• ベストアンサー

地球について

地球は太陽を焦点とする楕円軌道を公転し、太陽に最も近づく近日点は1月上旬ですが なぜ太陽に最も近いのに地球の季節は冬なのでしょうか? 日本だけが冬で反対のブラジルは夏でしょうか? 日照の長さに関係ありますか? よろしくお願いします!

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

>日本だけが冬で反対のブラジルは夏でしょうか? はいそうです。 日本など、北半球に位置するエリアで冬になるところがあるだけです。 南半球では夏になるところがありますが、赤道直下で考えりゃ常夏でしょう。 >日照の長さに関係ありますか? いや、日照の長さは緯度と地軸の傾きのバランスだろうから、近日点云々は直接には関係しないと思うよ。 まぁ、その日照のバランスで季節が変わるっていう事に関しては当たりだろうけど・・・・・・