• ベストアンサー

痔に効く体操

いろいろとネットサーフィンしていると、痔に効く体操というのが書かれてあったんですけど、それは「お尻寄せ体操」と言ってお尻に力を入れる体操みたいなんです。 そこで思ったんですが、なぜお尻に力を入れると痔が治るのでしょうか? なぜ効果があるのかとかは書かれてなかったので質問してみました。 イボ痔に効果があるそうです。 切れ痔にも効くのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

お尻に力を入れてすぼませると、少し中に引っ込むのです。 だんだんと中に入っていくのです。 その体操よりヨガをやってもっと 奥まで力をつけないとまたすぐ戻ってしまいますよ。 少なくともいったん外に出てしまったいぼ痔は戻らないような気がします。 進行が止まるくらいと考えたほうがいいです。

maedakentarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですね!

その他の回答 (2)

• check-svc
回答No.3

痔になるのは鬱血が原因とされています。 まずは、刺激物のタバコ、コーヒー、激香辛料などは避けましょう。 鬱血をとるには、ヨガの鍬のポーズ(仰向けに寝て、そこから足を上げて頭を越えて、頭上にまでもっていき、首がほぼ直角になり、背が垂直になるようなポーズ)がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういうことが痔を招くんですね。

• dondoko4
回答No.1

そんな体操よりも食事に気を付けたほうがいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まぁ簡単に考えればそうですよね。