• ベストアンサー

柔道、剣道、空手道の死亡事故について質問です。

柔道、剣道、空手道の死亡事故について質問です。 柔道の締め技で窒息死した人はいますか? 剣道の突きで死んだ人はいますか? 空手道の松葉くだきで死んだ人はいますか? 私はこれらの死亡事故が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉への突きより、竹刀が割れて目に刺さり、脳を突き破り死亡。の方が多いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014263760 締め技系は「頚動脈洞反射」という人体の特性を利用したものです。これは首の特定の箇所を圧迫すると、短時間で血圧が急激に低下して失神するものです。この状態で放置しても多くの場合は自力で意識が戻ります。血圧を戻すには胸部を圧迫刺激し「活」を入れる必要があります。活を入れれば短時間で意識が戻ります。死んでしまう条件は、相当時間(数分間?)締め続け、活を入れない、その他の蘇生処置をしない、ということになると思います。 参考: http://www.oguradaiclinic.jp/page1235.html 補足: >舌根沈下により窒息死する可能性が高いです。 実際に「落ちた」状態から蘇生する現場に何百回となく立ち会って来ました。多くの場合、すぐに活を入れるので即座に蘇生します。活を入れるまでに時間がかかり、その前に自力で蘇生することも少なくありません。その場合も自発呼吸(終末呼吸に近い)は残っており、「舌根沈下により窒息」という状態は未だに出くわしたことがありません(死亡例に立ち会ったこともありません)。舌根沈下により窒息死する「可能性がある」ことは確かですが、「高い」ということはありません。

Herossy
質問者

お礼

ありがとうございました。絞め技での死亡例はこういったことなのでありますね。

関連するQ&A

  • 空手道 追い突きについて

    空手道の型(大極他など)の中に追い突きがあります。 寸止めの試合などでは間合いとスピードの関係上有効な技だと思いますが。直接打撃制(フルコン)やグローブを着けての顔面有りのグローブ空手ではあまり有効な技のように思えません。 空手道の指導者のかたに追い突きについての考えをお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願いします。   

  • 空手や柔道選手の処罰

    空手、柔道、剣道、ボクシング、少林寺拳法、合気道などをやっている人が、その技を使って相手を死亡させたり、障害者にするほどの怪我を負わせた場合、協会や連盟としては、何か加害者を処分するのでしょうか? 道で素人に手を出して怪我をさせて警察に捕まった時、協会や連盟は追放処分とかなにか処分するのですか? 道場で技を使って故意に相手を殺しても、言い訳ができるから警察には捕まりませんよね? 警察が捕まえなくても、ひどいとわかった時は、協会や連盟は何か処罰を行なうのですか? それとも何も処分しないで、そのまま試合に出させるのですか? 1年間出場停止とか永久追放なんてないのですか? 空手協会や柔道連盟や少林寺拳法連盟で、誰かを処罰をしたことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 空手でもいいです、剣道でも、何でも・・・

     空手でも、剣道でも、柔道でもなんでもいいんですが。 こういったものを習っていたという人はなぜ弱そうな 人が多いのですか?自分の周りには、空手をやっていたと 言うやつが一人いて、どうみてもやってそうには見えません。  そして、なぜ空手などをやっていたやつはやっていたと いうことを、公言せずに噂のような感じで広めさすのですか?  つまりいじめられたり喧嘩で負けたから習うやつが やっぱりおおいのでしょうか・・・。  自分は暴力を愛しているので腕力の向上のため 習っていたことがありましたが。

  • 空手道の座礼、なぜ拳を付け根に置くか?

    最近、日本の礼法の書籍を見ました。そこで質問なのですが、通常の座礼では正座で手のひらを太ももが一般的ですが、なぜ空手道(特に伝統沖縄系ではなく本土の直接打撃ルール系に多い)は、両足を大きく開いた正座で拳を足の付け根に置くのでしょうか? 柔道、剣道などの日本武道は、手のひらを太ももに置くと思いますが…。また、逆に通常の社会生活で空手スタイルの座礼は失礼となるのでしょうか?礼法に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。

    剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。 何かの罰とかお仕置きみたいなかんじで竹刀でお尻を叩かれるケツ竹刀というものを受けたことがありますか? そして痛かったですか? なんで叩かれましたか? 何回くらい叩かれましたか? もしよろしければ回答お願いします。

  • 素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急

    素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急車の給油はどこで? よろしくお願いします。 (1)日本の警察官は柔道と剣道をやっていますが、なぜ柔道と剣道なのでしょうか?   自衛隊でも武道は柔道、剣道なのでしょうか? 直接的な打撃を与える空手道は、治安維持や市民を守ると言う観点からふさわしくはないのかも知れませんが、相手の力を利用する合気道であったり、武器の利用なら居合いであったりしてもいいのではないかと思いました。柔道のほうが歴史が長いからでしょうか? 素朴な疑問で深い意味はないのですが、第二次世界大戦の時には大学で合気道を学生に教えていたようなので、日本の警官が合気道を公式的な護身術にしてもいいのではないかな、と思いました。 (2)パトカー、救急車はどこで給油しているのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで給油しているのでしょうか? 私が見たことがないだけでしょうか? 給油のタイミングですが、緊急事態のためにある程度ガソリンは入れておかなければならないと思うのですが、いつも満タンにしておくのはお金がかかりますよね? どれくらいの頻度でガソリンを満タンにするのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • 道?

    茶道・剣道と「道」を使用する日本人ですがーーーこれを外人に説明する場合に適切な説明文がないでしょうか? 剣術と剣道はどのように違うのですか?と質問を受けて、剣術とは人を殺傷する技術。剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶものとか言えますが。華道にしても柔道・空手道にしても何かと「道」を付けたがる日本人特有の感性があると思います。その説明をしたいのです、教えて下さい。

  • 格闘技と実戦

    いつもお世話様です。 柔道、剣道、空手、合気道、ボクシングなどの経験者の方は、修業した技を実戦で使いたくなりますか? もちろん道場では、そういうことをしないように指導されるでしょうが。

  • 空手の質問

    blue_eyed_wolf_howlsさん 空手でのかけ声、質問 今度極真空手を始める予定です。 今日は無料体験だったのですが、生徒の人に「今日は初めてだけど、本当はこう言うふうに挨拶するんだよ」とアドバイスもらいました。 (1)入る時は確かみなさん、「押忍」と言い帰りには「押忍、ありがとうございました」と言ってたのですが、次回行く時には、一応正式に入会しますので、「こんにちは」ではなく、「押忍」と挨拶すべきでしょうか? (2)「蹴りや突きでは声を出さないと痛いですよ」と先生に言われたのですが、特に声は決まってないのですが、自分の出しやすい声でいいんでしょうか? あまり経験したこと無いので「ぬわっ」という声が出てしまって恥ずかしかったんです(^_^;) (3)ミットで受け手をする時は息を止めたほうが痛く無いんでしょうか? (4)まだ先ですが、組んだりミットで受け手をする時の痛みってなれるんでしょうか? (5)「押忍」って「おはようございます」が縮まった言葉ですか?

専門家に質問してみよう