• ベストアンサー

アメリカに住む日本人へ送る食べ物

アメリカに住む友人にアメリカでは手に入らないお菓子、食材を送ろうと思ってます。 肉類は止められてしまうので、何か駄菓子や日本のお菓子など送るつもりです。でも何が良いか迷います。 アメリカにもたまに、日本のお菓子売ってますから、売ってる物送っちゃったら・・・。 とりあえずチョコとか洋風の甘い物は止めておこうと思いますが。。。何が良いでしょうか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんちゃ(^^ えっとー私が出張でいくときに 現地の人にメールするとリクされるのは 1水羊羹の缶詰 2せんべい 各種 3チョコ 4するめ です。 水ようかんは重いからイヤなんだけど喜ばれます。 缶詰だから腐らないし 冷やしてうまいです。 チャイナタウンでも げっぺい が売ってますけどね。 おせんべいは揚げ煎 醤油 柿ピーなんでもOK! 日本茶お茶パックも1つ入れておくといいと思う 意外にもチョコ! これは、、、日本のチョコレートってほんと美味しい。 アメリカ人でもそー言ってた。 大都市ならまあどこでも買える時代ですけどね。 かっぱえびせんもチャイナタウンでみたけどちょっと味違かったな するめ こりゃうめーって♪駄菓子屋でケース買いしました。 お菓子類だとこの辺。 案外 喜ばれるのは雑誌とかかな。 よく頼まれるもん、 雑誌 ビデオとか。 嗚呼、重くていやーん。 送るときは船便でズコーンと40日くらいかけて送る私でした! だって航空便 送料 高いんだもん。 あ、2kまでは航空便のSAL便がいいよ!早くて安いから。 ではでは!

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします!航空便のSAL便ですね!!

その他の回答 (11)

回答No.11

変わったところで、いか飯(真空パックのもの)は喜ばれました。叔母が向こうに居るのですが、生粋のアメリカっ子のいとこまで、美味しいと喜んでました。 インスタントのラーメン、海苔も好評です。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!インスタントラーメンってありそうで無いんですね!!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.10

kireininaritaiさん、こんにちは。 アメリカに住むご友人への送りものですね、しかも基本的には自炊されない方ですか。 たしかに日本よりは高いけど、日本食材とかは基本的にはそろうのでしょうけど、やっぱり日本ほど種類はないんでしょうね。 でも、自炊しない人でも喜ばれるのはやはりインスタント物だと思います。カップスープとかお味噌汁、乾物(お酒飲む人ならツマミにもってこい)あたりでしょうね。 カップラーメンもドンベイとかラ王とかならかなり喜ばれるのではないでしょうか?とんこつものとか。カレーものとか。雑炊とかあれば風邪や病気のときなんかに和食が恋しくなったらすぐに食べられますよ。 お菓子もやっぱり日本のお菓子は違いますよね。 でも、やっぱりせんべいやおかきは日本のものでしょうね。柿の種とか。 そしてやっぱり甘いものでもやっぱり違います。 外国人の友達も「日本のお菓子はおいしいよね」ってかなり好評ですよ。 chapaも友達からもらった明治やグリコのお菓子は時々食べたらやっぱりおいしくて感動しちゃった。(chapaはアメリカじゃありませんが、海外に住んでますんで) 日持ちする和菓子なら羊羹とかかもしれませんね。chapaは苦手ですけど、甘党の人なら(抹茶)羊羹とかうれしいんじゃないでしょうか。 chapaなら食品とお菓子両方適当につめて送りますね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!日本人って本当に食材に恵まれてますね!!

noname#5905
noname#5905
回答No.9

今ではアメリカって言っても何だって揃うでしょ! うちではアメリカじゃ手に入らない物、例えばその店しか買えない佃煮とかお饅頭とかお漬物(日持ちする物)とか送ってあげてます。ま、うちは代々、生粋の京都人なので京都のどこの何が美味しいかよく知ってるしね。 我が家ご用達の店の物です。誰に送ってあげても喜ばれてリピータになります。店は聞かないで下さい。言ったらどこの娘かばれるから。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#97237
noname#97237
回答No.8

ちょっと追加です。 「ポテトチップス」はカルビーのあの袋に入ったぱりぱりしたのです。8分の5チップとか箱や筒に入ったのは、向こうのとあんまり味がかわりませんので。。。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.7

こんばんわ。 アメリカならチャイナタウンへ行けば大抵の物、手に入るから難しいですよね。 ポッキーとかもチャイナタウンでは、普通に売ってますもんね。 でも、kireininaritaiさんが言うように駄菓子ってなかなか手に入らないかも!? いいアイディアですね☆ 私は、くず湯がうれしかったです。 日本では食べたことなかったのですが、海外にいるとき、日本の友だちから送ってもらって食べました。 かりんとうや最近でた新商品のお菓子もいいですよ♪ 麺汁や乾燥うどん、そばなどもオススメです。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.6

こんにちは。 私も同じような感じでいろいろ悩んだ事がありました。日本のものであればたいがいそのままの形ではあっちで売ってはいませんので(同じものでもあちら用に味が違うので)、なんでも喜ばれるかと思いますが、私が送ったりして喜ばれたものを少しご参考までに(手にはいりにくそうなもので) お菓子系ですと インスタントのおしるこ みたらしだんごセット(真空パックになっていて自分で焼いてたべるもの) 柿の種(やっぱり亀田製菓のものを!) せんべい、おかき系 食材系 増えるわかめちゃん 日本茶葉、ウーロン茶葉(日本じゃないけど…) ほんだし 凍り豆腐 のりの佃煮 紅しょうが、新生姜の漬物 緑のたぬきやどんべい などなど (航空便前提です^^;) あちらが都会ならば、主要なものは手に入るかと思いますが、逆に地方でしたら、たとえば味噌ですらほとんど手にはいらないかと思いますが。 少しでも参考になればと思います。。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#97237
noname#97237
回答No.5

アメリカに5年くらい住んでいたことがあります。少々高いですが、結構なんでも手に入るし、日本食のレストランとかもありますので、日本からわざわざ送って欲しい~ってほどのものはありませんでした。 それでも、これがあったらと思ったものは「ポテトチップス」です。アメリカにもあるので日本からわざわざ輸入しないのだと思うのですが、(多分バラバラになるし)味やっぱり違うんですよね。。。  あと、先日アメリカから一時帰国した友人にお土産として持って帰ってもらったのは、崎陽軒の真空パックのシュウマイです。結構喜んでいましたよ。シュウマイが好きなら一押しです。 そうそう。あとカップラーメンも売ってはいますが、種類が少ないので、今はやりの「行列のできるラーメン」でしたっけ? そういうのも”料理をしない男の子”=若い?方には喜ばれるのではないでしょうか?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

会社の子供がハワイに住んでいるのですが、 その人は良く乾物を送っています。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • belle9209
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

送れるかどうかは分かりませんが、主人がアメリカに住む日本人を訪ねた時、お土産に(手持ちで)、真空パックのうなぎと、おでん、佃煮などを持っていって喜ばれたとのことです。 年齢層などにもよりますが・・・。 あとは、のりとかおいしい米とか(重いか・・・)はどうでしょうか? 以前おいしい海苔が売ってないとか、売っていても古いというのを聞いた事があります。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 ご友人も喜ばれるでしょうね(^^) さて、食材ということで思いついたものは、 月並みですがお味噌とか梅干とかでしょうか? あちらでも売っているとは思いますが、 日本でしか売ってないものだと喜ばれるかなぁーと。 あとは、お茶漬けの素とかインスタントものの お味噌汁とか・・・ ご友人の好みが分からないので、もしかしたら 的外れかもしれませんね、ごめんなさい。 お菓子なら、やっぱり日本らしく、 おかきとかおせんべいとかでしょうか? あとはお茶の葉とかいかがですか? きゅうすと一緒に送ってあげるといいかも。 (あ、すでに持っていかれてるかな?) ううーん、難しい!(^_^;) でもお菓子やお味噌などにしてみても、 どこでも売っているようなものではなくて、 ちょっとした特産品みたいな感じで売られている ものを送ってあげたら喜ばれるかもしれません。 とりあえず思いついたものを書いてみました。 少しでも参考になると嬉しいです♪

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。料理をしない男の子なのでお菓子をおくりたいんです^^

関連するQ&A

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • アメリカに送れる空港で引っかからない、喜ばれる食べ物は?(日本人の方に、です)

    友達(日本人の女性)がアメリカに住んでいます。 日本食は多少売ってる地域ではあるようですが、豆腐1丁が300円以上するので、とても日本食に手が出ない・・・と言っていました。 それで何か日本の食べ物を送ってあげたいのですが、今は皆さんご存知のように食べ物を送ることが大変厳しいですよね。 知り合いは「チキンエキス」が入ったお菓子を没収されていたりしてましたし、私も色々調べてはみたのですが豚骨ラーメン(友達の好物)もポークエキスが入ってるからダメだし、お菓子でさえそんなだと聞いていたので、いったい何を送ったらいいだろう・・・と色々考えています。 そうするとなかなか思いつかず・・・。 こちらで検索したら、アメリカについてではなかったですが日本のテレビの録画や雑誌などの意見もありましたが、友達はあまりテレビを見るタイプではなく、雑誌も日本語ができるのはその日本人である友達のみで、ご主人はアメリカ人のため子ども達2人も含め日本語はほとんどできません。 それで家族で親しかった、という事と、その友達家族みんなが「日本の食べ物が好き」(しばらく日本に住んだ経験があるので)という事もあり、やはり物ではなく、友達家族みんなが喜んでくれる、何か日本の食べ物で送れるものがないか、と考えています。 何か空港で引っかからないもので、良いものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本からアメリカに持っていくべき食材

    はじめまして。 私は過去にアメリカ大学留学していた者です。 現在は仕事のため休学して日本に戻っているわけですが、 来月、アメリカの大学に復帰する予定です。 そこで、アメリカに戻るにあたり 日本からある程度の食材を持って行こうと考えていますが、 ご経験者の方から「これは持って行った方がいい!」 という食材があれば 是非教えていただきたいと思って投稿しました。 以前アメリカにいた際は スロバキア人のルームメイトから突然 「明日ホームパーティーするから和菓子でも作ってよ」 などと言われ 食材が何もなくて困ったのを覚えています。 そのとき、きな粉くらいはあった方がよかったな、と思ったので きな粉は確実に持参したいと思います。(牛乳に混ぜて飲むのも体にいいですし) 食材以外にも、これはあった方がいい、というものがありましたら 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 日本へ食べ物をおくりたい

    友人に,アメリカから日本へ食べ物をおくりたいのですが,食料品となると「関税告知書」みたいなのを書かなくてはいけませんか?また,料金も追加されますか? 食べ物とは,ただのスナック菓子です。 よろしくおねがいします

  • 日本からアメリカへの食べ物持込について

    私は8月にアメリカに行くつもりです。 最近、8月の何日か以降からアメリカへの日本の食物類が一切持ち込み不可能と聞きました。 それは事実ですか? そういう情報はどこで確認することができますか?

  • アメリカに住む日本人へ送る食べ物(秋・冬)

    前にアメリカに住む友人へ送る食べ物を質問させていただいたkireininaritaiです。 私もアメリカに住んでいましたが、日本人がアメリカで求める食べ物が特にわかりません。私はほとんど洋食や中華で育ちました。和食を食べだすようになったのは成人してからです。生まれてから日本食で育った日本人にはやっぱり和食にもこだわりがありますよね? 何か良い物があったら教えて下さい biological terrorism についての法律は認識しています。

  • アメリカへこの荷物は送れますか?

    兄弟が今アメリカに留学しています。 ホームステイなのですが、今度荷物を送ろうと思っています。 送る方法は航空便のエコノミー宅配を利用するつもりでいるのですが、テロがあってからアメリカへは何かと送れるものが制限されていると聞きました。 基本的には服や日本のお菓子などを送るのです。 生鮮物はダメと聞いています、どうなのでしょうか? あとはCDプレイヤーなどの電気機器を送るつもりです。 日本の調味料や食材は無理でしょうか? 乾燥していればいいような気もしますが(笑) お蕎麦とかも難しいですか? 疑問だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 日本から米国への食べ物の送り方

    現在アメリカで留学中なのですが、日本から荷物を送ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、どのような食べ物なら税関を問題なく通るでしょう? アメリカに来るときに、肉はだめというのは聞いたのですが インスタントの食料や米(レンジで温める物)菓子類といったものは問題なく送れるのでしょうか? どういったものはNGですか? よろしくお願いします。

  • アメリカに持ち込める食べ物について

    来週から1週間程アメリカのニューヨークへ旅行に行きます。 渡航先の友人からのリクエストで、日本のお菓子(羊羹、チョコレート菓子、カステラ)を持っていこうと思っているのですが、以前に持ち込んだカレールウにチキンエキスが入っていたため、空港で罰金$300を支払った事がトラウマになっています。(全く心配していなかったため、申告もしていませんでした。) 空港に務めていた友人に、『一度罰金を支払った記録が残ると、今後は入国の度に例外なく必ずスーツケースの中身をチェックされる』と言われました。その後パスポートを更新したため、旅券番号も変わっているので、未だに私の情報がブラックリストに載っているのかどうかは謎ですが、万が一上記のお菓子類が未申告の状態で見つかった場合、罰金を支払う恐れがあるのでしょうか?カステラ等、見た目でも明らかに卵が入った製品ですので、心配ですし、羊羹は見た目では何か分からないため、見つかった場合は説明が必要かと思います。 かと言って事前申告は何かと面倒なことになりそうで...どうか教えて下さい!!

  • 質問です!私はアメリカにいます。それでアメリカの友

    質問です!私はアメリカにいます。それでアメリカの友達に何か日本の有名なお菓子のブランドを教えて欲しいと言われました。私はお菓子など甘い物が苦手でそういう物にはあまり詳しくありません… もし良ければ教えてください!よろしくお願いします。 それと、その友達は抹茶味が大好きです!!

専門家に質問してみよう