猫の成長変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫の成長の変化過程や時間について知りたいです。
  • 猫ちゃんの成長過程で、顔や体型がどのように変化していくのか知りたいです。
  • 鼻や耳、骨格など猫の成長過程での変化について、皆さんの経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の成長変化について質問です

猫の成長の変化過程について質問なのですが 猫ちゃんは子猫から成猫にかけて お顔や体型が変わっていきますよね だいたい完成形に至るまではどれくらいかかるのでしょうか? 一ヶ月二ヶ月の頃はコロコロしていても 3ヶ月から4ヶ月くらいでシュッとしだして 5ヶ月くらいでだいたいの輪郭や骨格など決まり 6ヶ月頃からまた肉付きがよくなるのかな? と思っていたのですが 鼻がのびたり耳が大きくなったり骨格が変わってきたりしますが 五ヶ月くらいからもお顔の形などが長くなったり鼻が伸びたりお目目が変わったりと 全然変わってくるものでしょうか? 皆さんの猫ちゃんなど成長過程はこんな感じでしたなど 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

いま勝手に思いついただけですが、猫ちゃんの生後○ヶ月=人間の○歳児、と思ったら、かなり近いように思います。 体格などは、2年目=人間が成人したころ、くらいにはオスはがっちり筋肉、メスはしなやか美人さんになっている気がします。 ただ、頭脳や性格は、生後4ヶ月くらいのときにはもう違いが見えてきますね。人間でいうところの「三つ子の魂百まで」に近いのは、冒頭のイメージにも合致するでしょうか。賢い子は賢い。がさつな子はがさつ。それは一生ものですね。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々調べていましたが 2年まではほんとにどの子にも変化が見られます 一歳と二歳では全然違いますね 二歳からは多少づつしか変わりませんが たしかに人間の年齢との関係とも同じような感じなのかもしれませんね 「三つ子の魂百まで」間違いないと思います 大人になり大人しくなるなどはありますが 見た目は変われど本質はなかなか変わりませんね ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それぞれなのですが、大体1年くらいからは殆ど変わらなくなるかな、と思います。 6~8か月では若い感じがまだよくわかると思います。 5~6か月はまだ、少し子供っぽい感じだったです。 5か月と、8か月、1年では目立って変わるというより少しずつ大人っぽくなっていっているようです。 肉付きは、うちは太って体格よくなる子もいれば、元からやせ気味のままの子もいました。 今度は、年を重ねると、毛色に変化が出たりします。 13歳の子は若いころは薄いベージュのような色に耳など部分的に濃い場所があったのですが、 最近は体全体が濃い色になってきました。 久しぶりに昔の写真を見たらいつも一緒でわからなかったけれど、顔立ちから若々しさがなくなっていました。 6歳を過ぎた子は毛色が濃かったのですが、なんとなーく薄くなり始めているような気がします。 人間と同じで大人になってもわずかには顔も変わっているようです。気づかないで程度に。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々見ていると6ヶ月位でだいたいの骨格スタイルの雰囲気はできあがるのやもしれませんね そこからは肉や毛が伸びるなどで全体的に大きくなってくのかなーと感じました 色の変化はやはり多いのですね 濃くなって薄くなる 他の動物や人間と同様やはり変化がかなりあるんですね ご丁寧に回答いただきありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それは猫の種類によって全然違いますけど、逆にその種類の猫ならその種類の顔にしかなりませんので、成猫の写真を探せば想像つくと思います。間違えてもシャムネコがチンチラ顔にはなりませんので。 とにかく半年ぐらいでもう大人の体系になります。人間と違ってお肌のしわやたるみは見えないのでそこからはあまり変わらないのですが。 子猫はほんの一瞬なんですよ。子猫がかわいいなんて思っても絶対にそれは間違いなので。動物は自分で餌を得て自分で生きていくために成長は早い。一年後にはすでに繁殖活動を始めます。それを理解した上でかわいがってあげてください。

black_lucifer
質問者

お礼

種類や可愛さについては関係ないのですが 説明不足でしたね 申し訳ありません どれくらいでどのような変化が目立ったなど 質問させて頂きました 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の成長上での変化と遊び方について教えてください。

    四ヶ月目の仔猫を飼っています。 保護したときは病気になっていて結膜炎のせいで目が開かなかったのですが目が開くようになって様々な初めて目に入るものが目に飛び込んでくるためか、毎日元気いっぱいに飛び回って、お気に入りのキャップやら消しゴムやらで夢中になって遊んでました。 でも最近それらのものには興味を示さず、新しい玩具になるものを見つけても、一時的な興味だけですぐに飽きてしまいます。飼ってあげた猫用玩具も最近では無用の長物になってしまってます。 またぼーっとしていたり、寝ている時間の方が長くなってきました。 私は今仕事をしていなくて一日家にいるのですがずっと遊んであげているわけにもいかず、また遊んであげてもこれで満足しているのか?と思います。同じ動物同士で遊んだ方が精神的な満足や充実感は違うと思うので(これは人も同じでしょう)・・・。そこでもう一匹飼いたいのですがここはマンションで実はペット不可なのですが、まず同居人が反対しています。 他の飼い主さまはどのようにして猫ちゃんに接してあげているでしょうか?例えば時間を決めてその時間内でたっぷり遊んであげる、こういう面白い遊び方があるなど、具体的なことを教えていただければ幸いです。 また先の話に戻りますが、猫って成長するにつれてやはり玩具にはおとなしくなったり眠る時間が長くなるものなのですか?お宅の猫ちゃんはどうでしょうか?仔猫から育てている方の猫ちゃんの成長の過程など教えていただければ幸いです。 もしかして退屈しているのならば、何とかして仲間を作ってあげたいのです。とにかく猫の気持ちが何よりも優先です。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の成長に伴う性格の変化

    現在4か月ちょっとの子猫を飼っています。 去勢手術は1月~2月に受けさせる予定ですが、よく「手術後や成猫になると性格が落ち着いて遊ばなくなる」というような話を聞きます。 我が家の猫は生後1か月の頃に外で鳴いていた所を拾ってきて、動物病院に検査も兼ねて診察を受けさせたところ病気にかかっていました。 そういうこともあって、ちょっと過保護に育てたせいか1日中私にベッタリで寝ている時でも私がトイレに行くだけで目を覚ましてしまい、ちょっとあり得ないくらいの甘えん坊さんです。 手がかかって大変、というのが正直な所ですが、大人になるにつれ私を必要としなくなったらとても寂しいです。 実際、どうなんでしょうか…?どんな子も大人になったら甘えたり遊んだりしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の猫のえさ 

    生後4ヶ月の猫を飼っています。 猫缶に幼猫用と成猫用やらいっぱいありますよね? やっぱりちゃんと成長時期に合った猫缶を与えた方が良いのでしょうか?成猫用の方が5缶パックなどあって安いので、、、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 猫の体重

    8ヶ月の猫(去勢済み)ですが、現在体重が3.8キロです。 実家の猫13才(去勢済み)は6.5キロあります。 そのせいか8ヶ月の猫がとても小さく見えるのですが、シニア猫のように太らせたくはありません。 成猫の標準的な体重は何キロくらいですか? また何ヶ月くらいまで成長するのですか? そろそろ成長も止まるのかと思っていますが、去勢もしましたし 食事も気をつかっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の成長はいつ頃止まりますか?

    生後4ケ月ほどの子猫(雑種)を飼っています。1ケ月半のころインターネットで貰いました。 半月前はカーテンを登ってエアコンの上まで行けましたが、今は体重が増えた為か行けなくなりました。成長して体重が増えれば、跳躍力や登攀力も今より落ちてイタズラが減るのでは?と思っていますが、猫の成長はいつ頃止まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がフンフンと鳴きます(スコティッシュフォールド)

    はじめまして。 同じような猫を買ってる方、教えてください‥‥。 スコティッシュフォールド、立ち耳ロング、♀、五ヶ月の猫です。 ここ二ヶ月くらいから、フンフンと鼻で声を 出すようになりました。 歩きながらフンフン言っているので、鼻歌を歌ってるように見えて可愛いのですが(笑)、鼻が悪いのではないかと心配です。 常にフンフン言っているわけではなく、甘えている時とか、遊んでいる時とかに言っている気がします。 クシャミや鼻水はないです。 口呼吸もしていませんが、 寝るときのイビキはあります‥‥。 病院では、スコティッシュで鼻がつぶれているから通りが悪く、そのような声を出すと言われました。 インターネットで調べてもフンフン喋る猫の情報はなかなかなくて‥‥笑 呼吸が苦しそうにはあまり見えませんが、正直寝るときなどはうるさく感じてしまったりします‥‥ 成猫になれば少し鼻が広がって通りが良くなるのでしょうか? 同じような声を出す猫ちゃんを買っていらっしゃる方、または、お医者様でこのような症状の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の種類を教えてください

    昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの発情期?

    私の家のネコ(昨年2月20日生まれの女の子)は、避妊手術をせず、家ネコとして育てています。 おとといくらいから、朝方「ミャー、ミャー」と鳴くようになりました。ひどいときは、寝ている私の耳元で「ミャー、ミャー」とずっと鳴いています。 「どこか、体の具合でも悪いのかな?気分が悪いとか、お腹が痛いとか・・・???」 生まれて初めてネコを飼っているので、鳴いている意味がわかりません。 吐くとか、鼻が乾くとか、おかしいところは無いので、今のところ、獣医さんには連れて行かず、様子を見ています。なお、妊娠の可能性はゼロです。 こんな寒い季節でも、発情期ってくるのでしょうか? また、ペットショップのおばさんからは「発情期がくると、メスはおしりをふりふりするようになるよ」と言われていたのですが、まったくそのような仕草はしません。 よくご存じのかた、教えてください。 参考までに、このネコはスコティッシュフォールドに、アメリカンショートヘアをかけあわせたネコで、2か月で飼い始めてから、ずっと成長状態がよくなく(食事量がとても少ない)、痩せていて、普通ならとっくに成猫の年齢のはずですが、生後1年でやっと成猫になった、ということでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのマーキング?

    スコティッシュフォールドのオス(虚勢しています)を飼っています。成猫です。 1ヶ月ほど前に同じ種の子猫がやってきて、最初はシューとか威嚇していたのですが、今はそれはなくなり、うまくやっていってると思っていたのですが、数日前から、成猫の方がトイレ以外の部屋のいろんなところでウンチをするようになりました。見つけると怒ってトイレに連れて行くのですが、夜中とかは監視できません。 ストレスがたまっているのが原因だと思うのですが。子猫のほうが物怖じもせず、元気いっぱい我が物顔です。成猫のマーキング?は2匹を一緒に飼いつづけると続くのでしょうか。治すにはどうしたらいいのでしょうか。子猫を手放すしか方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 仔猫がブサイクになっちゃいました

    現在生後5ヶ月の仔猫(雑種)と暮らしています。 拾ったときは3ヶ月なのに体重が400グラムしかなく いわゆる栄養失調だったのでしょうが 拾って以来どんどん大きくなり 推定ですが2キロはゆうに超えるくらいになりました。 成長していく我が子をみているのは嬉しいものなのですが しかし 大きくなるにつれて、顔がブサイクになる一方なんです… 拾ったときは丸顔でつぶらな瞳だったのに どんどん面長になり、目は黒目が少なく小さくてなってしまいました。 上に12才の雑種猫がいますが、丸顔にこれでもかという大きな目で、5ヶ月の仔猫のほうが老けているくらいです 5ヶ月というと人間だと何歳くらいなのでしょう? 成長過程だから華奢で面長になっているだけなのか それとももともとこういう顔だったのかを知りたいのです。 容姿のことばかり言って怒られるかもしれませんが やはり我が子が器量がいいのにこしたことはないので・・・ 別に器量が悪いからダメとかそんなことを言っているわけではないので叱咤はご容赦ください。 大人になって、赤ちゃんのときの顔に戻る可能性があるのかどうか、 たくさん飼ったことがある経験者の方 教えてください。

    • ベストアンサー