• ベストアンサー

アメリカへこの荷物は送れますか?

兄弟が今アメリカに留学しています。 ホームステイなのですが、今度荷物を送ろうと思っています。 送る方法は航空便のエコノミー宅配を利用するつもりでいるのですが、テロがあってからアメリカへは何かと送れるものが制限されていると聞きました。 基本的には服や日本のお菓子などを送るのです。 生鮮物はダメと聞いています、どうなのでしょうか? あとはCDプレイヤーなどの電気機器を送るつもりです。 日本の調味料や食材は無理でしょうか? 乾燥していればいいような気もしますが(笑) お蕎麦とかも難しいですか? 疑問だらけですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.3

アメリカ在住で日本とアメリカを行き来しているものです。 今現在、航空便は10個に6個くらいの割合で税関で開けているようです。 参考になる政府機関のサイトは下に張っておきましたので見てみてください。 現在輸入が禁止されているものはもともとBSE関係のものとテロ関係のものが殆どです。 以下抜粋しますと・・・ ○牛肉製品(レトルトのカレー牛肉入り)や肉の粉末ものはBSEの関係で没収されます。 ブイヨンとかでも疑わしいものは全てですからこういったものは入れないほうが無難です。 カレールーでも肉の絵とかがパッケージに描いてあると没収されかねないです。 ○生鮮品(野菜・果物など。乾燥品も輸入してはいけないものなどがありダメなときもあります) ○液体で容器に入ったものは危険物扱いになる可能性あり。 ○粉末などのものは絶対にこぼれないように3重くらいの袋に入れる。 蕎麦などの粉末でないものは大丈夫です。 そのほか、電化製品でも新品に見えるとTaxを取られます。 できるだけそのままの箱からは出しておくことと、USEDと記載することをお勧めします。 基本的に服は大丈夫ですが、コピーライトがあるもののバッタものや、アメリカ製のものは検閲されます。 バッタものなどは輸入してはいけないものの対象です。 (気をつけたほうがいいのはDisneyもの。自分ではバッタものと知らなくても本当はライセンスをとっていないものだと、見つかると大変面倒です) 皮製の靴やかばんなどは関税の対象になります。 下のサイトに書いてありますが、もし検査官や関税官が少しでも疑わしいと思えばその人の判断が正しいことになります。 ですから没収されないようにするにはできるだけひっかかりそうなものはやめた方が無難です。 (せっかく高い送料を払っても届かないともったいないので)

参考URL:
http://www.usda.gov/LawsAndRegulations/

その他の回答 (3)

• CATLIN
回答No.4

サイトが二個貼り付けられなかったので。 下はアメリカのCustomのものです。

参考URL:
http://www.customs.ustreas.gov/xp/cgov/travel/alerts/
回答No.2

現在はあまり物を送らないのでわかりませんが、もうかれこれ7・8年前になると思うのですが、弟がアメリカに引っ越すことになり、服を大きなダンボール1箱自分で送ったところ(船便だったと思います)、関税がかかりました。金額は覚えていないのですが、50~100ドルくらいだったと思います。 あまり一度に大量の服は送らないほうがいいかもしれません!

• savan
回答No.1

私も兄弟がアメリカに住んでいます。 よく荷物を送りますが 先日、食べ物類は没収された後、 先方に届きました(T-T) クッキーなど乾いた物はセーフだった気がします。 何年間か送り続けていますが、 最初はほとんど大丈夫でした (抜き打ち検査にひっかからなければ) でもここ最近、質問者様がおっしゃる通り 厳しく検査されています(抜き打ちというより 全部検査してる感じ) あと電気機器は大丈夫です。 私も気になったので下記URLで調べて見ました。 結構知っておくと便利かもしれませんね(*^.^*)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/6/6h.htm