• ベストアンサー

双子を連れて一人で外出する時の方法について

現在双子を妊娠中です、出産後の外出についてどうしようかと考えているのですが、双子を育てている方でどのように外出しているのか、聞かせて頂けたらなと思いました。 現在考えているのは一人をおんぶして、もう一人を一人用のベビーカーに乗せる方法と、 もう1つは2人とも双子用のベビーカーに乗せる方法です、ベビーカーは縦型の2人乗り用を考えています。 でも、最初の方法では赤ちゃんが大きくなったら、いくらおんぶ紐を利用しているとはいえ、重くて外出するにも疲れるのではないかと考えています。 二つ目の方法は交通手段は電車になるので、動きやすさを考慮して縦型のベビーカーを考えていますが、こちらも2人とも大きくなったら押すのに大変なのではと考えています。又今購入を検討中のベビーカーは日本育児の“デュオシティ -HOP-”です。 一人で出かける時どちらの方法が便利でしょうか?

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

双子ちゃんの誕生楽しみですね。 私も双子の母です!…といってももう娘たちは20才になります(笑) 縦型のベビーカーの方がス―パ―のレジも通りやすかったり狭い道幅の場所では後ろから自転車などがきても避けやすいのでおすすめです。 お一人で外出はなかなか難しいかも…と思いますよ。予防接種や買い物くらいなら大丈夫だと思いますが電車で少し離れた場所まで行くのは勇気がいります。 まだ○ヵ月、で寝ているだけなら連れていきやすいですが一才をすぎるとぐずりも入ります。泣き出した時なかなか大変です。抱っこは一人しかできないですからね。 双子ちゃんを連れていると色んな方が声をかけて下さり知らない方でも何かと手助けをしてくれたりしますけどね。 もしどうしても一人で二人を連れて外出しなければいけないのであれば二人共ベビーカーに乗せる事をおすすめします。 赤ちゃんを連れて外出ともなれば荷物も多くなります(二倍)おんぶして一人はベビーカー、途中でおむつを替えるのもおんぶしてたりするといちいち下ろして、と労力がかかります。 多胎の育児は親がどれだけ頑張るかではなくてどれだけ手を抜くか、です。育児放棄という意味ではなくて育児書通りにしなくてもいいよということです。例えば、抱っこして哺乳瓶で一人ずつミルクを飲ませる←(時間が無駄です)二人を寝かせてタオル等で支えて飲ませればいいんです。その間目は離さず洗濯物をたたんだりね(笑)子供って意外とたくましく育ちます。昔と今じゃ少し違うかもしれませんが、神経質になりすぎずうちはうちのやり方でと思ってください。抱き癖もつけない方が楽ですよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように♪

jarron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。二十歳のお子さんのお母さんですか、大先輩ですね。sapuridesuさんのアドバイスとても参考になりました。初産で双子なので、出産や育児も含めて色々と不安でしたが、手抜き=育児放棄ではないの言葉に元気づけられました。 一人で子供つれて外出は難しそうですね、双子乗りのベビーカーを検討してみます。

関連するQ&A

  • 双子のスリング商品のおすすめ教えてください。

    双子7ヶ月の母をしています。 現在は、外出時一人をおんぶしもう一人をベビーカーに乗せたりしています。 よく双子育児で、おんぶにだっことあり、スリングを使用していますという意見が多いですが、ちなみにみなさんはどんなスリングを使っているのでしょうか。 おんぶしながらですと、肩の部分の紐が邪魔になりスリングが背中までちゃんと届かないですよね? そんなこともふまえ、どんな商品を使用しているのか参考にしたいです。 おすすめのスリング、もしくはだっこ紐ありましたら教えてください。 ちなみに、上の子の3WAYのおんぶ紐ありますが、だっこ状態にするとなで肩なもんでずり落ちてきてしまうということがあり、普通の昔ながらのおんぶ紐だけ使ってる状態です。 ネットでいろいろみたのですが、だっこ屋?さんの「だっこでござる」という商品が安定感があってよさそうだなと思います。 こちらも使用している方いましたら感想聞かせていただくとありがたいです。

  • 妻が双子を妊娠中ですが、ベビーカーに関して質問します。

    妻が双子を妊娠中ですが、ベビーカーに関して質問します。 二人乗りが良いのか? 1人乗り+抱っこ紐が良いのか? 二人乗りは横型?縦型が良いのか? 高い買い物なので、経験者の意見を聞かせて下さい。 因みに都内在住の為、スーパー等は小さめの為、横型はレジが心配です。 縦型でネットでコルクラフト タンデム ストローラー 2人乗り 対面可能(ベビーカー) を見つけました。 あわせて、このベビーカーを使っていた方が居れば、使い勝手も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 双子のベビーカーについて

    姉が双子を授かりました☆ 双子ちゃんの育児経験者の意見が聞けるとうれしいです♪ ●双子ちゃんのベビーカーはやっぱり双子用のほうが良いでしょうか? ●一人用のベビーカーを使用して、1人を乗せてもう1人を  おんぶか抱っこする方法のほうがいいのでしょうか?  (双子用のベビーカーはお店の通路を通りにくいから  一人用のほうがいいと聞いた事があるので、  その方法も視野に入れているところです) ●双子用ベビーカーを使用する場合は、縦並びの物と横並びの物、  どちらがツ使い勝手が良いでしょうか? 私の家系では双子ちゃんは姉が初めてなので、何も分からないことばかりです いろいろと助言を頂けるとありがたいです☆宜しくお願いします^▽^

  • 双子のベビーカーについて

    双子を妊娠中です。いろいろ聞いたところによると、双子用のベビーカーはとても使いづらいらしいです。なので、一人用を買おうか、と悩んでいます。でも、そうなると一人はおんぶになるし・・・ 皆さんはどうされましたか?教えてください。

  • 妊娠中 外出する時

    皆さんは妊娠後期に外出する時、抱っこ紐は使っていましたか? 妊娠後期になり、いよいよ抱っこ紐ではお腹が痛くなってきました。(2歳だが眠る時ぐずった時は抱っこ紐) しかし、ベビーカーってたたんでも電車で場所取りますよね。たたんで隅っこにいても、ジロジロ見られたり睨まれたり。。 おんぶ紐なら妊娠後期でも大丈夫なのでしょうか?しろくま堂のおんぶ紐を見ているのですが… ご助言よろしくお願い致します。

  • 双子のおでかけ

    4月に友人の結婚式の為、田舎から東京に行きます。私と2歳の双子です。3人で新幹線に乗るのは初めてで不安です。ラッシュ時を避け、自由席でいこうと思いますが、その場合2席を使ってもよいのでしょうか?その場合何人分の料金を払うのでしょうか? 別料金を払ってでも個室みたいな所があればなぁ~と思ってしまいます。 あと、折角なので何日か前から行き、アンパンマンミュージアムとサンリオピューロランドかディズニーランドも連れて行ってあげたいと思っています。東京在中の姉が会社の休みをとってくれるそうですが、もしとれなければ、私と双子です…。無謀なチャレンジでしょうか…。 双子のママさん達はどのようにしてお出かけされてますか? 一人用ベビーカーなど持って行った方がよいでしょうか? 良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 今考えているのは、ベビーカーは邪魔にるので、おんぶヒモを1つもち、最悪おんぶに抱っこ…と思っております。でもなにせ東京なので周りの目が少し気になります…。

  • 双子のだっこ&おんぶについて。

    もうすぐ4ヶ月になる双子がいます。 外出する時なのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 私の場合、一人をベビービョルンの抱っこ紐で…もう一人はベビーカーで連れて行っています。しかし、どちらもベビーカーはあまり好きじゃないみたいで、交互に乗せているのですが泣き始めると大変! 結局、一人を抱っこ紐、もう一人を斜めに?抱っこしてるのですが、最近体重も増えてきたので腕が耐えられそうにありません。 そこで、だっこひもとおんぶひもを両方使ってみようかな…と思ったのですが、両方付けれるのかが心配で(機能的に)買うのに躊躇しています。 そこで、みなさんはどうされているのかと思って書き込みました。

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

    お世話になります。 双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。 現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。 3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・これもよくわかりませんが。 すぐに思いつくのは、2才半の双子を今まで通り双子用ベビーカーに乗せて、0才の子を抱っこorおんぶして移動するという、ところですが、他に何かよい移動方法がありますでしょうか。 たとえば、2人兄弟の場合は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせて移動する方法がありますね。保育園だと、4人乗りくらいの大きな手押し車のようなもの(市販されてない?)を利用して外を散歩していたり・・・ そのような感じで、一般家庭でも利用できるような、2才半の双子+0才と一緒に徒歩で移動できる、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいところです。よろしくお願いいたします。

  • 年子を連れて外出する方法は?

    我が家には1歳ともうすぐ3歳になる子供がいます。 主人の仕事が忙しいため私と子供2人で外出することが多く 今までは1人用のベビーカーとスリングを併用していましたが 子供が二人とも10キロを超えてきてから体力的に辛くなってきた事と 今使っているベビーカーのストッパーが壊れてきたので双子用のベビーカー(バギー)を買うか、再度1人用のベビーカー(バギー)を買うか迷っています。 私が迷っている理由は主に次の2つです。 【理由1】 この4月から下の子も保育園に入園し、私も職場復帰します。 残念ながら2人揃って同じ保育園に入園することが出来ませんでした。 2つの保育園は大人の足で15~20分程かかるため普段は自転車を使って送迎する予定です。(送迎も私一人で行います) しかし、雨や雪の日は自転車での移動が無理なので、双子用のベビーカーがあったらいいなぁと漠然と思っています。 車はあり、一応免許もありますが運転がとても苦手です。 また、天候不良の日や主人の仕事の都合によっては主人が車で 仕事にいくので「車を使う」選択肢は考えていません。 【理由2】 主人が仕事で不在なことが多いため、実家に子供を連れて帰ることが 多いのですが、徒歩+電車(乗り換えなし)で1時間半ほどかかります。 また、徒歩+電車(乗り換えあり)で1時間強かけて子供を定期的に 通院させています。 このように2人を連れて長時間電車に乗ることが多いのですが、 荷物も多いため「ベビーカー+スリング」では辛くて、最近は電車に乗る日になると「あ~今日も頑張らなくちゃ…」と憂鬱になっています。 主人や両親に「双子用のベビーカーが欲しいんだよね」と話しても 「大きいから大変だ」「重い」などと反対されています。 同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら どのように年子を連れて外出されているのか教えてください。 また、年子で双子用のベビーカーを使われている方にはメリット デメリットを教えていただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。