• 締切済み

Onlyの倒置問題です>_<

Only if I improve as the months pass by,( A )I have a chance of gold in London. Aにはdoが入るのですがなぜですか?倒置が起こるのはわかるのですが、もし普通の文に直すと、どのような英文になるのでしょうか? よろしくお願いします>_<

• 英語

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.1

>Only if I improve as the months pass by,( A )I have a chance of gold in London. >Aにはdoが入るのですがなぜですか?倒置が起こるのはわかるのですが、  倒置の起こり方なんですが、完了形のhaveを含めて助動詞があるときは、助動詞のみを先頭に出しますね。それは疑問文の作り方と同じです。実は疑問文は、もともとは倒置なんです。  そのため、疑問文と同じような語順を用い、普通の動詞だけのときは代動詞doを用いて倒置を表します。それがお示しの文です。 (※余談ですが、古めの英国用法では疑問文でHave I a chance?とも言うのですが、それが倒置文に反映されるかどうか、よく知りません。haveの英国用法、ややこしすぎて私では手に負えませんorz。) >もし普通の文に直すと、どのような英文になるのでしょうか? I have a chance of gold in London only if I improve as the months pass by. と、代動詞doも不要で、もし助動詞があっても先に出したりしない、倒置を用いない普通の語順の文になります。  単純なif文だと、if節と主節は順番に関わらず同じでよいのですが、only if節が先となると、onlyという副詞が強調されているので、倒置が起こります。副詞only (if)を後ろに置くならば普通の語順ですから、他の何かを強調したいのでない限り、倒置をしません。