• ベストアンサー

MIDIでギターのワウの出し方

MIDIでギターのワウのデータを作りたいのですが どうやったらいいのか分かりません。 コントロールで操作するのか、打ち込み方法があるのか ・・・ どなたか分かる方、よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stonerose
回答No.3

再び#1です。 えーと、カットオフとレゾナンスについては、参考URLの説明書78ページから詳しく説明されておりました。ここで長々と説明するよりは、図付きのそちらを見られた方が分りやすいかと思います。 で、ワウなのですが、簡潔に説明します。 ある音の周波数を変えて、要は音をはっきりさせたり曇らせたり(こもらせたり)の効果を得るものです。 はっきりした音 ⇔ 曇った音 の移り変わりを繰り返すとその音がワウワウと発音しているかのような音に聞こえます。僕にはワオワオと聞こえますが。。。    音の輪郭をはっきりさせる部分をつかさどる周波数を、カットしたり元に戻したりすることで効果が得られます。    MU80の仕様にある中で、周波数に関するコントローラーがあるとすれば、見た限りカットオフのみ。その範囲は「-63~0~64」とあります。恐らく初期設定は「0」でしょう。すなわち、その値が「64」であれば、輪郭がはっきりした鋭い音、「-63」であればこもった音になるはずです。その値の間を行ったり来たりするように編集するしかありません。しかし本物のワウエフェクトに比べれば、残念ながらしょぼいです。昔、私もそれだけで頑張っていました(^ ^; 余談ですが、ギターの打ち込みは1トラックにまとめず、1弦・1トラック、つまり6トラック豪快に使った方がリアリティが出ます。打ち込むのは大変ですが。。。 参考にしてみてください。ワウの名手です。 「The 7th song」 : STEVE VAI また、何かありましたら m(_ _)m

gongogon
質問者

お礼

むずかしくてあまりできなかったのですが とても参考になりました。 またためしてみます。

その他の回答 (2)

• stonerose
回答No.2

#1です。 YAMAHAの音源は使ったことが無いのですが、 以下のサイトの取扱説明書を見た限り、 相当前の音源ですね。(^ ^; 結論から言うと、この仕様では先の解答に書いたようなWahをそれなりに表現するエフェクトは搭載されていないようです。。。カットオフとレゾナンスをディストーションギターに掛けて表現するしかなさそうですね。 MU80の次のバージョンのMU90は大きくエフェクトが拡張されているようです。 ちょっと、自信はありませんがお答えしておきます。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/xg/MU80J1.pdf
gongogon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。カットオフとレゾナンスをかけるというのは、どのようにやったらよいのか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか・・・。ワウがどういうものかいまいち分からないのです・・・。

• stonerose
回答No.1

MIDI音源は何ですか? Rolandの音源なら、インサーションエフェクトにて設定します。。。 Wah→OD→CF→Delay の順番のエフェクターがあります。 始めから準備されているコントロールでは、 表現に限界があるので。

gongogon
質問者

補足

すみません、音源をかくの忘れてました。YAMAHAのMU80です。。