生活保護者のメンタル敵な理由での引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 現在離婚に伴うメンタルの体調不良で生活保護を受けています。
  • メンタルにかかると突然の離婚で子供と引きはされたことが原因らしく【解離性症】と診断されました。
  • 医師も私の、この症状は子供が原因だと判断していて、今の子供がおおい場所よりもできるだけ小中学校からはなれた場所に環境を変えた方が症状が良くなるのではないかと言っており、むしろ今の場所にいるかぎり悪化することはあっても良くはならないだろうと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者のメンタル敵な理由での引越しについて

現在離婚に伴うメンタルの体調不良で生活保護を受けています。 私の場合子供と無理に引き話された事が一番の原因で、それがメンタル面に かなり影響し、子供の姿や声を聴くと頭がおかしくなりそうで胸が苦しくなりパニックになります。 メンタルにかかると突然の離婚で子供と引きはされたことが原因らしく 【解離性症】と診断されました。 今、住んでいる場所は突然の離婚後、慌てて探した部屋なので周りの環境など 調べる間もなく引っ越してきたばかりに近隣に小中学校があることに気がつきませんでした。 私のメンタルの一番の原因は【子供】です。 姿や声など見たり聴いたりするだけで自分の気持ちを整理できなくなり 涙がとまらず胸がしめつけられ、正常な判断ができなくなり眠れず食欲もなくなります。 市役所の担当の方に、今の状況を説明しメンタルの医師にも直接電話して頂いたのですが 担当の方から 【検討したがダメでした。もっとメンタルが安定してからじゃないと。 引越しは一度きりなので引越ししてから、また何か発病しても此方も困る。 引越ししたいならはたら働いてお金を貯めて下さい。 もしくは、今メンタルが安定していないようなので2~3ヶ月治療して医師から安定したと 証明されたら、また検討しましょう。 何度も同じことを繰り返しますが今回は無理です。 医師が引越しした方が良いと助言したとしても、引越し先でどうなるかわからないですしね。 どれだけお願いされても結果は変わりません。 次の方がいるので失礼します】 とキッパリ少し笑い口調で言われました。 私の勝手だとわかっています。 でも、ずっと耐えてきたんです。 住める場所があり生きていける保障もしてもらっている。 心から感謝していますし仕事も速く見つけなければと。 でも、もう限界なんです。 今年も夏休みがくる。 子供達が隣の公園や近所や部屋の目の道路で叫んだり喧嘩したり・・ そんな普通の姿をみたり聞いたりするのが死ぬほど辛いんです。 去年は一時的に働いていたので・・ なんとか耐えられましたが、ずっと不眠と体調不良が 続き仕事は首になり・・10月から生活保護をうけました。 それからずっと耐えてきました。 気にしない、耳栓をしればいい、なんとかなる!と。 でも、ダメでした。 頭がおかしくなりそうで6月中旬にメンタルにかかり薬でなんとか凌いでいますが 日が経つにつれ薬も効きにくくなり・・体調がますますおかしくなっています。 こういった事情を医師に伝え、医師から市役所の担当に2度話して頂いたのですが 結果はかわらず上記のようなこと言われ検討の余地なしと処理されました。 医師も私の、この症状は【子供が原因】だと判断していて、今の子供がおおい場所よりも できるだけ小中学校からはなれた場所に環境を変えた方が症状が良くなるのではないかと 言っており、むしろ今の場所にいるかぎり悪化することはあっても良くはならないだろうと 言っていますし、市役所の担当の方にも伝えてくれたのですが、却下されました。 これは・・もう、どうにもならないのでしょうか。 今、こうして部屋にいるだけでも子供の声が聞こえて胸が苦しく混乱しそうです。 最悪・・友人や家族から借金をしても、この場所から離れたいと考えています。 生保の場合はお金を借りたら収入とみなされ借りた分だけ惹かれます。 引越しにかかる約24万円分を生活保護から引かれるんですね、 私は月に11万頂いているので約2ヶ月分・・・無収入になってしまいます。 その間の生活費の支払いはカードか友人から借りてなんとかするしかない・・・。 もちろん働けるように仕事も探します。 それと、生保をうけているのに友人や家族からお金をかりた場合の対処が どうなるかわからないと言われました。 引越し資金をかしてくれる人がいるなら、私の生活も補助できるはず。 最悪、保護を打ち切られる可能性がありますから、それは止めた方が良いですよといわれました。 でも、本当に限界なんです。 この暑さでは外に出るわけにもいかず、この場所に住み続ける限り この症状は変わらないので仕事探しにも影響がでてますし・・ 何より私自身が、この部屋にいる限り失望感しかなく・・ 医師や担当の方に入院でもして安定してから引越ししてもいいんじゃない?と 言われましたが・・入院したとしても・・ その後に戻ってくるのは、この部屋この場所。 また同じことが待っているのかと考えるだけで死んだほうがマシだと思ってしまいます。 どうしたら引越しできるのか・・ 私は、どうしたらいいのか・・ とにかく、この場所から一刻も早くでたいんです。 どなたか、お知恵をお貸しくださると助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.3

(o´∀`o)ノ【診断書もらって引っ越せ!】 行政書士資格を持っていまふ☆ 友人が生活保護を受けていてよく相談されるので,ほぼ熟知しているのだが… 引っ越しは認められるし転居に必要な費用も支給される可能性が高い。 担当ケースワーカー(以下「CW」)が間違っている。 生活保護の受給中において, "病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合"は,転居に際し敷金等を必要とする場合として,転居に必要な費用の支給が認められている。 つまり, その場所での生活が精神的なストレスとなり病状悪化の原因になりえる,あるいは,治療上も環境が悪いとなれば,転居は認められるべきである。 医師に例えば, 「現在の居処は治療の妨げになっているので転居することが望ましい」などの診断書を書いてもらうとよい。 精神科の医師はこういった福祉事情は知らないので,診断書があると引っ越せるみたいですので書いてくれませんかと頼むと良いと思う。 医師の診断書は, "病気療養上著しく環境条件が悪いと認める場合"の強力な後ろ盾なので, CWが「それは認められないでしょう」などと言い訳できないのである。 それと, 本来は口頭でも『申請』は認められるはずなのだが,上手くごまかされて話が進まない場合は, 書面にて引っ越しを希望することを書いて(診断書を添付して)担当CWまたは福祉事務所宛に郵送にて『申請』すると良い。 『申請』は福祉事務所に到達した時点で申請されたものとみなされ,福祉事務所は14日以内に回答しなければならない義務を負う。(生活保護の申請時と同じ) 診断書もあり,正式に申請されたとあれば,認めないわけにはいかないだろう。 正式に却下の決定がされたら,不服申し立て,あるいは再度申請し直せばよい。 ちなみに, 同じ区内(市内)で引っ越すならスムーズに話は進むだろうが,違う区に引っ越す場合は, 「移管手続き」と言って,これも少しややこしいのだが, 引っ越す先の自治体が「"うちに来る理由がない"などと言って認めてくれないんですよ」などとCWは話を進めない場合が多いようだ。 もちろん,居住の自由は憲法でも保障されているので,どこに引っ越しても良い。 自治体を変えて引っ越す場合は,引っ越した後で再度,生活保護を申請することになる。 CWは,経験不足あるいは責任を負うことがあまり無いので無知な者や間違った指導を平気でする者が多く, 仕事を増やしたくないからと上手くごまかす奴もいるんだそうだ。 それと, 転居費用が認められるといっても,あらかじめ診断書を添付した申請書にて申請したとしても,実際にアパートを探したり,申し込んだり,契約するのは【自分】がやらなければならない。 CWが探してくれたりはしないので要注意。 ちなみに, 生活保護受給者はアパート探しで困るらしい。 不動産屋が生活保護と聞くと断ることが多いんだとか。 アパート探し/契約で生活保護が足かせになる場合は,風俗嬢なども利用している『アリバイ会社』を使うと良い。 給料明細や社員証などを作ってくれ,在籍確認などもしてくれるサービスである。 どうでもいいかもしれないが, 生活保護を受けているなら,たとえ友人からでも借金はしない方が良いし, 今はメンタルの問題で療養中ならば,それが最優先であると思うので,無理に働くことはおすすめできない。 病状が悪化すると思う。 ■参考にした書籍 生活保護手帳 生活保護手帳 別冊問答集

blackcherry1973
質問者

補足

こんなに解りやすくご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。 私の保護担当者は、とても事務的で冷たく私の話すらさえぎります。 【何度もいいますが、一度却下されたものは、何度言われてもどうあっても結果はかわらない】と とても面倒くさそうに、時には苦笑しながら話をされました。 先週、直接私の担当医と保護担当者が話をしたのですが・・ 担当医は、保護担当者はとても事務的だったと聞きました。 その後も本当にメンタルが限界で、子供達が夏休みにはいり一日中叫び声や姿などを 家近辺で聞くのは限界だと担当医に訴え、再度、担当医に電話で保護担当者に引越しをした方がよいと 話して頂いたのですが・・・保護担当者からは 【引っ越して必ずしも良い方向にむかうとは断言できない。引っ越してまた違う症状がでても、生活保護者の引越しは一度きりだから精神が安定してから再度申請すればいいじゃないですか】と言われて帰されました。 医師の2度による意見でも結果はかわりませんでした。 なので、担当医師から【却下されてしまったなら、もう少し薬を使って安定してから引越しを考えようか】 と言われましたが、私の精神的負担の原因は子供達であり、これから夏休みはいるのに、安定も何もない いくら薬で症状を押さえ込んだとしても根本的な原因を取りのぞかなければ悪化する一方でしかありません。 もしかしたら担当医自身も私の症状を軽く見ているのかもしれないと不安になってきています。 が、今回はアドバイス頂いた内容を担当医に伝え、早急に診断書をとり、もう一度保護担当者 もしくは直接上司に電話で現状を伝えて頂き急をようする病状だと言うことを説明して頂いた上で 診断書をもって再度、保護担当者かその上司に渡してきます。 私の穂担当者は相談してる最中に【生活保護手帳】のような本を見ながら答えていました。 30代くらいの若い方だったので、もしかしたら知識不足だったのかもしれません。 明日、またメンタルに行くのでアドバイス頂いたことを話し、当日中に診断書を作って頂き 迷惑をおかけするのを覚悟で再度・・市役所の方に強めに現状と解決策を話して頂けるよう お願いしてきます。 結果的にどうなるかは解りませんが、医師の強い助言と診断書に最後の望みをかけてみます! お忙しい中、本当に本当に詳しく親身にアドバイス頂き心から感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

働けばいいんじゃないですか? 働いて得たお金で引越しすれば良い。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神病院に入院するのが良いでしょう、、。全ては、、そこでの治療、時間が、、心を癒します、まず入院を。

関連するQ&A

  • 生活保護者の引っ越し

    私が一昨年から病気になり生活保護を受けています。障害年金も申請中です。そこで相談ですが先月子供が近所の男性から性的暴行を受けてカウセリングを毎週受けています、私達夫婦も他の子供同様毎週受けています、犯人の家がとても近く(見える所)で被害に会った子供は家に居るのが嫌で学校には行っていますが毎日いじめられています、それと下の兄弟が障害が有りその件でもいじめに有っています、被害に有った子供は精神的に限界にきてます、それとその事件が有ってから家族が誰も会話をしなくとても暗い家族になりました、私がもっとしっかりすればいいのですが私も限界です、そして近所の人たちが事件が余りにも大きく報道され誰でも知っていて知らない人たちにも近所の住人が話しているのを聞きました。おまけに子供の件で家内と意見が合わなく離婚まで考えています、しかし子供の件があり検察庁から「9月から裁判になる」と連絡があり離婚の事は子供の裁判が終わるまで話さない様にしました。一応市役所の福祉課にもその件は伝えましたが「今度から気をつけてください」で終わりました、それに先週15日に福祉課の人が二人で来て子供の件かと思い玄関を出てその時私は具合が悪く寝てましたので家内が子供の障害検査で休みで居たので対応しましたが後から聞いた話ですが子供の件ではなく「障害年金が出たと聞いたので集金に来ました」との事!まだ申請して一カ月もならないのにそれを聞いて福祉課を信頼出来なくなりました。もっと気持ちが不安定になり次の日は精神科の診察日でしたので担当医に「生活保護辞めて働きたい」と言いましたが「それより入院しなさい」と言われました、先月よりとても精神不安定で今の今のままではもっと悪くなるとの事でした。それが私の今の現状です。前置きが長くなりましたが生活保護者は引っ越しは出来ないのですか?今の家賃よりとても安い家がありましたので引っ越したいと思います、子供の将来を考えて。警察も、検察庁の担当者、担当医、カウンセラーの方も引っ越しした方がいいと言われてます。どなたかわかる人がいればお願いします。

  • 生活保護での引越しについて

    私は2月から生活保護を受給しながら求職活動をしています。 保護受給に伴い部屋の管理会社に連絡したところ、保護受給者は契約更新しないと言われ3月末での退去になりました。 3月分として支給された保護費は退去に掛かる諸費用でほぼ使ってしまい、引越しに掛かる諸費用が捻出するのが困難になりました。 役所に行き担当者に相談したところ、今回の事例では引越し費用は出ないとの返答 このままでは引越しも出来ない、かと言ってこのまま住めないと言う最悪の状態です。 もちろん日雇いのようなすぐお金になる仕事に応募もしているのですが現在採用なしです。 このようことに対し国からなんらかの融資や保護費の前借りなどは出来ないものでしょうか?

  • 生活保護者の引越し。

    現在生活保護を受けています。 今年の2月ごろに自分の部屋(高台ですが一階)で不審者に遭遇し、警察を2回ほど呼んだ位なんですが、このことを市役所のCWさんの相談して、「引っ越したい(いわゆる引越し代を支給してくれないでしょうかと)」話はしたのですが 「階の高いところや、どこに住んでもいっしょだと思う、もしその犯人が知りあいだった場合は・・。」と、結局検討ということで話は済んだのですがやはりそれは表面上のことで何も考えてくれません。 「引越し代を自分で出せるのならば引越しをしてもいいけれど?」ともいわれました。費用を出せるぐらいなら生活保護を受給していません。 防犯グッズのような対策はしてみたのですが、いまさらすむところを間違えたかなぁなんて思っています。 アレをしてほしい、これがいいとか要求するだけも気がひけるのですが、実際のところどういう行動をどこに起こせばいいかわからなくて困惑しています。 もし事件にでもなっていたら警察でそういう証明がでるだろうし これ以上この家に住むことで生活に著しい負担がかかると診断書が下れば考えてもいいとか、担当さんによって結っていることにも偏りがあり、今年度新しい担当さんに変わりましたがどう対処すればいいのか自分でもよくわかっていません。 まとまらない文章ですが、アドバイスいただけないでしょか。

  • 生活保護で引越しは可能か?

    生活保護で引越しは可能か? 現在3人で生活保護をもらいながら生活しています。 家庭内のトラブルにより精神的に限界がきたのと仕事の勤務地の加減で、引越しをして一人暮らしを考えています。 来年2月から両親は年金が受給されますが、母の病院もあり保護をかかりながら生活をしないとやっていけない状態です。 近々、市役所の担当者にも相談しに行く予定ですが、今後のことをどうするか迷っています。 1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より年金が少なければ両立して生活することは可能ですか? 2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか? 3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか? 4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護にかかりながら生活することはできるのでしょうか? もちろん、病気の様態がよくなればバリバリに働いてと考えてますが現状ではとても難しいので、保護に助けてもらいながら生活していこうと思ってます。

  • 生活保護者 引越し費用について

    現在、生活保護を受けています。諸事情により 引越しをしようと部屋もほぼ決まりました。そこでお聞きしたいのですが 現在の家賃より安いところに引越し場合は 敷金などの費用も生活保護(区役所)から出る!と 聞きました。本当に支給されるのでしょうか?引越し理由は隣人トラブルなので 無理でしょうか?また引越しの荷物などの運搬費用はどのような理由であっても 出してもらえると聞きましたが そうなんでしょうか?現在も新しい転居先も札幌市内です。どなたかご存知でしたら 教えてください!!お願いします

  • 生活保護における引越し手当

    70歳過ぎの母が市営住宅の改築の為、6か月程前に引越しをしました。 その際に14万円を上限として、引越し手当として使って良いと 区の保護課の担当者から言われ「引越し代以外に必要なものがあれば じゅうたんや照明など買ってもよいよ」と言っていました。 冷蔵庫が壊れていたので、丁度良かったねと喜んで買いました。 そして昨日、違う担当者が来てその冷蔵庫代等を返してほしいと言ってきました。 監査が入って急遽変更になったそうです。 母は体を震わせて泣いてしまいました。 保護を受けている者の10万円は、とてつもない額です。 毎日10円、20円と切りつめて生活している母が本当に可哀想でなりません。「あんたがたが悪いわけじゃないよね。でも悔しいよ。」と、担当者の前で涙していました。 私も働いていますが、子供を養って自分の生活で精一杯。 母の面倒は残念ながら見ることはできません。 だから札幌市にお願いをして、助けてもらっているのです。 それでもこの額のお金を返さなくてはいけないのでしょうか? 「買ってもいい」と言ったから買った。そして「金を払え」。 悪質な業者じゃあるまいし、厚別区の体制に疑問が残ります。 きちんとした文書をよこす訳でもなく、急に区役所に呼びつけて 返してほしいとは・・・。 団地の引越しは物凄い人数だったので、多分他にも保護を受けていて同じような事を言われている人が沢山いるでしょうね。 私の考えは間違っていますか? きちんと区の担当者と話し合った方が良いのでしょうか? ご教授お願いいたいます。

  • 生活保護引っ越しについて

    今大阪市内で生活保護を受けてるんですが 昨日誰か わからないのですが 郵便ポストが破壊されてたんです。 精神的な病気を持ってるので そのことがあってから 怖くて寝れない状況なんです。 このままだと何があるかわからないため 引っ越ししたいと考えてます。 この事を担当に話ししたら引っ越しをさせてくれるでしょうか

  • 生活保護について

    生活保護を受けている伯母がいます。兄弟は全員離れた場所に住んでいるのですが病気が悪化し兄弟の住んでいる近くに帰りたいと言っているのですが、今住んでいる県から他の県へ引っ越す際に生活保護はどうなるのでしょうか?代理で引っ越す予定先に市役所等に申請などはできるのでしょうか?引越し予定先の役所に問い合わせたところ、兄弟がいるなら援助してやれとだけ言われてしまいましたが、それが出来ない状況なのです。福祉や生活保護について無知なので教えて下さい。

  • 生活保護での引越し条件に診断書は有効ですか?

    現在、築28年木造1階角部屋に住んでいます。 ここは突然の離婚の為から環境や隣人などを考慮する間もなく緊急で探しました。 住み始めて1年3ヶ月ですが・・隣人(隣や上の階の方)の騒音、郵便物の紛失、すぐ隣に小中学校があり、無理やり息子と引き離された私にとって大勢の子供達の姿や声は想像以上の苦痛であり精神的に耐えがたく胸がしめつけられたり不眠、食欲不振などで数ヶ月前から子供達や隣人から離れたく家に帰らなくなり公園やネットカフェに逃げ込んでいました。 ですが、このままでは変われないと思い勇気をふりしぼりメンタルを受診しました。 診断名はまだ出ていませんが・・心身症の様です。 担当の医師に今までの状況と状態を相談し、可能なら転居をして心機一転やり直したいと話すと・・ 転居をするのが望ましいと診断書を書いてくれると言って頂けました。 私の担当のケースワーカーさんは、前回の方と違い とても事務的で冷たい感じです。 何度も電話して何度も連絡がほしいと伝えても来ず終い。 過去の事情もあり精神的に今の部屋に暮らし続けるのは限界でメンタルにかかり非常に勝手ですが引越しがしたいので相談にのって欲しいと伝えると「基本的に保護者には引越し資金は家が壊れるか立ち退き、重度の障害がないとでない規則なんですよね」とため息混じりに面倒臭そうに言われました。 あまりの事務的な対応と言葉に泣いてしまったのですが本当に限界で・・これ以上ここに住み続けると自殺した方がラクなんじゃないかとさえ考えてしまいましたが・・ちゃんと事情と状況、医師からも転居した方が良いと言われ診断書も処方して頂けると言っていると、懇願してみようと思い、なんとか6/30日の朝一でケースワーカーさんに予約をとることができました。 ケースワーカは、こんな事務的なのが基本なのでしょうか。 事情と現状は、こういった経緯ですが・・ 私の状況では引越しする理由にならないのでしょうか。 物件は今の家賃よりも一万円ほどたかいのですが 保護で適用される限界の家賃で探しました。 この引越し先を終わりの住処にしたいです。 どんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 生活保護で引越し

    両親が生活保護を受けています。 現在はワンルームで2人で生活しています。 母が以前から認知症でした最近になって母が動くのが困難になってきました。 部屋は6畳で家具を置いて真ん中にテーブルを置けば両サイドに大き目の座布団を引いて毎日寝ているような感じです。 父も先日、家の中で足を滑らせ食器棚に背中を強打しろっ骨を骨折してしまいました。 布団やらなんやらで部屋のスペースが狭く足の悪い父母にはだんだん危ない感じになってきました。 最初の頃は私の自宅にいたのですが母が主人に気を使って嫌だとわがままを言い出し生活保護を受けるには世帯を別にしなくてはならないと言う事もあり近くにあったそのワンルームのアパートに決めました。まだその時は母も今ほど悪くない状態でした。 ですが今の状況をみるともう少し広い部屋に引越しさせてあげたいと思ったのですが我が家も経済的に引越し費用を出せる状態ではありません、生活保護受給者で引越しするのに何か援助とか貸付制度みたいなものは無いのでしょうか? また生保受給者でも引越しってしてもいいんでしょうか?