• ベストアンサー

アメリカへこの荷物は送れますか?

兄弟が今アメリカに留学しています。 ホームステイなのですが、今度荷物を送ろうと思っています。 送る方法は航空便のエコノミー宅配を利用するつもりでいるのですが、テロがあってからアメリカへは何かと送れるものが制限されていると聞きました。 基本的には服や日本のお菓子などを送るのです。 生鮮物はダメと聞いています、どうなのでしょうか? あとはCDプレイヤーなどの電気機器を送るつもりです。 日本の調味料や食材は無理でしょうか? 乾燥していればいいような気もしますが(笑) お蕎麦とかも難しいですか? 疑問だらけですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

アメリカ在住で日本とアメリカを行き来しているものです。 今現在、航空便は10個に6個くらいの割合で税関で開けているようです。 参考になる政府機関のサイトは下に張っておきましたので見てみてください。 現在輸入が禁止されているものはもともとBSE関係のものとテロ関係のものが殆どです。 以下抜粋しますと・・・ ○牛肉製品(レトルトのカレー牛肉入り)や肉の粉末ものはBSEの関係で没収されます。 ブイヨンとかでも疑わしいものは全てですからこういったものは入れないほうが無難です。 カレールーでも肉の絵とかがパッケージに描いてあると没収されかねないです。 ○生鮮品(野菜・果物など。乾燥品も輸入してはいけないものなどがありダメなときもあります) ○液体で容器に入ったものは危険物扱いになる可能性あり。 ○粉末などのものは絶対にこぼれないように3重くらいの袋に入れる。 蕎麦などの粉末でないものは大丈夫です。 そのほか、電化製品でも新品に見えるとTaxを取られます。 できるだけそのままの箱からは出しておくことと、USEDと記載することをお勧めします。 基本的に服は大丈夫ですが、コピーライトがあるもののバッタものや、アメリカ製のものは検閲されます。 バッタものなどは輸入してはいけないものの対象です。 (気をつけたほうがいいのはDisneyもの。自分ではバッタものと知らなくても本当はライセンスをとっていないものだと、見つかると大変面倒です) 皮製の靴やかばんなどは関税の対象になります。 下のサイトに書いてありますが、もし検査官や関税官が少しでも疑わしいと思えばその人の判断が正しいことになります。 ですから没収されないようにするにはできるだけひっかかりそうなものはやめた方が無難です。 (せっかく高い送料を払っても届かないともったいないので)

参考URL:
http://www.usda.gov/LawsAndRegulations/

その他の回答 (3)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.4

サイトが二個貼り付けられなかったので。 下はアメリカのCustomのものです。

参考URL:
http://www.customs.ustreas.gov/xp/cgov/travel/alerts/
回答No.2

現在はあまり物を送らないのでわかりませんが、もうかれこれ7・8年前になると思うのですが、弟がアメリカに引っ越すことになり、服を大きなダンボール1箱自分で送ったところ(船便だったと思います)、関税がかかりました。金額は覚えていないのですが、50~100ドルくらいだったと思います。 あまり一度に大量の服は送らないほうがいいかもしれません!

  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

私も兄弟がアメリカに住んでいます。 よく荷物を送りますが 先日、食べ物類は没収された後、 先方に届きました(T-T) クッキーなど乾いた物はセーフだった気がします。 何年間か送り続けていますが、 最初はほとんど大丈夫でした (抜き打ち検査にひっかからなければ) でもここ最近、質問者様がおっしゃる通り 厳しく検査されています(抜き打ちというより 全部検査してる感じ) あと電気機器は大丈夫です。 私も気になったので下記URLで調べて見ました。 結構知っておくと便利かもしれませんね(*^.^*)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/6/6h.htm

関連するQ&A

  • アメリカ転勤について

    親族がアメリカへ転勤になりました。手荷物として日本食品を持っていきたいようですが、テロ以来厳しくなったと引越し業者からきき、悩んでいるようなので、最近の事情をお教え下さい。持参したいものは海苔、昆布、だしの素、味噌、梅干、米、調味料等です。又4~5年の滞在となる様ですので、後日親元から同様なものを、航空便、船便等で送ることは問題ないでしょうか?

  • アメリカの便利屋ってありますか

    ええと、親友宅でホームステイしていたものです。 アメリカ、NJです。訳あって突然日本に帰って 来て、あっちに荷物が置き去りです。 今すぐにはとりにいけないのですが、もし アメリカに便利屋とかがあったら代わりに片付けて もらえないかなあ。。なんて思っています。 そうとまではいかなくても良い宅配便会社とか 知っていたら教えてください。もちろん 日系が良いです。 こんな体験しているかた、けっこういらっしゃる と思うのですが。よろしくおねがいいたします。

  • アメリカ航空券直行便、アメリカ内で乗り継ぎ

    友達がアメリカ留学でアメリカの航空券を買うつもりなんですけど、東京からバージニア州に一番安く行く方法は直行便ですか?または消費税が無いポートランドで降りてそこでバージニア行きの航空券を買った方が安いですか?

  • アメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。

    アメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。 航空便の小型は配達先の方に手渡しで渡し受領印を貰ってきますか? お願いします。

  • マイレージでビジネスにアップグレード、なのに一部はエコノミー?荷物は?

    先日ノースウェスト航空で日本からアメリカ行きの航空券を買い、マイレージを使いエコノミーからビジネスへとアップグレードをしました。 出発は5日後です。 しかし今よくよくオンラインで予約確認をみてみると、帰りの飛行機のうち最初に乗るアメリカ国内線の便のみ、エコノミーになっているのです。 行きはすべてビジネスになっているのですが、帰りは ・アメリカ小都市→アメリカ主要都市→日本という便のうち最初のアメリカ国内線がエコノミーのままです。 実際飛行時間は1時間ちょっとなので、座席やサービスがうんぬんとういうのはそこまで気にしません。しかし問題は、エコノミーとビジネスでは預けることが出来る荷物の重さがちがうことです。 帰りは荷物が増えると思うので最初の便がエコノミーになっていると荷物もエコノミーでの旅行者向けの分しか許可されないのではないでしょうか。 それとも残りが(アメリカから日本間が)ビジネスであればそれに従った荷物が許可されるのでしょうか。(これに対しても回答もいただきたいです) そして一番お聞きしたいのが、このようにすでに予約が確定されている場合でも、「マイレージでアップグレードしたんだから」と言えば帰りのチケットもビジネスにしてもらえるのか、ということです。 そしてもしその場合は日本を出発するさいのチェックイン時に言えばいいのか、 それとも現地で帰りのアメリカ小都市の空港でチェックイン時に言えばいいのか、どちらがより良いでしょうか。 (英語は不自由しないのでアメリカでいうのは問題ありません) ちなみにこのマイレージのアップグレードは、キャンペーン中で通常よりもずっと(極端とも言える位)少ないマイル数でアップグレードができました。 そんなことも交渉時には関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 高校生です。夏休みにアメリカにいく予定です。

    高校生です。夏休みにアメリカにいく予定です。 ホームステイに行くのですが、その際デルタ航空のエコノミーを 利用する予定なのですが、 評判などを見てみると、悪いものがとても多く、 英語がいまいちしゃべれない女子高生となると 冷たい対応をされるのではないかととても不安です。 デルタ航空を利用されたことがある方、利用したときの 感想など教えていただければ幸いです。

  • アメリカから帰国する際のチケットの値段

    私は現在アメリカ東海岸のボルチモアに住んでいます。私は6月上旬に帰国予定なのですが、行きの様にギュウギュウ詰めのエコノミーは嫌だし、ちょうどテロなどで安くなっているらしいからビジネスで帰りたいと思っています。しかし、よく考えるとちょうどそのころはW杯があるから高いのかな?とも思い、少し不安になってきました。私としてはBWI空港からシカゴを経由して帰りたいと思っています。別にシカゴまではエコノミーで構わないのですが、シカゴからビジネスで帰りたいと思っているのです。できれば日本の航空会社がいいのですが、どうやったら一番安いチケットが手に入るのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • カナダヘ荷物を送りたい

    教えて下さい!! 今、私はカナダにいて、カナダへ荷物を送ってもらいたいのですが、前回郵便局で送ってもらったので同じ方法でと思って準備したら、カナダポストがストライキに入り、それが終了してから受付開始するとのことで送れないと家族に言われました。 郵便局以外で、個人の荷物をカナダのバンクーバーへ送れる会社を教えて下さい!! クロネコヤマトは国際宅配便は法人だけのようですし、留学宅配便はカナダを選択できないようです、(北米はアメリカしか表示されません)。 Fedex?は高すぎるのと、カナダから日本のみでしょうか?? ちなみに、荷物は約17kgです!! 調べきれていないだけだと思うのですが、安いところがあれば教えていただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 異なる航空会社及びクラスで乗り換える際の荷物の制限

    カナダ国内からエコノミークラスでアメリカへ飛び、アメリカから別の航空会社ビジネスクラスで日本に飛びます。同じスターアライアンス同士で、続きで予約発券しましたが、初めの便はエコノミーです。逆の場合(国際線ビジネス→国内線エコノミー)なら心配ないのですが、上記の場合、受託荷物の制限はどちらの枠内となるのでしょうか?どちらのエアラインのサイトでも答えが載っていなかったので、ご存知の方いらしたらご回答お願いいたします。