• ベストアンサー

zorinos(linux)で音が出ない

zorinosというlinux上で、パソコンの音が出ません。 機種名はNECのPC-LW900CDです。よろしくおねがいします。

  • ks10
  • お礼率25% (25/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLW900CD.html 9年前のPCで、検索したらサウンドデバイスのADI AD1981Bがくせ者過ぎます。 これは自分で検索して、試行錯誤しないと無理。 http://kawaji.wordpress.com/2009/07/04/quirky-sound-chip-implementation/ http://itline.jp/~svx/diary/?date=20090321 Zorinは9が出てますけど、旧バージョンのliteですか? ubuntu14.04、mint17(Cinnamon)、xubuntu14.04を自作PC4台で使ってますが、最近はubuntuが一番使いやすいですね。同程度のスペックなら、ubuntuがxubuntuよりも速く感じるぐらいだし。 Ubuntu派生バージョンを試すのは自分で根気よく検証するしかないですよ。

ks10
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、うまくできませんでした。 ところが、あちこち適当にいじっていると、音が出るようになりました。

関連するQ&A

  • ノートでlinux・・・。

    NEC LaVieNX LW43H/2 を友人からいただきOSがないので、linuxを入れてみたいと思います。友人にPC詳しい人がいないもので、初めてのリナックスで何を入れてみたらいいのかがわかりません・・。ちなみにXは使いたいと思っています!このPCには無謀でしょうか?どなたか「これならいけるよ」とか「それにゃlinuxは、はいらんぞ」とか、何の情報でもいいので、お教えいただければと思います!

  • 音がでないのです・・・。

    おととし、友人から譲ってもらったパソコンは NEC LaVie NX LW46H/1 というパソコンです。 ずっと使っていませんでしたが、最近はよく使うようになりました。 でもCDとかいれても音がでないんです。 そういえば、パソコンのサウンドも何もならないし。 いまどき、スピーカーとか付属で買わないとならない パソコンなんてないですよね・・・? このパソコンの中には「PLAYER-NX」というソフトが 入っていますが、どうも音はでません。 どうすれば音がだせるようになるのでしょうか・・・?

  • Linuxで無線LAN接続

    NECのノートパソコンで無線LANを接続しようと思いますが、できるでしょうか? LinuxのディストリビューションはUbuntuで、 環境はNECのノートパソコンのLavieNX LW43H/14DAと無線LANアダプタは、バッファローのWLI-U2-KG54です。 出来ればやり方も教えてもらえるとうれしいです。 Linuxは全くの初心者です。 お願いします。

  • windowsVista Linux 戻せる?

    Windows Vistaのサポートが切れてしまったのでそのパソコンにLinuxをインストールしようと考えているのですが、 ・一度インストールしてしまうとVistaに戻すことはできなくなってしまうのでしょうか? ・インストールする際にVistaのときに作成したデータ(写真や動画など)は残すことはできるのでしょうか? ちなみにインストールしようとしているものは http://note.kurodigi.com/linux-distro-2017/ このサイトの一番上にあるZorinOSというものです。 まだ動くかどうかもわからないのでもう少し調べようとは思いますが、これらのことについて教えていただきたいです。

  • ノ-トパソコンの音が出ない

    私が使用している、パソコンは、前にも書きましたが、 NEC LAVie NX LW33H82Dです。 パソコンの音が一切出ません。PCl AUDIOが不明なデバィスとなっています。音が出るにはどうしたらいいですか?

  • 音がでなくなりました。教えてください。

    パソコンから音が出なくなってしまいました。 詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。 またパソコンは以下のとおりです。 パソコンのメ-カ-は、NECです。 パソコンの購入先はケーズ電機です。 パソコンの機種名はVALUESTARのPC-VN790BSです。 Windows7です。 パソコンの購入時は音は出ていました。 また、先日、甥が何かをUSBで充電していました。 それと関係があるのでしょうか。 当方まったくの素人でわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなりました。修理しかないでしょうか?

    NECのノ-トパソコンLavieNX(LW23D/5)を使っています。3日前から音が出なくなりました。起動時のピープー音は出るのですが、音楽CDもWave音も出ません。Wave音はボリュームコントロールで見る限り、メーター表示が上下しているので、OS内部では出力しているようなのですが…。何分古いPCなので故障といわれれば仕方ないのですが、どなたか改善策をアドバイスお願い致します。

  • 音が出なくなりました

    NEC LavieNX LW23/4にWindowsNT4.0Serverをインストールしたのですが音が出なくなりました。 NECのサイトでサウンドドライバを探したのですが見つかりませんでした。 音を出す方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • linuxが入らないんです。

    linuxを始めようと決め、市販の雑誌添付のCD(Fedra Core4)をPCにインストールしてみました。 (1)しかし、一番最初のセットアップ画面でグラフィックモードを選択してEnterを押したら、テキストいっぱいの文字が出て、それっきりフリーズ状態に。何がいけないのでしょう?PCに問題ないと思うんですけど。AMD入った、昨年買ったばっかりのノートPCなんスけど。 (2)Fedra Core5のCDついてる雑誌を見ましたが、いきなり"5"を入れてもいいの? (3)それと、もう一つ。7-8年前に買った、とってもお古な、メモリが333のノートのNECさんは、荷が重そうで、とってもゆっくり。linux入ります? (4)色々書いてスミマセン。linuxビギナーなもので。よろしくおねがいします。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

専門家に質問してみよう