• 締切済み

家賃の更新料を支払うのが嫌すぎて発

家賃の更新料を支払うのが嫌すぎて発狂しそうになる。あー払いたくない払いたくない。とりあえず払わないままにしておこうと思うのですが、どうなるでしょうか?

みんなの回答

noname#197309
noname#197309
回答No.7
  • titelist1
回答No.5

更新料は不動産屋の儲けです。大家から貰う管理手数料(家賃の5%程度)だけの儲けでは不満なのです。不動産屋によっては更新事務手数料だけでやっている物件があります。不動産屋が更新事務手数料として1万円程度を請求するのは理解できますが、更新料などは意味不明のお金です。支払うのが嫌だと思うのが当然です。さっさと出て行ったらどうですか。

回答No.4

更新料はおかしいとの判決出たはずですが。 本来、管理費に反映されるべき物です。

• 86tarou
回答No.3

家主次第でしょうが、普通なら督促するとか契約更新せずに退去させるとかでしょうね。前者の場合はそれでも払わなければ内容証明郵便等で請求し、それでも駄目なら(少額)訴訟に持ち込まれる可能性もあるかもしれません(無視すれば、家主の訴えが認められます)。 最高裁でもとんでもなく高額でない限り合法となっていますので、払う方が良いのでは?家主からすれば更新料を取る代わりに家賃を抑えているだけ。でしょうから。更新料自体が嫌なだけなら、更新料の必要のない家賃の高い物件に引っ越す選択肢もあるでしょうか。 払わないで放っておくというような子供みたいな発想は止め、高いと思うなら交渉すれば如何ですか?何もせずに放っておくのが一番問題かと。どうせ払わないといけないなら、金利分損するより今払う方が得かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1502C_V10C11A7000000/
回答No.2
  • sato7223
回答No.1

退去するしかないでしょ。