性は極めて低いと思われます 質問者様がもしその未払いの会社にまた審査のお願いをしないかぎりは大丈夫なんじゃないでしょうか >バレてしまったとして支払義務は生じるのでしょうか? バレるバレないに関係なく、支払いの義務はありますよ 1社しか載っていなかったと言うことはもう時効が成立してるんでしょうが、借りたものは返す、これって当たり前のことでしょ。 6社も未払いなのに、また5社に審査をかけるってどういうつもりなんでしょう? なぜ未払いになってしまったのかは分かりませんが、それに懲りて二度と借金はしないと言う姿勢ならある程度あたたかい返事も返ってくるのでしょうけど、懲りるどころかまた借りようなんて 世間をナメてますよね? >本当にお恥ずかしい話です・・・ 恥ずかしい恥ずかしくないの問題ではないですよ。 常識か非常識かの問題です >何卒、宜しくお願いします。 何が「何卒、宜しくお願いします。 」なの? 返さなくてもいいんじゃないの?って返事さえもらえればそれでいいの? あなた非常識にも程がありますよ ものすごく身勝手だし、文面から「自分さえ良けりゃそれでいい」って感じでまったく反省の念がうかがえません 社会人としてと言うより、人としてのモラルや常識があまりに欠落しています

rangeki
質問者

お礼

この度、親戚が急に入院する事になりお金が必要になってこういった行動を取ってしまいました・・・。 以前から、やはり「返さなくてはいけない・・・」と思っていたので、更生するいい機会なので自分から申告して払おうと思います。 自分の文面で不快にさせてすいませんでした。 それでも真剣に答えていただき、ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>情報開示・事前審査をかけた事が未払いの会社にバレてしまうでしょうか?  ・ばれない・・・情報開示をした事実を信用情報機関はその会社には通知しないからわからない ・その会社が記載を消さない限りは、ず~と記載されたままです・・今後何らの審査も通らない状態  

noname#113194
noname#113194
回答No.1

本当にお恥ずかしい話です。