• ベストアンサー

職場でのイジメ

私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

パワハラとして対応して下さい。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相談先としては、 ・まずは、更に上の上司へ。 ・改善しなければ、会社のパワハラ相談に関する窓口や労働組合へ相談。 ・組合などが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり内部だけでの改善は望めないのですね。パワハラとして労基署などに相談するしかないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

私なんて外見だけで、よく世の中に見下される事が多いです。動作も自分に自信がないせいか、単純な性格と単純な考え方しかしなくなりました。イジめは精神的暴力なので本気で、やめてほしいです。世の中イジメる人達が半分以上いるんじゃないかと思うほど、あちらこちらにいます。だから誰を信用して良いのか?と思います。嫌な人に立ち向かう為には健康的に過ごす事を心がけると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。イジメはどこにでもあるんですよね、立ち向かえるための健康ですか。1番頼りたい上司という存在が「悪」って最悪ですよね

• heisenberg
回答No.4

>>◇職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか? 無理には勧めませんが、自己を成長させるツールとして活用してはどうでしょう? その職場で耐性を付ければ、今後、役に立ちます。 イジメをする上司なんて、どっちみち、まともな人間ではありませんが、そのような上司でも自己の成長のための材料にはなります。 折角の機会ですから、十分に利用しましょう。o(・∀・)b゛

質問者

お礼

ありがとうございました。イジメを糧にですか、彼は堪えてますが結構精神的にまいってるみたいです

• tsf12
回答No.2

それなりの対処をします。 彼が清廉潔白で被害者の立場なら提起しましょう。 職場を辞める覚悟が必要になりますが、しっかりと証拠を集めて提起して勝てば、慰謝料を請求する事は可能です。 私が彼の立場ならそうします。 まずは、彼氏と一緒に弁護士に相談されてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。出来ればそうしたいのですが、今結婚に向けてお金を貯めていて、お金のかかるような弁護士や裁判はできないです。しばらく様子を見ようと思います

• 150715
回答No.1

法に訴えるしかないんじゃないんですか? 粛々と。もちろん、辞める覚悟は必要です。 パワハラの定義を理解し、実際の『いじめ』と照らし合わせて、 証拠集めを行っていく。ボイスレコーダー他、色々手段はあります。 ただ、、、 彼の言ういじめ=実は指導の一環ってことはないですよね? そこが大事ですよ。 極端な話ですが、 彼が不真面目で、結果、会社に損害や不利益をもたらした。それに対する上司の指導・叱責に対し、彼がそれを『いじめ』と受け取った…なんてオチはないですよね? いやね、最近多いんですよ。若い子でもそれなりの経験を積んでいる人でも。 自分の責任はあさっての方に追いやって、相手のせいにばかりする人間。

質問者

お礼

ありがとうございました。彼の仕事にはお客様が関連してますので、いい加減やないがしろに出来る仕事ではありません。なので仕事態度の指導でという事ではないです。嫌味を言ってくるそうです。1番年が下という事でイジメやすいのかもしれません、法的に訴える事しか解決策は無いのですね。