• ベストアンサー

北米在住の方、教えてください

アメリカ北西部に住む、お友達の所にお礼の品を送ろうと思っています。 旦那さんがアメリカ人、奥様が日本人、5歳の女の子が1人の3人家族です。 日本から送って喜ばれる物って何でしょうか?大体の日本食材コリアン&日系スーパーで購入できそうな感じなんですが・・・。 やはり、お菓子でしょうか?ラスクとかってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大抵のものは買えますので、海外では買えない高級なお菓子などがいいのではないでしょうか? こちらでも安い日本の食品やお菓子は買えますが、デパ地下で買うようなお菓子は買えませんので。 好みの問題はあるでしょうが、物で使わない物だとどうにもできませんので、美味しく食べてなくなる物がいいと思います。 アメリカ、カナダは肉製品、スープに肉のエキスの入ったものは持込ませんので、お菓子の方が無難だと思います。 ラスクは買えないことはありませんが、ハラダのラスクとか超有名なお店のものは喜んでもらえると思います。 ちなみにうちの夫はカナダ人ですが、高崎のラスクは美味しいと喜んで食べました。 軽いので送料が安い分、多く買ってあげられますよね。

lovemykids
質問者

お礼

まさに考えていたのは、ガトーフェスタハラダのラスクでした(笑) あとは、地元の美味しいかりんとうやら送ってあげようかな・・・と、考えてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

日本の食材やお菓子はアメリカでも比較的手に入りやすいと思いますが、美味しい日本のスイーツが手に入る所は都市部でも数えるくらいしかありません。最近は海外発送を請け負ってくれるお菓子屋さんなども増えてきていますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか? http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/スイーツ・お菓子-551167/country.us-f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2?grp=product

lovemykids
質問者

お礼

こんなサイトがあったなんて知りませんでした! 後でまた送る機会があるので、検討してみます。教えてくださってありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

女性限定だと、愛用のシャンプー、コンディショナー、化粧品(とくに化粧水)、・・・というのがあるんですが、・・・。本人から聞かないといけない&重量がある、んですよね・・・。 近くに日系・韓国系の商店があればそんなに困らないのでしょうが、インスタント食品が無難です。袋いりインスタント麺(最近日本ではやったもの)を送ってあげたり、定番中の定番、チキンラーメン、サッポロ一番、出前一丁、などは、鉄板ですね。 お菓子も好みがありますから・・・。せんべいでもしょうゆ・堅めとかザラメ砂糖まぶしとかありますし。要望があったり、好きだと知っているもので、近くに品揃えがないものを聞いたほうが嬉しいです。ラスクは、フランスパンで作れちゃいますから・・・。 私は、名古屋メシ用にパウチに入った調味みそ(味噌でんがく、ふろふき大根などにつかうもの)を一時帰国時に持って帰りました。

lovemykids
質問者

お礼

化粧品は思いつきませんでした! 次回送る機会に、検討してみます。 ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • アメリカで日本製の化粧品を買えるお店を探してます

    アメリカのサウスカロライナ州に住んで1ヶ月になる学生です。私の住む町では日本の化粧品や食材などを買えるスーパーが無く毎日大変不自由しています。以前は1年ほどロサンゼルスに住んでいて、そのころは近くの日系スーパーで何でも買うことができ、不自由は全くありませんでしたが、こちらに引っ越してきて、”同じアメリカでもこうも違うものか”、と思うほどここには何にもありません。食材や衣類などは現地のものでも問題ないのですが、肌に毎日つける化粧品やシャンプーなどに関してはアメリカ製のものが肌に合いません。どなたかここサウスカロライナ近辺で日本の化粧品類を買えるお店をご存知ありませんですか?よろしくお願いいたします。

  • 慰安婦碑設置は、コリアンの日系人に対する仕返しか?

    アメリカのコリアン達が、現在までに何個かの石碑や慰安婦像をアメリカの幾つかの田舎町に立てていますが、日本の新たな慰安婦碑設置反対の働きかけにより、設置計画の頓挫が続いているようです。 日本人の多くが日本メディアの報道により、コリアン達が全米中に慰安婦碑設置の計画を立てているという事を知り、そして、多くの日本人がコリアン達に対して憎悪を感じるようになったわけですが、そもそもの問題の発端はずっと以前にあったのではないのでしょうか? アメリカで優良図書に選ばれ中学校用の教材として多くの学校で使用されている、日系人のヨーコ・カワシマ・ワトキンズさんの戦争体験記であるSo Far from the Bamboo Grove(竹林はるか遠く)という自伝的小説の事をご存知な方もおられると思いますが、この自伝小説にはコリアンにとっては都合の悪い過去の歴史的事実が示されています。 このような本がアメリカの中学生用教材として採用されたという事は、コリアンにとって非常にショックな事だったのではないかと思います。 そして、この出来事がコリアンの慰安婦碑設置の反日運動に繋がっていったのではないでしょうか!? 私が推測するに、ヨーコ・カワシマ・ワトキンズさんの自伝的小説の中学生用教材への採用の裏には、日系人や日本人のアメリカ当局に対するロビー活動や工作活動があったのだと思います。 そうでないと、まず教材として採用される事などないでしょう。 そして、日系人達の活動を見たコリアン達は焦って、対抗策として慰安婦碑設置の運動を加速させたのではないかと思います。 事情通のみなさん、コリアン達はこれから本格的に慰安婦碑設置の運動が始まると思っていた矢先に、日本の横槍で計画が行き詰まるようになってしまいましたが、今頃、コリアン達はガックリと肩を落とし、「やっぱり日本人には敵わない」などと思っているのではないでしょうか?

  • アメリカ在住の親戚への出産祝い

    この度、アメリカ在住の、主人の親戚(親戚は日本人・旦那様はアメリカ人)が出産しましたので、出産祝いを贈りたいと思っております。 そこで教えて頂きたいのですが、出産祝いは、国内では、親戚は 大体 1万円前後 が相場だと聞きますが、アメリカへ贈る場合も、同じ感覚でよろしいのでしょうか? また、送り方ですが、どの様に送るのがベストですか? 本当はお祝い金の他にも、親戚の好きだった(日持ちのする)日本の お菓子も、懐かしいのではないかと思い、出来れば送りたいのですが、 重量増によって 送料がお高くなりすぎると、私の方は、お祝い事なので気にしませんが、 逆に相手に気を使わせてしまうのでは、、、とも思って躊躇しています。 海外に郵便すら送った事が無い者ですので、大変お恥ずかしいのですが、 (1).  お金の送り方 (2).  お祝い金の相場 (3).  お祝い金 + お菓子1~2箱程度 の送り方 (4).  それぞれの大体の送料 ご助言、お手数をおかけしますが、 どうおぞ宜しくお願い致します。

  • 中国人が確実に喜ぶおみやげ(食べ物)は何でしょうか

    お世話になった中国人に対し、知人経由でお礼の品を送りたいと思っています。 日本なら日持ちのする洋菓子(焼き菓子)が妥当なところですが・・・ 日本人と味覚が違うので、そこあたりはどうなのかな?と思いました。 例えば、中国人は和菓子や和風の味付けはまずいと感じるようです。 また、甘いもので言えば、全般的に中国では甘味が控えめだという認識ですが、 しかし最近は欧米の食文化が入ったので甘いものに慣れてきているのかな?とも思います。 なので人気の洋菓子なら無難かな、とも・・・ 今のところ考えているのは、ガトーフェスタ・ハラダのチョコレートラスクあたりです。 また、多少は和風のものを入れた方が良いので、抹茶味のものなどもあれば追加したいです。 甘味でなくても、これは中国人に喜ばれる、といったものがありましたら ご教授頂けましたら幸いです。なお相手は上海人です。

  • アメリカ在住の日本人友人へのお土産。

    カリフォルニアに住んでいる日本人の友人のところに遊びに行きます。 お土産には何が良いと思いますか? カリフォルニアには日本の食材を取り扱っているマーケットも多いようなので、 インスタント味噌汁とか、普通のスーパーで買えるようなもの避けたいと思っています。 本人の希望は、日本のファッション雑誌・日本のアニメ雑誌を数冊と、 日本製のストッキングだったので、それは買って行く予定です。 他になにかちょっとしたものでいいものはないかな~と考えているところです。 今のところ、自分で考えた候補は、 ・10日程度なら日持ちする和菓子(生八ツ橋など) ・京洛辻が花等のちょっと高級なお茶漬け ・缶詰め「缶つま」シリーズの中の和食っぽいもの です。 ちなみに友人は28歳女性です。(アメリカ人男性のご主人がいます。) いい案がありましたら、アドバイスお願いします。

  • アメリカに住む日本人へ送る食べ物

    アメリカに住む友人にアメリカでは手に入らないお菓子、食材を送ろうと思ってます。 肉類は止められてしまうので、何か駄菓子や日本のお菓子など送るつもりです。でも何が良いか迷います。 アメリカにもたまに、日本のお菓子売ってますから、売ってる物送っちゃったら・・・。 とりあえずチョコとか洋風の甘い物は止めておこうと思いますが。。。何が良いでしょうか?

  • アメリカで財布を拾ってくれた方へのお礼

    今アメリカにいて、先週財布を落としてしまいました。アメリカでは紛失物は見つからないと聞いていたのでほとんど諦めていたのですが、なんと誰かが拾って警察に届けてくれたそうです。 今その財布を受け取ってきたところなんですが、現金・カードはそのままの状態で全部帰ってきました。 そして、拾ってくれた方であろうメールアドレスが財布にはさまれていました。 もちろんお礼のメールはするつもりなんですが、こういう場合お礼として品か現金を贈った方がいいのでしょうか? 現金は約500ドル入っていました。 あと一週間ほどで日本に帰ってしまうのでお礼するなら早めにしたいです。日本でもアメリカでも財布をなくして見つかったのは初めてなので、困っています。

  • 在米日系米人を支援する方策は?

    慰安婦像 沈黙は後退 ワシントン・古森義久2013.8.3 10:57 (3/3ページ)[歴史認識] 米国グレンデール市での慰安婦像の設置は日本の将来に禍根を残す出来事である。だがその過程では、米国を舞台とする慰安婦問題論議で地元の日本人社会の反対が初めて全米に知られることとなった。草の根で初めて表明された強い反対は、近くの市での同種の動きにすでに影響を及ぼし始めたようだ。以下省略 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080310570010-n1.htm コリアンによる像設置の動きに対して、在米日系人が反対ののろしを上げ始めてくれました。 これまでおとなしかった日系人の思わぬ反撃にあって、コリアン・チャイニー以外のアメリカ人社会は「ハッ」としたのではないかと感じられます。 このような日系人の動きに対して、日本としてもコリアンの主張に根拠がないことを国際社会に向けてはっきりと発信し、双方の情報発信が相乗効果を生むようにしなければならないと思います。 そこで質問ですが、在米日系米人の活動を支援するために日本(人)としてできることはどのようなことが考えられますか?

  • タイトル教えてください

    20年くらい前に観た映画です。 タイトル解れば教えてください。 概要: アメリカ人になりたい女の子が、 アメリカに行って市民権を得るために、 日系アメリカ人と結婚しようとするがうまく行かずに 結局、日本にもどってくる。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    もうすぐ女の子がうまれるのですが、名前がなかなか決まりません。 娘は、日系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人のハーフになります。 私が日系アメリカ人で日本国籍も持っているので日本でも変でない名前を付けたいです。でも、ユニークな名前をっと思っています。 この中で好きな名前を選んでください。 Alana (アラナ) Lilyah (リリア) Tiana (ティアナ) Kiana (キアナ) です。 アメリカで聞くとAlana(アラナ) と Lilyah (リリア)が好きな人がたくさんなのですが、日本ではどうですか?