鬱病の旦那が5年間働かず、子どもが欲しい。子育ての選択肢を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 6年前に結婚をし、結婚1年後に旦那が鬱病を発症しました。原因は職場での人間関係によるストレスです。
  • 私は旦那の退職後にフルタイムで働き、月収40万円を稼いで家計を支えてきました。しかし、子どもを欲しいと思い始め、子育ての選択肢に悩んでいます。旦那は鬱病のためにセックスレスが続いており、子どもが作れるのか心配です。
  • 考えている選択肢は、旦那に専業主夫になってもらうか、少しでも仕事をしてもらいながらお互いに協力して子育てをするかです。どちらの選択肢がよいのか、自分自身が迷っています。相談できる人がいなくて辛い思いをしているので、アドバイスをいただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の旦那が5年間働いてくれないが、子どもが欲しい

6年前に結婚をし、結婚1年後に旦那が鬱病を発症しました。 原因は職場での人間関係によるストレスです。 当時私は専業主婦でしたが子どもはおらず、旦那の退職を機にフルタイムで仕事を始めました。 とにかく私が大黒柱の代わりにならなくては、と思い必死に働いてきて気づけば5年が経っていました。月収は40万程、仕事はかなりハードワークなので、土日もなく、家には寝に帰るだけです。 ですが、30を過ぎてそろそろ子どもも欲しいと思うようになりました。 産休・育休制度も使えるので、出産自体は大丈夫かと思いますが、 そもそも旦那が鬱病を発症してから5年間セックスレスですし、 子どもが出来るのか?という不安もあります。 疲れて家に帰っても、旦那はほとんど寝ています。 家事はお願いしておけばやってくれますが自主的に動くことはほとんどありません。。 薬の影響で身体が辛い…というのも分かっていますが正直どうしようもなく怒りたくなるときもあります。こんな状態で、子どもを作って育てていけるのでしょうか… 旦那が心底嫌いなわけでもないですし、旦那の両親は本当に良い方です。 ・子どもを作って、旦那に専業主夫として頑張ってもらいたい。 もしくは ・旦那に少しでも仕事をしてもらい、私は今よりも仕事を減らし、お互い協力して子育てをしたい。 この2点を考えているのですが、甘いでしょうか? いっそ子どももいないので、人生一からやり直した方がいいのでしょうか…。 誰にも相談できなくて、心底辛くなりました。。 旦那が嫌いなわけではないのに、辛くあたってしまう自分が情けないです。 視野が狭くなっている私にアドバイスをいただければ、、と思って相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 思いをつらつら書いてしまったので、文章も多々読みづらかったと思います、、 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.10

きっと病気を発症してしまった本人が一番辛いと思います。 男として大黒柱で支える事が出来ないもどかしさ素直にあなたに謝る事が出来ない小さなプライドもあるかもしれません。 あなた様も毎日本当にお疲れ様です。 鬱は真面目な人がなる病です。 治らない病気ではありません。 克服した友人を、たくさん知ってます。 その人達が言うのは、本当に死ぬことばかり考えてたと。 あなたの存在は旦那様の生きる支えになってるんじゃないですか? お子様の事や、もろもろ旦那様と話してみてはいかがですか? 専業主夫、良いじゃないですか! 人生1からやりなおす。 離婚という事ですか? 1からにはならないと思うし今の旦那様を見捨てる事が出来るような人とは思えません。 今が一番辛い時で、お子さんが出来、旦那様の鬱が治り幸せな日々が想像できますか? この出来事を不幸と取るか当たり前の事を幸せと感じる事の出来る自分に成長出来るか別れ道と思います。

matsuda1101
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます。 問題を先送りにして、今後のことを話し合っていませんでしたが どうにでもなれ、という気持ちで話をしてみました。 すぐに結論には至りませんでしたが 前向きな気持ちも含めて、期限付きでもう少し様子を見てみます。

その他の回答 (16)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.17

No.15の回答を、強力に支持します。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のとこを考えようと思います。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.16

鬱になるような男に、父親になる資質はない。 余裕があるから鬱になれるのです。 死ぬか生きるかの場面で鬱になるような男はいません。 子どものことで命がけにならなければならない前に 鬱になっちゃうような男はダメでしょ。 今すぐ薬をやめて医者と手を切ること。 その上で必死になれるかなれないかを考察してみてください。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今は生活に余裕があるので 必死にはなっていないですね。。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.15

娘の元婿が、うつ病でしたね。 元婿は働けませんでした。 母の私は娘に離婚を強くすすめましたよ。 娘の出産年齢が気になったからです。 元婿のご両親はとてもいい方で娘にとても優しかったです。 それはそうでしょうよ。 嫁が働いて息子を養うんですから、 欝の息子が実家に帰ってくるのは、避けたい気持ちもあったはずです。 いつも「息子との生活は気がめいるでしょう?ごめんなさいね、」と言ってたし、元婿の母は心療内科の看護師でしたから、 娘も離婚を決断したのは、元婿は欝が治っても働かない気がしたからです。 それを感じさせるものがあったんです。 貴方も離婚したほうが良いのでは? 私があなたの母親なら娘に強力に離婚をすすめます。 相手の親が娘を婿の介護者として利用しないように、しっかりとクギを刺します。 大切な娘を、娘婿の介護のために人生を狂わされてたまるものですか? 相手の親が良い人だとか、娘婿の性格が良くても私には関係ありません。 今離婚しなければ、、今次の相手を探さないと娘は母になれない、 それは私には、ものすごく重要な妥協できないことでした。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の娘さん、きっと今は幸せになられているでしょうね。 背中を押してくれる母親がいて羨ましいです。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.14

もう十分面倒見たじゃん、、、旦那を実家に返す時期じゃない、、、。 欠陥商品、もしくは、、、故障品として、、、、、。 もう、破綻しているよ。 うつ病とともに、怠け病も併発、、、区別がつきづらい状態でしょう、おそらく、、、怠け病、、、貴方がしっかりしているので、 どっぷり依存、、妻が、、3ー40稼いだら、働くわけないし、、、ヒモ状態でしょう。 もう、十分、貴方は、、、尽くしたと思いますよ、、、彼の両親に、疲れた、、もう無理だ、、お返ししたい、といえば、、、通じると思います、いい人ならね、、もしそれで、了解が悪いようなら、最悪の紐一族なんだ、と、考えるべきでしょうね。 よく頑張ったと思いますよ。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、、私もただの怠けなんじゃないか? と思いイライラしてしまいます。。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • m_hirose
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

根本的な質問になりますが旦那さんきちんと病院行かれていますか? そして行っている場合、きちんと薬を飲んでいますか!? うつ病発症して5年間も経っているのにきちんと通院してカウンセリング受けて薬を服用していたら5年間もの間ほとんど寝ているという状態には中々ならないと思います。 一例ではありますが、私も私の姉もうつ病を発症しています。 姉は大学2年からで、今は普通に働いていますし結婚もしています。 途中薬が合わない事もあり副作用等も出ましたし、病院の先生と合わないとセカンドオピニオンを探したこともあります。 相当重症でしたが合う病院を探して合う薬が分かってきちんと服用、カウンセリングも受けていたら1年後には普通の生活が送れるようになりました。 私も今カウンセリングと薬を少し飲んでいますが何とかコントロールできています。(私も姉もうつ病と同時に摂食障害、パニック症、強迫障害も併発しましたし、私に至っては自殺願望も酷かったです) 薬の影響で体が辛いというのは薬が合っていないのではないでしょうか? 抗鬱剤、抗不安剤等が出されると思いますが、それを飲んでいるのに体が辛いというのは薬を変えてもらったり病院を変えてみる必要があるように思います。 また、子供についてですが今は無理だと思います。 生むのは質問者さんですが子育ては夫婦そろってです。 旦那さんが子育てに参加できないだけならまだいいですが、子供自体に嫌悪感を抱いたり、子供の泣き声等で鬱が悪化することも考えられるからです。 旦那さんが積極的に子供が欲しいと思ってからではないと無理ですよ。 欲しいと思ってからでも子育て中に鬱になる人も多いのに、家事も頼まないと出来ない、仕事もいけない状態の中で子供が出来て状況が変わるとは考えにくいです

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院はきちんとしておりますが、私が働いて家事をしている状態に 慣れてしまっているようです。。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.12

私は父が精神病を患っていたので、幼い自分は祖母や叔母に育てられました。 そのため、母はすごく濃い血のつながったおばさんで、祖母や叔母は血のつながりは母よりは薄いけれど私の大好きなママという感じで、母を避けていました。 色々我慢させられることも多かったです。保育園時代から精神的に大人にならなければならず、我慢が得意になり、しなくていい我慢を色々してしまうくせが身についてしまい、今、私は苦しいです。 甘い言葉をつらねる回答がありますが、実際厳しいです。 よくお考え下さい。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い時代をお過ごしになられたのですね。。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >いっそ子どももいないので、人生一からやり直した方がいいのでしょうか…。 あなたが旦那さんに一切頼らず、仕事と子育てが両立出来れば可能です。 でも、そんな事は不可能です。 そうすれば、自ずと未来は見えてきます。 旦那が嫌いなわけではないだけで、一生共に生活して行けるはずもないでしょう。 >30を過ぎてそろそろ子どもも欲しいと思うようになりました。 踏ん切りをつけるのが遅すぎる位です。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。問題を先延ばしにしてしまった自分が情けないです。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

49歳の既婚男性です! 皆さんの回答 読んでると、 皆さん 悲観的で 諦めムード なんですけど 何も旦那だって 怠けて家に いる訳じゃないし 好き好んで 鬱病になった訳じゃ ないんですよ! それで貴方は 自分の望みの為に 旦那と別れて 仮に 他の人との 子供を作っても 貴方は幸せに なれないと思います! そこで私は、 せっかく頑張ってる 貴方だからこそ このまま 子供を諦めるとか して欲しくないし、 せっかく好きで 一緒になった旦那と 鬱病の為に 別れて欲しく ないんですよ! そこで提案ですが、 子供は義両親に 面倒みてもらったら いかがでしょう? そして まず子供ですが、 旦那は精子は ある訳でしょう? セックス出来なければ 体外受精とか? 何かあるんじゃ ないですか? 専門の機関に 相談して下さい! とにかく せっかく 女で生まれてきた 人生ですよ! 旦那の病気で 諦めちゃダメです! 貴方だったら きっと 上手くいきそうな 予感がしますよ! 頑張って下さい! お幸せにね! (^-^)/

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きなご意見にとても救われました。。 色々厳しいところはありますが、それも含めて 真剣に今後のとこを考えようと思います。

回答No.8

離婚やな あんたは使えない男と無駄に過ごした 違う男と出会っていたらまた違う人生だったろうに 気の毒に 一期一会 人生一度きり 子供と一緒に実家帰れ

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

新しい人生を踏み出すことをおススメします。 今の時点で妻の稼ぎで寝ていられる人には、育児は無理だと思います。 夫はきちんと通院していますか? 予防接種や検診にきちんと行ける夫ですか? 主夫に慣れる人はママ友とも近所とも交流できる人ですが、またそこで人間関係がと病気が悪化したら夫の面倒と子供の育児は誰がしますか? 夫の仕事復帰は無理ではないでしょうか? 5年のブランクと病気での退社は、欲しい人材とは思えません。

matsuda1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診や病院には行っているのですが、子育てとなるとやはり厳しいですよね。 真剣に今後のとこを考えようと思います。

関連するQ&A

  • 働きたくないと言う旦那・・・

    こんにちは。 結婚5ヶ月目の新婚夫婦です。 私は結婚前はOLをしていました。結婚を機に遠地に嫁いだ為 退職し現在は専業主婦をしています。 しかしまだ子供もおりませんし将来の為貯金を増やしたいので 今月中旬から派遣で働きます。 最近旦那が、「働きたくない」、「会社行きたくない」 「主夫になりたい」と冗談ぽく言うのが気になるようになってきました。 旦那は朝から毎日夜10時頃まで仕事をしていて 大変だと思いますし、自分も独身時代は忙しい会社でOLをしていたので 社会人の大変さは分かってるつもりです。 ですが、一家の大黒柱である旦那から「働きたくない」等々 言われるとなんと反応すればいいのかわかりません・・・。 ほとんどの人間はラクをしたいと本心は思っているでしょうが それを口に出して言われると、はっきり言って頼りないです・・・。 もしこれが、深刻な感じで言うのなら 転職など考えますが冗談ぽく言うので困っています。 「主夫になりたい」と言われるのも なんだか独身時代は実家暮らしだった為 慣れない炊事家事を一応こなしている 私の専業主婦業をバカにされてる様な気がして イラッときます。(子供もいないので確かに楽だとは思いますが・・・) 最近では、派遣の仕事が決まったので冗談ぽくですが 「いざとなったら○○○(私)が稼いでくれる」 と言われました。笑えません。 派遣で働くといっても扶養控除内ですから雀の涙です・・・。 こんなことをいう旦那は、頼りないと思いませんか? そしてなんと反応すればいいのでしょうか?

  • うつ病の旦那の支え方

    旦那がうつ病を発症して3か月経ちました。 原因は、仕事のプレッシャーとストレスです。 発症から1か月くらいは、自殺未遂を起こしたりしていたのですが、その点については大分落ち着いてきました。 旦那は、発症から現在まで3か月仕事を休んでおり、今は私が仕事と家事を受け持っているので、旦那はテレビを見たり、漫画を読んだりして1日を過ごしています。 旦那は、「自分は生きていない方が良い」、「生きていても迷惑をかける」など、泣きながら、震えながら訴えることがあり、見ていてとてもかわいそうで、何とか助けたいです。 また、最近では、私のせいで病気が治らない、好きではないので離れて欲しいと言ったり、近くを通ると手でシッシッとしたりします。 私のことが心から嫌になったんだと実感しています。 唯一、私が旦那に行う首や肩のマッサージの時は、近くで触れ合うことができます。 うつ病は、なった本人が一番大変だと聞きます。 旦那は、私のことが嫌だと言っています。 旦那が私を嫌う理由は、「歯磨き時や洗顔時など、私が発する音が気になる」「休日や帰宅後に休んでいる姿を見ていると、危機感のなさに不安になる」「旦那が考えていることを察しきれていない」などです。 音については、静かに歩いたり、何か音を発しそうな時はなるべく旦那から離れたりしています。 休んでいる姿は、なるべく見せない様にしなければと思う反面、努力していることろを見せるのもうつ病には良くないと聞いているので、あえてマイペースを貫いた方が良いのか、分からずにいます。 旦那が考えていること(今、何をして欲しいか、何を食べたいか等)は、しぐさや言葉をしっかりと見たり聞いたりしているつもりでも、分からないことがあり、反省しています。 うつ病の場合は、病気のせいで近くにいる人を嫌うことがあること聞きました。 ただ、病気を治すためには、旦那が嫌っている私自身がそばにいて精神的な負担をかけることは良くないのではないか?と思うことがあります。 私は、旦那のことを支えていきたいのですが、このままそばに居ても良いのでしょうか? 旦那は2か月前くらいまで(うつ病発症後も含め)私に対してとても優しく、私自身も愛されていることを実感できていました。 1日でも早く、旦那を救ってあげたいです。 ご経験者様や、近くにうつ病の方がいらした方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 旦那に冷めた

    結婚3年目、一歳児を持つ専業主婦です。 旦那は9歳上なのですが、器が小さく何かあると逆ギレしたり冗談で私を傷つけることを言ってきたりします。 産後2ヶ月程で早く働いて!と言ったり、2人目は無痛分別が良いなと呟いたら費用が勿体無い!と言ったり、俺が専業主夫になるから働けば!と言ったり… 喧嘩になると後から、あれは冗談だった。と言っていつも謝ってきます。 旦那は仕事上、家に居る時間が多く最近は一緒に居るのが苦痛で、朝から仕事で居ない旦那を持つ人が羨ましくてたまりません。 お金に余裕ある方ではないですが、今は生活は成り立っています。 子供が幼稚園に行きだしたら働く予定です。 産後喧嘩することが増え、私も育児で疲れてるし日々のイライラが積み重なり夫婦生活もしたいと思わなくなりました。 昨日は断ると機嫌悪くなり、お店(風俗)行ってこようかな!と言ってました。 何かもう呆れるしこれから先どうしていいか分かりません。

  • 旦那が鬱病?

    お正月から喧嘩をして旦那が家に帰ってこなくなりました。 浮気を疑い、職場結婚なので同期の女友達に出勤状況を調べてもらいました。 その後、義両親、義姉、実母を巻き込んで仲直りしたと思ったのですが… 私が相談した女友達が会社で旦那に「彼女(浮気相手と疑った女性)の誕生日はいつ?」「今日は家に帰りなよ」とかいちいち言ってくるらしく… 旦那は「バカにされるのが耐えられない。辞めたい」と言い出しました… 優しかったのに、酷いこと沢山言うようになり、義両親の前で私が言った沢山のことを洗いざらいぶちまけるとか、俺は仕事辞める。子供(1歳半)は俺が見るから私が働け。一生懸命家族のために働いていたのにヤル気が無くなった。と言います… 鬱病なのでしょうか? 仲直りしたと思っていたのに、すごく冷たい態度です… 確かに私も酷いこと沢山言ったので旦那が義姉さんに言い、義両親にも言われて反省しています。でも、旦那は自分の口で言わないと気がすまないようです。 離婚したいならいいよ。と言いましたが離婚はしない。養ってもらう。とか言い出して… 本当に変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。 彼はどうしてしまったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 旦那の鬱病

    20代後半。 結婚して2年弱、子なしです。 昨年3月から旦那が心療内科へ通い鬱病と診断されこの1年、レクサプロ0.5gを服用しています。 しかしあたしにはかまってちゃん病にしか見えず、通院し始めてから改善されたようには見受けられません。 何故かまってちゃん病にみえるかと言うと *頭痛がひどいと早退して帰ってくるが家ではケロッとしている *休みの日はごろごろ漫画読んだり至って普通 *仕事の日だけ具合が悪くなる *なにかと病気を盾に自分を庇う (例えば何かお願い事をして忘れていると鬱病って物忘れが激しいから仕方ない!と言う) 他にも挙げればきりがないです。 極めつけは何かで衝突するとすぐ被害者面。 病気できついのにやめて、かりかりするな、と言います。 最初はすごく大変なんだなと気遣ってましたが改善することもなく むしろ悪化?早退、欠勤は月2回以上です。 今の仕事で悪化しているのなら退職して代えたら?すぐ見つからなくてもあたしも働いているし大丈夫! と言っても辞めません。 恐らく今の会社が長く早退、欠勤しても何も言われないので甘えてるんだと思います。 正直うざいです。 お給料もほぼ一緒なのに何のため仕事と家事の繰返しをしているか分からなくなります。 子供も早く欲しいですが今の旦那の経済力ではきっと無理なので子作りもしてません。 こんな結婚生活を続けて意味はあるのでしょうか!? 子供もいないし離婚するなら今した方がいいのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 旦那のうつ病が再発の恐れ 原因は私

    うつ病について無知なので教えてください。 私の旦那は数年前にうつ病になり長年勤めていた会社を辞め、その後克服し今仕事に勤めております。かなり頑張ってきたのだと思います。でき婚して数カ月、付き合いが短かったのでこの事は最近知りました。質問のタイトルにありますように旦那のうつ病が再発しそうです。旦那はいつも追い詰められた顔をしています。仕事も楽しくないようです。原因は愛情が持てない私との結婚生活。結婚に至った経緯は省略しますが、もともと他人と生活するのが考えられず、友人宅にも泊まれないらしいです。それなのに嫌いな女との生活。俺はいない方がいい、お互いきつい思いしてるだけだ、と言っており、私もどう対処してよいのかわからず、そこまで一緒にいるのが辛いのなら離婚するかと問いました。私は旦那を愛しているので離婚はしたくないですが、好きな人をこんなにも苦しめていたのかと思うと離婚してあげるべきなのかと思いました。ですが、今はまだ離婚はしないと言われました。理由は子供が生まれるし、結婚したばかりですぐに離婚すれば周りに色々言われるからです。でもいずれは離婚したいようで…。旦那から離婚しようと正式に言われるまではこの話はしない方がいいのでしょうか?

  • 旦那がうつ病かも・・・帰ってきません。

    1ヶ月程前から家を出たまま帰ってきません。連絡は旦那のほうからメールがくるだけで、こちらからは電話もつながらずただ待つだけの毎日です。 仕事の悩みや自分自身のことについて悩んでいたようですが、特に誰にも(妻である私にも)相談できず「一人になりたい」「海に行く」と言って出て行きました。会社も無断欠勤です。 出かけた時はそれほど寒くなかったので夏っぽい服装で行ったのですが、所持金もほとんどない(はず)ので、1ヶ月もどうやって過ごしているのかわからないことだらけでとても心配です。 旦那の友達や知り合いにもあたってみたのですがどこにいるかまったくわからずで、でも車の中でこんなに長い間寝泊りできるわけもなく・・・。 きっとうつ病系の症状なんだと思うのですが、今どのように接したら早く帰ってこようという気になるのでしょうか?待ってるしかないのでしょうか? 今は「信じて待ってるから」ってかんじのことや、当たり障りのないお話(子供が歩くようになったよ、とか)などを私はメールしているのですが、余計に帰りずらくなるのでしょうか? うまく説明できなかったのですが、どんなことでも結構ですのでアドバイス等をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 旦那がうつ病かも?

    はじめまして。 どうしても身近な人達には相談しにくい話なので、こちらでみなさまのご意見をお聞かせいただきたいです。 結婚2年の専業主婦です。 私はいつも家計簿をつけていて、自分や旦那の買い物をしたレシートを記載していっています。 なので旦那も、自分の財布にレシートが溜まったら、バサっと私にまとめて渡してきます。 いつも通りそれを家計簿に書いていたのですが、見慣れぬお店の高額なレシートが出てきました。 ネットでそのお店の名前を検索してみたところ、うつ病のカウンセリングセンターでした。 まさか旦那がうつ病?と思い、とてもショックを受けています。 レシート1枚では真実はわかりませんが、仮に旦那がそこでカウンセリングを受けているとしたら。 私にはそういう顔ひとつ見せませんので、このまま見てみぬフリを続けるのが一番でしょうか? 今日から少しずつ、旦那にいつも以上に親切にというか、気を遣って接した方がいいでしょうか? むしろ、このレシートを見せつけて、きちんと話し合った方がいいでしょうか? もし本当に心の病に悩んでいるとしたら、私が変な行動に出る事が彼の心を傷つけるのではないかと心配です。 私がどのような行動に出るのが、彼の為になるでしょうか? 私は物事を白黒ハッキリさせる性格なので、繊細な部分が現状わかりません。 が、わかってあげたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 子供に無関心な旦那

    私の旦那は子供に無関心です。 子供どころか自分以外の人は気にならないというか人の気持ちが普通の人よりも理解できないところがあります。 旦那は朝のあいさつも私にはもちろん子供にもしません。 子供の日や子供の誕生日にも言葉もお祝いのプレゼントもありません。 もともと仕事で家に帰ってくるのが遅かったり毎日帰ってこれなかったりします。 結婚記念日も私の誕生日ももちろん何もありません。 私にはいいからせめて子供だけにでも言葉かけしてほしいです。 プレゼントも買えと思ってる訳ではなく子供が何を欲しがってるかとか旦那の方から相談したりしてほしいと思っています。 旦那の事を質問すれば、こういう旦那と知って結婚したのだからしかたないですよね…と回答をもらう事が多いですが結局はそう解決するしかないのでしょうか。