• 締切済み

バイト先でのコト

はじめまして。 見ていただいてありがとうございます。 少し長くなりますが、最後まで目を通してもらえるとありがたいです。 私はバイト先で某家電量販店のゲームコーナーで働いています。 半年くらい前、先輩がお客様に特典で渡すキーホルダーを一つポケットに入れたのを見ました。その時に先輩と目が合って、驚いたような、バツが悪そうな顔をしていました。 その日の帰りに2人で歩いていると「内緒で・・・」みたいな会話(雰囲気)になりました。私の性格は内気で、その先輩も優しい人だったので、その時私は「まぁ、自分のコトじゃないし、私自身が被害をこうむっているわけではなしなー」と思って忘れることにしてしまいした。 そして、つい三日ぐらい前に同じ先輩に「どうしよう」と相談されたことが気になっています。 その先輩いわく「この前発売したCDが欲しくって、在庫狂うのが分かりながら、レジ下の買い物した用の袋がつんである後ろに隠していたそうです。隙を見て持ち出そうとしたらしいのですが、二日前にそのCDが無くなっていたらしいのです。彼女いわく「きっと持ち出そうとしたことばれた。レジの防犯カメラにうつっってる。」と言っていました。(ちなみに店内フロアはダミーを置いていて、在庫狂ったら、犯人は販売員以外ありえない)その話を聞いた次の日、なぜか休日のはずのゲームコーナー責任者とその会社の部長さんが来ていました。そして店長と部長さんが何か話しているのを見ました。私は「あー、バレたのかな」と思ったけれど、今日先輩は普通にバイトに来ていました。ただゲームコーナー責任者と店長の発する言葉に「ここで罪を犯すと・・・」とか「悪いやつは・・・」とかいう言葉が今日は多かった気がします。というかバレている気がします。 先輩は「まだ何も言われてない。今まで本当に持ち出したことないから・・・・」と、とても怯えています。 (ちなみに私は、先輩が同じような手口で何回か商品をもち手しているのではないか、と思っています。←と、いうかだから怯えている気がします) 確たる証拠もなく、私は店長やゲームコーナー責任者にいい加減なことは言えないし、(そもそも店長やゲーム責任者とはあまり話さないし、全然接点がないので話しにくい)先輩は私にとっては悪い人ではなく、「まだ罪を犯していない」と言っています。(嘘だとは思いますが) この場合、お店の店長や部長が先輩に何も言わないのはなぜでしょうか? まだバレてないからですか?それとも証拠がないからですか? こんなこと誰にも言えず、すっごく府に落ちないので何か意見をもらえるとありがたいです。 誰かに聞いてもらいたかったのと、読みにくい長文で本当すみません。 よければ回答をお願いします。

  • nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

半年前のキーホルダーの事以外は あなたは目撃で無く聞いただけでしょ・・? だったら 店長に 何も 話さない方が良い その先輩の作り話だった場合 あなたに不利が生じる 先輩の話が本当でも 証拠が無い事には店側としても動けない まっ あんまり 考え込まない方が あなたにとっては得だとしか 今は言えない

関連するQ&A

  • 仕事の事で悩んでる夫について・・・。

    こんにちは。私の主人(29歳)は某ドラッグストアーの店長をしています。 約2週間前、店自体古く陳列等もどうしようもない店に異動になってしまいました。異動と同時に副店長から店長に昇格して頑張って立て直そうと思っていた矢先、会社の部長が店に来て『この店は目に入る全てが汚い!』『君には店長の力量が足りないって事だな』『2週間は君の責任って事だ!』などと散々言われたそうです。※部長はこの店に初めて来たそうです。 主人曰く、『俺はまだ店に来て2週間しかたってないのに、何故全て自分の責任になってしまうのか』『前の店長が店をおかしくしたんだろうが』『何故、2週間自分がしてきた事を聞いてくれないのか?』と部長の言葉に納得がいかないようです。※主人なりに除々に改善していこうと考えていたようです。 しまいには、『俺がもし店長降格されたら、平社員にしてもらう』と迄言ってきました。 私の意見ですが、わざわざ自分から何故平社員にしてしまうのかがおかしい・・・と思ってしまいます。 それと、店長になった以上、お店の責任は全て自分に降り懸かってくる事なんだから、1つ2つ言われた位で人生終わりみたいに口走る主人が子供の駄々こねに思えて仕方ありません。 どなたか、主人に出来るいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • バイト先での現金盗難について

    バイト先での現金盗難について 今日、バイトに行ったら、「ちょっと個室に来てもらえる?」と店長に呼ばれ、行ったみたら店長・主任・副主任と三人並んで、「ここに座って」と言われ、座りました。そうしたら 三人が、「何で呼ばれたかわかる?」と訪ねてきて、私は「わかりませんが・・」と答えたら、店長が「この前君がレジやっていたときに現金10万ほど入っている銀行袋がぬすまれたんだよ」とそして、「なんか覚えないかな」といわれ、「本当に見に覚えがありません・・」と言ったら、三人とも沈黙してしまい、「本当に知らないんです」といったら、「いま洗いざらい話してくれたら警察には言わないし家族にも連絡しない。いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 私は大学生で、このお店でバイトをしています。スーパーです。そしてここのバイト先にはレジ付近に防犯カメラがありません。なので、レジで何をやっているのかわからないのです。 少し疑問に思ったことが、「なぜ私がやったという証拠をすぐみせないのか・・」「机の上にワープロで打った紙に弁償文と書いてあり、その内容は『○○○(私の名前)はスーパーのレジの現金を盗難しました・・etc。住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」 私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・? そしてなぜか、店長が「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」などと言ってくるのです。 証拠がないのでしょうか・・? こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 このまましていないと言い張っていいものですか?もし警察を呼ばれたら私が犯人でなくても家族や学校に連絡がいってしまうのでしょうか? 後、もし私に疑いがかかって警察を呼ばれた場合は、どんなことをされるのでしょうか? 家族や学校に連絡されない方法はありませんか(汗

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

  • バイト先の店長が苦手です

    新しいバイトを始めて2週間くらいたちました。(研修期間中) 大学への編入を考えているので両親に頼ってばかりではいけないと思いアルバイトをすることに。 自分と同じ時間帯に入っている先輩は2人ともいい人なのですが、店長がどうも苦手です。 ちゃんと教えてもらってない仕事内容なのに、「ここ前に話したよねぇ?」と質問しても教えてもらえなかったりして、少し変だと思いつつも「自分がもっとしっかりしないといけない」と考えていました。 自分は普段は夕方から店を閉めるまで基本的にバイトなのでレジを閉めるのですが3200円多いことがわかりました。 この日は先輩二人と自分が入っていて店長はミーティングでいなかったのですが、金額が多かったことで先輩の一人がかなりひどい内容のメールを送られたみたいです。 もう一人の先輩がメールを見てすぐに消したのですが、会話の内容からどうやら自分のミス(この前の日も21円の誤差とミスをした)事と、二人の先輩を罵倒する内容だったみたいです。 最終的な誤差は朝からのぶんも含めてなので自分達のせいか分からないのにかなりひどい内容で特に自分ともう一人の新人さんのせいになっていたそうです。 このことで先輩に悪いという気持ちと店長と働くことに抵抗を感じてしまう気持ちが強くなり、バイトが憂鬱です。 今は先輩がいてくれますが、基本的に二人体勢なので店長と二人っきりで仕事をするのが怖いです。 失敗して一対一で嫌味をいわれたりしたら自分は吐きそうになるくらい感情が暴走する節があるので、とても不安です。 しかし、奨学金を受けれなかったし一応長期ということで採用されたので今やめるわけにもいかないし、やめれば先輩にも迷惑がかかってしまうでしょう。 自分は物覚えがわるくどんくさいので多分結構ミスはしてしまうと思うんです。 今月末には一人でレジを閉める作業をしなくてはならなかったりと不安でおしつぶされそうなのですが、どのような態度や姿勢でいけばいいでしょうか?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • バイト先の方に恋

    以前にも質問させていただいたのですが、もう一度質問させていただきます(T_T) 私は高校3年生で9月からスーパーのレジのバイトを始めたのですが、最近26歳前後ぐらいの正社員の方(他のコーナーの方)が好きになりました! そこで、そのくらいの年齢の方からして、高3のバイトの子っていうのは恋愛対象になりますか(>_<)?? 20代ですが一応そのコーナーの中で1番偉い人みたいで全体として店長の代わりなどもするような方です。 あと、↓これらの行動は少しでも私のことを気にしてくれているのでしょうか? ・元々社交的な方ですが、私に会ったら必ず、声をかけてくれる。「うぃっす」的なノリで何度も。たまに話かけて下さいます!(他のバイトの人達にはあまりしません。「おはようございます」ぐらいしか…) ・少ない金額ですがおごって頂いたことがある ・目がよく合う ・私のレジに必ず並んでくれる あと、私の研修中には結構世話して下さっていて、わりと話す機会が多かったので結構仲は良いと思います! メアドがどうしても聞けないです(泣)それだけしっかり仕事してる方なのでバイトの子なんか全然興味なかったらどうしようと思って…(>_<) 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 私の事が気に入らない店長

    私は今コンビニで約三年程働いています。 前まではオーナーと、オーナー夫人の下で働いていたのですが、急遽二人が二号店の方へ移動になり、新しい店長とその奥さん(副店長)が来ることになりました。 副店長の方はテキパキと仕事をこなしており、接客もハキハキとしているのでとてもたよれるのですが、店長の方は接客程度が悪く、お客さんが混んだときに呼び出しベルを押しても、発注作業などをしていると無視します。全くたよりがありません。 なのでオーナー婦人からの評判もあまりよくなく、私のような長く勤めているアルバイトにまかせているという状況です。 私は夕方勤務で現在4人のアルバイトが勤めていますが、その中では私が一番の古株になります。なのでオーナー達からも多少の信頼を得ているのですが、店長はそれが気に入らないのか、最近ずっと夕方の時間内で起こった問題は全て私の責任のようにしてきます。 基本各時間帯バイト二人、店長一人というシフトになっているのですが、その間私ともう一人のアルバイトが問題を起こしたとすると、絶対に私一人にしか怒りません。必要以上にレジで怒鳴り、一回怒ると自分の意見を絶対に曲げない駄々っ子状態になります。 先日、私が店頭におかれている商品の在庫チェックをしていたときに、一つだけあるべきはずの商品がなくなっていました。なのでさっそく店長に報告しにいったところ、「それは万引きされたってことだろうが!!それいがいないだろ!!」と突然怒り出し、私に対する態度が冷たくなりました。 しかし、その時間は私、もう一人のバイト、店長の3人で店にいたわけですから責任は店長にもあるはずなのに自分の事は棚に上げ、完全に私一人の不注意ということにされました。 当然もう一人のバイトには全く怒りません。 確かに私の不注意でもありますが、レジ打ち以外にも仕事はたくさんあるので一日中お客さんを一人一人監視しているわけにはいきません。 しかしその後もずっと冷たくされるので耐え切れなくなり、「すみません。足りなかった商品は私が買います。」といったところ、私をチラッと睨み付け、無言でうなずかれました。 それからしばらく考え、あの時は行き詰って私が買い取るといいましたが、やはり私が買い取るべきなのでしょうか? ある程度長く勤めているのでいくらかの責任を追われることはわかりますが、あまりに納得いかない事が最近多いのでやめるべきか悩んでいます。しかし、オーナー達には本当にお世話になったし、感謝しているのでできれば続けたいというのが本心です。 長文になってしまいすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • レジ閉め(長文です)

    3ヵ月前からおもちゃ屋でバイトをしています。 最近レジ閉めを教わり、まだ5回くらい。 そのうち初めの2回は先輩が教えてくれましたが、ほとんどメモ取るな!見て覚えろ!みたいに言われたので、後日他の先輩に暇な時間帯に教えてもらいレジ閉めのやり方をメモしました。 今まではレジ閉めは3人体制だったんですが月末から2人になってレジも2つなので、私1人で1つのレジを締めてもらうから。と店長に言われ、今必死に覚えてますがAという人がいて、その人は店長と副店長が居るときは私に対して優しい態度を取り、居ないと嫌な態度を取ってきます。 店長はAが嫌いで、態度もあからさまなので全員が知ってます。 先日Aと他の先輩と3人でレジ閉めの時に 私と先輩が一緒にやっていてAが先に終わり、私は帳簿をつけている所だったんですが、Aが無言で圧力をかけてきました。 それに気付いた先輩が「Aさん入金してきてくれません?」と入金にいかせたんですが居なくなってから私に「Aさん無言で圧力恐っ(笑)」っと言ってきて「私が遅いからですよね…」と言ったら「早くても間違えたりしてたら大変だから、遅くても大丈夫だよ。まだ○さんは慣れてないんだから(^^)」と言ってくれました。 以前店長にも↑と同じ事を言ってもらえました。 私は恐いと噂の店長になぜかめちゃめちゃ優しくしてもらってます。 Aはそれも気に入らないのかわからないですが私にだけ風当たり強い時があります。(交わしてますが) 話が少しそれてしまいましたが、うちの店は8時閉店、半までにはレジ閉め、網かけを終わらせるというのが基本です。 これもAに言われ、店長と副店長に聞きましたが最初は遅くなってもいいから。との返事でした。 これから先Aと2人でレジ閉めの時があり、2人だけだとキレられる気がしてレジ閉めが恐怖で仕方ないです。 無言で圧力かけられたのもかなりこたえて胃が痛くなりました。 何回も続くようならやりづらいし、ストレスなので店長に言おうか迷っています。 もちろん早く終わらせる努力は毎回しています。 でもどんなに頑張ってもまだ30分を過ぎてしまうのです。 乱文で申し訳ありません。

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう