duringと現在完了形の使い方と条件

このQ&Aのポイント
  • duringと現在完了形は、期間が現在に及ぶ場合に使えます。例えば、「Prices have fallen by 5 percent during the past three months.」という文では使用できます。
  • しかし、文脈によってはduringと現在完了形は使えない場合もあります。例えば、「During my visit, I have hoped to ~.」という文では使用できません。
  • 英英辞典にはduringの代わりにinを使うことができると書かれていることから、基本的には過去を表わす語句と同じように現在完了形とは相容れないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

duringと現在完了形

duringと現在完了形がともに使える条件を教えてください。 電子辞書の解説では1、期間が現在に及ぶ場合は現在完了ともに用いるとありましたが、2、ある問題集の解説ではduring my visitという文脈では現在完了とはともに使えないとありました。 1、Prices have fallen by 5 percent during the past three months. ○ 2、During my visit, I have hoped to ~. × ある英英辞典にはinとの書き換えができるとあったことから基本的にはagoなど過去を表わす語句と同じように現在完了形とは相いれないということでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

<During my vist I hope to ~と現在時制とも使えるのはわかってるんです。この場合過去のある範囲ではないんですけど、やはり現在完了とも使えないのですか?> ご質問の趣旨を私が誤解しているのかも知れませんが、「During my visit = 私が訪れていた間」という場合の訪問期間は 2014.1.1–1.5 など現在(=2014.7.23) から見れば過去の或る時期で、現在を含みません。こういう場合現在完了は使えません。 あるいは訪問期間は 2015.1.1–1.5 など現在(=2014.7.23) から見れば将来の或る時期で、現在を含みません。こういう場合も現在完了は使えません。 使っている文章があったとしたら文法違反です。 備考:下記はOKの例です: 過去:During my visit, I was in love with the Parisian culture... 未来:During my visit, I hope to meet as many children and women as possible... 未来:During my visit, I will have the opportunity to hold detailed discussions with...

clottedblood
質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

during the past three months は「現在から測って過去3ヶ月から現在まで」ですから現在完了と相容れます。 During my visit は現在から遠い「過去のある範囲」でしょうから現在を含まず、従って現在完了とは相容れません。

clottedblood
質問者

補足

回答ありがとうございます。 During my vist I hope to ~と現在時制とも使えるのはわかってるんです。この場合過去のある範囲ではないんですけど、やはり現在完了とも使えないのですか?