• ベストアンサー

台上はバック?

今流行りの台上レシーブはなぜバックハンドが多いのですか? チキータ、ミユータ、台上BD、、、

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

短いサーブに対する、レシーブの話ですよね バックは肘を前に向け、手首を入れてラケットヘッドを自分に向け、十分なテークバックで スイングスピード上げられるけど、 フォアだと肘を逆に曲げられないので、台上では それほど スイングスピード出せないから 長いサーブで台から出るようだと、フォアの方がスイングスピード速く、打ち込めます バックの台上ドライブほど速くないけど、フォアでも肘、手首を使って下回転サーブを真上に擦り上げてフリックできます

noname#200949
質問者

お礼

なっとく。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • チキータ、BD

    チキータと台上BDは似ていますが、どう使い分けていますか? 私は前はチキータばっかりでしたが、最近は台上BDばっかりです

  • チキータ・台上 BD の打球点

    卓球王国 DVD 無敵レシーブ 僕のレシーブの強化書的存在でとてもわかりやすいです 下回転サーブのレシーブでツッツキはバウンド直後をとらえ、 フリック、台上ドライブ、チキータも速い打球点で打っています (頂点か頂点に達する前、遅くても頂点を過ぎるかどうか位) スクールでコーチ達が教えているのと同じで混乱しません でも、先日のクラブの練習で上手な人とのチキータ、 台上ドライブの練習中、 「頂点を過ぎ、ボールが落ちてから打つ」 と教えていただき、なんでだろう? と不思議でした 水泳でもなんでもコーチによって教え方 全然 違うし、 いちいち聞いてたらラチがあかないので、とりあえず 言われた通りに練習しました そこで 台上ドライブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=3VmSmv8Nj0I を見ると、ぐっちぃは頂点をちょっとだけ過ぎた所で 打ってました では、卓球王国 DVD と違うかというと、早い打球点で 打てと言いながら、ツッツキみたいにバウンド直後でなく ほとんど頂点か頂点をわずかに過ぎた所なので ぐっちぃとそれほど違いません でも、クラブで教えてくれた人は長い下回転サーブ、 普通のカット対ドライブの打ち合いでも、頂点を過ぎ ボールが落ちてから打った方が回転が弱まってるので ドライブで攻撃できると教えてました コーチ A は相手がカットしたら、すぐ台の近くにつめて 打つよう教えており、正反対です コーチ全員が同じではなく、コーチ F は長い下回転サーブ は落として自分の打ちやすい高さで打つよう教えてて、 コーチ A と違う考えです またもや、前置きが長々しくなってしまいましたが、 【質問】 下回転サーブを台上ドライブ、ループドライブ 、チキータでレシーブする場合、ボールを落としてから 打ちますか? 早い打球点、頂点で打ちますか?

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • フォアの台上レシーブ

    フォアの台上レシーブ分かりやすく教えてください

  • チキータ、BD その2

    チキータと台上ドライブの違いを分析!【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=jrXhLlWLj3k で ぐっちぃ は どちらも 速い、攻撃力の高い、世界的に流行っているレシーブ ですが チキータ  :強烈なサイドスピン系のレシーブ 台上ドライブ:強烈なトップスピンのレシーブ と説明しています コーチ A も「言葉の定義はわからない」と言いながら、 技術的には ぐっちぃ と同じ打ち方を教えてました 僕的には狭義のチキータ、台上ドライブです それに対し、コーチ F に 「コーチ A に台上ドライブを 習ったけど、うまく行かない」というと、 チキータ  :右に曲がればチキータ 台上ドライブ:順回転がかかってたら台上ドライブ と一気にハードルを下げて教え、広義のチキータ、 台上ドライブです。というか、台上ドライブを打とうと して曲がっちゃったらチキータと言ってたし、 別に強烈でないフリックで曲がったらチキータ、 順回転なら台上ドライブと言うのも如何なものかと 感じました 以上、定義の問題の前置きです 初心者の僕はバックのレシーブのスイングスピードは それほど速くなく、相手の回転を読まないと、ネット、 アウト、サイドを切って返せません (フォアへのロングサーブだと多少の下回転、上回転、  横回転関係なしに打ち込める) 前陣でのバックドライブは遅いと感じませんでしたが 中陣・後陣では正面を向いたままのバックドライブだと 遅く、速いボールを打つ時は テニス打ち(ぐっちぃの居合抜きみたいな感じ) をしてます ぐっちぃは手首だけの「ちょいドラ」でどんなロング サーブも同じ打ち方で返せちゃうのですごいです 以上、技術的な問題の前置きです また、前置きが長くなってしまいましたが、 みなさん、 チキータと台上BD、どう使い分けていますか? 初心者の僕はまだ  下回転サーブに対しては    ツッツキ、面を合わせてフリック    (台上ドライブを試みることもあるけど、     ネットが多い)    ボールの横を触ってゆっくりしたチキータ?w  横回転サーブに対しては    面を合わせて返すだけ    たまに勇気を出して台上ドライブ    (ただし、バックを狙ってもセンターに     行ったり、フォアを狙ってサイド切ったり) ぐっちぃみたいな上級者は下回転、上回転、横回転 関係なしにチキータ、台上ドライブできるのだと 思います 上級者はどう使い分けしてるのですか? (僕は初心者ですが、現在、台上ドライブの練習中で  自信がついて迷いがなくなるとだんだん  ヘッドスピード上がってくる予定です)

  • 台上ドライブ と ちょりドラ

    (1) 台上ドライブを簡単に覚えられる3つのステップ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=ucclDlWC6dc (2) BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる? http://okwave.jp/qa/q8664040.html と ぐっちぃは 2種類のレシーブを説明してくださっていますが、 どのように使い分けすのでしょう? (1) は台に 2バウンド以上するような短いサーブ (2) はテークバックする暇もないくらい速いロングサーブ ってことでしょうか? でも、手首を返すだけの (2) と比べ、肘と手首を使った (1) の 方がラケット速度 速いですよね (1) でさえも ラケット速度が遅いせいか ちゃんと返せないのに 手首を返すだけの (2) はさらにラケット速度が遅く、ちゃんと 返せなくなりませんか?

  • あなたは いくつできる!?

    何か最近、こ洒落た名前付きの技をよくききますね。 チキータ:コルベル選手を元祖とする台上レシーブ技術のひとつ。現代卓球におけるマストとなりつつある。 ミュータ:チキータからの反転着想で、日本の加藤選手が元祖とされるレシーブ技術。ひっそり、WRMの極薄バックの影響も感じる。 インチキータ:バック異質選手専用レシーブ技術。モーションまでは全てチキータを踏襲するも、薄く弾いて回転を掛けない。 フェルマータ:只のストップショットを言語変換して、相手を惑わす技。高らかに技名を叫ぶと、妙にストンとキマッたりする。 セニョリータ:ペン表バック裏の、一部戦略の総称。フォア粒の固いレシーブを主戦とし、バック裏はサーブ専用と思わせながら、コチラのレシーブがダルになると、ラテンの血を思わせる強烈な裏面強打をカマされる。 セニョリータ・エスカルゴ:上記の守備特化型。びくびくしてると着実に押しきられてしまう。 チータ:チキータから「気」をぬいて、棒だまを返してオーバーミスを誘う。腕を振って脚をあげて、イキオイよく見せ掛けると成功率高し。但し、得点に至ったときは「サーッ!」ではなく「ぅん~ニャッ!」と気合いを入れる約束あり。 チキチータ:もう勘弁して下さい(笑)

  • チキータ対策

    デーオ、ディエィエィオ♪ チキータは最強な台上技術です 樊振東みたいに手首が強い選手だと中陣からでも遠慮なく使っています 私もよく使いますが相手が使うと、確かに取りにくいものです このチキータを返す方法、もしくはさせないサーブはありますか?

  • 卓球のレシーブチキータ

    自分もレシーブチキータを覚えたいなので教えて下さい。 お願いします。

  • ラバー変更

    そろそろラバーを変更しようと思うんですがB面が決まりません(現在ブライスFX使用) ドライブ・台上技術がやりやすいのを希望です(台上はツッツキ・チキータ多用) 個人的な感想でいいので早めに回答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう