• ベストアンサー

バスト トップにボリュームがあるとはどういうこと?

ブラのサイズ選びに店員さんにサイズを測ってもらうんですが、どこの店舗でも必ず 「トップにボリュームがあるので、1カップ~2カップ上のものを選んでください」 と言われます。 実際に測った際に言われたブラのカップそのままだと、胸が溢れてしまうのでサイズが合わないことはわかるのですが… トップにボリュームがあるってつまりどういった状態の胸のことなんでしょうか。

noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.2

胴体の形の違いかと思われます(おっぱいの形にも影響するので) 以下説明です CTやMRIで胴体の輪切り画像を撮ったとき、質問者さんの場合は比較的、真円に近い形なのだと思います これは欧米型の体型であり、逆にアジア型の体型だと横長の楕円になっていきます 質問者さんは真円の欧米型、ちなみに私は強い楕円のアジア型です さて、この真円と楕円の胴体をメジャーで測ってみたら、質問者さんも私もアンダーは同じ長さだったとします トップも測ったらこれまた同じ長さでした しかし、実際に合うブラのカップサイズは違う… なぜでしょう? では、胴体の「円/楕円」を「正方形/長方形」に置き換えてみてください そして、まず質問者さんの正方形の胴体におっぱいの山を2つ作ってみてください このとき、おっぱいを配置できる範囲って狭いですよね 逆に、私の横長の長方形の胴体におっぱいの山を2つ作る場合、 幅広い範囲を使ってゆったりとおっぱいを配置できる思います この、ちょっとした範囲内に作った狭いおっぱいと、ゆったりした範囲内に作った広いおっぱいの、トップを測ったときに同じ長さにするにはどうすればいいと思いますか? そう、おっぱいの山の高さを変えればいいのです! 質問者さんの狭いおっぱいは山が高くないと数値が稼げませんが、私の広いおっぱいは山が低くても数値が稼げるのです!(=トップにボリュームが、無い………) つまり、質問者さんのブラは、 アンダーベルト:長い ワイヤー:小さい カップ:深い ものが合うはずです ちなみに私のブラは、 アンダーベルト:短い ワイヤー:大きい カップ:浅い ものじゃないとだめです……… あっ、書いてて涙が、、、

質問者

お礼

ありがとうございます、すごくわかりやすくて目からウロコの情報でした。 確かに私、体型が電柱っぽいってよく言われてました。 真横から見たとき、肋骨がやたら前後に大きいね、みたいに言われてました。 お陰で、体重も体脂肪も痩せ型に入るしウエストも60切っているんですが、肩幅もない電柱体型なせいか、ウエストがないように見えてしまう体型で悩んでます…。 今度また信頼できるショップ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは バストのブラのラインの上部分のことですね。 つまりバスト自体全体に肉付きがよく垂れていないということも 含まれます。 バストにボリュームがあると下から持ち上げたときに カップの形によっては押さえつけられて、 ラインが綺麗に出ないこともあります。 カップのサイズのアップも大切ですが、カップの形にも 拘ったほうがいいと思います。 よくバストのボリュームが無い人がカップの下部分にパットを入れると 押し上げられて上部分にボリュームが出る感じです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.wacoal.jp/bracheck/buratebiki/

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近いった新しく出来たお店でサイズを伝えてから測ってもらったら 「ぜんぜん胸のボリューム足りないじゃないですか、パットとか入れて底上げしてません?」 と鼻で笑うような言い方をされて、パットなんて生まれてこの方したことないのにどういうことだろう…と疑問に思っていました。 言い方が小馬鹿にしたような言い方で、一緒に買いに行った友達が気分を害してすぐに店を出たので、 「いつもなら測ったあとでトップにボリュームがあるからって言われるのにどういうことだろう・・・」ともやもやしていました。 >カップのサイズのアップも大切ですが、カップの形にも 拘ったほうがいいと思います。 私はサイズがG、ものによってHカップになってしまい、そのくせアンダーが65と殆どのお店でサイズがありません。 なので試着できないネットで購入していたんですが、ワイヤーが刺さったり痛かったりとろくなブラが見つかりませんでした。 今は店じまいしてしまってないんですが、高校生の頃によく利用していたお店ではちゃんとどのブラがいいのか教えてくれていたので、痛くなることなんてなかったです。 カップの形って全く気にしてなかったんですが、着心地の面からも大切なんじゃないかと気付かされました。