• 締切済み

黄色脂肪症を経験された方はおられますか??

生後10年 雑種 メス 体重6.8kgのでぶ猫 完全室内飼  先日、我が家のネコが突然歩けなくなり、 黄色脂肪症と診断されました。 http://okwave.jp/qa/q8684362.htmlで質問させていただきましたが、 痛がりかたが半端ではありませんでした。 現在、2日たって痛みもほとんど無い様で普通に動き回っておりますが、 まだまだ不安が残ります。 できれば、他のネコちゃんだったらどのような感じになるのか、 お聞きしたいのですが、経験された愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか? もしよろしければ御回答いただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 Q1、異変に気付いてから、どれくらいの期間で症状が悪化していきましたか?   (当方のネコは、数時間前までぴんぴんしていたのに、足を引きずってるのに気付いてから1日で歩けなくなりました。) Q2、痛がりかたはどの程度でしたか?   (当方のネコは最初痛くてもなんとか歩ける程度でしたが、そのうちに激しい激痛で起き上がれなくなりました。) Q3、どのような行動をすると痛がりましたか?   (当方のネコは歩くとき(起き上がるとき)に右後足を地面につけると痛がり、寝転んでいるときはまったく痛みを感じていないようでした。)

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

質問者さんの猫ちゃんの場合とはかなり違っていると思いますので 参考にならないかもしれませんが、昔飼っていた猫がそうでした。 Q3、どのような行動をすると痛がりましたか? 1歳過ぎたころにかかりつけで触診の時に嫌がって判明しました。 体重は標準くらいだったと思います。餌の相性が悪いと指摘されて 即刻指定の療法食と間食禁止による食事療法を言い渡され、20歳超えるまで長生きしました。 ご心配でしょうけど獣医さんの指導を守ってケアに努めてあげてください。 早くよくなるといいですね。

r32mahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむなるほど。触って初めて嫌がるということは、 回答者様のネコちゃんには恐らく激痛はなかったのかな?? 大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の習性(?)について

    初めて質問させていただきます。 うちで飼っている猫(雑種/メス/5歳)が、冬場になると後足の肉球を壁やドアに打ち付けて「かかかかかっ」とするんです。 この行動にはどんな意味があるんでしょうか。単なる個人(失礼。個猫ですね)のクセのようなものなのでしょうか。インターネットや本で調べてみてもよくわかりません。わかる方がいらっしゃれば教えてください。とっても気になっています。 ちなみに、うちでは3頭猫を飼っているのですが、他の子はこんなことしません。

    • 締切済み
  • 猫の原因不明??の激痛

    はじめまして。 初めての質問で失礼なことがあるとは思いますが、 よろしくお願いします。 生後10年 雑種キジトラ メス 便秘ぎみ 体重6.8kgのでぶ猫です。 室内飼いで あまり高い場所はありません。 前日までご機嫌でぴんぴんしてました。 長文になりますので、 後半の要点の部分からお読みいただけると光栄です。 昨日の夜中の4時(今から36時間前)に飼猫がウーウー唸りながら右後足をかばいながら歩いておりました。 その時は歩くたびに痛みがある(うちの猫は痛いと唸ります)ものの、 なんとか歩けるようでした。 しかし、餌を食べようと屈むと痛いみたいで、できません。 病院嫌いで、行くとかなりのストレス(相当臆病なほうだと思います)がかかるので、 1日様子を見る事にしました。 それからしばらくたつと、寝てる状態から起き上がるときにギャーと悲鳴をあげるようになりました。 必ず右後足を上にして横たわり(普段は逆側が多いです。)立つとき右足に垂直方向の負荷がかかると悲鳴をあげます。 かなり痛そうな声で、とても聞いてられないくらいです。 この時点で病院に連れていけばよかったのですが、 お気に入りの場所に横たわっている時に、ご機嫌に毛づくろいををしていて、 右後足も平気で動かしていた(空中で負荷の掛からない状態)ので平気だと思ってしまいました。(撫でるとゴロゴロもいいます) その後、(今から10時間前)状態がさらに悪化してしまい、 歩こうと起き上がると断末魔のような叫び(ギィヤァァァー)をあげるようになってしまいました。 歩こうとするたびに何度も何度も断末魔の叫びです。 しかも1歩も歩けません。 進もうとしても、後ずさり(後歩き)して後ろに下りながらくるくる回ってしまいます。 要点だけ挙げますと、  1、右後足を地面につけて立とうとすると(歩こうとすると)酷く痛そうな悲鳴  2、横たわっていると痛みは無さそう(その時、必ず右後足が上側になる。)    ただし、必ず同じ体勢(普段はいろいろなレパートリーの体勢で転がっています。)  3、屈む(エサを食べる姿勢)はできない(かなり痛そう)  4、ほとんど歩けない(死ぬほど痛そうな、断末魔の叫びを上げながら、やっと数歩移動します。) ここで、ようやく病院に連れて行ったのですが、 血栓のつまりは無し レントゲンでは骨折も脱臼も無し 椎間板ヘルニアも無し という結果が出ました。 お医者様が言うには、腹に脂肪??(魚を多く取るとなると言っていました。)が溜まりすぎて硬くなる病気(恥ずかしながら病名は忘れてしまいました)で痛い可能性があるとのこと。 痛がり方が半端でないので、 もし違う原因がどこかにあるとしたら、、、と不安でしかたありません。 今はまだ麻酔で眠っているので平気ですが、 またあの痛みと闘うのかと思うとかわいそうでしかたありません。 痛みで死んでしまうのではないかと思うくらい、、、 同じような経験をされたことのある愛猫家の方はおられるでしょうか?? よろしければ、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 最後に、長文、乱文、失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • ペットが家に家族以外の人が来ると吠える…泣

    我が家ではメスのマルチーズ11ヶ月を室内で、雑種3才を外で、デブ猫7才を室内で飼っています。普段は何の問題もなく暮らしているのですが、マルチーズに今悩んでいます。それは家に家族以外の人が来ると激しく吠えたり、唸ったりすることです。かなりしつこくです…。外で人に会ったときはすごく喜んで人懐っこいです。他の猫と雑種の犬は吠えたりせずにおとなしいのですが…。 親戚や友達など人がよく来るので何とか直したいです! どんなことでも良いので、回答お願いします!!

    • 締切済み
  • 猫のにおいについてご存知の方教えて下さい

    雑種 メス 5ヶ月の子猫を飼っています。 経緯・・・8月に野良猫の子をもらってきました。 生後1ヶ月まで親に育てられましたが、6匹兄弟のためか少々成長不良気味でした。 今も小柄(2kg)です。 うちに来てからずっと、口が臭いのとフンが臭いのに悩まされています。 それから、特にフンをした後にお尻から変なにおい(フンと言うより、腸の関係?)がします。 フンはいつもややゆるい状態で、黄土色です。 獣医さんに言っても、虫はいないので大丈夫だろうとの返事が帰って来ました。 しかし、もう一匹の猫(4歳 メス 雑種)が習性のためか子猫のお尻をなめてやります。子猫は嫌がって逃げますが・・・。 最近4歳の猫の口とフンまで臭くなってきたので、うつるものなのか心配になり、相談いたしました。 細菌性なのか、治るのか、原因が何なのか気になります。 少しでもご存知の方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこが噛むんですが~

    生後五ヶ月になるメスねこ(雑種)なのですけど、撫でようとすると直ぐに噛みついてくる(怒っている様ではないようです)、歩いていても足元に飛びついてきて噛み付きます(歯固めしているみたい)。擦り傷が絶えないので何とかもう少し噛みつく事が抑えられる様にならないでしょうか、何か良い方法が有れば教えてください。(幼い子供が二人居ますが、噛みつかれるので少し怖がっています)

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫と犬は仲良く暮らせますか?

    今年5歳になったメスの猫がいるのですが、新たに生後2ヶ月のメスのチワワを飼いました。 チワワが来てからまだ2日なのですが、猫がチワワを見ると獲物を狙うような顔と態勢で、 ケージ越しに猫パンチをしたりして、すごく気が立っています。 どうしたら共存できるようになるのでしょうか… まだ2日ですが、今までに見た事の無い愛猫の豹変ぶりに戸惑っています。 チワワは基本、ケージから出していませんが、出す時は抱いています。 出したら殺されてしまうのか、これからずっとこうなのか、猫はストレスで吐いてしまいました。 仲良くまでとは行かなくても猫が攻撃しないようにはなるのでしょうか。 不安でいっぱいです。

  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

    生後1ヶ月半の仔猫 ・メス、雑種 のお腹が妙に膨れています 仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが 膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です 食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。 獣医に相談しようかと迷っているのです 仔猫だから・・・という理由ならよいですが 心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み