• ベストアンサー

台上はバック?

今流行りの台上レシーブはなぜバックハンドが多いのですか? チキータ、ミユータ、台上BD、、、

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

短いサーブに対する、レシーブの話ですよね バックは肘を前に向け、手首を入れてラケットヘッドを自分に向け、十分なテークバックで スイングスピード上げられるけど、 フォアだと肘を逆に曲げられないので、台上では それほど スイングスピード出せないから 長いサーブで台から出るようだと、フォアの方がスイングスピード速く、打ち込めます バックの台上ドライブほど速くないけど、フォアでも肘、手首を使って下回転サーブを真上に擦り上げてフリックできます

質問者

お礼

なっとく。 ありがとうございました