• ベストアンサー

会社の人にお見合いすすめられました。

会社の男性からお見合いすすめられました。私は30代前半女性です。お見合い相手は何と60代住職の方です!その場で断れば良かったのに、検討しますと言っちゃいました。今度男性社員に会った時に絶対に断ろうと思いますが、30代女性に60代男性紹介するなんてあり得ないですよね?寺を継ぐ人がいないから、男の子を生んでほしいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

検討しますと言ったのですから、断りましょう。 最初から跡取りで男子出産希望なら、もっと若い方を紹介してあげて下さい。 仏門のお手伝いは向いていないので、出来る方がいいでしょうともアドバイスを。 何らかの条件が、その男性の中で「この人なら60代住職の見合い相手になるかも?」と思われているのだと判断しましょう。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40代ぐらいの住職ならまだ考えられますが…。しかし色々人と接するようですし、私の性には合わないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

丁寧に自分の親位のご年齢の方と結婚する気はありませんとはっきり言った方が良いと思います。薦めている人は自分に酔っているのだと思います。

回答No.5

あなたにはもしかしたらこれくらい年の離れたかたが合うのではないか、という好意かもしれません。 と、最初思ったのですが、(世の中にはそういった恋愛対象のかたはいますし、その方がうまくいく方も もちろんいらっしゃいますからね) ですが、寺を継いでほしいから男の子を生んでほしい、ってその理由は?? あなたの性格や人柄を完全無視してますし(これは上記の意見に当てはまらない!)じゃあ女ならだれでも 良いっての?? ってなるし、女の子しか生まれなかったら? そもそも恵まれなかったら?? ちょっと、話具合があり得ない。  あなたが会いもせず断る気ならそれでも良いのでは? もしかしたらとても素晴らしい方かもしれませんが あなた自身が年齢等で絶対無理だと思うならその方が良いでしょうね。 その方には今度はそういった年齢差をものともしないといった女性に声をかけるよう言った方が良いでしょう。

回答No.4

ありえないでしょう。 からかってるのでしょうか。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介してきた男性社員も60代ぐらいで、友達なんでしょう。

• borg121
回答No.2

坊主丸儲け、道鏡、その60代住職は老い先が短いかも、あとはあなたのし放題。  一概に、悪い話とは言えません。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に死なれたり、介護する事になるのは嫌ですね。

• trytobe
回答No.1

まあ、寺を継ぐために子が欲しい、という時点で不純ですね。 恵まれない境遇の養子を取るとか、若い僧侶に寺を継がせるとか、いくらでも「住職」らしい選択肢があるのに・・・。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供を産める女なら誰でもいいのか?という感じですよね。