• 締切済み

名古屋で良いお見合い

20代後半女性です。出会いが全くありません。知人も友人の紹介も全くありません。真剣に結婚を考えていますが、調べても高価なお見合いしかありません。安価でできる結婚相談所やお見合い、出会いの場みたいなものがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

私が入会していたところを2つ紹介します。 まず、コスモスプリマリエ。 ちょっと料金が高いかもしれませんが、カウンセラーがあなたの求める条件にあった男性をピックアップし、2回目までは、その男性とはコスモスプリマリエの事務所でカウンセラーを交えて、お話をし、3回目からは二人でどこかで会う形を取ります。 その間、常にカウンセラーとその男性について意見を交わしたり、その男性の事で直接本人に聞きにくい事を聞いてくれたりしてくれます。 お金が少々必要な為、結構至れり尽くせりはやってもらえます。 お見合いパーティなどにも参加できます。 もう一つ、私が女房と出合ったのが、熱田神宮内の神宮会館の地下にある相談室です。たぶんまだあると思います。 ここは、学歴別にファイルが一杯あり、あなたはその中から相手に対して希望する最終学歴のファイルの中から、写真やプロフィールを見て係の人に「この人と会いたい」と言います。すると係の人が相手に電話をし、今度はその男性があなたの写真やプロフィールを見に来ます。 そして相手があなたと会いたい旨係に伝えれば、お見合いの日時がセットされます。 ただし、お見合いといっても、当日神宮会館の事務所でお互いの名前を教えられ、後は二人で行ってらっしゃい!と二人でどこかに行かなくてはなりません。事務所内でお話というわけには行きません。 逆にそれで男性の行動力がわかるという利点はありますが。 もちろん、めでたく婚約となった場合は神宮会館で式を挙げる必要がありますが、それまでに神宮会館の相談室の会員を脱会してしまえば済みます。 いいご縁に恵まれますように。

参考URL:
http://www.cosmosp.com/index.html
noname#93110
noname#93110
回答No.2

「安価」という点に絞れば、名古屋市社会福祉協議会の『結婚相談室』が、今なら2,000円です。(10月以降で有れば、1,000円です。以前は4,000円/2年間) http://www.nagoya-shakyo.jp/kekonsoudansitu.htm というのも、昭和57年から続けてきた事業だけれど、近年は登録者が減少し、十分な出会いの機会を提供できないから、今年度末(平成22年3月31日)でこの事業を終了するからだそうです。 せっかくの公的機関主催の安価な『結婚相談室』が終了してしまうのは残念ですね。 今からでもyuuko73様を始めとして大勢の新規登録者が現れて、事業存続となればいいのにと思います。

参考URL:
http://www.nagoya-shakyo.jp/kekonsoudansitu.htm
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

20代の女性なら出会いの場はたくさんあると思いますが、チャンスになっていないだけなんでしょうね。 私は、そういった業者に頼るより、別の方法の方が良いと思います。 やっぱりまずは自分から動くことだと思います。出会いのきっかけは、自分が動けばそれだけ多くなります。 趣味はありますか? その趣味の延長で、能動的に行動すればよいと思いますよ。 たとえば、私はライブハウスで音楽を聴くのが好きなんですね。 ライブハウスに行くと、同じお客さんを良く見かけます。お客さん同士が仲良くなったり、ミュージシャンと仲良くなったりもします。 お客さんとも何人か仲良くなって、情報交換したり、次の同じミュージシャンのライブでまた会う約束をしたり、別のライブに一緒に行ったりしています。 ライブハウスはひとつの例ですが、そんな感じで自分の好きなことを積極的にやっていれば、出会いは向こうからやってきます。 σ(^_^)竹とんぼ作りの名人なので、色々なイベントでボランティアで、子供たちに竹とんぼ作りや小刀の使い方指導をしています。 すると、ボランティア仲間の学生たちや、お客さんで来ている人たち、子供のお母さんたちとも仲良くなっちゃいます(*^_^*) 「去年のこのイベントにも来ていましたよね?」とかね。 相手が、自分の望む若い男性じゃなくてもいいじゃないですか。そうやって知り合いの輪を広げていくと、その人が誰かを紹介してくれたり、次に来る時に、お友達を連れてきたりするじゃないですか。その中にきっとあなたにピッタリの人がいますよ(^^)v

関連するQ&A

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 時代錯誤なお見合い結婚!?

    女性からのお断りは、今の時代のお見合いもないのですか?? 昔は女性からお断りは出来なかったそうです。(母曰く・・・) 両親は見合い結婚です。二度目に会ったときには結婚することになって おり、見合いは単に顔を合わせて「結婚するか、しないか」の確認の 場だったそうです。 親の友人の紹介での見合いですが、現代といえど見合いは見合い。 2ヶ月半の間に見合いを含め2度しか会ってませんが、その後電話もメールも こちらからしたっきり、間があるのが常。 すっかりテンションが下がり、お断りしたいと思って母に言ったら、 「女性から断れない」とのことでした。 今は見合いは出会いの場と思ってたのですが・・・・ 嫌われる態度をとるしかないのですか???

  • いっそお見合いにでも?

    26歳、男性。 すでに20代も後半に差し掛かっている年なのですが、 今年1年仕事が中心で、まったく女性との出会いがない1年でした。 これまで彼女がいたことがなく、告白しても振られたり、 デートまでは誘えてもそこ止まりで、成就したためしがありません。 社内は女性が少なく、出会いを求めて、社会人サークルにも 所属しましたが、同じ目的で集まった人が多く、その中で 競争があり、物静かな私にとっては肌の合わなさを感じています。 決して焦っているわけではありませんが、そろそろ誰かを愛し愛されたい、という気持ちも募っています。 結婚はまだ考えていませんが、出会いを求め、いっそのこと「お見合い」をしようかなと、最近考え始めています。 ただ、彼女が欲しいというそんな気軽な気持ちでお見合いしていいものか、また、お見合いをするタイミングとして適切なのかな? という気持ちもあります。 上記を読んで何かしらアドバイス頂けないでしょうか? お見合いを経験された方がいらっしゃれば、その経験も踏まえてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。 ※「恋愛や結婚なんてしなくてもいいのでは?」といった、 恋愛・結婚に否定的な意見はご遠慮ください。

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合い

    20代後半の女性です、お見合いをするには、どういった方法があるでしょうか、、 そのような世話をしてくれる人もいないし、申し込んだりできるところとか、紹介してくれるところとかあるのでしょうか・・。 教えてください。お願いします

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いについて(独身男性)

    20代後半女性です。 ずっと思いを寄せていた男性に彼女が出来き、最近なんだか恋愛に対して病んでいました。「その男性とは縁がなかったんだ」と思い、最近は次の出会いをと思って前向きに、いつもの私らしく明るく過ごすよう努力しています。 元々消極的な性格で、熱しにくく冷めにくい一途な性格の私は、なんだかすぐすぐ恋愛に発展出来る性格ではなく、徐々に徐々にゆっくり恋愛するタイプで。コンパなどに誘われても、良くしゃべる友達とは違って、どちらかというと私は聞き役なので、相当第一印象で気の合う人に出会わない限りは自分から話す事が出来ません。 20代前半の頃はお見合いにはかなり抵抗があったのですが、結婚相談所に登録してお見合いをしてみるのも、「もしかすると良縁を授かるかもしれないかな・・・」と思っています。 男性ってお見合いでの紹介はどう考えているんですか?

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。