• 締切済み

バイト先でのコト

はじめまして。 見ていただいてありがとうございます。 少し長くなりますが、最後まで目を通してもらえるとありがたいです。 私はバイト先で某家電量販店のゲームコーナーで働いています。 半年くらい前、先輩がお客様に特典で渡すキーホルダーを一つポケットに入れたのを見ました。その時に先輩と目が合って、驚いたような、バツが悪そうな顔をしていました。 その日の帰りに2人で歩いていると「内緒で・・・」みたいな会話(雰囲気)になりました。私の性格は内気で、その先輩も優しい人だったので、その時私は「まぁ、自分のコトじゃないし、私自身が被害をこうむっているわけではなしなー」と思って忘れることにしてしまいした。 そして、つい三日ぐらい前に同じ先輩に「どうしよう」と相談されたことが気になっています。 その先輩いわく「この前発売したCDが欲しくって、在庫狂うのが分かりながら、レジ下の買い物した用の袋がつんである後ろに隠していたそうです。隙を見て持ち出そうとしたらしいのですが、二日前にそのCDが無くなっていたらしいのです。彼女いわく「きっと持ち出そうとしたことばれた。レジの防犯カメラにうつっってる。」と言っていました。(ちなみに店内フロアはダミーを置いていて、在庫狂ったら、犯人は販売員以外ありえない)その話を聞いた次の日、なぜか休日のはずのゲームコーナー責任者とその会社の部長さんが来ていました。そして店長と部長さんが何か話しているのを見ました。私は「あー、バレたのかな」と思ったけれど、今日先輩は普通にバイトに来ていました。ただゲームコーナー責任者と店長の発する言葉に「ここで罪を犯すと・・・」とか「悪いやつは・・・」とかいう言葉が今日は多かった気がします。というかバレている気がします。 先輩は「まだ何も言われてない。今まで本当に持ち出したことないから・・・・」と、とても怯えています。 (ちなみに私は、先輩が同じような手口で何回か商品をもち手しているのではないか、と思っています。←と、いうかだから怯えている気がします) 確たる証拠もなく、私は店長やゲームコーナー責任者にいい加減なことは言えないし、(そもそも店長やゲーム責任者とはあまり話さないし、全然接点がないので話しにくい)先輩は私にとっては悪い人ではなく、「まだ罪を犯していない」と言っています。(嘘だとは思いますが) この場合、お店の店長や部長が先輩に何も言わないのはなぜでしょうか? まだバレてないからですか?それとも証拠がないからですか? こんなこと誰にも言えず、すっごく府に落ちないので何か意見をもらえるとありがたいです。 誰かに聞いてもらいたかったのと、読みにくい長文で本当すみません。 よければ回答をお願いします。

• nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

• vigbanban
回答No.1

半年前のキーホルダーの事以外は あなたは目撃で無く聞いただけでしょ・・? だったら 店長に 何も 話さない方が良い その先輩の作り話だった場合 あなたに不利が生じる 先輩の話が本当でも 証拠が無い事には店側としても動けない まっ あんまり 考え込まない方が あなたにとっては得だとしか 今は言えない