• ベストアンサー

バスト トップにボリュームがあるとはどういうこと?

ブラのサイズ選びに店員さんにサイズを測ってもらうんですが、どこの店舗でも必ず 「トップにボリュームがあるので、1カップ~2カップ上のものを選んでください」 と言われます。 実際に測った際に言われたブラのカップそのままだと、胸が溢れてしまうのでサイズが合わないことはわかるのですが… トップにボリュームがあるってつまりどういった状態の胸のことなんでしょうか。

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

胴体の形の違いかと思われます(おっぱいの形にも影響するので) 以下説明です CTやMRIで胴体の輪切り画像を撮ったとき、質問者さんの場合は比較的、真円に近い形なのだと思います これは欧米型の体型であり、逆にアジア型の体型だと横長の楕円になっていきます 質問者さんは真円の欧米型、ちなみに私は強い楕円のアジア型です さて、この真円と楕円の胴体をメジャーで測ってみたら、質問者さんも私もアンダーは同じ長さだったとします トップも測ったらこれまた同じ長さでした しかし、実際に合うブラのカップサイズは違う… なぜでしょう? では、胴体の「円/楕円」を「正方形/長方形」に置き換えてみてください そして、まず質問者さんの正方形の胴体におっぱいの山を2つ作ってみてください このとき、おっぱいを配置できる範囲って狭いですよね 逆に、私の横長の長方形の胴体におっぱいの山を2つ作る場合、 幅広い範囲を使ってゆったりとおっぱいを配置できる思います この、ちょっとした範囲内に作った狭いおっぱいと、ゆったりした範囲内に作った広いおっぱいの、トップを測ったときに同じ長さにするにはどうすればいいと思いますか? そう、おっぱいの山の高さを変えればいいのです! 質問者さんの狭いおっぱいは山が高くないと数値が稼げませんが、私の広いおっぱいは山が低くても数値が稼げるのです!(=トップにボリュームが、無い………) つまり、質問者さんのブラは、 アンダーベルト:長い ワイヤー:小さい カップ:深い ものが合うはずです ちなみに私のブラは、 アンダーベルト:短い ワイヤー:大きい カップ:浅い ものじゃないとだめです……… あっ、書いてて涙が、、、

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます、すごくわかりやすくて目からウロコの情報でした。 確かに私、体型が電柱っぽいってよく言われてました。 真横から見たとき、肋骨がやたら前後に大きいね、みたいに言われてました。 お陰で、体重も体脂肪も痩せ型に入るしウエストも60切っているんですが、肩幅もない電柱体型なせいか、ウエストがないように見えてしまう体型で悩んでます…。 今度また信頼できるショップ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.1

こんにちは バストのブラのラインの上部分のことですね。 つまりバスト自体全体に肉付きがよく垂れていないということも 含まれます。 バストにボリュームがあると下から持ち上げたときに カップの形によっては押さえつけられて、 ラインが綺麗に出ないこともあります。 カップのサイズのアップも大切ですが、カップの形にも 拘ったほうがいいと思います。 よくバストのボリュームが無い人がカップの下部分にパットを入れると 押し上げられて上部分にボリュームが出る感じです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.wacoal.jp/bracheck/buratebiki/

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近いった新しく出来たお店でサイズを伝えてから測ってもらったら 「ぜんぜん胸のボリューム足りないじゃないですか、パットとか入れて底上げしてません?」 と鼻で笑うような言い方をされて、パットなんて生まれてこの方したことないのにどういうことだろう…と疑問に思っていました。 言い方が小馬鹿にしたような言い方で、一緒に買いに行った友達が気分を害してすぐに店を出たので、 「いつもなら測ったあとでトップにボリュームがあるからって言われるのにどういうことだろう・・・」ともやもやしていました。 >カップのサイズのアップも大切ですが、カップの形にも 拘ったほうがいいと思います。 私はサイズがG、ものによってHカップになってしまい、そのくせアンダーが65と殆どのお店でサイズがありません。 なので試着できないネットで購入していたんですが、ワイヤーが刺さったり痛かったりとろくなブラが見つかりませんでした。 今は店じまいしてしまってないんですが、高校生の頃によく利用していたお店ではちゃんとどのブラがいいのか教えてくれていたので、痛くなることなんてなかったです。 カップの形って全く気にしてなかったんですが、着心地の面からも大切なんじゃないかと気付かされました。

関連するQ&A

  • バストサイズについて

    私は、実際測定したサイズより1カップ大きいブラを使用しています。 そのままのサイズだと、胸が締め付けられている感じがして苦しくなるからです。 そこでふと疑問に思ったのですが、 バストサイズ測定法で測定したサイズと、実際つけるブラのカップが違う方いますか? その場合って、どちらが本当のバストサイズなんでしょうか?

  • 貧乳とバストトップのボリューム

    ダイエットによって元から小さかった胸がもっと小さくなってしまい悩んでいます。肩からやせるタイプだったせいか、鎖骨からバストトップにかけてボリュームがなくなり、たれ気味の胸に見えます。 大胸筋を鍛えるといいと効いたのでエクササイズをやってみたのですが、鎖骨からバストトップはガリガリのままです…。 これではビキニもすかすか…;;;; 何か良い方法があれば教えてください(><)

  • バストについて

     こんにちわ。 17歳の女子ですが、バストについて聞きたいことがあります。 私は胸が小さくて、トップ71でアンダーが62なんです。 これはサイズはAAくらいになるんでしょうか? 今はA65かA70のワイヤーなしのブラをつけています。が、アンダーもトップも大きいんです。 もっと小さいサイズのブラをつけたいんですが、売っているところを見ません。 Aカップ以下の人って少ないんでしょうか? それと、トップが71しかないって小さすぎですよね・・。 ブラをする意味がないような気がしますが、もう高校生だし小さくてもエチケットとしてしたほうがいいかなぁと思ってしています。 アンダーもトップも大きくしたいんですが、どうすればいいんでしょう。腕立ては2,3回しかできません。 中学の時は「高校生になったら大きくなるかなー」って思ってたんですが、全然成長してません。 もう、大きくならないんでしょうか。 胸元が大きく開いている服とかはあんまり気ないんですが、周りの子を見るとみんな胸が大きく大人っぽいので、不安になります。 胸っていつまで成長するんでしょうか?

  • ブラのサイズ

    私は胸のサイズが、 トップ→76センチ アンダー→68センチ トップとアンダーの差→8センチ で、サイズ的に言えばAカップすらない状態です。 しかし、実際Aカップ(Aの70)のブラをすると明らかに小さく胸がブラからあふれる状態です。(Bの65のブラをしたときも小さくて胸があふれてる状態でした。) これはどういうことなんでしょうか? 私はどのサイズのブラを買えばいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • バストの専門家の方、教えてください。

    私のバスト(胸)のことについてです。 普段は、アンダーが76cm、トップが86~87cmくらいで、 生理が近づくと、アンダー79cm、トップが89cmくらいになります。 メジャーで測ると、アンダーとトップの差が10cmくらいなので、Aカップということになります。 それで、私自身はずっとAカップだと思っていました。ですが、市販のブラでA75くらいだと、着けた時に脇のあたりのお肉や胸が溢れてしまってキツイので、今まではA80のブラを使っていました。 先日、ランジェリーショップでスタッフの方に、自分の胸のことを話して、自分が選んだB75サイズのブラを試着して見てもらったところ、「明らかにDカップです。」と言われました。 試着したB75サイズのブラも、私にはきつく感じ、D75のを試着したら、胸が綺麗に収まりました。スタッフの方は、「D75がちょうど良いです」と言い、サイズが大きいA80のブラはかえって胸の形に悪い影響がある可能性もあるから止めた方が良いと言われました。 ずっと、自分の胸はAカップだから小さいと思ってコンプレックスを持っていた反面、どんなブラでも試着すれば服を着たときに巨乳に見えてしまって、どうしたらよいか困惑していました。 先日、彼と初めてエッチしましたが、彼は私の胸を「小さくないよ。今のが丁度良い。もっと大きくなりたいの??」と言ってくれました。 私の体型は、ややぽっちゃりで、二の腕も腿も、全体的に肉付きが良い方です。 アンダーとトップの差が10cmほどですが、私は自分の胸をDカップだと思って良いのでしょうか?? 気持ちとしてはDカップと言いたいのですが。

  • バストサイズの大きい水着が欲しい

    こんにちは。 かなりバストの大きい水着を探しています。 現在はブラはI65を付けてます。 実際はこれでもブラが小さいので、ちょっとかがむだけでブラからおっぱいがこぼれてしまいます。 流行の4点水着(ビキニ上下にトップとボトムのズボンが付いているタンキニタイプ)が欲しいのですが、 自分の胸以外の体型に合わせるとビキニの上の、下着で言うとブラに当たる部分があまりにも小さく、ちょっと歩いただけで胸がこぼれてしまいます。しかも乳輪しか隠れませんので、カップから横に胸がはみ出ていてかなりみっともないです。 カップが大きいと普通はアンダーも大きいので、バストはたれまくりです。 実際に試着すると15号でも小さい反面、サイズが大きいのでアンダーも大きく、重みで垂れ下がってみっともないです。 タンクトップやTシャツを着ると、胸の部分に余計な布が取られるので、いつも前が浮いてへそが出てしまうのですが、タンキニを着るとこれが水着でも起こります。 胸でサイズを合わせると下のビキニやボトムも当然大きいので、ウエストが80以上ばかりで、立ってるだけでずり落ちてしまいます。実際のウエストは58位です。 水着のビキニの上、下、タンキニのアンダーが付いていて、デニムのボトムまたはナイロンのズボン が付いている物が着たく、 また、全部サイズ違いで選べる様なシステムのところはないでしょうか? またはグラマラスサイズに最初から作られている水着が欲しいです。 外国製でもかまいません。

  • バストの測り方について。

    こんにちは。バストのサイズについての疑問なのですがトップとアンダーの差で決まるじゃないですか、自分で裸になってメジャーで測るとトップ80のアンダー70です。でも下着を買いに行って買うブラのサイズはE65です。店員さんによるとそれでもちょっと胸が苦しそうなのでパットを抜くか、サイズをあげるように言われました。アンダーも測ると70なのに試着したときに70だと緩いと言われ65にしました。自分で計った時は10センチくらいの差しかないのに・・・。バストの測り方がいまいち"?"です。

  • バストサイズについて、2つ質問です。

    バストサイズについて、2つ質問です。 私はアンダー75、トップ88で、ブラのサイズはB75かC75のはずなのですが、先日お店でブラの試着をすると、「あなたのバストサイズはD75で、ブラによってはE75を選んでください」と言われました。 サイズアップと言われると嬉しいですし、確かにきつくなっていた以前のブラと比べ、試着したものはフィットしたのですが、この場合、自分は本当にDカップなのでしょうか?採寸上も、見た目でも、Dカップはなく、ブラをつけているときと外した時の落差が大きいです…。 あと、自分は20歳なのですが、これから先バストはもう少し大きくなるんでしょうか?(Eが理想です) バストアップのためのブラ選びのコツなども教えていただけたら嬉しいです。

  • バストについて

    すみません。男です。 教えて欲しいことがあるのですが、女性のカップの事です。 ホワイトデーに彼女に下着をプレゼントしようと思ってたんです。 そして今日、彼女のブラのサイズを見ました。 トップバスト88のアンダーバスト70のDカップと書いてありました。 でも見た目はもっとあるきがして、谷間が結構できます。 (なので予想Eくらい) 恥ずかしい話ですが、僕が測ってみました。 そしたら、トップバスト88のアンダーバスト75=13cm=Bカップとなりました。 彼女もじゃあBカップなのかな?みたいな感じでした。 正直、Bカップには見えません。なぜでしょうか? 彼女は少しポッチャリめ?身長157の体重53キロ 調べてみて15cmがCカップ? 僕は男ですが実際に胸に15cmの定規を当ててみました。 かなり巨乳・・・。 これがCなのか・・・だったら彼女がBなのは納得か・・・ と思いました。 彼女はBカップなのでしょうか? ただ量が大きいため大きく見えるだけなのかなと思いました。 なんかアホみたいな質問ですみません。 なにか教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラについて

    採寸のサイズと実際つけている ブラのサイズが異なる場合 カップを聞かれたらつけているブラの カップを言うんですか?? 採寸ではFぐらいなのに 私の胸はボリュームがすごいらしく 実際にはGかHじゃないと はいらないんです;

専門家に質問してみよう