生保のメンタル的引越しに医者の診断書の効果なし

このQ&Aのポイント
  • 私のメンタル的引越しについて、医者の診断書の効果がなかった件について質問です。
  • 現在の住居が原因でメンタルの状態が悪化している私にとって、転居は改善策の一つですが、医師の診断書を提出しても却下されています。
  • 担当医や市役所の対応に不満を感じており、自殺を考えるほど追い詰められています。保護法について詳しい方の知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生保のメンタル的引越しに医者の診断書の効果なし

題名のとおりですが・・。 私は現在・・離婚が原因により無理に子供と引き離された事が原因でメンタルに通院しており 今の症状が子供から来るトラウマのようなものだから転居すれば改善されるかもしれないと 担当医から言われ、私の生保担当者に現症状を説明し転居願いを申請しました。 担当医にも転居したいなら、そう担当者に伝えるよと言って頂いて連絡してもらったのですが・・ 私のメンタル担当医がかなりの適当医で結果的に私が今のやむを得ぬ状況で選び住み続け ていることで精神的な病気を発症していると理解しながらも・・ 結果的に役所の担当者に丸め込まれる形で役所も大変だしさ・・ 転居をしないで、もう少し治療を続けた方がいいんじゃない? と、言い出し・・私のメンタルの不調の原因が現在の住居と環境にあるといいながら 役所の担当に言いまかされて転居できる可能性があるのに・・ 医師の適当な判断と生活保護者の自論で却下されました。 現在・・メンタルは最悪です。 しかも私の私のメンタル医は私の話もあまり聞かずに・・ 次の人が待ってるから・・診察は終わりにするよ、薬出すから飲んでさぁ・・ 今は気持ちが落ち着いていないから薬で改善して次の方法を考えようと言われました。 以前こちらで治療的に悪影響を及ぼす、、または明かに治療の妨げになる環境の場合は転居を 認められるべき・・だとアドバイスを受け医師と私の生活保護担当者に話をしたのですが、引越しして100%間違いな完治できるなんて医師でも誰も言い切れないでしょう、だから何度同じ事を申請しても結果は絶対に来るがえらないといわれ・・こちらの話すら聴いてもらえず話がおわります。 医師からは役所が許可しないから仕方ない。 我慢できないなら薬を強くするから今はソレで対応するしかないよね。 ちょっと引越しは忘れようといわれました。 しかも・・・笑い口調で・・。 薬は副作用が強くてできるなら使用したくないと医師に伝えたら じゃぁ・・強制入院だね、それ以外方法がないと嫌な表情で面倒臭そうに言い放たれました。 私のメンタル的な病は【子供】が原因だって担当医もハッキリ診断しているのに 役所の言葉巧みに?または担当医が真剣に私の話を状況を考えていないから? かは解りませんが現在は担当医が市役所の担当者に丸め込まれてしまっているのが現状です。 現在の住まいは緊急で決めた住まいなので周りの環境など考える余地もなく 急いで決めた住居なので・・住んで初めて小中学校のちかくだとわかりました。 現在私の住まいが小中学校のすぐ隣なので・・・ 無理に息子から引き離されたわたしには酷な現状で・・ 本当に辛くて仕方なく、メンタルに通院しても病気の原因が原因なので全く改善の余地無く 悪化するだけの毎日を送り・・心が崩壊寸前なのですが・・担当医も市役所の担当者も理解して いただけず・・耐えられずもう自殺するしかないという考えも頭をよぎっています。 人様の税金で生きながら・・自分の過去が原因でメンタル医が承認して診断書もだすと 言ってくれてるのに・・それを却下し続ける役所。 ・・この追い詰続けられる毎日の環境の下・・メンタル医と話し合って強い薬を使って 生きて、引越したければ自力でしなさい。 でも保護下で引越し費用を用意できたなら、その分、収入として市に返済しなさい。 それなら自由に引越ししてよいですよ・・ との役所の対応に精神的に本当に追い詰められています。 言葉で伝えるには・・難しいですが症状を改善させるには担当医師も環境を変えた方が いいと診断してくれながらも生保担当者と話をすると途端に役所側の意見に賛成し 私の自立する意志を否定し・・・今の住居に住み続け耐えられないなら薬を強くするかない。 と診断結果をいってきました。 こちらで以前、著しく病的症状の改善に問題がある場合は医師の診断書をもって役所の 担当者に申請すれば症状回復の為にも転居は認められるはずとアドバイスをうけて医師にも相談 し役所の担当にも強く訴えたのですが何度きても同じ結果、転居は認められないと断言されました。 更に、そんなに引越ししたいなら誰でもいいから引越し資金をかりて引っ越せばいいと言われました。 でも、その捻出できた引越し費用は、私の収入として分割して返済することもできるとも 言われました。 そんなお金と立ち直れるメンタルがあったら生保は受けていないのに・・・・。 やはり・・私は現在のメンタルの原因が現在の住居に隣接する小中学校だとハッキリ医師が 判断して診断書も描いてくれたとしても市役所の担当者の判断ひとつで生活保護法に沿って 転居は絶対に不可能なのでしょうか・・。 私には・・私のメンタルの担当医が市役所のいいなりになってるとしか思えない状態と診断です。 何度も現状を担当医にも伝え、担当医も役所も私の症状の原因もわかっているのに・・ どっちつかずの担当医が市の判断にあたりさわりなく賛成し・・ 転居を却下するのに賛成したとしか思えません。 今も子供特有の叫び声や大声が聞こえ・・耐え難い状況です。 でも薬を飲むと副作用が激しくてのむことが怖いです。 このような状況でも転居できる可能性はあるのでしょうか・・。 私の担当医は当番制の方なので・・前回のやりとりを覚えていなく、診察の度に改めて現在の 状態の話になり・・・時に苦笑まじりで話をされ薬で解決します。 ・・とてもじゃないですが・・信頼できません。 セカンドオピニオンを希望しているのですが、生保担当者からメンタル的にかかれる医者は 一箇所だから他にかかるのは規則違反だと注意され初めて知りました。 私は・・・このまま・・メンタルの原因となるこの住居に住まい・・薬付けの日々になり 最悪・・強制入院することになり自分という存在を否定されながら社会復帰できず・・・ 毎日少しずつ狂っていくしかないのでしょうか・・。 どなたかお知恵をおかし頂けると心から助かります。 現在・・本当に薬でしか対応されず副作用によって体調を崩しています。 担当医も市役所の言いなりで・・・私個人では何も出来ずにいます。 藁にもすがる思いで社会的包括サポートセンターにも相談しましたが まだ連絡が無い状態です。 どなたか知識のある方・・早急にお知恵をお貸し願えないでしょうか・・。 私の生活保護担当者は30代で・・あまり保護法について知識がなさそうで 私がネットで保護法を調べたり保護法に詳しい方に聞いたと話をするのですが 【うーん・・私の方ではそういった事は認識できていないので、なんともいえません】と 話を切られています。 本当に切羽つまって・・夏休みに入った現在・・・私の症状である子供特有の大声や 奇声に追い詰められ・・このまま住み続けるなら命を絶った方がいいのではないかとも 考えています。 どなたか・・保護法について詳しい方がいらっしゃいましたら・・ 早急にお知恵をお貸し願えませんか・・・。 本当に辛くて苦痛で・・メンタル専門医も頼りにならず・・ 更に相談にのって頂ける担当者にも一刀両断され・・・ 本当に・・本当に切羽つまっており死すら選択の範囲にいれています。 どうか・・お知恵をお貸し願います・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

夏休みに入った現在静かな環境なんでしょう。 家も小学校から4軒目ですけど周りは静まりかえってますよ。 今よりも安い家賃の物件を探して許可を求めれば 転居は許可するでしょう。 貴方が求めるのは公の金で引越し費用も負担して欲しいということなので 老朽や破損で住めなく成った場合とか 正当な理由で立ち退きを請求されて転居をしなければならない場合であるとか 病気の治療上や身体障害上で環境や設備構造が住居に適さない場合ということでないと 引越し費用はでませんよ。 それ以外では 賃貸契約の更新時期までに 生活保護費をこつこつ貯めて 今よりも安い家賃で生活保護者でも入居を認める物件を見つけて ケースワーカーと相談して認めてもらわないと 役所に無限に金が有るわけではないので転居は現実にはできません。 現在の家賃が上限額を越えていれば 黙っていても引っ越せと言われますけど、 家賃基準額に収まる物件が 貴方が求める静かな環境が確保されるとは限らないでしょう。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

役所の窓口に毎日三時間位粘り、その都度担当者を呼び出し、、、苦しい、、絵お、おどかすのです。