• 締切済み

お寿司(刺身)に合う酒

お寿司(刺身)に合う酒は、日本酒と焼酎ではどちらの方が合いますか?

みんなの回答

noname#203454
noname#203454
回答No.7

私も辛口冷酒派です。 辛口白ワイン(発泡系含む)も結構イケます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

日本酒でも「辛口」がいいかも知れません。 辛口かどうかは、裏のラベルを見て「日本酒度」という表記が参考になります。 +1.5~+3.4:やや辛口 +3.5~+5.9:辛口 +6.0以上:大辛

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

港町在住、飲食店勤務。 母方の実家が漁師で、親戚も漁師だらけです。 判を押したかのようにみーんな焼酎好きですねえ。 漁師どもは本当に焼酎ばっかりです。 私の住まう地方だけがそうなのか、余所の人たちも同じなのかまでは知りませんが(笑) 刺身は当然ながら好きですし、お寿司もみーんな好きですよ。 けど飲むときはいつも焼酎ばっかりです。 そしてみんな酒豪。2リットルぐらいの焼酎があっという間に空になります。翌日まで残ってたことがありません。(もちろん複数あけてしまう)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.4

私は、普段は芋焼酎ですが、生魚料理の時は日本酒(辛口冷酒)ですね

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

日本酒は温度で燗か冷、生、吟醸、甘・辛口、製法も 値段もいろいろで、焼酎もストレート、水/お湯割り、ロック 原料も芋、麦、米など、何が好きかどう飲むかは 銘柄、他のアルコール含め、最終的には好みです。 個人的に夏で、仕事終わりなら最初はビールかな。

回答No.2

どっちも合ってるよ 好みだよこればっかりは 意外と、白ワインもイケるんだよ(赤でもおk) 白身に白ワイン 赤身に赤ワイン あうよ 今の時期 冷たい日本酒もいいかもね♪

回答No.1

サッパリ系のネタなら日本酒、脂の乗ったネタなら焼酎。 どちらも相性バツグンです。

関連するQ&A

  • お寿司&お刺身を食べさせたいのですが・・・。

    私は、お寿司&お刺身が大好きで、子どもが生まれるまでは、しょっちゅうおすし屋さんに行っていました。 今、5歳の子どもが居るのですが、なんとお刺身&お寿司を生まれてから1度も食べたことがありません。 物心ついていないときから、見せただけで、断固拒否します。 ちらし寿司にしても、海鮮丼にしても、絶対食べません。 今までに、無理やり食べさせたり、無理強いしたこともないので、嫌な思いもさせていないと思うんです。 他には好き嫌いがないので、ずっと、無理して食べさせなくてもいいなと思っていたのですが、あまりに嫌がるので不思議で、見た目を変えれば食べるのかなと・・・・。 何か美味しくお刺身を食べるレシピがありましたら、是非教えてくださいますでしょうか。    

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • 刺身の冊を寿司ネタに切る

     自分で握り寿司を作ろうと思いますが刺身を寿司用に薄く広く切るにはどうすれば良いのでしょうか?。

  • お刺身の食べ方

    お刺身の食べ方 昨日の夕飯のおかずはお刺身でした。 ひなのお刺身の食べ方が気に入らなかったらしく、 酒の入った父に怒鳴られました。 しまいには、ひなが社会で働きたくても働けない弱みを握って、 「悔しかったら、自分の金で買って食えよ」と怒鳴られました。 そんな日曜の夕飯を過ごしたひなです。 以前に自分で買ったマナー本には、 お刺身ではなく「お寿司」の食べ方しか載っていません。 お刺身の食べ方のマナーを教えてください。 同じ鮪でも、切り身と中落ちタイプではマナーも大幅に異なってきますか?

  • 赤ワインと刺身、合います????

    男性です。 皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います? 実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。 で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。 白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。 勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。 どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

  • 刺身や寿司は体を冷やす食べ物でしょうか?

    刺身や寿司は体を冷やす食べ物でしょうか?

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 寿司や刺身のパックについてる…

    説明のしかたがむずかしくて理解できなかったらすいません。 寿司や刺身などのパックについてる、薄っぺらい緑色の草みたいな形をした(食べられない)ものに名称はあるんでしょうか。 また、どういった理由でそういうものがつけられてるんでしょうか。

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

専門家に質問してみよう