• 締切済み

スイートスポット

ゴルフクラブ、ウッドのスイートスポットって、どこなんでしょうか? アイアンは、ボールをぶつけてみると大体分かります。ホーゼルというかネックよりにあるようですね。 でも、ウッド系はむしろ中心より外に当たった方が、ギヤー効果等で飛ぶとか聞いたことがあります。ウッドのスイートスポットの探し方ってあるのでしょうか? また、どうして、アイアンは中心よりネック側、ウッドは外側に当てるという違いが出てくるのでしょうか?

みんなの回答

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

ヘッドだけの状態で円錐の先端にフェースを乗せバランスが取れるところがスイートスポットになります。 他のものでも代用できなくもないですが、専用の計器もあります。 マニアックな工房さんだと置いている可能性があるかもしれませんね。 ギア効果はスイートスポット(重心点)よりトゥ側で打てばドローサイドの回転摩擦が生まれ、 スイートスポットより上で打てばバックスピンと真逆の摩擦が生まれるため、 スイートスポットよりちょっとトゥ寄りの上目で打つとロースピンのドローが打ちやすくなります。 いわゆる一番飛ぶ球ですね。これが真芯で打つよりも飛ぶと言われる所以です。 アイアンとドライバーのスイートスポットの差についてですが、 ドライバーが大型化したことにより、シャフトとスイートスポットとの距離(重心距離)が長くなりました。アイアンは昔と比べてもそれほど大型化していませんので、重心距離はドライバーほど長くなっていません。これにより重心距離の差が出るようになりました。 もちろんモデル差があり、大型ヘッドのアイアンは重心距離が長くなっており、小ぶりなドライバーや意図的に重心距離を短く設計しているドライバーなどはアイアンと大差がないものもあります。 ちなみにフェースにバルジとロール(フェース面の丸み)がないアイアンは、ほとんどギア効果は発生しませんので、一般的には芯を外して打つメリットがありません。

関連するQ&A

  • アイアンのスイートスポットについて

    毎度皆様にはお世話になっております。 今月は「練習月間」の為暇を見つけては打ち込みをしております、さっきも昼休みを利用し仲間と練習場に行ってきました。 実はそこで仲間とある「疑問」がおこりました・・・ それは「アイアンのスイートスポット」の事です、私はこれまでの経験でフェースの下側(ソール寄りと言うか真ん中より下側)のややネック寄りがスイートスポットだと思いそこで打つ(当てる?)ようにしてきました、ただ仲間は「スイートスポットってフェースの真ん中でしょ?」と・・・ 試しに二人でショットマークを貼り打ったのですが案の定私は下側ややネック寄り、仲間はほぼ真ん中です・・・ あまり大きな練習場ではないのでお互い正確な球筋や飛距離などははよくわかりませんでしたが・・・ 確かに各クラブでスイートスポットの場所は違う気もしますし練習場のマットの上、と言う状況ですから一概にココ、とは言えないと思いますが・・・ 果たして普通?と言うか最近のアイアンの場合はどこが正解なんでしょうか? ちなみに私はヤマハのインプレス(セミキャビティですかね?)で仲間はテーラーメード(たぶんセミキャビティ)ですがモデル名はわかりませんでした。 どなたかご指南願えればありがたいのですが・・・

  • お伺いします。ゴルフのアイアンについてです。当方下手の割に使用クラブは

    お伺いします。ゴルフのアイアンについてです。当方下手の割に使用クラブはMTN3です。昔よく(最近ゴルフ雑誌は読んでいません)キャビティアイアンはスイートスポットを外しても飛距離は変わらないとよく書いてあったり尾崎直道自身も答えていた気がしますが、それほど違いはあるのでしょうか?あるとすれば何ヤードくらい違うものでしょうか?ミスが少なくなるだけでも、相当違うと思うのですが?

  • ゴルフクラブのネット販売をやりたいのですが・・・。

    ゴルフクラブのネット販売をしたいと思います。 なかなか、良い仕入先が見つかりません。 一流メーカーのアイアン、ウッド、ボール等を安く仕入れることが出来る、 方法等が知りたいです。

  • 重心が下がるとは?

    ゴルフ超初心者です。 クラブの重心が下がるとはどういう事でしょうか? 例えばアイアンで言うと ソール部分が分厚くなると、重心が垂直方向に下がって それに伴いスイートスポットの位置も下がり 打球が上がりやすくなる、ということでしょうか? どなたか超初心者の私にも分かり易く 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

  • ゴルフ練習器具を探しています。

    だいぶ昔にあったのですが。クラブのフェイス面の向きをチェックするグッズです。ゴルフボール二つに輪切りにして内側平面部分は磁石になっていてアイアンのフェイスにつけます。ボールの外側の半球面の中心には伸縮する昔の自動車アンテナのようなものが付いています。最近アドレスした時のフェイスの向きが気になっているので探してみましたが見つかりません。手に入れたいので情報をお願いします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブを買う時プロモデルとかありますが、アマチュアが使いやすいようなスイートスポットが広いクラブ等と比べるとプロモデルのクラブはどのように違うのですか? アマが使うスイートスポットが広いクラブの方が広い分いいと思うのですが・・・

  • 初歩的な質問ですが、ゴルフでウッドやUTはグリーンを狙うクラブではない

    初歩的な質問ですが、ゴルフでウッドやUTはグリーンを狙うクラブではないですか? グリーン狙うクラブはアイアンが基本だとは思うのですが、 ウッドやUTでグリーンを狙うのはどういう所がデメリットなんでしょうか? ウッドやUTでグリーンに届く距離でもアイアンで刻むほうがいいのでしょうか?

  • ゴルフクラブの芯ってどこですか?

    ゴルフクラブの芯ってどこですか? 外側ですか?内側ですか? どこが中央なのかシャフトとアイアンが垂直に刺さってないので分かりずらくないですか? 貝殻型でどこが芯なのか分かりません・・・ あと芯が1番飛ぶんですよね? 端で打ってますか? 内で打つと巻き込んで変なとこに飛ぶのは分かりますが、真ん中、中央の芯と外側の端で打つのとどちらが良いのでしょう? まあ、どこがクラブの芯なのかすら分かってないど素人に分かりやすくゴルフ理論を教えてださい。 素人考えでは、中央中心より端でインパクト?を狙った方が飛びそうな気がします。どうなんでしょう?

  • ウッドクラブでヒール寄り

    技量はボギーペース級の熟年ゴルファーです。 ウッドクラブで度々ヒール寄りに当たり、ひどいときはヒールのさらに外側に当り、力ないチョロになります。そこそこフェースをとらえても引っ掛け傾向です。アイアンでこの傾向は全くなくシャンクすることはありません。ボールと体の距離についてはいろいろやってみましたが変化ありません。原因につき御意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう