• 締切済み

31歳男性の婚活の始め方

よろしくお願いいたします。 31歳男性の婚活の始め方について教えてください。 周りの友人の結婚・出産・子育て等を色々見ていくうちに 結婚できていない自分自身の状況に危機感を持つようになりました。 ただ生まれてから恋人ができたことも無く、 20代の時に合コンやお見合いパーティなどやっていましたが、 全くうまくいかずに、止めてしまいました。 30歳になってからは、休日は趣味のフットサルやゴルフの方に半ば逃げるように時間を費やしていました。 それが先日、そのフットサル仲間とご飯を食べに行ったときに、改めて気づいたのは私以外は 全員結婚・結婚秒読みの人ばかりで中には子供も連れてきて楽しく過ごしている姿でした。 このまま何もしないとマズイと思ったのですが、改めて何からスタートしていけば良いのかよくわかりません。(周りには婚活の経験者はいません) こんな自分にどのような婚活の始め方があるのか、アドバイス等を教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として ・彼女無し(いない歴=年齢) ・仕事は正社員で製造業の現場職 ・年収350~450万の間 ・容姿は普通よりやや下(威圧感が少しあるゴツイ感じ) ・子供には何故か懐かれる(友人曰くクマさんっぽいらしい) よろしくお願いいたします。

• 婚活

みんなの回答

回答No.5

恋愛経験がないということであれば、 第一印象とトーク力が最重要視される合コンや婚活パーティーなどではなく、 結婚相談所が良いかと思います。 特に個人経営をしている専属仲人のいる相談所は、 その仲人が逐一アドバイスくれますので、とても心強いです(^_^) ただ、仲人と性格や考え方が合わなければ逆効果ですので、 いくつか話を聞きに行かれるほうが良いでしょう。 結婚相談所はそれなりに料金も提出書類も必要ですが、 そこまでしても結婚したい!と考える女性が集まっています。 冷やかしや、既婚者などが紛れ込んでいることはありません。 自分に自信を持って活動されることが大切ですよ(^_^)

• ss464146
回答No.4

最近は大手のお見合いパーティではカップリング率が40%程度ありますので ネットの情報を見て、お住まいのお近くで開催されてるお見合いパーティの中で 1番評判の良いところに行ってみてはいかがでしょうか? 普段の私生活の範囲内でなく 出会いの場に行かないとまず、出会うと第1ステップが始まりません。 質問者様と同じような境遇の方で彼女ができてもうすぐ結婚、結婚したという 友人が昨年だけで4人いております。 それを見て私の独身の友人達は月1回は婚活パーティに参加しているようです。

回答No.3

私と状況が似ているので、回答させて頂きます。 具体的には、私も彼女いない歴=年齢、年収も同じくらい、周りの状況を見て焦ってしまってなどです。 私も31歳で婚活を始めました。私の場合は周りに同じような状況の者がいたので、合コンや街コンに行ってみました(今までは一度も行ったことなかったです)。ただ、なかなかそういう状況で仲良くなれなかったため、それとは別にネットの婚活サイトに登録しました。活動期間は半年ほどですが、数名の方とメール交換をして、ようやく1人の方とお会いするところまで来た感じです。 プロフィール等を見れば、同じ趣味を持っている人や、なんとなく考え方が似ているなぁと思う方も見つけられるので、どんな人が来るかわからない合コンや街コンよりは、私はやりやすく感じています。 あと半年は活動してみて、それでダメなら結婚相談所へ行ってみようと思っています。 同じような状況なので、アドバイスにはならないかもですが、私はこんな感じで活動しています。 お互い良い相手にめぐり逢えるように頑張りましょう!

回答No.2

まず最初にマルチは嫌われますよ。 多分、彼女いない暦=年齢はその辺りも関係しているような気がします。 先の方も書かれていますが まずは自分を知る事から始めるのが 婚活の一歩だと思います。

• pusai
回答No.1

なんで婚活するのか? なぜ結婚したいのか? 「周りが」とかそんな言い訳ではなく「あなた自身が」です まずはそこが「スタート」です 自分自身が婚活をする理由を見つけることから始めることです それができなければ、相手に対しても失礼なだけです まぁ「周囲が」とか「結婚適齢期が」とかいう理由だけで活動している人たちも多く居るのが現実ですけどね

lingmu580118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は確かにはっきりとはしてなく、 まさに仰る通りの心理状況です。 もっと自分に向き合ってみます。