• 締切済み

訴えるか悩んでいます。

どうか教えてください。皆様の知恵をお貸しください。 私はずっと以前から悩んでいることがあります。 それは陰湿な職場でのいじめです。 ずっと耐えていましたが、先日、いじめの主犯かくに「貧乏人!」とみんなの前で言われました。思わず絶句してしまいました。 妻子を持つ私に、何も悪いことはしていないのに… 耐えられません。 職場の上司にはそのことは告げず異動出来ないか相談しましたが断られてしまいました。 何故言わなかったかというと、上司も、その主犯かくと繋がっていて、何故か私が悪い!ということになります。 悔しくてどうしようもありません。 皆様、どうかアドバイスください。

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.3

こういうとアレですが。。。 人間人それぞれ見る目を持っています。 その見る目のが開眼するまで(気心が知れるまで)は時間がかかるのです。 そのことを常に意識することですね。 そしてわずかずつでいいので仕事仲間を作ることをお勧めします。 あいつとあいつは仲間なんだと思わせることが抑止力です。 国で言う外交なんです。 (1)上司には逆らわない (2)友情をもてる仲間作り (3)そいつはテキトーにおだてておく。そのうちに理解するかも知れません。 そいつは最下位でいいんじゃないの?  いずれ周りが質問者を認めるとおもいます。 くやしい? それはいずれ過去となって惨めなそいつが浮き彫りになると予想します。 他に良い仕事ない限り頑張ってください。 子供さんは質問者の背中を見て育ちます。  ぜひお幸せに!

回答No.2

あなたは派遣社員ですか?もしそうなら派遣会社の上司に相談するのが覿面です。わたしの知人も同じ あなたと境遇でしたから。 もしちがうなら全国辯護士協会に電話をしましょう。あなたの近くの地域の會を紹介してくれます。 職場でぞんざいな態度をとる人には力のある人たちが介入すると一気におとなしくなります。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html

回答No.1

>いじめの主犯かくに「貧乏人!」とみんなの前で言われました。思わず絶句してしまいました。 どうして絶句するのですか?「安月給だから貧乏なんだよ!文句あったら給料上げろ!」と言えないのですか? >職場の上司にはそのことは告げず異動出来ないか相談しましたが断られてしまいました。 いじめの主犯格や上司に機会あるごとに「文句あったら給料上げろ!」と言ってください。給料を上げてもらえるか、異動になるはずです。ただ狙われる可能性はあるので、就業規則はきちっと守ってください。さもないといちゃもんつけられてクビになる場合もありますので。

hitotoha8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は…言い返すことが出来ません。 何故なら、みんなグルだからです。 今まで、それが嫌で辞めて行った従業員は数知れず… 決して仕事に馴染めなかっただけではありません。 会社ぐるみで言葉による暴力が横行しています。