• ベストアンサー

筋肉いらない!!

私は、中高6年間バレーボールをしていました。筋肉があってがっちりしてます。痩せるために運動したいのですが、これ以上筋肉がつくのは嫌なんです!筋肉も脂肪も落としたい!こんなことできるでしょうか??アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.1

自信はありませんが、バレーボールをやっていたと言う事で、 太もも周りが特に筋肉がついているのではないでしょうか。(ひざの上がモコッとしている) 筋肉は使わなくなると徐々に落ちていく物です。 運動をする=筋肉がつく と、勘違いされていませんか? だとしたら、少し違います。 バレーボールでは垂直に飛ぶ力=瞬発力に繋がる筋肉(硬い筋肉)が発達します。 それは見た目にもモコっとしていて、ダイエットとは程遠いですよね。 しかし、カロリー消費を重点に置いた運動だと事情は違います。 まず、カロリー消費=徐々に脂肪が燃焼=筋肉周りの脂肪が減る この時点で筋肉は見た目ではあまり変化ありませんが、脂肪は確実に落ちていきます。 これを長期間に渡って続けていくと硬い筋肉が柔らかい筋肉に変わっていき、見た目が徐々にスラっとしてきます。 柔らかい筋肉は力を入れた時に硬くなりますが、抜いている時は脂肪と判らないかの様にぷるっ、すらっとしています。 この違いは陸上の短距離選手の体つきと、長距離選手のそれを比べれば歴然です。 この変化にはかなりの時間を要するのと、長期間の為変化が目に見えにくい、というのが難点です。 しかし、根気よく続けないと意味がありません。 一般的に普及しているダイエットの為の運動で十分です。 これらは瞬発力を鍛える運動ではなく、脂肪を燃焼させる為の運動です。 今以上に筋肉が付く事はないでしょう。 考えてみて下さい。 運動をせずに筋肉が徐々に落ちていってから脂肪を落とすダイエットをするのと、 硬い筋肉を柔らかい筋肉に変えていきながら、同時に脂肪を落としていくのはどちらが時間的に短いと思いますか? どちらにしても、簡単な方法はありません。 相当な根気が要ります。 さて・・・参考になるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も中学生の時バレーをしていました。 確かに肩や太ももが、がっちりしていて、悩んでいますが・・・ 筋肉がなくては脂肪が落ちません。 ダイエットの為に、ジムに通っていますが、 初めて3ヶ月ぐらいである程度体重は落ちましたが ピタリと止まってしまいました。 筋肉をつけて、基礎代謝をあげて脂肪を燃やす・・・。 今の私の課題はコレです。 ジムのインストラクターによく言われますが 女性は、女性ホルモンの関係で、男性のようにムキムキにはなれません。 私も、ガリガリの体より、引き締まった美しい筋肉のある体になりたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.4

本当は#2さんの例の様に運動して痩せるのが一番ですが、女性の方はきっと筋肉をつけて痩せるって考え方はあまりしないんだと思いますよ。 女性の方は筋トレをすると”大きく”なってしまう様なイメージがあるのでは無いでしょうか?違ったらごめんなさい^^; 筋肉も脂肪も落とすなら簡単です。食べない事です。運動もしなくていいし、これが一番楽です。 でも、どうしても食べたい人だって居ます。普通我慢できないですし。 その場合食べれるだけ食べて全部嘔吐しちゃいます。 まったく食べないと具合悪くなるので、吐いた後に一日の摂取カロリーを4、500kcal位に食べても痩せます。 でも、このやり方は非常に良くないです。まず下の歯の裏などが以前よりボロボロになったり、冷え性などにもなりやすいかもしれません。あとは筋肉を落とす事で体が崩れます。見た目はほっそりしてても脱いだ時にボロボロの体だとがっかりしますよ。 自分で鏡みるとそう思うようになります。 僕は男ですがそのやり方で一度20kg近く落としたので、今に至るまでかなり苦労しました。 今では結局毎日筋トレをしてたので、ようやくまともな体になりました。 そんなわけで、#2さんのやり方を薦めますよ^^ 僕のは意見ではなくて注意ってことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

ちょっと読み違えそうなので、、、補足。 体重×1.2gというのは、60キロの人は1日に72gのたんぱく質が必要ということです。これを3~4度の食事に振り分ける。筋肉を増やしたい人は、運動の強度により1.4~1.6gを摂取すれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.2

筋肉は白筋(早筋)と赤筋(遅筋)2種類あります。筋肉があってがっちりしているというのは、おそらく白筋が多く、筋肉がつきやすい体質なのだと思います。 白筋というのはボディビルダーや格闘技の選手のように筋繊維が太く、赤筋はマラソン選手のように筋繊維が細い筋肉になります。 全ての白筋を赤筋に変えることはできない(人により変わる割合は異なるそうです)のですが、筋肉を赤筋に変えていけば良いのです。 赤筋は、1回15~20回×3~5セットの筋トレをします。だいたい60%ぐらいの力で楽々できるのが目安です。1回10回程度は、筋繊維を増やすのが目的で、1回1~5回程度は、筋繊維を太くするのが目的になります。 脂肪を落とすには、筋肉をつけて基礎代謝を上げる。そして有酸素運動に限ります。そして、有酸素運動は、脂肪を落とすだけではなく、白筋を赤筋肉に変えるのと、そもそも筋肉を落とします。 体脂肪はどんな感じなのでしょうか?たぶん筋肉の上に脂肪がついている状態なんでしょうか? 霜降りの状態(表現が失礼ですけど)であれば、有酸素メインで筋トレをやっていくのがベストだと思います。また、ストレッチは、言わずもがなですが。 最後に、カロリーの摂取はどうですか? 筋肉のつきやすい人は、たんぱく質を摂取した分筋肉になりやすいです。一般的に1回に摂取できるたんぱく質の量は40gですが、人によってはそれ以上も摂取できます。また、1日に摂取するたんぱく質の量は、体重×1.2gが標準だと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活しなくなった後の筋肉は綺麗に落ちますか?

    私は今、部活でバレーボールをしています。 ですがもうすぐ引退なんです。 バレーボールの運動でついた 腕の筋肉ってバレーボールをやめたら 綺麗に落ちますか? 私の単純で甘い考え方では、 筋肉が落ちたら細くなる! と思っていたんですが、 よく考えたら脂肪に戻るじゃん! と思いました^^; 実際どうなんですかね…? できれば、二の腕を引き締めて 筋肉が付かないエクササイズも 一緒に教えてくだされば とても嬉しいです!(^^)

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉を落としたい

    18歳の弟の代わりに相談させていただきます。 中高6年間バスケットをやっていますが、筋肉が付きやすい体質なのかかなりしっかり筋肉が付いています。 6月頃に部活は引退しその後は運動は特にしていませんが、筋肉の状態は変わっていません。 本人としては細身のパンツを穿けるようなすらっとした体型になりたいようで、年頃ということもあり大変気にしています。 筋肉を落とすというか細くするにはどうしたら良いでしょうか。 整体に通っていますが効果はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 筋肉?脂肪??有り

    太ももに力を入れているのですが、このボコっとしているのは筋肉ですか?脂肪ですか? ダイエットをしても中々脚痩せできず… ちなみに中高と運動部でした。 また、この脚を細くするためにはどうしたらいいですか? ※汚い脚ですいません

  • 運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

    私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

  • 筋肉をつけずに脂肪を減らせませんか?

    私は女性ですが、現在運動などはしていません。それなのに力こぶができるほど 筋肉があります。まわりの人にもびっくりされるほどです。最近年齢のこともあって 太ってきてしまいました。でも、ダイエットの本などをみると筋肉をつけることによって脂肪を燃やすなどということがよく書かれています。しかし私はこれ以上筋肉はつけたくありません。脂肪だけを減らす運動や食事方法ってありませんか?

  • 細い筋肉をつけるには

    この度、ダイエットを始める予定の者です。 今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。 細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか? またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか? お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。) 以上数点の質問、お答えお願い致します。

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 筋肉のついた太ももを…

    私は今中1です。 小6の三学期までずっとスケートをやっていました。 なので足が筋肉ですごかったのですが、 この一年間全然運動してなかったので、 足にかたい脂肪ができました!しかも、隙間がなくなって、 歩くたびに太ももがすれます。(-_-;) 恥ずかしいしあんなスカートをいっぱいはいていたのですが、、、 今ゎ恥ずかしくてはけなくなっています! オシャレなんてできなくて(-_-;) どうすればこの筋肉と脂肪が落ちるんでしょか? また、美脚になるにはなにをすればいいんですか!!