• ベストアンサー

ギターMIDI情報

ギターのMIDI情報でプログラムチェンジとコントロールチェンジはどう違うんでしょうか? ラック式プリアンプのプリセットを変えるのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

それは機材次第ですとしか… プログラムチェンジやコントロールチェンジ以外にも、演奏できる音域外のノートで切り替えたりすることだってあります。だから機材のマニュアルを見て、受け付けるMIDI情報の説明をあたってください…というのが一般論ですかね。