• ベストアンサー

マラソン中に胃の上部が張る様な攣る様な痛みが

マラソンをしていると、みぞおち付近(胃の上部)が張り、攣る様な痛みに襲われます。 食後の運動とは全然違う痛みです。 走り始めは痛くないのですが20~30分走っていると痛くなり走っていられなくなります。 歩いていると落ち着きます。原因は何が考えられますか? ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

逆流性食道炎かな? ためしに痛みを感じたときに、冷たい水を飲んでみてそれでおさまるのであれば、これでしょう。

seellove
質問者

お礼

ありがとうございました。胃カメラ検査の結果、逆流性食道炎と言われました。 治るまではマラソンは控えたいと思います。

関連するQ&A

  • 食後、胃下部(あるいは小腸上部)に痛みがでるのですが?

    妻が、夕食の後、胃の下部というより腸(小腸)の上部に痛みがでます。毎日というわけではないのですが、最近、ちょくちょく痛みがでます。30分~1時間程度、横になると痛みが収まります。このような食後の痛みというのは、よくないようなことを聞いたことがあります。 つきましては、どのような病気が考えられるでしょうか?消火器内科などで胃カメラ、内視鏡検査を受けなければならないでしょうか。アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 胃が・・・

    胃のムカつき、気持ち悪さ。 胃、みぞおちあたりがたまに痛む。(なんとか我慢できます) 吐き気はほぼ無し。 常に空腹のような感じ。 食後はだいぶ楽になる。 どんな病気が考えられますか?

  • 胃が痛い

    先々週、みぞおち付近や胃全体が、食後激痛でのた打ち回るくらい激痛で、吐き気もあり、病院いきました 胃潰瘍の可能性が高いので、来週にカメラの予定です いちお、コランチルと、胃酸抑制剤を貰いました ここ数日は落ち着いていたのですが、今日のお昼に、食事中またもや、激痛でのた打ち回る痛みがきました。胃が焼けるような感じもありました 便は、黒い便や赤い便もなく正常です 吐血もありません 潰瘍が悪化しているのでしょうか それとも胃がんだったらどうしようなんて、色々考えてしまっています 年齢は20代前半 女です

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 本当に胃が悪いのでしょうか

    肋骨が胸の中心で交わるみぞおち辺りにある、球上の骨が痛みます。たまにきゅーっと差し込むような痛みで10分くらいすると痛みが和らぐのですがそのあと軽い痛みが喉のほうまで走り 痛みが続きます。 最初は心筋梗塞かと思ったのですが、医者で話をすると心臓ではなく胃が悪いのではと言われました。 本当に胃が悪くてこのようなところが痛むのでしょうか。 痛みはだんだん長くなってきて、今ではたえずみぞおちあたりの球状の骨の周辺が痛みます。 指でこの骨を押すと痛みがさらに強くなります。 現在、アプレースと、1回/日のガスター20を服用しています。 これでよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • マラソンサークルをさがしてます。

    初めて、質問します。奈良市か大和郡山市付近でマラソンのサークルを知りませんか?走り初めて半年程ですが、仲間を探しています。私は、36歳の主婦です。

  • 胃の痛み

    胃の痛み 今年のお正月ごろから胃が痛くなったりしていました ただ、数分すれば胃の痛みは引いていたて、1度いたくなった後また痛くなるまでの間隔が 長かった(2~3週間)ので気にしていなかったのですが 徐々に痛くなる間隔が短くなり痛みが引くのが遅くなっていたのですが気にしていなかったですが ここ1週間でおかしなこと?が多くなったので病院に行こうと思いまして なに科に行けばいいのかわからないので教えてください ここ1週間の症状 黒いうんち 異常な胃の痛み (今までの痛みより強い痛みが引くまで1~2時間 間隔は1~6日) みぞおちの右付近が呼吸をするたびに少し痛みがあるときがある また上記の症状で考えられる病気は何でしょうか

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

専門家に質問してみよう