• ベストアンサー

中国拳法の一種?

質問です。 太極拳とか気功とかの一種だとおもうのですが 相手に触れずに、「気」の力だけでダメージをあたえることのできる技があれば名前を教えてください。 例) 小林寺拳法の一種でXXXという技です、 こういうところへ行けば技を身につけることができます 使える人はXXXXという身分?格の人です。(空手黒帯びだったら大抵できるとか 柔道やってりゃできるはずとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

聞きかじりでしかもうろおぼえの知識ですが・・・ 中国拳法の少林門に「少林七十二芸」と呼ばれる鍛錬法がありまして、 その中に「井拳功」またの「百歩神拳」と呼ばれるものがあります。 これは井戸端に立って水面に向かってひたすら突きを繰り返すと そのうち(どのうちかは知らない)水面にさざなみが立ってくる。 さらに繰り返すとはっきりと波が立つようになり、 こうなると百歩離れた敵に向かって拳を突き出すと 相手が倒れる、というものです。 実在するのかどうかは知りません。 また、この手の類のは外に知られているいわば「広報用」のものと 実際の鍛錬法・用法は別物であることが多いようです。 ~~ここから下は、実際に見たことがあります~~ また、「西野流呼吸法」始めいくつかの気功グループでは、 「対気」と言って相手と気を通わせ、解き放つ(?)ことによって 相手をふっ飛ばしたり(というか、相手が勝手に飛んでいく、というか)していますが、 これはあくまで「気の交流」が目的であって、 決して「相手にダメージを与える」のが目的ではありません。 気功治療でも、気功師の手の動きに合わせて(背中を向けてる)患者が体を ぶるぶる、ゆらゆら、がっくんがっくん動かしたりすることがあります。 でも、これも相手の気に「同調」する必要があるようです。 私が今まで見てきた乏しい経験からは、 「闘いの最中に相手の気を同調させて~、  なんて悠長なことやってるよりは一発ぶん殴った方が早い」です。 裏を返せば 「闘いの最中に相手の気を同調させて~、  なんて悠長なことやってると一発ぶん殴られる」ということです。

参考URL:
http://www.nishinojuku.com/
noname#29109
質問者

補足

気を同調させて…違うかもしれない 同調させずに、かつ直接ふれることなく、でも一応手を近づけてきますね。 その後衝撃があって、体調が悪くなります。 スタンガンでも隠し持っているのかとおもったんだけどそういうわけでもないみたいですごく不思議なんですよ あれがよってくる前っていうのは、数人の仲間にそれとなく取り囲まれてストーカーされ、ストレスをためさせられます。その状態で判断力や行動力が鈍ったところに その不思議な技でいたく体調を崩させられます どうやってやるのかなって思ってるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

日本で有名なのが、西野バレエ団の西野皓三氏の「対気」ですね。 ダンスのバレエの人ですが、合気道もやっていて、そこで体得したのが足芯呼吸で、対気だそうです。 西野氏がワッ!とやれば、5~6人の人間が吹き飛びます。 しかし、もちろん飛ぶほうも熟練者でないと気感が伝わらないでしょうから、誰でも飛ぶというわけではありません。 私も数冊の著書を持っていますし、信じています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~biospa/taiki.htm あと剣の達人の山岡鉄舟も「気」の使い手でもあったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

厳密からいえば、太極拳と気功の間、従属関係ではありません、並列なものと考えてください。拳ができても、気を正確に使えないと、体操にしかみえない。逆に気ができても、拳を知らないと拳法とは言わないです。 相手に触れずに、「気」の力だけでダメージをあたえることのできる技に関して、ただ気の運び。技名(形に対しての呼び方)がないと思います。太極拳以外、八掛拳等もできる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

合気道もそれに近いです 有段者になると外気功により肌に触れずして相手を倒す事が出来る様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国拳法の“段位”

     日本の柔道や空手の“段位”に相当するものは、中国拳法にはあるのでしょうか。  私はずっと、日本の空手の初段に相当するのが“黒龍”                 二,三段に相当するのが“青龍”                 四,五段に相当するのが“赤龍”           六段以上の達人に相当するのが“白龍”                   別格の最高峰の位を“海王” と呼ぶのだと思っていましたが、ある人から「それはフィクションだ」と言われて驚いています。  本当のところはどうなのでしょうか。

  • 判り易い特徴を持った架空の拳法家

     マンガ、アニメ、ゲーム等のフィクション作品に登場する、別格に強い拳法か空手の達人の中でも、「胸に7つの傷がある」、「背中に"天"の文字が浮き出る」、「天狗の面を被っている」という様な類の、判り易い特徴を備えたキャラクターを、なるべく沢山教えて下さい。(ちょっとネタに使いたいのです)  尚、「ケンシロウ」、「豪鬼」、「Mr.カラテ」に関しては、既に知っておりますので除外します。  又、教えて頂きたいのは、拳法や空手の様に、打撃を主体とする格闘技の使い手に関してであり、剣士の様な武器を使用するものや、柔道家の様に投げ技や関節技が主体のものに関しても除外します。  それから、極端にマイナーなキャラクターだと、おそらくウケませんから、なるべくなら多少は知名度が高いと思われるキャラクターの方が有難いです。

  • 少林寺拳法が弱いと言われる理由?

    大学に入って武道系の部に入部しようとしてさまざまな部を見学しましたが その中で感じたのは、 練習方法において 空手はまずはまっすぐ突くことや横に蹴ることに集中して 一つに絞って練習しており(つまり、右手で正拳突きのみを10など) それに対して少林寺拳法はすぐに多様な技をつなげて練習している(天地拳など) ように感じました。 器用な人なら技をつなげて練習しても大丈夫だと思いますが私のように不器用な人はまずはまっすぐ突くことに集中しなければ基本が見につかずに、少林寺拳法が弱いと言われる原因ではと思いました。素人目で恐縮ですがみなさんはどう思われますか?

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 少林寺拳法の強さ

    少林寺拳法に見学に行ったのですが、あれで本当に護身術として使えるのでしょうか?・・・私は、総合格闘技をしているのですが、拳法に以前から興味があったので体験入門したのですが、全然練習にはなりませんでした。確かにみんな和気あいあいとしていて楽しかったです。しかし、ほとんど息切れすることはありませんでした。総合や空手等ではかなり息切れし、練習にもなります。みんな演舞という大会の練習や、昇級試験の練習ばかりをしていて、形だけできていると次の技にいくというかんじでした。3段の方と最後に乱捕りをさせていただきましたが、全く弱かったです・・・練習の時は蹴りはこうきたらこのように受けると言っていたのにもかかわらず乱捕りになると全くできていませんでした。理屈で言う人が多いように思えました。一番の疑問は、拳法をしている方は、練習中にこの技は相手が本気で掴んできたら本当にかかるのか?などの疑問を持っているのでしょうか?私が感じたのは皆暗黙の了解のように分かってはいるけど言わない・・・と感じました。形だけきれいに見せてもかからなければ、意味がないのでは?と思います。そのあたりを考えているとさらに拳法の魅力が引き出されるのではないかと思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 空手や柔道選手の処罰

    空手、柔道、剣道、ボクシング、少林寺拳法、合気道などをやっている人が、その技を使って相手を死亡させたり、障害者にするほどの怪我を負わせた場合、協会や連盟としては、何か加害者を処分するのでしょうか? 道で素人に手を出して怪我をさせて警察に捕まった時、協会や連盟は追放処分とかなにか処分するのですか? 道場で技を使って故意に相手を殺しても、言い訳ができるから警察には捕まりませんよね? 警察が捕まえなくても、ひどいとわかった時は、協会や連盟は何か処罰を行なうのですか? それとも何も処分しないで、そのまま試合に出させるのですか? 1年間出場停止とか永久追放なんてないのですか? 空手協会や柔道連盟や少林寺拳法連盟で、誰かを処罰をしたことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 強くなりたい!

    20歳、女です。 強くなりたいです!男の人に勝てるくらい強くなりたいので、格闘技したいですが、何がおすすめですか?空手、柔道、など。後、少林寺拳法とはどぉいうものなんでしょうか?

  • 柔道、剣道、空手道の死亡事故について質問です。

    柔道、剣道、空手道の死亡事故について質問です。 柔道の締め技で窒息死した人はいますか? 剣道の突きで死んだ人はいますか? 空手道の松葉くだきで死んだ人はいますか? 私はこれらの死亡事故が知りたいのです。

  • 裁きを与えたいクズ野郎がいるのですが・・・

    ボクはもっと強くなりたいんです・・・ ボクをいじめたクズ野郎を葬るために。 ・・・うそですw仕返しがしたいだけですw 近接格闘術「システマ」の細かい技を教えてください!!! システマのパンチならできます。 ボクは、空手、柔道、剣道、杖術、八極拳、太極拳、合気、古武術  グレイシー柔術、と、CQCをちょっとなら使えます。 そこにシステマが加われば最強だと思ったのです! お願いします!システマを教えてください! システマじゃなきゃダメなんです!! お願いしますっ!!!!!!!!

  • 空手の基本について

    1.最強の空手選手を教えてください。 2.空手の最強の段位は十段ですよね。 3.十段の空手家を教えてください。 4.現代のフルコンタクトの創始者の大山倍達さんは十段ですよね。 他には誰が居ますか? 5.あと、十段の認定は、十段をすでに持っている人が行うのですか? 6.そして、空手衣はなぜ柔道の服みたいになっていますか? 柔道の場合、組むっていうか、寝技に持っていくために、ああいう服になっていると思うのですが、空手に寝技はないですよね。そして、相手の服をつかんで、パンチなどはするんですか? 7.空手選手のほとんどは、体が柔軟なんでしょうか? 足が180度開くのですか? 8.あと、空手家は、片足立ちをして、蹴りを何回も連続で出来ますか? 9.そして、テレビに良く出ている空手家の小林由佳さんは何段ですか? 小林さんは、身長が低く、体も細いのですが、そのような人に、一般人が蹴られた場合、その一般人は、吹き飛ぶというか、倒れますか? 10.あのようなアイドルのような容姿の人が、腹に力を入れた一般人の腹にパンチをすれば、相手は痛いのでしょうか? 11.もしそうすると、空手は見た目じゃないってことですか? たくさんありますが、お願いします。

専門家に質問してみよう