• 締切済み

旦那の鬱病

20代後半。 結婚して2年弱、子なしです。 昨年3月から旦那が心療内科へ通い鬱病と診断されこの1年、レクサプロ0.5gを服用しています。 しかしあたしにはかまってちゃん病にしか見えず、通院し始めてから改善されたようには見受けられません。 何故かまってちゃん病にみえるかと言うと *頭痛がひどいと早退して帰ってくるが家ではケロッとしている *休みの日はごろごろ漫画読んだり至って普通 *仕事の日だけ具合が悪くなる *なにかと病気を盾に自分を庇う (例えば何かお願い事をして忘れていると鬱病って物忘れが激しいから仕方ない!と言う) 他にも挙げればきりがないです。 極めつけは何かで衝突するとすぐ被害者面。 病気できついのにやめて、かりかりするな、と言います。 最初はすごく大変なんだなと気遣ってましたが改善することもなく むしろ悪化?早退、欠勤は月2回以上です。 今の仕事で悪化しているのなら退職して代えたら?すぐ見つからなくてもあたしも働いているし大丈夫! と言っても辞めません。 恐らく今の会社が長く早退、欠勤しても何も言われないので甘えてるんだと思います。 正直うざいです。 お給料もほぼ一緒なのに何のため仕事と家事の繰返しをしているか分からなくなります。 子供も早く欲しいですが今の旦那の経済力ではきっと無理なので子作りもしてません。 こんな結婚生活を続けて意味はあるのでしょうか!? 子供もいないし離婚するなら今した方がいいのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#175524
noname#175524
回答No.10

>子供もいないし離婚するなら今した方がいいのでしょうか? 僕は離婚は早目がいいと思うよ。 なんでかっていと重いうつ病もあるでしょう。 でも、僕も職場のうつ病の人みてると全員「なんちゃってうつ病」だと思ってます。 それを言うと差別だ精神病に理解がないというから言わないだけで。 新型欝なんてまさにサボり病でしょ。 でも、一応新型だけど欝なんだよと病名が付く。 で、僕の持論ですが、うつ病なんてものは性格的なものが一番大きいんです。 なので一生治らない。 ここのサイトみてごらん、10年前からうつ病で書いてる人でよくなっている人のほうが少ない。 治らないし、それに父親がうつ病だと、子供に影響するそうです。 父親の精神疾患が、小児の心理社会的発達に及ぼす影響 http://www.men-joy.jp/archives/26019 http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51628499.html 結婚生活は健康な人とするべきです。 女性が欝だとよくあるのが子供の虐待に子供をつれて無理心中も多い。 精神の病んでいる人とは子供は作らないほうがいいよ。 精神病への理解なんてのは、中々できないし、これから先亭主が稼いで来れない、家でゲームして事あるごとに「俺は病気なんだぞ!」っていう感じになるよ。 病名が付いているのが水戸黄門の印籠と同じなんですから。 なので、さくっと離婚しましょ。僕の妹なら激しく離婚を薦めます。 下手に病気を理解すると、恨まれたりストーカされたり共依存されたりするので、離婚は上手にしましょう。 結婚相談所では 結婚は子供を作る前提の契約であり、男性は最低限稼ぐ事が必要なので年収が必要です。 又健康であることは最低条件。特に精神の病はNG なので、子供を作る相手としてはよろしくありません。 一緒に医者に掛からないのもなにか隠すことや知られたくないからでは? 一緒に治療する姿勢があるのなら一緒に立ち向かえるが、都合の悪いことは病気に逃げるようでは無理でしょう。

• ryuu-jyun
回答No.9

No4です。お礼ありがとうございます 付き添いを拒否されたそうで・・・ 拒否した理由がイマイチわからないのですが もしかしたら、奥様には聞かれたくない事だったのかもしれませんね。 仮に、仕事の事だとしたら男性にとっては パートナーには知られたくないものなのかもしれません。 鬱は、周囲の理解も当然ですが 本人に治す気持ちがなければ いつまでもこのままだと思います 旦那様自身が鬱に関して甘い認識であるならば しっかりと奥様と話し合いした方がいいでしょうね このままでいいのかどうなのかを ただ・・・責める様な言い方だけはしないであげてください 後、気になったのですが 他の方も仰られてるように 心療内科を別の所に変えた方が良いと思いますよ。 1年も同じところで変化がないっておかしいです。 私が通っていた所は、2週間に1回通院で その都度薬の効き目はどうなのか話し合い 変化無ければ変えるという感じで よくなりましたから。

回答No.8

私は精神疾患を煩っていた人と過去に付き合いがありまして…。鬱病とは比べものにならないほど重度ですが、日頃はケロッとしてる病気です。しかし、今は多くの人が鬱病に悩む時代、様々な諸問題を引き起こす第一歩です。甘く見ていると取り返しのつかない事にならないとは、誰にも言えないでしょう。命に関わる話にもなりかねません。  病院に貴方が付いていって、主治医に相談するのは悪い考えではありません。ですが貴方が医師と対峙したとき、ある程度自分の意見や今後について意見が言える見識がないと、正直、薬を変えられるだけで、ご主人の容態は良くならないでしょう。むしろ悪化する可能性があると思います。  鬱について、薬は症状を軽くしてくれますが、副作用(反作用)が強いですから様々な薬を試して居る間に、もはや薬から逃れられず、また鬱の症状も良くなるどころか、薬を飲んでいる間だけ調子が良く、薬が無いときの症状は徐々に悪くなっていく可能性が考えられます。  もちろん、薬に対する効果を全て否定するわけではありませんが、心療内科医の薬に対する考え方で危険性も変わりますが、多くの場合、薬は常習性が強く、量が増えて行き、減る事は無い場合が多いでしょう。本来なら最初の段階は病院に行って薬を貰うより、心を休めて改善を図る方が良いと私個人は思って居ます。    相手の変化が自分の望みならば、まずは自分が変わるしか方法は無いでしょう。結局、こういった問題は質問者さんの覚悟の問題だけだと思います。所詮人間なんて、相手の痛みや辛さは分かりません。良くも悪くもです。冷酷と言われようが、覚悟を持てないなら別れた方が賢明です。別れを選択するとなると、ご主人の心労が溜まり、症状が悪化する事が容易に想像できます。  かといって、サポートするのは並大抵の気持ちではできません。現段階の初期段階で「ただの甘え」とか「かまってちゃん」などと言ってしまうようでは恐らくこの先も上手く行かないでしょう。事実としてそうであっても、彼は既に心療内科に行き薬を飲む段階に来ているのは事実ですから。今のままでは、どちらに進んでも良い未来は想像できないですね。  多分、いずれにせよ、今よりもっと酷い状態と言うのが将来来ると思います。その時に、「彼を見捨てる覚悟」か「彼の病気と向き合う覚悟」を選択しなければならない時が来るでしょう。別にどちらを選んでも正しいのです。そしてその選択は早ければ早いほど良いと思います。どちらか道が決まって、その結果が「彼の病気と向き合う覚悟」だった場合改めて質問すれば良いと思います。

• kyoromatu
回答No.7

凄い呑気というか悠長な会社に勤めていますね だから安いのかも知れませんが・・ とにかくそんなに早退・欠勤を許容してくれる会社なんて 普通ありませんよ。 転職したらとてもじゃないがそんな状態では勤められないと思いますよ。 というより再就職さえ難しいでしょうね 安かろうがしがギリギリ限度までしがみついていたほうが良いかも。 >子供も早く欲しいですが今の旦那の経済力ではきっと無理なので子作りもしてません。 辛口で失礼ながら、子供はやめておいたほうが無難だと思いますよ。 そういう精神的に問題のある人のDNAを引き継ぐ子が可哀相でなりません はっきり言って、かまってチャン・・なんていう甘い認識のままでは 残念ながらこの問題は解決しないような気がします。

• ikuchan250
回答No.6

(1)早退して家ではケロッとしている → 原因が取り除かれたからです (2)休日の漫画は普通に頭の中に入っているかはわからない。  上っ面を眺めているだけかも (3)原因が発生するからで、防御姿勢をとっているとおもいます (4)お願い事をされて、怠惰に反応する事はあって断るかもしれないけれど  物忘れを理由はちょっと首を捻る 文面から感じたのは 1.薬があっているかどうか、あっていないと感じたら、直ぐに変更を  申し出て、3週間経って効果なかったら、また直ぐに申し出る  で、効果なかったり匙を投げられたら、セカンドオピニオンを求める  私は診療所の対応がまずく(儲け主義でろくにみなかった)、  3年経ってセカンドオピニオンを求めた所、3週間で効果が出始め  6ヶ月で寛解しました。 2.夫の治療には妻の協力が不可欠です。  可能であれば、夫と一緒に行って治療方針・投薬内容・経過見通しを  聞く方がよいです。勿論、今、あなたが思っている不満をストレートに  ぶつけても良いです。  私の場合は診療所にも行きましたが、妻が精神科病院の看護師なので  先生の話と治療薬は直ぐに理解しました。 3.離婚して突き放すのは簡単ですが、やる事をやらないで放棄するのは  如何な物かと思います。少なくとも上記、(1)(2)をやりきった後で、何の効果も  なかったら初めて離婚の交渉をしたら良いと思います。

• juIia1107
回答No.5

はじめまして。 わたくしも2の方と同意見です ご主人と一緒に病院へ付き添われ、 実際に先生に話を伺ってこられたほうがベストと思います

mmacky0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度付き添いは断られましたがやはり直接先生に伺った方がいいですよね! もう一度話し合ってみます。

• ryuu-jyun
回答No.4

鬱持ちです。 まず、一緒に心療内科へ行き、旦那様の今の状態を先生に報告 効果が見られないのであれば、抗うつ剤を変更してくれます 鬱の事もう少し勉強されたほうがいいかもしれませんが 鬱に否定的であれば、いくらネットで調べても納得しないかもしれませんね。 それと、何故鬱になったか、必ず原因があります その原因を取り除かなければ治ることもありません 今、仕事のストレスにより鬱になり 悪化して自殺する方もいらっしゃいます 私は、ストレスにより鬱になり鬱から睡眠障害にまでなりました 21時に寝ても23時に目が覚め、眠くて眠くて仕方がないのに 横になり目を瞑っても寝れなくてゴロゴロ 結局朝を迎えます 1日二時間の睡眠を1週間やるとおかしくなりますよ 鬱は怠けてると思われがちですが きちんと治療しないと大変な事になります。 知り合いの高校生の母親が鬱だったそうですが、きちんと治療せず 昨年自殺されました 基本、真面目な旦那様なのかもしれませんね 鬱になる人はそういう人が多いそうですよ 今の貴方のその態度だと鬱を更に悪化させる原因にもなりますので

mmacky0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく辛い状況との事、心中お察しします。 旦那と一緒に病院へ付き添う事も伝えましたが何故か拒否られ、こちらもどう対応していいか分からない状況です。 決して鬱に否定的な訳でなく知人にも鬱病で入院していた方がいるので多少は理解していたつもりでした。 気分を害されたのであれば申し訳ないです。

• nagaineko
回答No.3

何とも頼りない旦那さんですね・・・。 おそらく鬱ではないでしょうね。 ただ、精神的に自立できてないだけだと思います。 自分で、精神が弱いことを認めたくないので、何かしらの 言いわけが欲しかっただけだと思います。 病院は薬が出したいので、病名をつけたがります。 患者は、病名をつけられたがります。 まあ、お互いの利害関係が一致していますので、 今回のようなことが、頻発するわけです。 治るわけありません。 そもそも鬱じゃないんだし、医者も、治す気なんて さらさらないんですから・・・。薬を出したいだけ。 しかし、今となっては、鬱という、診断を得て、 伝家の宝刀を手に入れちゃいましたからね。 やっかいですよ。 >こんな結婚生活を続けて意味はあるのでしょうか!? 意味ないです。 >子供もいないし離婚するなら今した方がいいのでしょうか? ほんとは、彼が、自分の弱さを認めて、強くなる努力をしてくれるのが 一番いいんでしょうけど、もし、それができないのであれば、 早めに見切りをつけざるを得ないでしょうね。

mmacky0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 『鬱病』 で調べても今はただ自分に甘く逃げ道がほしいだけの人間も鬱病と診断される様なので何が本当なのか分からないですよね。 伝家の宝刀・・・最強ですねWW

回答No.2

鬱病についての認識が甘いのではないでしょうか。 旦那様が心療内科に行く時に付き添われて先生とお話する事をお勧めします。 何もない人間に鬱病とは言いません。何かしら問題があるからの診断結果であると思います。 それでも、うざいのならば離婚するしかないでしょう。 鬱病は否定的な人間と一緒にいるのがよくないと聞いた事があります。お互いの為、もう少し理解が必要だと思います。

mmacky0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに認識が甘いかもしれません。 こんな人間と一緒にいても旦那も辛いですよね。。。 もう少し時間をおいて改めて話合おうと思います。

• necolip
回答No.1

私でしたら先々の事を考えれば子供が出来る前に離婚します。 今治ったとしても鬱と診断される人は所詮精神が弱いのは変わりがない事。 また先々ぶり返す可能性だって大です。 そんな頼りがない方とは今後50年程の長い人生共にしていく自信がありません。 まず、鬱病って最近流行ってるのかわからないですが 正直言って皆鬱って持ってるんです。 それをわざわざ精神が辛いからと言い病院に行って 診断してもらう方がおかしいんです。 処方される薬だって睡眠薬や気持ちを落ち着かせる為の薬がほとんど。 寝れないにしても本当に寝れてないのか? 朝から夜までバリバリ動いて疲れれば寝れると思うけど そうはせず薬に頼ったままで抜け出せない人がほとんど。 私が思うに鬱って診断してあげてどこかに逃げ道を 作ってあげてるだけにしか過ぎないのです。