• ベストアンサー

職場でのイジメ

私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

パワハラとして対応して下さい。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相談先としては、 ・まずは、更に上の上司へ。 ・改善しなければ、会社のパワハラ相談に関する窓口や労働組合へ相談。 ・組合などが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり内部だけでの改善は望めないのですね。パワハラとして労基署などに相談するしかないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

私なんて外見だけで、よく世の中に見下される事が多いです。動作も自分に自信がないせいか、単純な性格と単純な考え方しかしなくなりました。イジめは精神的暴力なので本気で、やめてほしいです。世の中イジメる人達が半分以上いるんじゃないかと思うほど、あちらこちらにいます。だから誰を信用して良いのか?と思います。嫌な人に立ち向かう為には健康的に過ごす事を心がけると良いと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。イジメはどこにでもあるんですよね、立ち向かえるための健康ですか。1番頼りたい上司という存在が「悪」って最悪ですよね

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

>>◇職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか? 無理には勧めませんが、自己を成長させるツールとして活用してはどうでしょう? その職場で耐性を付ければ、今後、役に立ちます。 イジメをする上司なんて、どっちみち、まともな人間ではありませんが、そのような上司でも自己の成長のための材料にはなります。 折角の機会ですから、十分に利用しましょう。o(・∀・)b゛

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。イジメを糧にですか、彼は堪えてますが結構精神的にまいってるみたいです

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

それなりの対処をします。 彼が清廉潔白で被害者の立場なら提起しましょう。 職場を辞める覚悟が必要になりますが、しっかりと証拠を集めて提起して勝てば、慰謝料を請求する事は可能です。 私が彼の立場ならそうします。 まずは、彼氏と一緒に弁護士に相談されてみては如何でしょうか?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ればそうしたいのですが、今結婚に向けてお金を貯めていて、お金のかかるような弁護士や裁判はできないです。しばらく様子を見ようと思います

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

法に訴えるしかないんじゃないんですか? 粛々と。もちろん、辞める覚悟は必要です。 パワハラの定義を理解し、実際の『いじめ』と照らし合わせて、 証拠集めを行っていく。ボイスレコーダー他、色々手段はあります。 ただ、、、 彼の言ういじめ=実は指導の一環ってことはないですよね? そこが大事ですよ。 極端な話ですが、 彼が不真面目で、結果、会社に損害や不利益をもたらした。それに対する上司の指導・叱責に対し、彼がそれを『いじめ』と受け取った…なんてオチはないですよね? いやね、最近多いんですよ。若い子でもそれなりの経験を積んでいる人でも。 自分の責任はあさっての方に追いやって、相手のせいにばかりする人間。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。彼の仕事にはお客様が関連してますので、いい加減やないがしろに出来る仕事ではありません。なので仕事態度の指導でという事ではないです。嫌味を言ってくるそうです。1番年が下という事でイジメやすいのかもしれません、法的に訴える事しか解決策は無いのですね。

関連するQ&A

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 働きづらい職場

    会社で上司から部下への陰湿ないじめ、外部から分かりにくい嫌がらせ、情報共有しない、標的ハラスメント等があるが、上司が部下に、行きと帰りの挨拶だけはっきり挨拶をする職場ってどう思います?上司はコミュニケーションが大事!挨拶をしよう!とか、表面的なことを繰り返すだけで、決定的なことは絶対に共有しない陰湿な職場の場合どう対処したらいいでしょうか?人事部がグルです。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職場で無視やイジメがあって困ってます。

    職場で無視やイジメがあって困ってます。 管理に言ったらそれはないですよ。見てましたからなどと言って話になりません。 陰湿な影で行われてるので気づかないようにやられてます。 彼らに従いなさい。ともう一人の管理は言ってきました。 これは駄目だと思いずっと仕事を休んでます。 愚かな管理者だと思います。 僕の言葉を信じないのですから呆れてしまいました。 仕事の充実感も奪われてしまってます。 理不尽な世の中はあります。 どのように対処したら良いでしょうか。 ご意見をいただきたいです。お願い申し上げます。

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 職場のいじめ

    来週から仕事が決まりアルバイトですが業務開始します。 自分は過去、職場で書類を隠されたり、わざと聞こえるように悪口を言われるとゆう・・陰険なイジメにあってました。 前職は人柄が良かったのか?私が成長したのか?そんな目にはあわなかったのですが、不況もあり、人員整理にあってしまいました。 またそのようなイジメにあったらどうしょう?と不安で一杯です。 初めからそのような雰囲気がありましたらソッコーに辞めようと思ってる私も情けないのですが、やはり、経験上、、陰険なのはどうしょうもないですし、上司に言えばなんとかなるとゆう問題でもないのですよね。そんなことを毎回されてたら、精神が持ちませんし、破壊します。 辞めるが勝ちとヘンな言葉ですが・・・そう思ってます。。 書類を隠す、本人の目の前で悪口。。私はそれだけは絶対許せません。 皆様がそのような目にあったらどのように対策しますか?

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう