• 締切済み

31歳男性の婚活の始め方

よろしくお願いいたします。 31歳男性の婚活の始め方について教えてください。 周りの友人の結婚・出産・子育て等を色々見ていくうちに 結婚できていない自分自身の状況に危機感を持つようになりました。 ただ生まれてから恋人ができたことも無く、 20代の時に合コンやお見合いパーティなどやっていましたが、 全くうまくいかずに、止めてしまいました。 30歳になってからは、休日は趣味のフットサルやゴルフの方に半ば逃げるように時間を費やしていました。 それが先日、そのフットサル仲間とご飯を食べに行ったときに、改めて気づいたのは私以外は 全員結婚・結婚秒読みの人ばかりで中には子供も連れてきて楽しく過ごしている姿でした。 このまま何もしないとマズイと思ったのですが、改めて何からスタートしていけば良いのかよくわかりません。(周りには婚活の経験者はいません) こんな自分にどのような婚活の始め方があるのか、アドバイス等を教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として ・彼女無し(いない歴=年齢) ・仕事は正社員で製造業の現場職 ・年収350~450万の間 ・容姿は普通よりやや下(威圧感が少しあるゴツイ感じ) ・子供には何故か懐かれる(友人曰くクマさんっぽいらしい) よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

恋愛経験がないということであれば、 第一印象とトーク力が最重要視される合コンや婚活パーティーなどではなく、 結婚相談所が良いかと思います。 特に個人経営をしている専属仲人のいる相談所は、 その仲人が逐一アドバイスくれますので、とても心強いです(^_^) ただ、仲人と性格や考え方が合わなければ逆効果ですので、 いくつか話を聞きに行かれるほうが良いでしょう。 結婚相談所はそれなりに料金も提出書類も必要ですが、 そこまでしても結婚したい!と考える女性が集まっています。 冷やかしや、既婚者などが紛れ込んでいることはありません。 自分に自信を持って活動されることが大切ですよ(^_^)

  • ss464146
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

最近は大手のお見合いパーティではカップリング率が40%程度ありますので ネットの情報を見て、お住まいのお近くで開催されてるお見合いパーティの中で 1番評判の良いところに行ってみてはいかがでしょうか? 普段の私生活の範囲内でなく 出会いの場に行かないとまず、出会うと第1ステップが始まりません。 質問者様と同じような境遇の方で彼女ができてもうすぐ結婚、結婚したという 友人が昨年だけで4人いております。 それを見て私の独身の友人達は月1回は婚活パーティに参加しているようです。

回答No.3

私と状況が似ているので、回答させて頂きます。 具体的には、私も彼女いない歴=年齢、年収も同じくらい、周りの状況を見て焦ってしまってなどです。 私も31歳で婚活を始めました。私の場合は周りに同じような状況の者がいたので、合コンや街コンに行ってみました(今までは一度も行ったことなかったです)。ただ、なかなかそういう状況で仲良くなれなかったため、それとは別にネットの婚活サイトに登録しました。活動期間は半年ほどですが、数名の方とメール交換をして、ようやく1人の方とお会いするところまで来た感じです。 プロフィール等を見れば、同じ趣味を持っている人や、なんとなく考え方が似ているなぁと思う方も見つけられるので、どんな人が来るかわからない合コンや街コンよりは、私はやりやすく感じています。 あと半年は活動してみて、それでダメなら結婚相談所へ行ってみようと思っています。 同じような状況なので、アドバイスにはならないかもですが、私はこんな感じで活動しています。 お互い良い相手にめぐり逢えるように頑張りましょう!

回答No.2

まず最初にマルチは嫌われますよ。 多分、彼女いない暦=年齢はその辺りも関係しているような気がします。 先の方も書かれていますが まずは自分を知る事から始めるのが 婚活の一歩だと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

なんで婚活するのか? なぜ結婚したいのか? 「周りが」とかそんな言い訳ではなく「あなた自身が」です まずはそこが「スタート」です 自分自身が婚活をする理由を見つけることから始めることです それができなければ、相手に対しても失礼なだけです まぁ「周囲が」とか「結婚適齢期が」とかいう理由だけで活動している人たちも多く居るのが現実ですけどね

lingmu580118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は確かにはっきりとはしてなく、 まさに仰る通りの心理状況です。 もっと自分に向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 30代からの恋愛の始め方

    31歳=恋愛経験なしの男です。 周りの友人の結婚・出産・子育て等を色々見ていくうちに 結婚どころか恋愛できていない自分自身の状況に危機感を持つようになりました。 20代の時に合コンやお見合いパーティなどやっていましたが、 全くうまくいかずに、止めてしまいました。 30歳になってからは、休日は趣味のフットサルやゴルフの方に半ば逃げるように時間を費やしていました。 それが先日、そのフットサル仲間とご飯を食べに行ったときに、改めて気づいたのは私以外は 全員結婚・結婚秒読みの人ばかりで中には子供も連れてきて楽しく過ごしている姿でした。 このまま何もしないとマズイと思ったのですが、改めて何をしたら良いか何も思いついていない状況です。 30代やその近辺から恋人ができた方から、アドバイス等を頂けたら幸いです。

  • 婚活から結婚への流れ

    28才女性です。 最近、婚活をしようと思い、とりあえず有料の婚活サイトに登録してみました。 ふと疑問に思ったのですが、婚活をして結婚につながった方って結構いるのでしょうか? 周りの友人などは、【友達の紹介や合コンで付き合い、2~3年後に結婚】や【できちゃった結婚】の2パターンが多く、長く付き合ってる彼がいる友人も多いため改めて婚活をしている人もいません。 婚活サイトに限らず、結婚相談所やお見合いなど、「結婚したい」という気持ち前提での出会いから結婚に至った方や経験者の方いましたら、どんな流れで結婚ということになったのか教えてください。 付き合うことになったら、すぐ結婚!というかんじなのか、付き合ってから数年後というかんじなのか…年齢や環境によって違うとは思いますが、どんなパターンがあるのか参考にしたいです。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 婚活 初対面の会話ってどんな感じですか?

    婚活の一環で、知り合った男性に初めて対面してきました。 20代です。お見合いではありません。 相手の方も私も、すぐ結婚というよりも仲良くなれればいいなぁと思い会いました。 でも対面したときの質問内容がほとんど私の給料と仕事のことばかりでした。 仕事内容を聞きたいのはわかります。なので答えましたが、 月収、勤務先は規模など 都会に出たらもっと給料がいいのでは? 仕事変えないのか? という質問が続きました。妙な威圧感もあり、途中からまともに答えていません。 趣味の話とか、何気ない会話を楽しみたかったのですが・・・ 私は年収を聞き出すつもりはなかったので聞きいてません。 婚活ってこういうものなのでしょうか?

  • 婚活の上でのビジョンはお持ちですか?

    私はアラフォー独身♀です。 結婚最後のチャンスと思われてか、最近見合いなどの話があります。 30台前半、結婚結婚といわれ、一時は婚活しましたが、 「何のための結婚なのか?」と自問自答をしても答えが出ず、 間に付き合った人もいましたが、結婚までいたる縁では なく、ここまできてしまいました。 やはり女性は子供を生める年齢は限られてきます。 その上で結婚して子供をもうけるというのはわかります。 一人で生きていくよりも家族で生活する幅の広さ、幸福感、安堵感、 自分自身の成長なども、結婚で得ていくものだと思います。 これらをビジョンに持ちつつも、未だ見合いをしてもピンときません。 一応、大企業の総合職の仕事についているので、同年代の男性と同じ 年収が現在あります。 病気やよほどのことがない限り金銭面での安定というビジョンはないです。 同じように婚活されている方で、他にも何かお持ちの方は いらっしゃいますか? 高望みなのか単なるわがままなのかと冷静にも考えます。 私自身を嫌いになっても、周りの人にさえも好かれない だろうと、前向きでいるつもりですが、段々と辛くなってきました。 アドバイスやご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚活の始めどき

    20代独身女です。 最近婚活しようと思い立ち、どういったことをやるかを計画も出来ているのですが、最初の一歩を踏み出すことができずに困っています。 来年の誕生日より前にスタートする!と決めてはいるのですが、その間に仕事の繁忙期が何回かあり、それを抜かすと12月と2月というカップル系の二大イベントがある時期しか残りません。出会って数回程度の人とクリスマスやバレンタインを一緒に過ごすというのは強い抵抗を感じてしまいます。 私が計画している婚活と似たような方法で結婚した人達に聞いてみたところ、「始めた当初は結構時間が取られるから仕事が落ち着いている時期に始めた方がいい」とアドバイスされました。 婚活の本などを読むと「始めようと思ったときが始め時!」と書いてありますが、思い立ってから少し時間がたっているので、始めるきっかけを失ってしまった感じです。 婚活を始めるのに適した時期というのはあるのでしょうか? グダグダ状態になってしまっているのでアドバイスしていただけると嬉しいです!

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活中の女性の方 お見合いについて(相談)

    今年、一念発起して婚活を始めました30代女です。 婚活もお見合いもとにかく初めてで、周りに相談できる人もいないので 婚活中の方にぜひアドバイス、ご意見をいただきたいと思います。 先日初めてお会いした方がいるのですが、 お互いの人格なことをすっとばしていきなり 子育ての話や実家の話などをされて、 子供を作れなきゃ失格、、みたいに思えてきてしまい、、 少し重いな、、と思ってしまいました。 もちろん、結婚希望している男女なのですから、 そういう話はあっていいと思うのですが、 会って1時間もしないうちにいきなり、そういう話をされるのは どうなんでしょうか?よくある話なんでしょうか? 初めてで比較検討ができなかったので、 こういった経験がある方のご意見きければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活と友人付き合いとの両立について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。   婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?  例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。