• ベストアンサー

アメリカに住む日本人へ送る食べ物

アメリカに住む友人にアメリカでは手に入らないお菓子、食材を送ろうと思ってます。 肉類は止められてしまうので、何か駄菓子や日本のお菓子など送るつもりです。でも何が良いか迷います。 アメリカにもたまに、日本のお菓子売ってますから、売ってる物送っちゃったら・・・。 とりあえずチョコとか洋風の甘い物は止めておこうと思いますが。。。何が良いでしょうか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんちゃ(^^ えっとー私が出張でいくときに 現地の人にメールするとリクされるのは 1水羊羹の缶詰 2せんべい 各種 3チョコ 4するめ です。 水ようかんは重いからイヤなんだけど喜ばれます。 缶詰だから腐らないし 冷やしてうまいです。 チャイナタウンでも げっぺい が売ってますけどね。 おせんべいは揚げ煎 醤油 柿ピーなんでもOK! 日本茶お茶パックも1つ入れておくといいと思う 意外にもチョコ! これは、、、日本のチョコレートってほんと美味しい。 アメリカ人でもそー言ってた。 大都市ならまあどこでも買える時代ですけどね。 かっぱえびせんもチャイナタウンでみたけどちょっと味違かったな するめ こりゃうめーって♪駄菓子屋でケース買いしました。 お菓子類だとこの辺。 案外 喜ばれるのは雑誌とかかな。 よく頼まれるもん、 雑誌 ビデオとか。 嗚呼、重くていやーん。 送るときは船便でズコーンと40日くらいかけて送る私でした! だって航空便 送料 高いんだもん。 あ、2kまでは航空便のSAL便がいいよ!早くて安いから。 ではでは!

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします!航空便のSAL便ですね!!

その他の回答 (11)

回答No.11

変わったところで、いか飯(真空パックのもの)は喜ばれました。叔母が向こうに居るのですが、生粋のアメリカっ子のいとこまで、美味しいと喜んでました。 インスタントのラーメン、海苔も好評です。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!インスタントラーメンってありそうで無いんですね!!

• chapanese
回答No.10

kireininaritaiさん、こんにちは。 アメリカに住むご友人への送りものですね、しかも基本的には自炊されない方ですか。 たしかに日本よりは高いけど、日本食材とかは基本的にはそろうのでしょうけど、やっぱり日本ほど種類はないんでしょうね。 でも、自炊しない人でも喜ばれるのはやはりインスタント物だと思います。カップスープとかお味噌汁、乾物(お酒飲む人ならツマミにもってこい)あたりでしょうね。 カップラーメンもドンベイとかラ王とかならかなり喜ばれるのではないでしょうか?とんこつものとか。カレーものとか。雑炊とかあれば風邪や病気のときなんかに和食が恋しくなったらすぐに食べられますよ。 お菓子もやっぱり日本のお菓子は違いますよね。 でも、やっぱりせんべいやおかきは日本のものでしょうね。柿の種とか。 そしてやっぱり甘いものでもやっぱり違います。 外国人の友達も「日本のお菓子はおいしいよね」ってかなり好評ですよ。 chapaも友達からもらった明治やグリコのお菓子は時々食べたらやっぱりおいしくて感動しちゃった。(chapaはアメリカじゃありませんが、海外に住んでますんで) 日持ちする和菓子なら羊羹とかかもしれませんね。chapaは苦手ですけど、甘党の人なら(抹茶)羊羹とかうれしいんじゃないでしょうか。 chapaなら食品とお菓子両方適当につめて送りますね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!日本人って本当に食材に恵まれてますね!!

noname#5905
noname#5905
回答No.9

今ではアメリカって言っても何だって揃うでしょ! うちではアメリカじゃ手に入らない物、例えばその店しか買えない佃煮とかお饅頭とかお漬物(日持ちする物)とか送ってあげてます。ま、うちは代々、生粋の京都人なので京都のどこの何が美味しいかよく知ってるしね。 我が家ご用達の店の物です。誰に送ってあげても喜ばれてリピータになります。店は聞かないで下さい。言ったらどこの娘かばれるから。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#97237
回答No.8

ちょっと追加です。 「ポテトチップス」はカルビーのあの袋に入ったぱりぱりしたのです。8分の5チップとか箱や筒に入ったのは、向こうのとあんまり味がかわりませんので。。。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.7

こんばんわ。 アメリカならチャイナタウンへ行けば大抵の物、手に入るから難しいですよね。 ポッキーとかもチャイナタウンでは、普通に売ってますもんね。 でも、kireininaritaiさんが言うように駄菓子ってなかなか手に入らないかも!? いいアイディアですね☆ 私は、くず湯がうれしかったです。 日本では食べたことなかったのですが、海外にいるとき、日本の友だちから送ってもらって食べました。 かりんとうや最近でた新商品のお菓子もいいですよ♪ 麺汁や乾燥うどん、そばなどもオススメです。

noname#8244
質問者

お礼

回答No.6

こんにちは。 私も同じような感じでいろいろ悩んだ事がありました。日本のものであればたいがいそのままの形ではあっちで売ってはいませんので(同じものでもあちら用に味が違うので)、なんでも喜ばれるかと思いますが、私が送ったりして喜ばれたものを少しご参考までに(手にはいりにくそうなもので) お菓子系ですと インスタントのおしるこ みたらしだんごセット(真空パックになっていて自分で焼いてたべるもの) 柿の種(やっぱり亀田製菓のものを!) せんべい、おかき系 食材系 増えるわかめちゃん 日本茶葉、ウーロン茶葉(日本じゃないけど…) ほんだし 凍り豆腐 のりの佃煮 紅しょうが、新生姜の漬物 緑のたぬきやどんべい などなど (航空便前提です^^;) あちらが都会ならば、主要なものは手に入るかと思いますが、逆に地方でしたら、たとえば味噌ですらほとんど手にはいらないかと思いますが。 少しでも参考になればと思います。。

noname#8244
質問者

お礼

回答No.5

アメリカに5年くらい住んでいたことがあります。少々高いですが、結構なんでも手に入るし、日本食のレストランとかもありますので、日本からわざわざ送って欲しい~ってほどのものはありませんでした。 それでも、これがあったらと思ったものは「ポテトチップス」です。アメリカにもあるので日本からわざわざ輸入しないのだと思うのですが、(多分バラバラになるし)味やっぱり違うんですよね。。。  あと、先日アメリカから一時帰国した友人にお土産として持って帰ってもらったのは、崎陽軒の真空パックのシュウマイです。結構喜んでいましたよ。シュウマイが好きなら一押しです。 そうそう。あとカップラーメンも売ってはいますが、種類が少ないので、今はやりの「行列のできるラーメン」でしたっけ? そういうのも”料理をしない男の子”=若い?方には喜ばれるのではないでしょうか?

• taranko
回答No.4

会社の子供がハワイに住んでいるのですが、 その人は良く乾物を送っています。

noname#8244
質問者

お礼

• belle9209
回答No.3

送れるかどうかは分かりませんが、主人がアメリカに住む日本人を訪ねた時、お土産に(手持ちで)、真空パックのうなぎと、おでん、佃煮などを持っていって喜ばれたとのことです。 年齢層などにもよりますが・・・。 あとは、のりとかおいしい米とか(重いか・・・)はどうでしょうか? 以前おいしい海苔が売ってないとか、売っていても古いというのを聞いた事があります。

noname#8244
質問者

お礼

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 ご友人も喜ばれるでしょうね(^^) さて、食材ということで思いついたものは、 月並みですがお味噌とか梅干とかでしょうか? あちらでも売っているとは思いますが、 日本でしか売ってないものだと喜ばれるかなぁーと。 あとは、お茶漬けの素とかインスタントものの お味噌汁とか・・・ ご友人の好みが分からないので、もしかしたら 的外れかもしれませんね、ごめんなさい。 お菓子なら、やっぱり日本らしく、 おかきとかおせんべいとかでしょうか? あとはお茶の葉とかいかがですか? きゅうすと一緒に送ってあげるといいかも。 (あ、すでに持っていかれてるかな?) ううーん、難しい!(^_^;) でもお菓子やお味噌などにしてみても、 どこでも売っているようなものではなくて、 ちょっとした特産品みたいな感じで売られている ものを送ってあげたら喜ばれるかもしれません。 とりあえず思いついたものを書いてみました。 少しでも参考になると嬉しいです♪

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。料理をしない男の子なのでお菓子をおくりたいんです^^