• ベストアンサー

双子を連れて一人で外出する時の方法について

現在双子を妊娠中です、出産後の外出についてどうしようかと考えているのですが、双子を育てている方でどのように外出しているのか、聞かせて頂けたらなと思いました。 現在考えているのは一人をおんぶして、もう一人を一人用のベビーカーに乗せる方法と、 もう1つは2人とも双子用のベビーカーに乗せる方法です、ベビーカーは縦型の2人乗り用を考えています。 でも、最初の方法では赤ちゃんが大きくなったら、いくらおんぶ紐を利用しているとはいえ、重くて外出するにも疲れるのではないかと考えています。 二つ目の方法は交通手段は電車になるので、動きやすさを考慮して縦型のベビーカーを考えていますが、こちらも2人とも大きくなったら押すのに大変なのではと考えています。又今購入を検討中のベビーカーは日本育児の“デュオシティ -HOP-”です。 一人で出かける時どちらの方法が便利でしょうか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

双子ちゃんの誕生楽しみですね。 私も双子の母です!…といってももう娘たちは20才になります(笑) 縦型のベビーカーの方がス―パ―のレジも通りやすかったり狭い道幅の場所では後ろから自転車などがきても避けやすいのでおすすめです。 お一人で外出はなかなか難しいかも…と思いますよ。予防接種や買い物くらいなら大丈夫だと思いますが電車で少し離れた場所まで行くのは勇気がいります。 まだ○ヵ月、で寝ているだけなら連れていきやすいですが一才をすぎるとぐずりも入ります。泣き出した時なかなか大変です。抱っこは一人しかできないですからね。 双子ちゃんを連れていると色んな方が声をかけて下さり知らない方でも何かと手助けをしてくれたりしますけどね。 もしどうしても一人で二人を連れて外出しなければいけないのであれば二人共ベビーカーに乗せる事をおすすめします。 赤ちゃんを連れて外出ともなれば荷物も多くなります(二倍)おんぶして一人はベビーカー、途中でおむつを替えるのもおんぶしてたりするといちいち下ろして、と労力がかかります。 多胎の育児は親がどれだけ頑張るかではなくてどれだけ手を抜くか、です。育児放棄という意味ではなくて育児書通りにしなくてもいいよということです。例えば、抱っこして哺乳瓶で一人ずつミルクを飲ませる←(時間が無駄です)二人を寝かせてタオル等で支えて飲ませればいいんです。その間目は離さず洗濯物をたたんだりね(笑)子供って意外とたくましく育ちます。昔と今じゃ少し違うかもしれませんが、神経質になりすぎずうちはうちのやり方でと思ってください。抱き癖もつけない方が楽ですよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように♪

jarron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。二十歳のお子さんのお母さんですか、大先輩ですね。sapuridesuさんのアドバイスとても参考になりました。初産で双子なので、出産や育児も含めて色々と不安でしたが、手抜き=育児放棄ではないの言葉に元気づけられました。 一人で子供つれて外出は難しそうですね、双子乗りのベビーカーを検討してみます。