• ベストアンサー

アパートの契約更新時の家賃は

私の借りているアパートは、2年ごとに契約更新があります。最初に契約したときの家賃は5万2000円。住んで6年がたちました。インターネットで調べたら、最近の不況のせいか、私のアパートの家賃は5万円に下がっていました。今回、契約更新の書類が不動産屋から来たのですが、家賃は5万2000円のままでした。契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

> 契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、 > それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方 > 回答をお願いします。 それはあなたのがんばり次第なのでは? 家賃を縛る法律があるわけじゃなくて、しょせん「賃貸契約」ですから、双方が合意すれば、新しい家賃はどうでもなりますよ。 あなたが何も言わないで更新するなら、家賃はたぶんそのまま(日本人はおとなしいから、通常はこのパターンが多い)。 あなたが大家さんと交渉して、双方が納得して契約を更新するなら、家賃は新しい金額。 同一物件の他の部屋や、周囲の物件の家賃が下がっているなど、大家さんを納得させる材料を用意しておくことですね。 ま、長く住めば物件がぼろくなっていくので、当然家賃は下がる方に動くでしょうけど。 自分は入居するときに、家賃交渉すること、ときどきありますけど、少し家賃が下がっただけでも、長い目で見ると、かなりの得ですよ。大家さんに怒られるんじゃないかとか、尻込みして、交渉をめんどくさがっちゃいけないと思います。

gookazuit
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉する価値があることがわかりました。ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 > 交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。  仲介(更新事務をする)不動産屋さんを通じて大家の方に言ってきます。最終決定は大家ですが、その際不動産屋さんの意見が大きいです。『その家賃なら出て行かれてもすぐ埋るから拒否したほうが良い。(この場合、大家には礼金が、不動産屋さんには手数料が入る)』とか、『良い居住者だから少し下げては?』とか言ってきます。

gookazuit
質問者

お礼

大家さんからの回答心強いです。交渉によって変わる可能性があることが分かり、質問したかいがありました。ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

#2ですが、 > ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。 更新のときは、現在の管理会社経由で大家さんと交渉 入居のときは、仲介の不動産屋さん経由で大家さんと交渉 だと思います。 今住んでいる管理会社に大家さんと交渉をしたい旨、相談してください。 その際、「近所に家賃が~円安い物件があるので、今と同じ家賃なら、更新しないで引っ越す予定ですが、家賃を下げて頂ければ、更新して住み続けたいのですが」と「引っ越し」をほのめかす発言をしてください。でも、近所に家賃が安い物件を「本当に」見つけておかないと、ウソならばれてしまいますよ。大家さんに断られたら、引っ越すことになるので、家賃が安い物件は、交渉前に交渉材料として「実際に」用意しておく必要があります。 大家さんの家が近所なら、事前に管理会社経由でアポとって、 おいしいお菓子を持って訪問するっていう秘策もありますよ。 自分はその秘策までやったことありませんけど、退去するとき、 隣に住んでいた大家さんに地元北海道のお菓子を持って行った ことがあります。

gookazuit
質問者

お礼

まずは、不動産会社に連絡ですかね。実際、周辺の物件の家賃も下がっています。大家さんは近くで、お歳暮も持って行っているので、関係は悪くありません。話をしてみる価値はありますね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書はどうなっていますか?特に記載がなければ下がった価格で交渉してください。

gookazuit
質問者

お礼

補足で書いたように、契約書を見直すと、更新の際に家賃の交渉ができるように思えます。実際やったことがないのでわかりませんが、可能性があることがわかりました。ありがとうございます。

gookazuit
質問者

補足

契約書を見ると、「協議の上、賃料を改定することが出来る」とあり、その例の中に、「土地又は建物の価格の上昇又は低下その他の経済事情の変動により賃料が不相応となった場合」という項目がありました。最初の契約家賃で更新するという内容はありませんでした。

関連するQ&A

  • アパートの更新時に家賃が値上げされてしまいます

    現在、賃貸アパートに住んでいまして、12月末で更新になります。 契約更新に関する書類が郵送されてきまして、昨日(10月20日)受け取りました。 内容は、「更新に伴い家賃を値上げ(4000円)する、更新料は新家賃で」といったもので、その返事を11月10日までにしなければなりません。 更新料の支払いについては契約時に聞いていたので問題はありませんが、家賃の値上げに関しては納得できません。書類には特に値上げの理由については書いてありませんでした。 今まで住んでいて、アパートの設備が良くなったとか、周りの環境が良くなったなど、そういったことはありません。 むしろ「異臭」で困っているくらいです。 「異臭」とは、どこからともなく部屋がタバコ臭くなったり、どこかの料理の臭いが私の部屋に充満したりするのです。 これについては一度不動産に話をしているのですが、「構造上の問題」などといって、特に原因を調査したり、対処をしてくれていません。 また、こちらから催促をしなければ対応してくれなかったりするのに、値上げに関して書類を送りつけてくるだけといった態度にも腹が立ちます。 今のアパートは「異臭」がかなり気になりますが、それ以外の部分についてはすごくすごく満足しており、出ていくつもりはありません。 また、期限内に次の家を見つけて引越しするなど、そんな時間はありません。 これに関してインターネットで調べたりしていますが、法律のことなどわからないこともあり、非常に困っています。 それで市の法律相談に予約をしましたが、話ができるのは来週とのこと…それまでに自分でできることはやって準備しておきたいと思っています。 値上げに反対するにはどうしたらよいでしょうか。 対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと?

    アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと? アパートに住んでいますが、もうすぐ更新時期がやってきます 不動産屋さんから書類が届きその中に契約書も入っていました。 なぜ更新料を支払う自分に何の相談もなく契約額が決められ、契約書ができてしまっているのか驚きました。 更新するってことは、今までの契約が切れる(無効になる)から、新しく契約を決めなおそう!っていう ものではないでしょうか? その時に、家賃の値下げをお願いしてみて、交渉の結果無理なら、今まで通りの家賃で更新手続きする。ってのが一連の流れなんじゃないかなと思います。 更新料を支払うのが嫌とかじゃないんですが、交渉もなしに今まで通り自動更新みたいなものに更新料をはらうのが、権利を放棄してるみたいで嫌です。 交渉して家賃が変わらなくてもいいんです。何か行動してほしいんです。何もしないってこれでお金払っていいんだろうか?もちろん契約書を作ってはいますが、それだけのことが更新するということなんでしょうか? この考えっておかしいですか? 今日不動産屋さんにこの思いを伝えたら、大家さんとの交渉はできないって言われて、なぜそんなところに決して安くない手数料を払わないといけないのだろうと思い、質問してみました。

  • アパートの家賃についてです。

    アパートの家賃についてです。 現在入居8年目です。 家賃は7万なのですが同じアパートの 同じ間取りで新しく入居されるかたは5000円安い 6万5千円の家賃です。 年間6万も変わってしまいます。 そこで10月に更新なので家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが 感じ悪いでしょうか? やはり8年前に最初に契約した通りにしなければ いけませんか? またどう話をもっていけば良いでしょう? 駄目と言われても更新して住まなければならないので あまりもめるのは避けたいです。

  • このまま延々、我慢しなければならないのでしょうか(家賃の契約更新)【至急です!】

    アパートの大家をやっている者です。店子が契約更新に応じません。 実は2年前の契約更新時に、不動産屋が間違えて、1万円安い家賃で書類を作成してしまい、 その契約書で、契約を更新してしまいました。 最初の月に、入金金額が少ないことに気づき、支払いを改めて欲しい旨、店子に申し入れたところ、 「既に契約書を交わした以上、契約上の(安い)金額しか払わない」と譲りませんでした。 当方も、誤って捺印した以上、自己責任の部分もあるということで、我慢し、2年間安い家賃を受け取っていました。 今回、契約更新時に、本来の金額に戻して書類を作成した所、 「値上げには納得出来ない」と「今まで通りの家賃しか払わない」、「出て行く気もない」、 「あくまでも値上げ(?)を主張するなら、従来の金額で供託にする」と不動産屋に申し立てているそうです。 不動産屋は、「前回の契約書の作成は、こちらのミスではない」、 「安い金額で大家が捺印しているので、店子と大家で値下げということで話が出来ていると思った」、 「当方では、大家と店子の間を仲裁する気は無い、直接話をつけて欲しい」と言っています。 更新の日付は、間近に迫っているのですが、 このまま延々、本来より安い家賃で、我慢しなくてはならないのでしょうか? 何か、法的な手段を講じることは、出来ないのでしょうか? 私としては、空き部屋になっても構わないと思っています。 どなたか、具体的な解決方法を、ご教授下さい。

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • 更新時の家賃値上げについて

    今1人暮らしをしているアパートがあと半年ほどで更新を迎えます。 去年の4月に大手の不動産を通して契約したのですが、去年10月に不動産、大家さんともに変わってしまいました。このアパートは契約時に家賃を3000円ほど値引きしてもらっていますし、ネットでこのアパートの空き部屋物件を検索すると、今自分が払っている家賃より5000円高い値がついていました。 このような場合更新時の値上げとか考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • アパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

    2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。 貸主:積水ハイム不動産 仲介人:地元不動産会社 になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。 余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが 新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

  • 更新料と更新後の家賃

    23区に住んでいます。 都内でも人気の多い沿線で、現在の家賃は10万円。 平成14年11月に新築で入居しました。。 今年の11月で、初めての更新です。 そこで先日、契約した不動産(契約書では媒介人)に *私「更新後の家賃っていくらぐらいになりそうですか?」 って尋ねたところ、 *不動産「そうですね。上がらないと思いますよ。もう少し近づいてきてから決めましょう」 って簡単に言われてしまいました。 素人考えですが、 新築で10万円の物件が、築2年になるんだから当然下がるものと予測していました。 仮に僕が退去すれば、当然新築と同じ価格の10万円で借り手が見つかるわけないと思います。 なぜなら、このアパートは9部屋ありますが、うち2~3は空きっぽいのです。 だからそこを弱みにつけこみたいんです。。。 かといって、あまり強気に出過ぎて 「安くしないなら、他に行く!」 と言えば 「はい。どーぞ。」 と言われればそれまでです。。。^^; 1. 上手く家賃を下げる「交渉術」みたいなものがございますでしょうか?? 2. 交渉は直接大家さんとするのでしょうか?それとも不動産(媒介人)とするのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 家賃更新料の支払いの要不要について

    都内のアパートに住んで30年になりますが最初の頃は、不動産屋が中間に入ってまして、更新料を払ってました。10年くらい経ったとき、自分は自営なので、会社契約に切り替えるということで、不動産殻の更新料請求を断り、直接大家さんと契約をし直しました。それから今まで更新手続きはせず更新料は払ってません。というか、最初から住んで以来、一回も畳や壁の修繕もなく当方も依頼もしなかったのも事実ですが、提案もないまま現在に至ります。最近大家さんがお亡くなりになり、今年1月最初長男さんが契約窓口になったから家賃の振込先はここに、ということで1回だけ振り込みました、が次には今度は次男さんが、実は私が窓口になりますので、不動産屋を中間に入れさせて頂きます、ときました。今は言われるように、ご指示のあった口座に家賃を振り込んでおります。そんな中、その不動産屋から連絡がきて、更新手続きをされてないようなので、手続きの話をしたい、との連絡がきました。今後、更新手続きをしたにしろ、更新料は今まで通り払うつもりはありません。本来、この家賃更新手続きに伴う、更新料は払うべきものなのでしょうか?

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。