• ベストアンサー

双子のベビーカーについて

双子を妊娠中です。いろいろ聞いたところによると、双子用のベビーカーはとても使いづらいらしいです。なので、一人用を買おうか、と悩んでいます。でも、そうなると一人はおんぶになるし・・・ 皆さんはどうされましたか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.5

おはようございます! 6歳児の双子の母親です。 ツイン・ベビーカー・・・懐かしい!私は縦型と横型、両方を買って使いまわしていました。 皆さんとても参考になる回答されているので、私はアドバイス程度ですが・・・ やはり、ある程度の時期になるまでは双子用のベビーカーがあると随分ラクですよ。私自身は3歳近くになるまでびっちり使い込んでいました(苦笑) #3さんの仰るように確かにデメリットも多いけれど、何よりちょこまか歩き出す時期に、取り敢えず何処かに入れて目を配る事が出来ると言う事は本当に良かったと思っております。(一歳のあの時期、2人が一斉にあっちとこっちに行かれたりしたら、本当どうしようもありません・・・(涙))それに、ベビーカー一つで一人はおんぶと言っても、ある程度大きくなったらそれもかなりママの負担になるでしょうし、その頃には歩けるようになるから・・・と思われるかもしれませんが、その位になるとかなり動き回るから、うっかり手を外れたとして、一人の子どもを追いかけるのも大変なのにもう一人はあさっての方向に行ったりするから、すぐに対処と言うのは出来ないと思いますよ。多少の使いづらさは目をつぶって、子どもの安全のためにもツインのベビーカーは購入していた方が良いかもしれませんね。 あと、購入となったときですが、日本製のものはメチャメチャ高いんですよね(涙)6~7万するかな?何でも2倍のお金がいるのに、これはハッキリ言ってきついです。ご祝儀で買ったりおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらうって手もあるけど・・・もしもご自分でご用意されるのなら、トイザラスの米国製のが良いですよ。 日本製のみたいに洗練されたデザインじゃないけど(なんかすごくゴツイです(苦笑))枠も太いしガッチリしているので、安全面では◎でしょう。価格も¥18000くらいだったと思います。あまりに使いこんで、前の車輪をすり減らしたりサスペンション?を壊したりしちゃいましたが、トイザラスに持っていったら無料で(有料の場合もあります)修繕してくれました。 下記のサイトに私のと同じものをお使いの方のお話が出てたので、宜しければご参考にされてみてください。 いまからが大変だけど、喜びも二倍ですよ♪ 頑張りすぎないで楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.kunys.net/crs/graco/duoglider.html
yukityu
質問者

お礼

こんにちわ。もう6歳なんですね。あっというまでしたか?私はまだ出産してないので、子育てが出来るかとても心配です。でも喜びも二倍ですよね。楽しみに待ってます。 ほんとにお金かかりますよね。びっくり!!ベビーカーは特に高いので、買ったけど使いづらいと困るなあ。と思って、質問しました。なかなか双子用っておいてなくて・・・種類も少ないし。 ほんとにありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね。

その他の回答 (4)

• takuyuki
回答No.4

双子ママではないですが、2児のママで双子ベビーカーを使いました。私は海のそばに住んでいるので、二人の子を遊びに連れて行くためには、二人乗れることは必須でした。後ろにつけるシートツーゴーも試しましたが、お姉ちゃんとは言え2歳違い、寝るなと言っても無理ですし、遊んだ後、歩いて帰らせたり、自分がおんぶをするのは出来ませんでした。(水遊びの着替え、お昼ご飯、日よけ対策、砂遊び道具、水筒などを持って行かなければならないため) それで、双子ベビーカーを購入したのです。私が選んだものは、縦型で向かい合うことも出来るものでした。これが、とっても便利で、なんと言っても姉弟向かい合わせで座らせると、断然ご機嫌なこと。寒い時などは、掘りごたつ状態なので、ひざ掛けやハーフケットで、二人を防寒してやれましたし、前後の優劣がないので、ケンカになることもありませんでした。(前席のほうが、少し小さいため、座らせる位置は自ずと決まってしまいましたが)大きくなって、お菓子などを持たせるようになると、二人で分け合って食べることが出来たり、お姉ちゃんに下の子のお世話(お茶を飲ませたり、歌を歌ってもらったり)もして貰えて、本当に大助かりでした。A型もB型も持っていますが、1番使用したのは、双子ベビーカーでした。 ウチは田舎なので、歩道は狭く、普通のベビーカーですらも困難な場所があるため、横型は購入対象から外しました。縦型だと、スーパーなどでは、そんなに不便は感じませんでした。 でも、悪い点を上げれば、なんと言っても「重たい」ことです。段差を乗り越えようと、この重い体、全体重を預けても、やっと前輪が浮くかな・・・って有様で、田舎のような歩道の整備がされてないところでは、非常にママの体に負担をかけるものでした。それから、やっぱり置き場所です。外に置くと、くもの巣が張られてしまうので(^_^;)、玄関に入れておきましたが、玄関の半分のスペースを持っていかれます。(-_-;)畳んでも、大きさはほとんど変わらないので、そのままの状態です。ウチの車は軽ですが、ワゴンタイプなので、車にも乗せることは出来ましたが、乗り下ろしさせるのは、二人掛かりでしたね。 車をもう1台購入してからは、双子ベビーカーの出番は減ってきましたが、それでも私は購入して良かったですよ。そうそう、ディズニーランドへ行く時に、持って行きました。パレードでは邪魔になってしまいましたが、園内を歩く時には、疲れたら乗せ、寝かせることも出来、ちょこちょこじっとしていない時には、二人共に乗せ、お菓子で釣った記憶があります。片方だけを乗せたり、片方だけを開放すると言うのは、親にとって1番大変です。歩かせる時は、二人共に歩かせ、乗せるときは二人共に乗せられると言うのは、何よりも有難かったです。

yukityu
質問者

お礼

我が家もかなり田舎なので、車がないと生活できません。乗り降ろし大変なんですね。 向かい合うことの出来る、ベビーカーって、どこのですか?双子用ってあまり種類ないですよね。よかったら教えてください。 またいろいろ教えてくださいね。

• aryies
回答No.3

双子をもつ親です。いま1歳半ですから、ベビーカーは必須アイテムです。私たちは2人並びのものを使っています。正直なところ不便なところは覚悟しましたが、やっぱりふたり並んでいるとかわいいし、押していても2人の様子が同じように見える(1列になっているのは距離が異なりますので)からです。 さて、使いづらいという点で整理しておきましょう。最近はようやく赤ちゃんを持つ環境にはやさしい街になってきましたが、双子ともなるとまだまだです: 1)エレベーターに入らないよーー   とくに並んでいるものはつらい時があります。 2)ドアからは入らないよー   少し小さめのスーパーでしたら入れないことがあります。 3)通路が通れないよー   2人並びのだと、かなりつらい、、、、道路を通行  するときも少し迷惑。 4)置けないよー  私たちのは結構コンパクトにたためるものなのでそれほど感じたことはないのですが、ものによっては結構大きいものもあるようです。普通のセダン車なら、ベビーカーでトランクはほぼ満室でしょう。 5)重いよー   当然ですよね。1人用の2倍ではないですが、それに近いです。 6)高いよー、選べないよー   種類も数も少ないのでお値段は高めですね。結構安いのもあるのですが、せっかく買うなら丈夫なのがいいですよ。 これだけの不便さにもめげず、双子用のベビーカーを 使うのはやっぱり見ていてかわいいからです。双子の子供同士もベビーカーに座りながら手を握り合ったり、しゃべりあったり(まだ、ウーウー語ですが)してお互い意識しあっているようでもあります。 結構注目もされてしまうので最初は照れくさかったのですが行き交う人も娘たちを見て「ニコッ」とされるのを見るとそれも悪くないことかなーなんとも思うようになりました。 実利的なことばかり考えててもつまらないし、双子なんて めったにない授かりものですから、何やったら楽しそうかなんてことも考えてみてはいかがでしょうか。

yukityu
質問者

お礼

横並びなんですね。私も最初は横並びにしようと、思ってたのですが、なぜかいろんなところで、反対にあってしまって・・・絶対かわいいですよね。前後だと、どっちを前にとかで、悩んでしまいそうだし・・・ それにしても種類が少なすぎるー!もう少し選ばして欲しいですよね。 ほんとにありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね。

• vavin
回答No.2

双子の母ではないですが・・・ 確かに1人用より使いづらそうですね。 でも、その「使いづらい」よりも 「1人用ベビーカー+おんぶ紐兼用」の不便さに 比べたら、絶対「双子用ベビーカー」が 楽だと思います。 ベビーカーに2人乗せておけるって言うのは 外出時にも手や体が空く訳ですし、 スーパーでのトイレ(ちなみに障害者用に入ります) も楽に出来ますし、ちょっとした飲食も ベビーカーにベビーを置いておけるので楽です。 (抱っこやおんぶしたまま食べるのはツライです。) 双子用も縦タイプや横タイプがありますので 自分のライフスタイルに合ったものを選ぶとか (想像ですが、横より縦が使いやすそう) とりあえず、双子用を買っておいて、あとは お古の1人用ベビーカーやおんぶ紐を 根気よく探して譲ってもらってはいかがでしょう。。。 おせっかい意見ですみません。

yukityu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 私も一人おんぶしてというのは、大変そうだと思っているのですが、それ以上に双子用ベビーカーは、大変だという、ご意見もあって・・・ でもせっかく双子なんだし、大変さばかり考えず、楽しみながら、子育てできるようがんばります。 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ^^ 私は二児の息子のママです^^v 双子ちゃんのママじゃないけど。。すいません^^; わたしの友達で双子ちゃんを生んた子が居ました。 ベビーカーは双子用のを買って便利だって言ってましたよ!! 二列に並ぶものと、縦に二人乗せるのとありますよね?!二人に列に並ぶのを買っていましたが結構よかったですよ!! 前後ろになると、わかるようになってから前に乗るか、後ろに乗るかで喧嘩になったりしますしねぇ~ 一人でも育てるのって大変なのに、双子ちゃん大変でしょうけど、お互い育児頑張りましょうね!!!

yukityu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 横並びって、かわいいですよね。でも通れないところも多いとか、いろいろ言われて・・・ でも、どっちを前に乗せるか、悩みそうだし、大きくなるとぜったい喧嘩になりますよね。大変だ~。。 またいろいろ教えてください。ありがとうございました