OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音がでないのです・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.215347
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (768/1667)

おととし、友人から譲ってもらったパソコンは
NEC LaVie NX LW46H/1
というパソコンです。

ずっと使っていませんでしたが、最近はよく使うようになりました。

でもCDとかいれても音がでないんです。
そういえば、パソコンのサウンドも何もならないし。

いまどき、スピーカーとか付属で買わないとならない
パソコンなんてないですよね・・・?
このパソコンの中には「PLAYER-NX」というソフトが
入っていますが、どうも音はでません。


どうすれば音がだせるようになるのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

yuhta さま

...................
マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア
からオーディオのタブなんですが
どこもクリックできない状態なんです。
...................

この「どこもクリックできない」というのは、
マルチメディアのプロパティで「オーディオ」も「
ビデオ」「MIDI」「音楽CD」「デバイス」とあるそれぞれのタブがクリックできないのですか?

「再生の「優先するデバイス」の変更もできないし 」
「チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこも
クリックすることができません。」

ということであれば、「音がでない」こともさることながら、
このマルチメディアのプロパティーそのものも直さないといけないですよね?
補足コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

何度もすいません。

オーディオのタブだけ、クリックできない状態です。
再生・録音の項目の中に「優先するデバイス」と表記されていますよね。
一覧のようになっていると思うのですが、三角下向き矢印はクリックできず、グレーの状態なんです。。。
ここをクリックできるようになれば、音がでるんじゃないかと思っているのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-13 15:29:21
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

いろいろありがとうございました。
デバイス自体がないことがわかりました。
何度かリカバリしているうちに、インストールもれしてしまったのかもしれません。
で、とりあえずXPもほしかったので、パソコン購入して、音の問題は、解消しました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
返答が遅くなりましてすいませんでした。
投稿日時 - 2002-05-09 00:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も最近同じ質問をして答えをもらい、解決したばかりです。 まず、マイコンピューターを右クリックしてシステムのプロパティを出し、デバイスマネージャーを開けてください。 次に、たくさん並んでいる中の「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」の「+」を開けてみてください。 そこに出てくるもので黄色の?マークが付いているものがありますか? あればそれをクリックしてみると、 「デバイス ...続きを読む
私も最近同じ質問をして答えをもらい、解決したばかりです。

まず、マイコンピューターを右クリックしてシステムのプロパティを出し、デバイスマネージャーを開けてください。
次に、たくさん並んでいる中の「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」の「+」を開けてみてください。

そこに出てくるもので黄色の?マークが付いているものがありますか?

あればそれをクリックしてみると、
「デバイスの状態」というのが、「正常に動作している」になっていないはずですから、「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」をしてみてください。
そこから先のことは、このOK Web の質問検索で「音が出ない」と入力していろんな回答を読んでください。

私もここの幾つかの回答を読んで、解決しました。
補足コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア
からオーディオのタブなんですが

どこもクリックできない状態なんです。


再生の「優先するデバイス」の変更もできないし
また
「音量の調節をタスクバーに表示する」というところボックスにチェックマークがはいっていますが、
字がグレーになっていて、チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこもクリックすることができません。

実際、デスクトップ上のタスクバーにはサウンドのマークはないんです・・・。
投稿日時 - 2002-02-10 23:04:45
お礼コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

さっそくの回答ありがとうございます。

システムのプロパティからデバイスマネージャー、そして「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」のそこに出てくるもので黄色の?マーク(私のは「!」でした)

それをクリックしてみると、「デバイスの状態」というのが、ほんとに「正常に動作している」になっていませんでした。
それで「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」をしてみました。

でもやっぱり音はでません・・・。

質問の検索をしたら、oyama-gomiさんがした質問と回答の流れを拝見させていただきました。

私が更新したサウンドのドライバは
YAMAHA AC-XG Audio Device
でした。このYAMAHA系がくせものなんでしょうか?
でも
過去に私の場合、削除した記憶はないのです。

簡単な質問ですが、デスクトップの右下に時計といくつかアイコンがでてきてますよね。
ここにサウンドのマークってどうやったらだせるんでしょうか?
私の画面にはそれがないのです・・・。
投稿日時 - 2002-02-10 22:44:52

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

昨日のoyama-gomiです。 新しく「音が出ないんです」と質問された方への答えが いい「次の手」になると思います。 ................... スタート→ファイル名を指定して実行。 「dxdiag」と入力して実行する。 「DirectX診断」起動しますので、 ここで「Sound」と「Music」のテストをして、もし、 音が出ないなら「それでも問題が解決しない ...続きを読む
昨日のoyama-gomiです。

新しく「音が出ないんです」と質問された方への答えが
いい「次の手」になると思います。

...................

スタート→ファイル名を指定して実行。
「dxdiag」と入力して実行する。

「DirectX診断」起動しますので、
ここで「Sound」と「Music」のテストをして、もし、
音が出ないなら「それでも問題が解決しない場合」を参考にもう一度、見落としや設定に問題がないか確認する。

...................

この「DirectX診断」で診断してみてどういう結果になるのか、また、書いてみてください。

私の場合は、リカバリCD から「sound」を見つけてインストし直しました。
再起動されて、すぐに、全ての音が出るようになりました。
ちなみに私の場合は、Vaio ノート PCG-F55、Windows 98です。

試してみてください。
補足コメント
yuhta

お礼率 46% (768/1667)

oyama様なんどもありがとうございます。

・・・でもやっぱり音がでません・・・。

診断ツール試してみました。
サウンドのタブはなかったのですが、ミュージックのタブがありましたので、「Direct musicのテスト」を行ってみました。

下記のようなメッセージがでました。
「・DirectMusicのテストの結果:エラーステップ6(IDirectMusicPortをアクティブ化:HRESULT=0X80004005(一般エラー)」

それでも問題が解決しない場合のタブをクリックし、何個か試しにトライしましたが、やはり、音はでません。

先日の補足でも紹介しましたが、
マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア
からオーディオのタブなんですが
どこもクリックできない状態なんです。

再生の「優先するデバイス」の変更もできないし
また
「音量の調節をタスクバーに表示する」というところボックスにチェックマーク
がはいっていますが、
字がグレーになっていて、チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこも
クリックすることができません。

ここをいじれる状態にしようと思うのですが、一体ぜんたい、なにを操作すればいいのでしょうか。

ほんとに申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-11 14:19:07
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

yuhta さま オーディオのタブだけクリックできない、「優先するデバイス」のところが「三角下向き矢印はクリックできず、グレーの状態」というのは、どういうことなのでしょうか? 最初の質問、「音がでない」より問題ですよね。 質問の内容を変えて、出してみてください。 私も素人なので、解らなくなってきました。 お役に立てず、残念です。 がんばってください。
yuhta さま

オーディオのタブだけクリックできない、「優先するデバイス」のところが「三角下向き矢印はクリックできず、グレーの状態」というのは、どういうことなのでしょうか?

最初の質問、「音がでない」より問題ですよね。

質問の内容を変えて、出してみてください。

私も素人なので、解らなくなってきました。

お役に立てず、残念です。

がんばってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ