• 締切済み

黄色脂肪症を経験された方はおられますか??

生後10年 雑種 メス 体重6.8kgのでぶ猫 完全室内飼  先日、我が家のネコが突然歩けなくなり、 黄色脂肪症と診断されました。 http://okwave.jp/qa/q8684362.htmlで質問させていただきましたが、 痛がりかたが半端ではありませんでした。 現在、2日たって痛みもほとんど無い様で普通に動き回っておりますが、 まだまだ不安が残ります。 できれば、他のネコちゃんだったらどのような感じになるのか、 お聞きしたいのですが、経験された愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか? もしよろしければ御回答いただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 Q1、異変に気付いてから、どれくらいの期間で症状が悪化していきましたか?   (当方のネコは、数時間前までぴんぴんしていたのに、足を引きずってるのに気付いてから1日で歩けなくなりました。) Q2、痛がりかたはどの程度でしたか?   (当方のネコは最初痛くてもなんとか歩ける程度でしたが、そのうちに激しい激痛で起き上がれなくなりました。) Q3、どのような行動をすると痛がりましたか?   (当方のネコは歩くとき(起き上がるとき)に右後足を地面につけると痛がり、寝転んでいるときはまったく痛みを感じていないようでした。)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

質問者さんの猫ちゃんの場合とはかなり違っていると思いますので 参考にならないかもしれませんが、昔飼っていた猫がそうでした。 Q3、どのような行動をすると痛がりましたか? 1歳過ぎたころにかかりつけで触診の時に嫌がって判明しました。 体重は標準くらいだったと思います。餌の相性が悪いと指摘されて 即刻指定の療法食と間食禁止による食事療法を言い渡され、20歳超えるまで長生きしました。 ご心配でしょうけど獣医さんの指導を守ってケアに努めてあげてください。 早くよくなるといいですね。

r32mahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむなるほど。触って初めて嫌がるということは、 回答者様のネコちゃんには恐らく激痛はなかったのかな?? 大変参考になりました。有難うございました。